2024-09-18

日本ソシャゲ売上の上位を海外産が独占している←これ

10年前の予想通り、ソシャゲ市場では完全に日本は消費大国になってしまったな。国産ゲーム海外で売り上げを出せてないどころか、日本人に人気のソシャゲ売上の上位を海外産が独占している。次はAIマンガかな。

shields-pikes 2024/09/18 16:44

https://b.hatena.ne.jp/entry/4759302970614589920/comment/shields-pikes




2021年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は4本(6位、8位~10位)でした

1. ウマ娘 プリティーダービー

2. パズル&ドラゴンズ

3. Fate/Grand Order

4. モンスターストライク

5. プロ野球スピリッツA

6. Pokémon Go

7. ドラゴンクエストウォーク

8. 原神

9. 荒野行動

10. 放置少女

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-japan-mobile-games-2021-report-JP

 

2022年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は3本(6位、8位、9位)でした

1. ウマ娘 プリティーダービー

2. モンスターストライク

3. Fate/Grand Order

4. プロ野球スピリッツA

5. パズル&ドラゴンズ

6. 原神

7. ドラゴンクエストウォーク

8. Pokémon Go

9. 荒野行動

10. ドラゴンボールZ ドッカンバトル

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-in-japan-2022-report-JP

 

2023年日本モバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は4本(7位~10位)でした

1. モンスターストライク

2. ウマ娘 プリティーダービー

3. Fate/Grand Order

4. プロ野球スピリッツA

5. パズル&ドラゴンズ

6. ドラゴンクエストウォーク

7. 原神

8. 勝利の女神:NIKKE

9. Pokémon Go

10. 崩壊スターレイル

https://sensortower.com/ja/blog/different-strategies-japanese-and-overseas-publishers

 

2024年上半期のモバイルゲーム収益トップ10のうち、海外産は3本(5位、6位、8位)でした

1. モンスターストライク

2. ウマ娘 プリティーダービー

3. パズル&ドラゴンズ

4. Fate/Grand Order

5. 崩壊スターレイル

6. キノコ伝説勇者魔法のランプ

7. プロ野球スピリッツA

8. 原神

9. eFootball 2024

10. ドラゴンクエストウォーク

https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-games-2024h1-japan



成長率という面では海外(とりわけアジア)産ゲーム存在感がありますが、日本モバイルゲーム市場では伝統的にモンストパズドラFGOウマ娘存在感が強く、これまで売り上げ上位を海外産が独占したことはありません

このような誤解をしてしまうのは、おおむね長乳だ清渓川だ日和見主義者だといった声ばかりよく通るSNSを見すぎているせいだと思われます

  • パズドラすごいわ

  • sensortowerの売り上げはAppleStoreとGooglePlayの売り上げだけを集計しています なのでPC、PSでの売り上げを含んでいないという問題があります そしてAppleStoreとGooglePlayでの課金はPCでの課金より...

    • がんばって売ってもApple税とGoogle税で30%抜かれちゃうからね

    • わいもスマホで遊んでるけどwebで課金しとるで

    • 売り上げランキング作るにはデータが必要だけど、利用可能なデータがあるのアップルストアとグーグルプレイしかないのよね

    • その理屈だとDMM版があるウマ娘と自社決済があるFGOの売り上げも増えるのでは どっちもそのほうが安く買えるんだし

      • DMM版ウマ娘の存在は今初めて知った・・・ FGOがアニプレックスでの課金を開始したのはごく最近の2024.07.19、なので最初のデータに影響はなく、現時点では影響不明

      • もうDMMでしか課金してないわウマ娘

        • DMM版ってそういうメリットがあるから出してるのか でもDMMにある程度とられるんでしょ?

    • https://sensortower.com/ja/blog/state-of-japan-mobile-games-2021-report-JP ほんまやよく見たら Sensor Towerで集計したデータは、日本のApp StoreとGoogle PlayストアにおけるIAP予想値です。 って書いてある

    • 要するに互角に戦えてたと思ったら戸愚呂30%だったってこと?

