2018-08-25

危ないアルバイト

ディスるわけじゃないが、先輩が持ちかけてくる話には、ロクなものがない。

荷物を人から受け取って、コインろっかーに入れるだけで3万円もらえるとか、百科事典を書き写すだけで時給5千円だとか。

どれもこれも、怪しいアルバイトの話ばかりだった。

クマでも噂にすぎないが、先輩にやくざの知り合いがいるという話は、本当なのかもしれない。

これまで僕が断り続けてきた、そんなバイトの話。

そのときだけは、話に乗ってしまった。

その理由は2つ。

第一に、高校を辞めて、ポプテピピック2期ぐらいしか楽しみのない、暇人中の暇人だったこと。

第二に、青白くうらなり顔の をふくろに死なれたばかりで、非常に金に困っていたことだ。

当時の僕にとって、暇もつぶせて、時給3500円、という条件は、あまりに魅力的だったのだ。

先輩からバイト用の携帯を渡され、雇い主に連絡すると、詳しいアルバイトの内容が分かってきた。

(先輩にも同内容のメールが来たようだが、BCCか、先輩の連絡先は表示されなかった。)

仕事の内容は、携帯に送られてくるメッセージ確認だ。

シフトに入った時間中、携帯に短文のメッセージが送られてくる。

そこに助けを求めるような内容や、警察への通報を促す内容が書かれていたら「NGボタンを押す。

特に問題がなければ、「OKボタンを、判断に迷ったら「?」ボタンを押す。

やるべきことは、たったこれだけ。

ボタンを押す作業は、1分以内にやらないと、ペナルティ給料が大幅に引かれるし、3回ミスしたらクビだ。

そのため、まずもってシフト中は携帯に気をつけなければいけない。

それ以外は、どこで何をしても良い。

なんとも楽なバイトだった。

警察」とは穏やかじゃないな?と思ったが、「バラエティ番組芸人カンヅメにする企画」と聞いて、一応、納得がいった。

いや、僕は、単に金に目が眩んでいただけなのかもしれない。

バイトが始まった後も、雇い主と一切顔を合わせないことに、全く疑問を持たなかったのだから

バイトを始めた当初は、「NG」相当のメッセージばかりだった。

「ここから出してくれ」だの「誰か警察通報してくれ」だの…。

何日かバイトを続けると、それもおさまり、「OK」なメッセージが来るようになった。

刺青は既に入れ済み」とか「小1の頃のねじめ正一」とか…。

内容は、ほぼ全てがダジャレ

そういう企画なのだろうか。

それにしても、あまり面白くない。

お笑い好きの僕(好きな芸人は、銀シャリだ。)に言わせれば、この芸人は、とてもじゃないが売れそうにない。

いつしか僕は、このお笑い芸人さんのことをオーさんと勝手に名付け、気にかけるようになった。

3週間(雇い主の言い方でいえば、0月03週)がたち、バイトにもなれてきた頃、ふと頭に残っていたオーさんのダジャレ検索してみた。

ヒットしたのは、はてなブックマーク

オーさんが投稿しているのは、ここのコメントだったのだ。

増田ブクマがメインらしい。

はてなブックマークでは、オーさん以外にも、ダジャレ投稿する人が目立つ。

その一人が、ジェイさんだった。

この人と比べると、はっきり言って、オーさんなんて、どサンピンだ。

がんばれ、オーさん。

僕は、いつしか、顔も知らないオーさんを応援していた。

その後も長い間バイトを続けると、オーさんのネタクオリティは、見違えるほどに向上した。

オーさんは、もはやジェイさんに並び立つほどになっていた。

一方で、ジェイさんは、あくまマイペース

面白いことは面白いのだが、オーさんのように、見違えるほどの上達はない。

オーさんが至高のダジャレに近づきつつある今、ジェイさんこそが、究極のダジャレを完成させられるはずなんだ…。

ニュース無言ブクマしたり、「ふーむ」だけ書いてる場合じゃないんだよ…。

僕は、イライラを募らせた。

ジェイさんには、ダジャレのための時間と、切実さが足りないんじゃないだろうか?

そうだとすれば、僕がそれを補ってあげれば良い。

幸い、お金ならバイトで稼ぐことができた。

そうだ、ダジャレスターを集めないと出られない部屋に入ってもらう、というのはどうだろうか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん