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はてなキーワード: 認定中古車とは

2024-10-06

anond:20241001072012

今更だがもしかしたら見るかもしれないので

 

基本的には見た目が好きなものを買えばいいと思うがそれ以外の視点

ちなみにわいは子どもができて数年前に都内で初めて車を買った

 

ジープ懸念は車種わからんけど基本車体と最小回転半径でかくて運転しづらいこととリセール悪いこと

ストレス運転億劫になりやっぱり小さくて運転やすい車に…となると結構無駄金が溶けることになる

 

ラパン懸念は長距離移動が疲れることと安全性や乗り心地

やっぱ軽は軽だし高速や自動車専用道はクルコンあるとぜんぜん違う

主要メーカーの最新のやつは手添えるとブレーキアクセルハンドルほぼ全部任せられて2時間走っても全然疲れない

 

一つ言えるのは金あるならとにかく主要メーカーの年式の新しい車を買った方がいい

レーダー自動ブレーキなどの安全装備は日進月歩

同じモデルでもマイチェン機能進化してることもザラにある

 

今の車は車や壁や障害物や人が近づけばレーダーで感知して警告音がして自動ブレーキがかかる

そしてその止まったり減速するシチュエーションは年式が新しくなるほど広くなっている

危険な場面で速度を落としていればそう簡単には自分から接触しない

から最初はどうせ擦るから中古の安いやつ買うのはかなり疑問。わいはレーダー自動ブレーキに救われて擦らなかったか

ちょっとした金と、身の安全や修理や事故処理にかかる手間のトレードオフなら前者を選ぶ経済状況だと思うし

 

大きさについては本当に下手でなければ慣れるし安全装備あるし都内で車幅1850くらいまでなら支障出づらい

ただし家や職場周りで狭い対面通行道路や狭い駐車場を使うなら小さめから始めた方がいいか

ちなみに子どもは3歳くらいまでなら車小さくても全く問題ない

 

多分わいがデザインを除いて同じような要件を汲みつつ頭でっかちに考えるなら主要メーカーSUV検討する

トヨタホンダ日産最近ハイブリッドはどれも低速域が(日産は高速域も)モーターで静かで加速良くて快適

新車でもいいけどとりあえず即納だし最新マイチェン以降の認定中古車もいい

んでそのへんはリセール超いいからとりあえず半年乗ってそのまま乗るかひっかかりがあればその経験を元に別の車を検討するといいんじゃないかな

2022-12-25

anond:20221225194110

足として使うなら中古の軽かコンパクトカーで良いのでは。

車買うのが初めてならメーカー認定中古車が安牌。

2021-08-30

anond:20210830191452

メルセデスケアが続いている二、三年落ちの認定中古車が一番お得だよ

メルセデス寝落ち激しすぎてGクラス以外は中古で買わなきゃダメだわ

それでもレクサスよりNVHについては全然

2020-10-16

anond:20201016134150

トヨタも含め国産車ドライバー等に対する安全対策を疎かにしすぎ
ほんとそれ。

おなじ400万出すなら国産車買うよりメルセデスベンツ認定中古車買うわ。

でも貧乏人は維持費くそ安いトヨタ流れるんだわ。自分だけは事故で死なないと思ってるから

2019-10-20

anond:20191019202620

フェラーリ写真で自慢しているけど、ナンバープレートに思いっきり「Ferrari APPROVED」のフェラーリ認定中古車ナンバー隠ししたままじゃん。

購入を検討してるふりしてディーラー写真撮ってきたんじゃないのw

著作権侵害を推奨して炎上プロモしているつもりかもしれないけど

燃え上がりすぎて税務調査される身分にまでなって欲しい。

かずきち@プログラミングスクール経営者 (@kazukichi3110)

2017-06-09

車好きな友人

BMW M5がほしいんだよ!あのエンジンは最高!

と力説するけど、さすがに持て余すパワーじゃね?

オートオークション(AA)でなら200万で引っ張れるぜ!というけど

AA仕入れる車体ってゴリッと整備しないと安心して乗れないし、

結果的ディーラー認定中古車の方が特になるケース多いぞ。

ま、車なんて(都内在住にしてみりゃ)趣味なんで、好きなようにすればー

しか思わんけどね。

2009-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20090513230228

というか中古ほど目利きが必要な分野はないよな。品物の知識をつけて相場の動きに敏感でないと。メンテもできなきゃダメし。

逆に自動車メーカーなんかは最近自分とこで中古も扱って「認定中古車」として付加価値をつけて売ってたりね。

買う側にしてもメーカーが自社製品を整備してるなら多少高くても安心というメリットもあるし、メーカーにしたら昔生産した1台で2回利益を得てるし。

そして重要なのは、新品を「買い替える」人というのはたいてい元の車をスクラップ工場に持ち込んでから新しいのを買うのではなく、古いのを売ってから新しいのを買うんだよね。古い車に価値があるから差額で新車を買える。それがなかったら新車を買うタイミングはもっと遅い。生涯の買い換え回数はもっと少ない。

で、その中古市場を支えてる人たちの中には「安いから中古で買うが、中古がなければ高いから買わない」という人たちがいて、彼らが買うから中古市場ができ、そのおかげで新車に「買い換えられる」んだよね。もちろんそれは一面であって全てではないんだけど。

 
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