2023-07-02

トランス女性女性です」への嫌悪感と向き合った

警告:私はシス女性で、この日記にはトランスフォビアが含まれます

身近にLGBT当事者がいないのだが、人の不幸には興味があり、

同性婚賛成、中絶権利賛成、子供権利ものすごく擁護

ハラスメント反対、糖尿病へのスティグマ反対、

ジェンダー解体推奨、とにかく子供を守りたい、

このような感じの思想を持っている。

個人的には、病弱なので子供をもたないし、女性らしさを好んでいる…。)

しかし、トランスジェンダーがらみの話だけは、疑問だらけになる。

apexのカタリストが好きだし、幼い頃に性同一性障害を知って気の毒に思った。それでもだ。

差別主義者といわれるのはキライなので、差別心をなくすために自分の頭の中を整理した。

【1】トランス女性女性です」への嫌悪感

一部のTRAがしているこの主張に、なぜ嫌悪感があるかというと、

トランスジェンダーアンブレラタームだからという面はある。

タリストは女性だけど女装おじさんは男性だよ、というのが一つ。

もう一つは、トランスならトランスと言ってくれるなら問題ないけども、

シス女性を騙るのはやめてくれ。めちゃくちゃ怖い。ということ。

シス女性という概念すら奪うのはやめてほしい。

トランス女性女性ですの言葉は、シス女性概念破壊しようとしてるように聞こえる。

たとえ手術をしたとしても、男性として生きた経験ゼロの人とそうでない人が同値になることはない。テストステロンも。

女性が抑圧されている文脈がなければ、このことは問題にならなかったんだけどね。

そして、トランス女性女性じゃない論の間違いをすっぱぬくという記事を読んだ。

この記事微妙だ。

現に社会の中で女性として生活してるから女性だって書いてあるが、

それって社会女性と見做されなかったら男性ってことなのか?

シス女性ボーイッシュな格好して、男性と間違われることを肯定しているということにならないか

パス度の低いトランスジェンダーに望む性別で生きる権利はないということ?

結局その記事は期待外れだったけど、

femalewomanの違いに思い至って、確かにトランス女性女性かもしれないという結論になった。

かに、雌猫を女性とは言わない。

なら女性という言葉はあげるから私はメスだけのスペースに行くわ。

私はメスでfemale女性womanにはもう依拠できないんだ。

男性以外が女性なのではなく、

女性以外が男性であると、思う。

男女に非対称性があるから。だからこういう、喧嘩別れみたいな結論になった。

【2】ジェンダー解体トランスジェンダー

ずっと思っている疑問として、

そもそもパス度、パスジェンダートランスする、というもの自体が、

女は髪が長い、髪が長いなら女、という性別判定を前提としてるけど、

それはジェンダーバイアスそのものじゃないの? というものがある。

アライさんたちはこの点について説明してくれないと、私を味方にすることはできない。

私はほとんどの恵まれない人の仲間になりたいけど、トランスだけは理屈ガバガバから、まだ仲間じゃないわ。

性差別のない平等社会っていうのは、

性別が単に血液型と同じ、セックスであり、

面接で男女を問われることもないし、仕事でも何もかも、性別意識しなくて済む、

恋愛生殖だけで性別を使う、ということだと思うんだけど、

トランスの人たちはむしろ恋愛生殖以外の場面で、アイデンティティ確認したいという。

その必要ってあるのか?

トランスセクシャルは、私が昔から共感して助けたいと思ってる人の一部。

トランスジェンダーは、私が解体すべきだと思ってるジェンダーの話なので、よくわからん

今の考えはこうだ。

そして、ジェンダーバイアス強化論への反論検索した。

シスジェンダーもそれをしている、というものがあった。

うーん…。ただそうあることがジェンダーバイアス強化じゃなくて、

性別移行に社会ジェンダーバイアスを利用していることを指摘してるんだよ。

単にフェミニンな装いがしたいだけならなぜ性別を変更する必要があるんだ?

フェミニンな装いをしたくないけど性別を変更したい場合社会に扱われなければ性別変更ができない。

謎じゃん。

(余談)

ジェンダー社会からの扱われ方で、パスしてないやつらはその性別ではない、といってる人たちがいるのにもかかわらず、

それとは異なる考え方にもとづくはずの、自己申告による性別変更という、セルフID制が出てきてるから性別自体崩壊してる・・・

ん?自己申告の性別変更って、もしかしてその、ジェンダーバイアスを利用した性別以降をさせないために作られたのか?

(余談おわり)

ジェンダー解体推奨派だから

ジェンダー解体トランスジェンダー対立しないことを知りたい。と思いながら検索を続けた。

納得の行く記事があった。

好きでのっかってるわけじゃなく、ジェンダーバイアスにのからないと同一性を疑われるという話だ。

それは確かになるほど。

私が、男性マネをしたり、~だが、って話しても、どう見ても女でしょ、と思われてるのと違って、ということか。

でも、「(反対の性別)って言わないで」はわかるけど、「(反対の性別)で呼ぶのは差別だ」、は正しいのか?

パスしてないという指摘は、侮辱にはなりうるが、差別なのか?

属性を恨むことが差別であって、単にその人がどちらの性別に見える、という感想は、とき残酷意見…でしかないと思う。

正直、私は女性に見えない人を彼女と呼びたくない。彼と呼びたいわけでもないが、theyと呼ばせてほしい。

男性自称でいい。なぜなら、女性男性より身体が弱いから。強いほうを自称するのはいい)

女性記号をつかわないと女性として見てもらえない不幸にみまわれている人たち。

そう思うと親身になれる気がする。

でも、どうやったら同情や憐れみもなしに、対等に見れるんだろう。

シス特権を指摘してトランス権利をいうとしたら、

憐れみとセットになってしまう気がする。

シス特権を指摘しないとしたら、ジェンダー解体への逆行という批判をしなければならなくなるパラドックスに陥る。

要約。

トランス女性女性です」への嫌悪感はなくせたが、female自認が強まった。(理由は、男性特権経験した人を同胞と思えないから)

ジェンダー解体トランスジェンダー対立するが、かれらが、ジェンダー規範を温存することを強いられている、という理解をした。

なお、私の思う、男性特権とは、「テストステロンの量」「身体が強いこと」「ころされたり、奪われたりするかもという警戒をしないですむこと」、です。

被害者意識が強いのではなく、ちゃん自衛していないと、被害者女が悪いと言われるからです。

収入とかはあまり興味がありません。ガラス天井はなくなるべきだと思いますが、正直、専業主婦を望む女性も多いので、低収入はその結果もあると思います

性差は確実にあります女性は外向性と神経症傾向が強い。これは優位な差です。プロ棋士女性がいないのは差別とは思いません。

より知見を深められるような情報や、自分はこう思うという意見があったら、お待ちしています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん