2018-03-05

新卒就活フィルター学生版)

これだけは、フィルターをかけておくといいよ。

というフィルターを選んでみました。

そして、これくらいの質問はしてみましょう。

質問ちゃんと答えてくれない企業こちから願い下げ。でいいです。

私の時は本当に大変だった就活。それでも自分企業を選ぶ

つもりでやった結果それなりの内定をいただけました。

今は売り手市場です。どんどん突っ込んで、良い企業に入ってください。

・休暇フィルター

 他の増田が書いてたけど120日以上ないとだめ。

 ただし、有給消化率も考慮してください。

 年間休日114日で有給取得率90%以上と120日で40%は明確に違う。

 ちゃん有給取れる環境があるか?は重要です。

昇給フィルター

 昇給が必ず年1回以上ないとだめ。

 これも名ばかりではなく、どういう評価制度で、どのように運用

 されていて、具体的に平均何%昇給しているのか?

 をきちんと確認しましょう。

 昇給してますよ!毎年3000円。とかバカかよ!となるので。

研修フィルター

 1か月以上あるところがベスト!2週間以下は危ない。

 OJTという謎の研修上司や先輩によって全然違うこと教えられる。

 結果人によっては仕事できるけど、できない人はできないままで差がつく。

女子用(育休フィルター

 最近男性も取るので女性用とはいいがたいが、

 これも気を付けて欲しい。取得率100%です!といわれても、

 辞めた人はカウントしないからね?

 実際にどのくらいの人数が育休取れずに退職したのか?

 また、退職者の中で出産育児理由で辞めた人がどれくらいか

 などはOB,OG訪問など聞けるところでリサーチしよう。

賞与フィルター

 年2回!と書いてますが、実際にどの程度支払われているのか?

 ここがポイントです。支払った!は実績としてありますが、

 いくら?がとても重要です。(何か月ではない)

 今年は業績が悪かったので、平均10万でした。とかな。普通にあるぞ。

 また、ほとんどなかった。とかも普通にあるから、そこもしっかり

 リサーチしよう。

給与フィルター

 月給21万円です。うん、わかった。

 でその内訳は?というところが重要会社によっては給与

 基本給と職能給=ベース給料としているところが結構ある。

 基本給が17万で職能給4万という場合になにが起こるかというと、

 ボーナスが減りますボーナスは基本給で計算されますからね。

 こういう落とし穴もあるので、給与体系についてもきちんとリサーチしておきましょう。

 21万でボーナスが平均3か月か!60万くらいもらえるな!

 ではなく、17万で51万くらいです。しかMaxで。(最初マックスでない)

残業フィルター

 みなし残業手当はすべて悪!くらいでもいいかな?

 新卒のうちは。

 本来はみなし残業が40h付きます。でも月の平均残業時間は15hです。

 はホワイト。(嘘じゃないなら)

 一概にみなし残業手当は悪ではないけど、新卒のうちは避けた方が無難かも。

福利厚生フィルター

 最近退職金ないところもあるから気を付けてね?

 住宅手当は出るところの方が少ない。

 健康保険組合大事

 ちょっと話すると、できるだけ母体が大きいところに入っている企業が良い。

 または会社でやってる場合もある、この場合結構いい。

 小さい健康保険組合はあまり特典がない。

 

有給休暇フィルター

 通常は6か月後に10支給ですが、これだと結構確率で詰むことが多い。

 6か月病気せず毎日きちんと来れる自信ある?

 6か月の中で5月GWとか、8月お盆とか他の社員みんな休むとかざらだよ?

 なので、できれば入社時3日程度、6か月後に残り支給とかのがいい。

 この辺も聞いておくとよい。

 あ、もちろん取得率も重要ですが、できれば平均取得日数を聞いて置け。

 先輩社員有給休暇は全部使ったりしない。(全部使うと消化率100%

 もしもの時に残すのが普通だ。だからGWの間の2日とか、お盆の3日に2日プラスするとか、

 年末年始に2日程度プラスするとか、後はちまちま使っても多くても10日程度だと思う。

 だから、平均10日以上だったら結構みんな節目節目で休めているなと考えられるよ。

 

これくらいかな?全部のフィルターかけると行ける企業がなくなるかもw

でも、それくらいの気持ちは欲しい。

後は自分適当に調節して我慢できるところ、できないところなどがあるので、

そこは調節する。

職種によってクソほど残業する職種もある。

採用コンサルとかコンサル企業もそうだけど。転職する人はみんな仕事終わってから

そっち行くからね?遅くまで面談ですよ。

コンサル系もたくさん残業しますよね。IT系営業系も。

そこは自分がやりたい!という気持ちトレードオフ。でも残業出ないとくじけると思う。

 

心構え的には「自分企業を選んでいる」くらいの気持ち絶対必要で、

面接官の表情や役員の一挙手一投足を見て、この人たちは自分のことをちゃんと見ているか

をきちんと見ましょう。横柄な態度をとるような面接官がいる会社は、それだけでアウトです。

受付の人や、採用担当の人、働いている人たちの目を見ましょう。

それだけでも結構フィルタリングできると思います

 

また、うちはみんな仲良しでアットホームな社風です。は要注意な。

ブラックじゃなかったとしても、狭い人間関係で悩む可能性が大きい。

人数が少ない、みんな仲良し=村八分にされた人は辞めている。

だかんね?

 

あとは絶対に言えることは。

 

 「金もらえれば大概のことは我慢できるよ」

 

なので、給料ができるだけ高いところを狙う方が良い。(規模は関係ない)

やりがいとか、自分ができる仕事はココだ!とかで選ばない方が後々、後悔がないかもね。

 

以上です。

これから本格化ですね。みなさん頑張ってください。

おっさんより愛をこめて

  • もうエントリーしたわ!

  • おっさんの言う条件厳しすぎ。こんなんじゃ1社もねーぞ!  昇給してますよ!毎年3000円。とかバカかよ!となるので。 うちは半年1000円ですが何か。 とはいえ、昇級と昇給は別問題...

    • 不幸自慢はいらねーんだよ

    • 中小企業の昇給率は、一般的に「1.45%」程度が相場であるとされています。 25万円の給与を受け取っている方の場合、具体的な昇給額は3,500円前後となるケースが多くなっています。 ...

      • 会社によっては、5年目でもそれくらいの額しか上がらないところもざらにあるよという話。

      • 現実踏まえて、調整して使えよ。 という話でしょう。   枝葉末節に突っ込んでもなぁ。 少なくとも、良の部分に入ると思うけど?

  • フィルターを増やすほど、企業のレベルも上がっていくからどこかで妥協する必要があるけどな 自分のレベルと妥協するラインが一致している企業が理想だけれど、大抵は渋々妥協する...

  • 研修内容も大事。自習だけという悲劇がある。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180305114553 とか見てて思った 求人サイトに載ってた自社の情報見ても「え?」って思うツッコミどころが多い 嘘は書いていなくてもあまりによく見せすぎだろと言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん