2021年05月17日の日記

2021-05-17

押井守映画のシーンで犬が出てくるとムカつく病

何故かしら

anond:20210517235354

正義も悪もルールの上で発生しうるもの絶対的ものじゃないよな

人を殺すのは悪いことだけど戦争では人殺し肯定されるだろ(敵国の兵士を殺してもいいという条件だけど)

0か1かで二分できるほど世の中は単純にできてないし、それがわからないやつは世の中のことが分かってない世間知らずだよな

anond:20210516225443

2020年2月において「マスクは無症状者には不要」は科学的な態度だと思うか。

俺は思う。

科学コミュニティ手続き的な正しさにたいする評価の仕方が科学リテラシー、でそれ以上は一般人に求められないと思うんだ

それを権威主義だと言われたら、まあ麻婆豆腐は広い意味ではカレーでしょというぐらいには荒い言い方だと思うが別にそれでいいよって思う

科学リテラシーなるものが有無を言わさず一方的定義されているなら、科学リテラシー権威主義というのはなにも間違っていないのでは?

anond:20210517234907

虚偽申請のまま会場に来たらはじかれるだけで券持ってきたら摂取できるやろ

どうせ来ない奴いるからある程度余裕はあるはず

anond:20210517234617

今更だが悪事のような抽象的な言い回しでどうこう言われても知らんがな感。

anond:20210517234543

大筋は全く同意するし、納期絶対厳守(ワクチンには公衆衛生がかかってる)だったらどんどん要件は落とされていくなと。

ただ官僚も頭回るので、

「65歳以上の方が対象ですよね?」「いや、段階的にそれ以下にも開放する必要がある」「ではYYYYMMDD以前が可、で制御する管理画面作りますか? 工数〇〇かかりますが」「金の問題より時間がない、割り切り」

とか

市区町村コードは現状のものマスタで持てますよね?」「合併やらが発生する可能性もある」「(ねーだろ)ではマスタ登録画面作りますか? 工数〇〇かかりますが」「金の問題より時間がない、割り切り」

とかあったと想像してるわ。

結婚相談所は女が仕切ってるからクソ化している

地方はこの傾向が強い。

新興宗教みたいになってる。

anond:20210517225119

科学権威主義……のところには同意しかねるけど、わし自身科学リテラシーなるものを発揮したとき結果的権威主義的な態度が顕現しうることに対して特に反論する気ないねん。そういう部分はまああるけどそこに一元化するのは乱暴だよ、くらい

anond:20210517234532

平均は異常値があるとそれに引き摺れられて実態と剥離しやす欠点のある算出値なんだよ

実態と剥離してないかを見るために中央値や最頻値も見てるんだよ

anond:20210517233733

歯磨き→フロス→歯磨きマウスウォッシュです。

1度目の歯磨きでは、歯磨きで磨ける部分をできる限り磨きつくします

そして、歯磨きで磨けない部分にフロスを通します。

フロスは上手くやれば、汚れをすべてフロス上にかきとれますが、たいていは歯の周りに汚れを散らかします。

その散らかった汚れを、もう一度、軽く歯磨きして落とすのです。

元々綺麗な人は2回目の歯磨き不要かもしれません。

マウスウォッシュは、制菌的な作用を期待するので、すべての清掃が終わってから

最後に歯をコーティングする感覚で行います

anond:20210517234527

会場ではじかれて帰るなんて無駄足じゃん!

その帰り道に新コロ感染したらどうなるの???

anond:20210517234405

給付金申請WEBマイナンバー入れてやらせたけど紙のほうがマシだったみたいに国民公務員にとっての使いやすさよりDX化を優先する本末転倒ものが作られるんやろなあ

役人仕事を失敗しても解雇されないからだろつまるところ

接触確認アプリが失敗するのもワクチン予約アプリが失敗するのも

しろ積極的に失敗して解雇されない状態アピールして権力を誇示したほうが立場の強化につながって有利なんだろな

ていうか「科学リテラシー」とかい概念のものが明確に定義されているものなんだな。

anond:20210517205623

・晴れてあつい設定だとドライヤー。。。じゃねえやドライアイスwwwwいれなくちゃいけなくて死体役の俳優が窒息死しちゃう

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%91%AC%E5%BC%8F ないわけじゃないなそういえば

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん