2017-01-23

こんな学生、いりません【1/25 追記】

就活生の皆さん、お疲れ様です。

もうとっくに始まってる人、決まっちゃった人、最近始めたばかりの人、もっとからだと思ってた人、色々いると思います

はいわゆるクリエイター系の会社で働いている者ですが、自分経験やこれまで出会ってきた学生さんのことを思い出しながら、

こんな学生、いらないです

と思われてしまうケースをいくつか紹介したいと思います

何も作ってない

クリエイター職を目指してるのに、何も成果物がないというのはだいたいその時点でおしまいです。

学生時代社会人になってからに比べ、自分時間が非常に多いのです。

そんな膨大な時間があるのに何の成果物も作れなかった人が、プロで何か作れるなんて思えないわけです。

具体的なビジョンがない

「すごいものを作りたいです」とか言っちゃう人のことです。

「すごいもの」とは何でしょうか。もっと具体的に言えないと何も伝わらないのです。

自分のなりたい道、作りたいもの、それらを具体的にはっきり言える人しか企業としても雇う余裕はないのです。

インプットが足りない

ディズニーで働きたい」という人がウォルト・ディズニーを知らないとか、ミッキーマウスを知らないとか、

任天堂で働きたい」という人がマリオを知らないとか、宮本茂さんを知らないとか、横井軍平さんを知らないとか、

極論で言うとそういう類の話になります

本当に好きなものって、ほっといてもいろいろ調べて、触れて、気がつけば膨大なインプットが溜まっているものなのです。

そして、アウトプットするものは大概、インプットした範囲の中からまれます

インプット量が足りない、質が足りない、そういう人に良いアウトプットを期待できないのです。

実績・経歴を勘違いしている

クラスで一番でした!」「校内の○○で○○賞を取りました!」

どうでもいいです。

あなたクラスレベルも、あなた学校レベルも、そしてその成績や審査基準も、外からではほとんどわかりません。

公的な場でのコンテスト等であれば、全国を相手に勝ち取ったものですから「なるほどすごい」となるのですが、

自分所属している組織の中での受賞だの何だのと言われても、それにどれだけの価値があるのかわからないのです。

言い方が厳しいかもしれませんが、学校の外で実績を上げていないのに学校内の自慢話ばかりされると、「サル山の大将かな?」としか思えないのです。

友人が多いことは良いことだと無条件に信じている

これは上の話とも関係があります

学校で友人が多い、それは良いことだと思われがちですが、

「友人ではなく取り巻きじゃないの?それ」とか、「友達付き合いという言葉で抜け駆けを阻止してる」とか、

まり良い影響になっているとは思えないケースも散見します。

特にこれは、あなたあなたの友人がサル山の大将であると、陥る可能性が高いです。

これは一つの例ですが、サル山の大将だった学生さんに友人を紹介してもらっても、一定レベルを超えられていない方ばかりだった事がありました。

そしてなんとその友人グループは、学校内では上位グループだったというのです。

まり井の中の蛙が集まって、出来るやつを気取っていたという恐ろしい現象が起きていたのでした。

攻める姿勢がない

自分の作ったものを、コンテストに出せるタイミングだったのに出してない、とか

作っている作品は多いのに、外に向かって公開するのは恥ずかしいと言って公開していない、とか

社会人になったら、自分の作ったものを外に出すことでお金をいただくようになるのですから

学生のうちとはいえ過度に躊躇ってしまっているのを見ると、採用して良いものか迷ってしまます

多少作るものクオリティが低くても、突っ込める戦場があると見るや突撃していく人のほうが好感度が高いです。

ちなみに、自分の作ったものを世に出すことを躊躇う人にありがちな言い訳として

「まだ外に出せるレベルじゃないので……」

という言葉はよく聴きますが、大丈夫!そんなことを言う人はだいたい卒業するまで何も外に出さないままです!さようなら

お金をいただく、ということに嫌悪感を持っている

自分の作ったものフリーで配布したことしか無いタイプの人によくあります

学生のうちに自分作品お金を稼いでみる、というのはクリエイターとして大きな経験値になります

しかし、「これはお金を取るために作ってたわけでもないので……」と、お金を取ることに消極的になる人は少なくありません。

もちろん、全部が全部お金を取れと言っているわけではありません。

問題は「創作物の対価としてお金をいただく」という行為ネガティブ気持ちを抱いてしまっていないか、ということです。

そういう人には職業としてのクリエイターは向いていないので、気持ちをちゃんと変えるか、いち趣味にしていくことを決断したほうが良いと思います



最後

正直な話、ここに書いたことをやらかししまっている学生さんでも、夢見ていた業界就職できる人は居ます

たくさん居ます

就職」がゴールであれば、それでハッピーエンドです。

しかし、これらの項目に当てはまり、かつ直さなければいけない部分があると自覚できないまま就職・出社すると、

ほぼ間違いなく大変な社会人生活を送ることになります

そうしてクリエイターとしても再起不能状態業界を去っていく新人さんを、何人も見てきました。

かわいそうだと思いますが、大体は自業自得ですし、社会人になると親身に助けてくれる人も殆ど居ません。

そういう事にはならないでほしいなー、と強く思います

1/25追記

まさかのバズ具合に驚いていると同時に、主語を大きくしてしまったことで想定していた層の方以外から多大な反感を買うことになってしまった事を反省しております申し訳ございません。

但し、「社名出せ」「お前は何者なんだ」というブコメについては「このブログサービス名前を700回ぐらい音読して来てくれ、頼む」と言わせて頂けると助かります

さて、確かにここに書かれていることについては、一般的総合職などを目指す方にとっては高望みしすぎに見えると思います

しかしこの記事本来想定していた層というのは、デザイン映像CGゲームアプリ音楽等の制作に携わるクリエイティブ職(企画プログラマーデザイナーコンポーザーなど)を志望する学生さんでした。そしてまた、この記事は「こうすべき!」という意味ではなく「これはやめとけ!」という地雷カタログのようなつもりで書いておりました。

別にコンテスト入賞してなきゃいけないなんて書いてないんです。「アピールしても意味がないものを堂々とアピールしたらマイナス評価になりかねないですよ」と言ってるんです。

会社で育てろ」というブコメも多いですが、クリエイターとしての姿勢、考え方が学生のうちに出来ていない人は育てても伸びないし、伸びてもたかが知れているのです。ごく稀に例外もありますが、年末ジャンボの一等に当たったようなものです。

これらの職種がする事は、自らのアイデンティティから創り上げたものを世に問い、それを世に受け入れられてお金を頂く、というものだと思っております

それを消費者から見れば、学生社会人という垣根はほとんど無い状況であり、自分の作ったモノを世に出している人々は、自分が何者であれ、相手が何者であれ、互いが競争相手だったり戦友だったりするものなのです。

学生のうちに、そのような空気に触れて生きて来た人から業界行きが決まって行くのは、当然の事なのです。

……そして、ブコメを拝見して一番言いたかったことがあります

「えっ、学生さん過小評価してる人、多すぎ……!?

学生のうちから自分の作るものを世に問うている学生さんは、けして少なくありません。

商業コンテンツに参加している学生さんも、案外多いものです。

皆さんが見ているイラスト映像、聴いている音楽、使っているサービス、遊んでいるゲーム、それらに現役学生が関わっているケースなんて、山のようにあります

そして毎年、そんな学生さん達も就活戦線に飛び込んで行くのです。

何もしていないクリエイター志望の学生さんからしたら、その時点で絶望的な戦力差に見えるかもしれません。

しかし、それが現実なのです。

それでも前述の通り、なんとか企業採用枠に引っかかる人もいます。それでいざ社会人となっても、ゴールではなくスタートに過ぎません。

隣にいる同期が「歴戦の新人」であったとして、仕事の出来具合を比べられ続けても(表向きには比べられているように見えなくても、出世年収で確実に違いは出てくるのです)耐えられますか?

クリエイターとして再起不能になった人というのは、入社した後にクリエイター同士の競争社会で敗北し、モノを作る事が嫌いになってしまった人たちなのです。

就職するところまではアドバイスしてくれる人もサービスも沢山ありますが、そこから先は自力で行くしかない世界、どうか好きだったものを嫌いになって業界を去って行くような事にならない人が増えてくれるといいなぁと思い記事を書きましたが、おそらくそれすら傲慢に見える人もいるかと思います

かなり興奮して書いているため、読みにくい追記になってしまっているかも知れませんが、これで追記部分は終わります。良い就活と良い就職を経て、プロクリエイターとしての一歩を踏み出せる学生さんが一人でも増えますように。


【1/25 さらに追記】

この記事をダシにしていつものようにエア業界人っぷりを垂れ流してる砂鉄カエルはくたばってください。

彼の発言は見れば見るほどエアクリエイター・エア業界人なのが丸分かりなんです。

彼の発言を有り難がってる人たちは、ゲーム業界における「はちまや刃を有り難がってる業界志望者」のようなもので、実質「業界亡者」ですので早々に関わりを絶ちましょう。

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  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    強く同感しました。 就活が始まるまでに複数の公的なコンテストで飛び抜けた成績を上げていないのであれば、 今すぐ諦めて堅気の職を目指すべきです。フリーターになってズルズル続...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    なぜこんな掃きだめに書いてしまうのか

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123092332

    http://anond.hatelabo.jp/20170123041742 書いてあることはよーーーくわかるけど書き方がよくないよね 特にタイトル そこに多少の神経使えない人って社会人としてはもちろんクリエイターとして...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    とにかく偉そうだなお前。

  • 乞食クズ

    http://anond.hatelabo.jp/20170123041742 自分たちが学生のときはハードル高くなかったのに他人には押しつけるクズ

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    こんな会社こそいらないです。  

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    こういうこと書いてる人にかぎって、自分は公な実績を持ってなかったりするんだよな。 無能は組織に同程度の無能が加わることを恐れる。

    • http://anond.hatelabo.jp/20170123122139

      使えるスタッフ探してる人は使えないって三秒でわかる人にいちいち興味もたんし説教もせんよな。 マウンティングしたいだけ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    一部うなずけるものの、全体として現場叩き上げから人事になったのではなく大学から人事採用された感がそこかしこに滲んでいて、 クリエイターと単なるサラリーには分厚い壁がある...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

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    あらあらおバカさんですね、社名が抜けてますよ

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    言いたいことはわかるけど、 こんな出来た人間 中小には来ないし 来てもすぐにフリーランスになると言って出ていく こんな姿勢で人事してたら一生採用できないね

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    砂鉄カエルに触れて顔真っ赤にしてる時点で大敗北

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    いや砂鉄カエルの人はあの「エアっぷり」こそが逆説的に実に業界人らしいけどな……。 あの「いやあなた曲がりなりにもこの業界で**年やってきてる人でしょ? なんでそんなにの...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170123041742

    はてな民(増田って言うんだっけ?)にとってあの人ってエア業界人だというのが確定した説なの? ネットで聞きかじったことをそれらしく喋ってるだけの引きこもりかなんかである、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170127011731

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    無能な学生が来る弱小ソシャゲベンチャーの無能な採用担当の話か

  • 会社は学校じゃない

    当たり前の事しか書かれていないのに、なんで噛みつかれているのかわからない。 「会社で育てろ」って、会社は学校じゃないんだよ。 クリエイティビティって教わるもんじゃない。...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170131223720

      昔の優秀な経営者はみんな「いかにして育てるか」について語ってるけど? 現代のしょうもないカスはほんま終わっとんな

    • http://anond.hatelabo.jp/20170131223720

      まぁ、君は「生まれ持ったものだけが能力」としてしか捉えられないんだろうね。 社会性なんて学生の頃より社会人になってからの方がよっぽど身に付くのは、いっぱしの社会人なら誰...

      • クリエイターに限った話をしてるんですが

        いいか、お前が言うあたりは、社会人になってからの方がずっと身につける事は多いんだ。わかったな。 そんなことはわかってます。 まぁ、君は「生まれ持ったものだけが能力」...

        • http://anond.hatelabo.jp/20170131233240

          全く横だが、釣りタイトルも撤廃して最初からこうやって穏やかに書けばよかっただけにしかみえない

        • http://anond.hatelabo.jp/20170131233240

          いつの時代のクリエイターの話してんだよ 皆が舵とってたら山渡ってしまうわ 今のクリエイティブな仕事は、イニシアティブが必要な人材より、ポリゴンのテクスチャやアクションスク...

          • http://anond.hatelabo.jp/20170201004149

            >皆が舵とってたら山渡ってしまうわ コミュニケーション力不足 >ポリゴンのテクスチャやアクションスクリプトを淡々と入力し続けられる人間の方が現場には多いだろうし、多く求...

            • http://anond.hatelabo.jp/20170201080934

              最初の頃とかなり話が変わってきてる。 コミュニケーション能力は最初から条件にあつたつけか。更に言えば上司側に求められるものだろう、クリエイティブな職場なら。 そこを相互に...

              • http://anond.hatelabo.jp/20170201124012

                コミュニケーション能力なんて上司も部下もどっちも必要。 条件には入ってないけど、そこはどんな会社でも(クリエイターでなくても)最低条件だと思う。 職場を混乱に陥れるほど我...

    • http://anond.hatelabo.jp/20170131223720

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  • はてなブックマーク・増田のブクマ数はどう伸びるか

    http://anond.hatelabo.jp/20170221213144 の続き 注意点は前エントリと同じ。 4本の増田の全体を見る 1月のブックマーク数上位3本とタイトルがこのグラフに合ってそうな増田1本を選んだ。 http://img...

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