      • 日本のモバイルゲーム市場規模とPS及びPCゲーム市場規模の差考えると80%くらいやないか?

  • 悲しいのが、これ、どうみても日本人のバカさとカモさでしかないって事よね。

  • そこ見てるだけじゃ全容は把握できんね PSストアのセールス上位も見てみようね https://store.playstation.com/ja-jp/pages/browse ここ数年上位に居座っているのは、中国のアニメ調、米国のFPSの運営...

    • ソシャゲいうてるやろが

    • ソシャゲが理解できないタイプ

      • 今のモバイルゲームはすでにソシャゲじゃなくなっている そしてマルチプラットフォームになっている だからモバイルプラットフォームだけで売っている旧式のものを見ていると、全体...

        • ハッキリ言うけどPS5なんて国内にはたった500万台で稼働数考えたらもっと少ない母数で考慮しても誤差でしかない 原神すらWEB決裁のシェアのが大きいまである

          • 母数を誤用してますよ

            • 母数←母親の数。産む機械の数は決まっているのであとは1人頭で頑張ってもらうしかない。

          • ソシャゲとしての月間売上が50~100位くらいの遊戯王MDがそこそこ上に来るくらいの規模と考えるとな…

        • 本家が訂正したのにいつまでも何やってんの

      • なあそれ「ソシャゲが」って所を外そうぜ、そういう限定は良くないよ

    • 国内のPS市場の小ささ考えるとそこでホルホルされてもって感じはある

  • ブルアカ入ってないのか

    • ブルアカは創作(同人)界隈に刺さりまくって目に触れる機会が多いだけで 実態はこんなもの

      • ブルアカも年間売上1億ドルくらいあるっぽいが、1位が上半期だけで2.5億ドルとかいう化け物なランキングに入るほどではないって感じやな

  • つか固定化激しいな 新作が昇ること殆ど無いんだな

    • 若者め! おじさんからしたらウマ娘とか急に出てきた新作ゲームだわ。

  • ソシャゲって海外でどのくらい流行ってるんだろうな。めっちゃ気になるわ。 中国とか韓国はMMO廃人とかが社会問題になってたから親和性は高い気がするし、欧米はソシャゲをするイメ...

    • 友達にインドネシア人が居るんだけど母国ではモバイルレジェンドが爆裂に流行ってるらしい 確かにYouTubeの公式配信とかの再生数エグい事になってる

    • わいの原神フレンドはマレーシア人だぞ

    • 欧米は分からんけど英語圏って括りではメスガキ分からせという概念が定着してきてる 恐らく東南アジアや南米が強い

    • 欧米はソシャゲをするイメージがあまり無いんだよね。 欧米系はああいうオタク臭い孤独な嗜好は最底辺の評価になるから大っぴらに流行るのはあり得ない気がする。 でも人々は虚勢...

  • ジャップがいかにスマホゲー狂いであるかよくわかるわね

  • これモンストパズドラFGOウマ娘よりプロスピがあの内容でこの位置にいるのすごい

  • キノコ伝説 動画広告めっちゃ流れてたけど、やっぱ、世の中の人間ってプレイするもんなんやな。だから、うざい動画広告がなくならんわけか。

  • しかもな~ 「日本のゲームが古臭いところ、中国韓国が多様性を重視したゲームで若者を虜にしたのだ!」 といいたいところ、エロで売ってるものが売れてるわけで

  • HERO WARSは入ってないのか

  • 最近はFGOやウマ娘も全然話題なってるのみないのに、日本ゲームがこんな上位にいるのは意外

    • そういうオタク系ゲームは多少は話題になってると思うけど 非オタク非ゲーマー向けっぽいドラゴンなんたらとかスポーツ系とか釣り広告系みたいな古臭い作りのゲームは 廃課金石油王...

  • 白人様を見習ってジャップはソシャゲを規制しろ!

  • ソシャゲやってる奴は例外なくバカ。 例えば1日5分でも人生をドブに捨ててるのに変わりは無いのに大抵のバカは1日5分では済まさず、そして課金までしてる愚かの極み。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん