2020-12-31

anond:20201222132307

民主党政権のもたらした不況リベラル左派は支持を失った。アベノミクス消費増税さえなければ成功した」

どこが間違ってんの?正しいじゃない。

あと、右派左派と言ってる時点で経済論議をわかってないとしか言いようがないね

理由は、1990年以前の右派左派1990年以降の右派左派は全く別物だから。契機は冷戦崩壊バブル崩壊

そもそも、つい最近まで右派左派は共々経済思想新自由主義経済関係ないネタばかりに興じてたじゃない。右派中国韓国左派海外のかわいそうな人や性的マイノリティ

そもそも右派左派というのは、フランス革命時の議席配分で、王や富裕層よりの経済自由主義(=強いものはそのまま強く)が右翼経済平等(=弱者を救うべき)が左翼に座ったからうまれる。

また封建主義が終わり、1930年までは自由主義と言って自由にするのが一番望ましいという考えだった。

だけど1930年世界恐慌が起きた。一部の国は暴走して拡張路線を歩んだりした。

そこで、国が金融財政税制を元に各種需要供給と金の動きを調整するケインズ主義

国がすべて管理することにより景気変動を抑えるというマルクス主義に転じ、自由主義世界中から放逐された。

そこでフランス革命時の分類を当てはめ、1940年1990年右派ケインズ主義左派マルクス主義だった。

マルクス主義がうまく行かなかったが、ケインズ主義主義1970年代石油産出国戦争と一部の国が産業劣化して経常赤字に傾いた。供給由来のインフレが起きた。

このことにより限界があるのではないかと言うことで金融政策だけ加えて新自由主義が再興した。

ここで右派新自由主義左派ケインズ主義マルクス主義となったが、経済思想意識がない連中には左派でも新自由主義だった。

ここで、右派左派というのは経済思想分類としては機能しなくなった。

だけど、自由主義欠点である、大規模経済危機を迎えると企業が金を貯め込み、資金調達しての設備研究投資をしなくなるという問題解決できなかった。

1990年バブル崩壊に加え、金を貯めこむ設備研究投資に紐付いてない金融投資、平均消費性向以下の富裕層、そして、資金余剰局面に転じた企業フリーハンドで減税した。

資金循環的に借金返済、貸し剥がし資金余剰になるが貸し剥がししまくった。故に、過剰資金余剰、資金調達消滅により、金利が0に張り付いても経済を動かせなくなった。

設備研究投資不足と、貨幣流通速度低下により、不景気産業劣化が同時に起きるという事態になり、かつて世界一位の一人あたりGDPを誇った日本はどんどん順位を落とし韓国に抜かれる有様となった。失われた30年となった。。

リフレ復活の兆しを見せたが、消費税はまさに金を動く場所にかかる税金であるため経済復活は潰えた。さらコロナが来た。

コロナ必要なのは医療容量と、食い詰めた人への対処だが、金利制御による金融なぞもはや意味がない。政策裁量としての特別融資、返済猶予ぐらい。

また、コロナ直前にMMT提唱され、自国通貨建て国債では財政破綻しない。財政破綻は外貨借金によるものということで、経常黒字側の国と、基軸通貨アメリカ財政出動でコロナ対処に向かった。新自由主義終焉

ということで、経済思想分類で言うのなら、右派左派というのはもはや全くの無意味だ。分類するのなら、新自由主義ケインズ主義マルクス主義が正しい。

むろん、ケインズ主義供給由来のインフレは起きるため、事前に資源調達先の分散や新エネルギー開発、そして産業維持をして供給力を維持しないとならない。

今は、コロナ後に企業個人が保身に入るのを少しでも減らすために倒産防止、食い詰め防止が正しいだろうがな。

記事への反応 -
  • 2000年代後半から2010年代初めにかけて、経済学クラスタの声がネット上で人気があったけど、安倍政権中期以降、とくにコロナ以降さっぱりダメになったね。 ネット経済論壇の中心だっ...

    • 「民主党政権のもたらした不況でリベラル左派は支持を失った。アベノミクスは消費増税さえなければ成功した」 どこが間違ってんの?正しいじゃない。 あと、右派左派と言ってる時...

    • 荻上チキはラジオ聞いてても現在の自民党と周りの御用学者のお歴々に嫌気がさしてる感じがするね。

      • 荻上チキは昔は苦手だったけど、最近のラジオは安心して聴いていられる。メディアに出るようになるとダメになる人間が圧倒的に多いけど(荒川強啓の宮台とか)、明らかによくなっ...

    • こういう根拠も何もなく言い切っちゃう言説ばっか出てくるんだからそりゃネットでは論壇なんてものは成立せんわ。 人生で一回も真面目に勉強したことなさそう。

      • 雑誌論壇の時代から、論壇というのは真面目に勉強する人が関わるものじゃないよ。 そもそも論壇の人は、あらゆる分野の本を渉猟していることをアピールしたがる人が多いけど、単に...

        • それなー まともならアカデミックに身を捧げて研究しとる

          • その頂にあるものは、1秒に118回うそをつく総理と中卒の大佐に土下座してお金をもらい軍事研究する未来ですが

            • 日本でアカデミズム自体が力を持ってないのは周知の事実だし、今んとこマウント道具としての存在価値しかないよね〜 海外の有名大学行くやろ普通に

    • 本当はコロナ禍の今こそリベラル経済思想を打ち出すべきなのに、リベラルへの嘲笑が相次ぐばかりで経済学論壇は完全に力を失ったね。 そろそろまともな、本当の意味で社会の役に立...

      • お前ポンコツ相手に仕事したことないだろ 自分のことしか考えないポンコツってのはまともに相手したら気が狂うぞ だから自分の利益しか考えない基地外しかやつらの周りに残らないん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん