「ねじめ正一」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ねじめ正一とは

2019-02-15

anond:20190215173825

ねじめ正一の詩に自分膀胱炎になったときのことを書いたのがあったな。暇があったら探してみて下さい。現代詩文庫ねじ詩集で読んだ筈。

2018-08-25

危ないアルバイト

ディスるわけじゃないが、先輩が持ちかけてくる話には、ロクなものがない。

荷物を人から受け取って、コインろっかーに入れるだけで3万円もらえるとか、百科事典を書き写すだけで時給5千円だとか。

どれもこれも、怪しいアルバイトの話ばかりだった。

クマでも噂にすぎないが、先輩にやくざの知り合いがいるという話は、本当なのかもしれない。

これまで僕が断り続けてきた、そんなバイトの話。

そのときだけは、話に乗ってしまった。

その理由は2つ。

第一に、高校を辞めて、ポプテピピック2期ぐらいしか楽しみのない、暇人中の暇人だったこと。

第二に、青白くうらなり顔の をふくろに死なれたばかりで、非常に金に困っていたことだ。

当時の僕にとって、暇もつぶせて、時給3500円、という条件は、あまりに魅力的だったのだ。

先輩からバイト用の携帯を渡され、雇い主に連絡すると、詳しいアルバイトの内容が分かってきた。

(先輩にも同内容のメールが来たようだが、BCCか、先輩の連絡先は表示されなかった。)

仕事の内容は、携帯に送られてくるメッセージ確認だ。

シフトに入った時間中、携帯に短文のメッセージが送られてくる。

そこに助けを求めるような内容や、警察への通報を促す内容が書かれていたら「NGボタンを押す。

特に問題がなければ、「OKボタンを、判断に迷ったら「?」ボタンを押す。

やるべきことは、たったこれだけ。

ボタンを押す作業は、1分以内にやらないと、ペナルティ給料が大幅に引かれるし、3回ミスしたらクビだ。

そのため、まずもってシフト中は携帯に気をつけなければいけない。

それ以外は、どこで何をしても良い。

なんとも楽なバイトだった。

警察」とは穏やかじゃないな?と思ったが、「バラエティ番組芸人カンヅメにする企画」と聞いて、一応、納得がいった。

いや、僕は、単に金に目が眩んでいただけなのかもしれない。

バイトが始まった後も、雇い主と一切顔を合わせないことに、全く疑問を持たなかったのだから

バイトを始めた当初は、「NG」相当のメッセージばかりだった。

「ここから出してくれ」だの「誰か警察通報してくれ」だの…。

何日かバイトを続けると、それもおさまり、「OK」なメッセージが来るようになった。

刺青は既に入れ済み」とか「小1の頃のねじめ正一」とか…。

内容は、ほぼ全てがダジャレ

そういう企画なのだろうか。

それにしても、あまり面白くない。

お笑い好きの僕(好きな芸人は、銀シャリだ。)に言わせれば、この芸人は、とてもじゃないが売れそうにない。

いつしか僕は、このお笑い芸人さんのことをオーさんと勝手に名付け、気にかけるようになった。

3週間(雇い主の言い方でいえば、0月03週)がたち、バイトにもなれてきた頃、ふと頭に残っていたオーさんのダジャレ検索してみた。

ヒットしたのは、はてなブックマーク

オーさんが投稿しているのは、ここのコメントだったのだ。

増田ブクマがメインらしい。

はてなブックマークでは、オーさん以外にも、ダジャレ投稿する人が目立つ。

その一人が、ジェイさんだった。

この人と比べると、はっきり言って、オーさんなんて、どサンピンだ。

がんばれ、オーさん。

僕は、いつしか、顔も知らないオーさんを応援していた。

その後も長い間バイトを続けると、オーさんのネタクオリティは、見違えるほどに向上した。

オーさんは、もはやジェイさんに並び立つほどになっていた。

一方で、ジェイさんは、あくまマイペース

面白いことは面白いのだが、オーさんのように、見違えるほどの上達はない。

オーさんが至高のダジャレに近づきつつある今、ジェイさんこそが、究極のダジャレを完成させられるはずなんだ…。

ニュース無言ブクマしたり、「ふーむ」だけ書いてる場合じゃないんだよ…。

僕は、イライラを募らせた。

ジェイさんには、ダジャレのための時間と、切実さが足りないんじゃないだろうか?

そうだとすれば、僕がそれを補ってあげれば良い。

幸い、お金ならバイトで稼ぐことができた。

そうだ、ダジャレスターを集めないと出られない部屋に入ってもらう、というのはどうだろうか…。

2017-08-10

突然だけど、国語の教材についての思い出

中学の頃の国語面白くなかった。

小学校高校国語は楽しかったのに、中学だけ面白くなかった。

今読んでも面白く感じなかったので、単純に好き嫌いだと思うのだけど、こうも中学の教材だけジメジメしてたのはなぜだろう。

痛快な話も重たい話も封印されて、ジメジメした話しかなかったように思う。

向田邦子とか、ねじめ正一面白いと思う中学生がいるのだろうか?

セックスしたい!モテたい!」

みたいなあの年代に、どうしてこうもどっちつかずなものばかり与えるのだろうか。

最近中学校教科書には、村上春樹とかが載ってるらしい。

あんもの、細切れにしたって楽しいわけないだろうと思うのだけど。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん