2024-09-19

障害年金落ちた日本死ね!!!

中学メンタル壊して10年引きこもった俺が何とか必死に生きようと頑張って病院行ったり仕事してみたり頼れる制度いか探してみた結果がこれ。

生きる気力が削がれてしまう。そもそも金無さ過ぎて生きていけないんだけど。

まあ制度公平性福祉としての在り方を考えれば理解はできなくないけど、それでもいくつか不条理を感じたのでいくつかまとめてみる。

発症の時期による不利

障害年金は基礎と厚生に分かれるが、どちらに該当するかは初診時にどちらに加入していたかで決まる。

厚生年金に加入していなければ基礎になるわけだが、当然20歳未満や学生のうちに発症すれば問答無用で基礎となる。

で、ここから問題だが厚生には1~3級があるが基礎には1級と2級しかない。

ざっくり1級はほぼ寝たきり、2級はサポートなしでは日常生活が送れない、3級はサポートなしでは労働ができない程度の障害者認定されるらしいが

基礎には2級までしかないので、障害を押してでも頑張って働く人間は「労働ができる」ために年金支給されないのだ。

当然、働いて十分な賃金をもらえていればそれで問題はないのだが、障害を抱える人間にとってそれは至難の業だ。

厚生であれば3級で月5万円ほど貰いながら時短で働くなど選択肢があるだろうが、もらえなければフルで働くしかない。

結果無理がたたって休職退職になり生活が苦しくなり、療養期間中金銭面の心配で心が休まらず、そして金のためにと無理して就職してまた潰れる。俺みたいに。

たまたま若いうちに障害となって長く苦しんできた人間が不利になる制度ではないかと思う。

失業手当との兼ね合い

上記と一部被るが、障害基礎年金は「労働ができない人間」が貰えるものだ。

一方、失業手当は「労働する意欲と能力がある人間」が求職中に貰えるものである

疾病や障害が原因で退職した者は失業保険を申請する際、支給条件の緩和と引き換えに労働問題がないことを証明する主治医意見書の提出が求められる。

当然この2つの条件は矛盾するので、両方を受け取ることは不可能だ。

ここまでは実に合理的な話だと思う。

しかし、失業した障害者は金がない。

そして障害年金申請まで1~2か月、審査が終わるまで3か月、支給決定から支給まで1か月半ほど、合わせて長いと半年以上かかり尚且つ支給されるかは不明瞭だ。

しかしながら支給も早く確実性の高い失業保険をもらってしまえば年金が貰えないのである

その間霞を食べて過ごせればよいのだが現実はそうもいかない。

収入時間を耐え、わずかな希望年金にかけていた人間が不支給の通知書を見た時の落胆はそれはもう堪えるものである

そもそも申請ハードルが高い

年金申請の手順はまず初診日を確定させ、これまでの年金の未納がないか調べ、診断書をもらい、添付書類を集め、申立書と申請書を書き提出し、

年金機構から問い合わせがあれば対応し、その末審査されるものだ。

正直煩雑で辛かった。

そもそも働けず日常生活もままならないか年金申請しているのになぜ仕事よりも大変な作業をしなければならないのか。

俺はなんとかできたからまあいものの、おそらくこの作業ができなくて申請にすら至ってない人が相当数いると思う。

まあ社労士に依頼すれば個々の労力はほとんどいらないわけだが、さんざん言っている通り金がない。

成功報酬支給される年金から出せるとしても、そもそも着手金の数万すら捻出できないのである

つらい。あまりにつらい。



ここまで書き連ねて思ったが、この制度は重度の障害があり自分の代わりに動いてもらる支援員やサポートできる人間後見人などがいる人たちのためのものではないだろうか。

まり俺のようになんとか短期間なら働くことができなくもなくて、煩雑申請作業もできなくはない人間は端から対象外なのではないかという気がしてくる。

そう考えるとなるほどどうして、このプロセス審査前に非該当の人間を振るい落とす「一次審査」として機能しているのではないか

だったら俺みたいな疾患の人間対象にしなければいいと思うが。

残る道は生保自殺か。

寛解したと思ったら10年以上前の古傷のせいで念願の仕事に就いたのに辞めざるを得ない状況に追い込まれ、何とか希望見出して頑張った結果がこれ。




まあこんなタイトルにしたけど俺は日本好きだし俺にとって一番住みやすい国だと思ってる。

願わくば俺が生きるのを諦める前に俺みたいな人間がもうちょっと生きやすくなればいいとは思う。

  • 日本死ねは自演説あるからムリ

  • 障害が原因で払えなかったケースもありえると考えると、それで貰えなくなるって、自殺者と犯罪者を生んでる原因だよな

  • 障害者年金は「年金」というシステムのオプションみたいなもので福祉制度ではない。 主観で「俺は働けない」と自認しても、判断を下すのは第三者。メンタル系の疾患で受給している...

  • これだけ文章書ける人が「働けないのでお金下さい」って言っても誰も信じないと思う。もっと(^q^)あうあうあー ってしてないとダメだと思う anond:20240919222002

    • 障害年金2級受給者の私から言わせて貰えば、全開躁状態の時なら1回1万字×5~6回×3日連続とか余裕で行けるぞ。後から読み返して自分が何言ってるかさっぱり分からん支離滅裂で大体三...

  • 増田と全く同じ状況 発症の時期による不利は「なんで中学の頃に死んでおかなかったの?」って言われてる気分になるよな

  • anond:20240919222002

  • 自己判断でいいから自分が何点か教えてほしい。 1適切な食事 2身辺の清潔保持 3金銭管理と買い物 4通院と服薬 5他人との意思伝達及び対人関係 6身辺の安全保持及び危機対応 7社...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん