2014-12-02

高卒田舎出身借金だらけの母親のもとで

高卒教養もなく田舎しゅっしんしゃのくせに、大阪弁を話す借金だらけの母子家庭で育った。

教養常識おはよう挨拶すらしつけられたことのない自分には世界が辛くてたまらなかった。

家には光熱費滞納の領収書勝手子供の名義で作ったクレカを濫用してキャッシングやローンをしまくっているその催促請求書書類、中にはつぶしてしまったカードもある。

父親は賭博借金を抱え、家を担保離婚した母親にそれを肩代わりしてのうのうと養育費も一切払わず生きている。

どこにいるのかもわからないだめな男だった。

母親子供二人を抱え、借金ばかりの日々だった。

躾も、教養も、計画性もないのは子供に受け継がれた。

生きにくい。

どうやってお金を稼げばいいのかわからない。

いつもご飯を食べるときに文句を言われ続けて、借金取りの中、車に乗り込まされて逃げ回った辛い日々しかからない。

次第に、毒親になって、肥満になった母は太ったのはおまえらのせいとか言う。

子供高校生になった頃、完全に進路について考える術を持てなくなっていた。

毎日、食事することに罪悪感を覚え、食べる事が出来なくなり、やせ細って精神疾患になっていった。

当時は、もちろん、青少年の心の病気など教養もない母は関心すらなくむしろ弱音ばっかり吐いてとか逆に攻め立ててて行く。

生きる方法がわからなくなった子供は、だんだん自分を点数化する学校試験しか己をまともにみてくれないのだと思い始めた。

生き方肯定してくれるもの定期テストで良い点数をとること=教養のない母親のしらない知識を増やす

と思い、やがて受験勉強にのめりこんでいく。

だが、子供の頃から成長期に必要栄養や体力を十分受けることなく育っていた体で受験勉強過酷ものだった。

インフルエンザすら放置されている常態の家庭だったからだ。

学校教科書だけで受験勉強には向かうことができず、子供必死でおこずかいバイトをしてお金自分大学受験通信講座の費用に注ぎ込んだ。

だが、そこで毒親から大学に行くことに関してこう言われる、

「必ずお金のかからない国公立大学にしなさい」

と。

「金のもうかる医学部に入って医者になれと」

煽られた子供はその幻想を信じて時間を惜しんで必死勉強したが、度重なる体調不良社会性の欠如、不安障害から孤立した状態と孤独性格からだんだん学校に通わなくなる。

当時、教師によるいじめにも遭遇していた。

卒業式は欠席し、センター試験惨敗だった。

昼夜逆転生活が続き、一人勉強のために机に向かったが何も頭に入らなかった。

センター試験の当日、午後の会場では居眠りしていたほど勉強ができなくなっていた。

それから子供は親に認めてもらうために、必死勉強する。

予備校にも通い、パニック障害を発症しながらも病気への偏見として親からキチガイ」と言われても勉強を頑張った。

子供にとって、大学受験成功することが人生目標になってしまったのだ。

結局、子供はいろんなチャレンジを試みても医者にはなれなかった。

借金を背負ってまで行った大学歯科医師免許はとったもの借金まみれの状態なのはあいかわらずだった。

大学院に行ってさらなる上をめざそうといきごんだものの、社会性の欠如からうつ病になり療養を必要とする時まで来ている。

親は、未だに言う。

はやく金を稼いでくれたらいいのにって。

無職ひきこもり犯罪まがいのことまで手をのばした一番下の子供が早く金をくれたらいいのにって言う。

もう楽になりたいって。

自分借金をつくったのが根源で、その子供も借金をまたつくっていく。

これが貧困連鎖である

私も、親も計画性がなく社会性に欠けた身勝手な生き物だ。

教養がない親の元で育って未だに金の稼ぎ方もわからない。

貯金も0.

学費を返すための借金返済に追われてお金の算段しかしらない。

普通就職という状態を知らない。

就職とはどんなもの想像できない。

金がくればいいのにと夢ばかりみている。

子供は間違った方向に努力ばかりして身を持ち崩して、母親スーパー惣菜ばかりを過食して肥満脂肪肝になった。

知恵のない我々はおそらく共同墓地に行く。

祖母が認知症他界したが、借金生活から逃げてはやく田舎暮らしたいと言う母親は祖母のように早く認知症になりたいと言う。

祖母も毒親だったんだろうなって思う。

呪い家系だった

  • いや、そんななかでも大学に行くことを認めてくれた親は大したものだし、 歯医者さんになったんならこれからガッポリやん 金の稼ぎ方がー、とか言ってないでちゃんと病院で働きなさ...

    • 歯科の勤務の給料って普通のサラリーマン以下だぞ かといって開業は余りまくってるのでかなり厳しい

      • 最近は増えてるらしいからきついのはきついらしいな 弁護士もそうみたいだけどね そうは言っても、大きめの開業医の手伝いをしたり、インプラントや美容歯科の大手に雇ってもらえ...

        • そりゃ田舎の開業医だからだろ…… 競合店が無い上に祖先からの持ち物だから開業資金も要らないし客(患者)も既に確保済みだし。 資金もコネも無い元増田みたいなのが開業するハー...

          • もちろんそうだけど、開業医の娘と結婚するとかさ、いろいろ手はあるわけさ リーマンよりは断然手はあるわけさ 大手に勤めるのもリーマンよりは勤めやすいわけさ もちろん、なんも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん