2020-08-03

アニメTシャツ電車通学する腐女子だった私の変遷

※注※基本的にただの自分語りなので、アドバイス系の話ではありません

オタクファッションエントリ最近よく見かけるので昔話。

思い出したら「痛い」としか言いようがないのだが、現在30代の私は中学時代、本当に見た目からして恥ずかしいオタクだった。

中学受験をして私立一貫校に入学したんだけど、小学校生活の後半をほとんど受験勉強に費やしてきた私は中学アニメ同人誌存在を知り、あっという間にオタク腐女子の道に足を踏み入れた。

思えば小学生の頃からクラス男子に「ガリ勉」なんてからかわれていたけど、ただのガリ勉でいれば良かったのにオタク要素を追加してしまった。

典型的オタクルッキングになる

中学入学当時は肩くらいまでの髪を母が三つ編みにしてくれていたけど、私は何故か髪を延々と伸ばし続けてほどなく貞子のようになった。

伸ばすだけで手入れもしない髪。結ぶにしても、何故か顔の横だけ少し残して低い位置ひとつ結び。

眉毛もボサボサで手入れなし。小学生の頃から使っているガリ勉メガネ

体型的には当時153cm43kgくらい、「体型からしオタク」という訳ではなかったと思うけど、そんな問題ではない程のオタクオーラを纏っていたと思う。

私服通学が仇となり、アニメTで登校する

私が入ったのは私服登校が認められている学校だった。

オタクテンションが上がりまくって周りが見えなくなっていた私は、ハマったアニメの絵をプリントアウトし、それを白Tにアイロンプリントして学校に着ていった。

電車通学だったから、電車の中でも堂々と。むしろ電車の窓に映るアニメTにたまらない自己満足を覚えた。

クラスメイトに聞かれたんだよね、「恥ずかしくないの?」って。その時は堂々と「全然」って答えたけど、思い返すと黒歴史しかない。

覚えているけど、学年のギャルグループしょっちゅうプークスされてた。

中学入学と同時に入った塾で知り合った他校の女子にも腐はいたけど、きちんとした制服のある学校の子だったから、見た目で感じる痛さはなかった。

親がなぜ止めなかったのか未だに謎。諦められていたのかもしれない。

方向転換

そんな私が方向転換したきっかけは、高校に進学してから三次元芸能人にハマったことと、趣味スポーツを通じて大人との交流が増えたことだった。

ハマった芸能人みたいになりたくて、その芸能人写真美容院に持っていって髪をばっさりショートにした。

大人たちのコミュニティに参加する中、自分も少しでも大人っぽく見えるようにと服装に変化が出て、コンタクトデビューして眉毛を整えたりもし始めた。

そんなこんなで、高2になる頃には中学生の後輩から増田さんてイケ女子って感じですよね」と言われるほどの変貌を遂げた。

趣味スポーツアニメきっかけでハマったオタク趣味の延長だったけど、運動習慣がついて何となく体型もかっこよくなったので結果オーライ

その頃高校では白Tの体操着油性ペンで絵を描くのが流行っていて、私は以前私をプークスしていたギャルからまれとある漫画キャラの絵を描いた。

これもからかい一種だったのかもしれないけど。

ちなみに海外アーティスト似顔絵とかを頼まれて描いていためちゃくちゃ絵のうまい同級生は、卒業後ほどなくして漫画家になった。

情報番組仕事場が紹介されたり、たまにツイッター発言がバズっていたりと、漫画一本で生計を立てているはず。彼女オタクオーラ全然なかった。

私はというと、高3後半には色々面倒になった時期があって、たまにジャージで登校したりしていた。アニメプリントTよりはマシだったはず。

現在

時間は飛ぶが、変わらずオタクな私は今は毎日ジャケットを着て仕事に行っている。

会社的なドレスコードはないんだけど、ジャケットを着ていればそれなりにきちんとして見えるし、内ポケットがある物を選んで着ているので色々便利。

インナーは季節に応じてTシャツだったりニットだったり、ボトムは基本黒パンツで、体型が気になるのでガウチョが増えた。

靴は20代のうちはハイヒールとか履いてたけど、巻爪がひどくなったりして最近はめっきりローヒールローファーだったりスニーカーのこともある。

平日も休日も同じ服を着られるように(服を増やさないように)、シンプルで楽な服を選んで買っている。

声優朗読劇とか行く時も気がついたら仕事に行く時と同じ服装だったりするし。ヘタにオシャレしよう!と思ってしくじるよりはマシかと思って。

家では推し若手声優コラボしたTシャツを着たりしているけど、それを現場に着ていく勇気ちょっとない。

どうにか日々「一般人コスプレ」をしながら、人間社会に身を置けているのではないかと思う。多分。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん