「被害妄想っていうけど、実際どの企業でも自主退社に追い込むための異動は日常茶飯的に行われている。
↓
そっくりそのまま返す。
可能性というなら、自主退社狙いの異動だ、なんて断定的な言い方する必要がそもそもないわけで、
当然善意で異動して適性の無い社員を仕事のプレッシャーから守るためにわざわざイチから仕事教え直すコストを会社が負担した可能性もあるわけなんだから。
最初に根拠のない決めつけで可能性を収束させようとしてるのはそっちの勝手と憶測でしょ。
あと近鉄がブラックならこんな回りくどいことせずにちょっと時間使ってでもそのまま解雇にもっていくから。
陰謀論とか大好きなのかな。
取りあえずこの話は該当する運転手が退職してからでしか広げようのない話だから最初から除外しておけよ。
軽い記憶喪失か。海馬やべーぞ。酒の飲み過ぎは人生を破壊する。
「あとな、運転手で居続けろなんて増田の誰も言ってないんだが。ちゃんと理解出来てる?処分の仕方と発表の仕方が労働者に優しくないよな、って話だ。別に企業は労働者に優しくしなきゃいけないって事もないんだが、いざとなったら切り捨てるんだな、っていう感は否めないよなって話だわ。恫喝したクレーマーが何を言ったのかハッキリしてないんだからな。」
↓
いやだから企業の対応はこの上なく優しい処分の仕方、少なくとも現時点においては、なんだがこれの説明十分してると思うんだけど、マジで何が理解するうえで足りてないのかな?
会社側からみても運転手側からみても第三者視点でもこの上なくベストな対応にしか思えないんだけど。
たぶん関係者各位のそれぞれ置かれる立場のシチュエーションと問題解決に必要となる要所がそれぞれ理解できてなくて感情論でしか判断できなくなってるからなんだろうけど。
「会社」「運転手」「その他従業員」でそれぞれ落ち着いて感情移入してシミュレートしてみた方がいいよ。
部外者視点のままだからいつまで経っても理解できないんだと思う。
あなたの置かれている境遇と彼らの境遇はリンクしてないからね?
ちゃんと前提条件をそれぞれ切り替えて、その後統括して最善策を考えるってプロセスちゃんとしてる?
面倒がらずにしようね。まずそこからだよね。
「お前やお前の周りが言ってる事はわかるし理解できるが、職場に恵まれてる奴らだけなんだな、という見解も捨てられんな。
鉄道会社なんてブラックだぜ?マジで。(元鉄道会社勤務の増田より)」
↓
今は恵まれてるけど、普通に下積み時代は家帰って千切りキャベツにソースかけてオカズにして食う電気勿体ないから早めに寝て朝起きて勉強して会社行く生活を2年間送るとかしてきたからね?
それも結局、ポストに値する人間になるために必要なステータスを得るための投資だったし、
もし上手くいかなかったら諦めなければいけないという腹積もりも当然できてたから、集中することができた2年間だった。
鉄道会社がブラック環境なのは既に勤務形態が世に出回る前からそれなりに業界として知られているし、
就職する前にどういった職業なのか予め調べておかなかったのは個人の責任というまでもなく完全に自由の話。
その中で恵まれた職場を自由に選んで能力に見合った席に座ってるだけの話。
これにとやかく文句言われる筋合いはないし、分不相応の席に座ってしまったことのほうが異常だからそっちを矯正するべきじゃないの?
能力の無い人間に無理に仕事させるほうが十分ブラックだと思うんだけど。
この運転手を追い込んで自殺すればホワイト会社なの?俺にはもう何が白で何が黒なのか分からなくなってきた。
お前は世の中をどういう物差しで測ってるんだ。
申し訳ないけど、ブラックブラック、世の中の会社は全てブラックにしか見えない、
会社も今のご時世、人材確保のために多少気を使った方がコスト安ってことは分かり切ってるし、
金掛けて運転手で雇った社員を問題を起こしたからといって即ポイ捨てしてたら利益に繋がらないのよ。
いくらブラックといっても利益率を上げたいから人件費を減らすため使ってるのではなくて、
人材が集まらんから分業できなくなってるんだよ、人口が少ないの特に鉄道は。それが根本的な問題。
子どもの希望者を増やすために私鉄・JR問わず色々やってるから。
ちゃんと伝わるのかこれ?
あのな・・・まあいいや。 被害妄想って決めつけてる奴に何を言っても伝わらないよな。 自分語り乙。俺は頑張った、俺は偉いまで読んだわ。 ついでに言うとな、俺は件の会社で働い...