2024-08-06

利確して増田成功談投下したら上手く逃げられた話

海運関連株増田として喧々諤々して貰った増田です。

実はあの日、利確していてアレがそのまま当方利益となっている。

もちろん元手400万円くらいだけでココまで増えた。いわゆる追い銭はなし。

買っていた銘柄

トラバはてブの中で銘柄言ってないから論があったので言うけれど、主に買っていたのは以下のとおり。

海運

日本郵船川崎汽船商船三井など

製造

トヨタデンソーなど

重工業

川崎重工業三菱重工業など

製鉄

日本製鐵など

デイトレードはしていた

デイトレードでもしないと無理」のように言われてしまたことが逆に意外だったが「四半期短信ごとに上昇」や「出来れば中長期でやろう」と言及していたわけで、主に四半期短信が発表される前後株価の動向を日々確認して前述の銘柄グルグル回していた。

まり、四半期短信の前後という期間を絞ったものではあるけれどデイトレードと言える程度には頻繁に売買をしていた。

なぜ今のタイミングで売ったのか?

月替り前後に輸入量が顕著に増減することは、日々の業務在庫管理あたりの兼ね合いなのかよくあったことだったが、実は7月期に入ってからずっと輸入量は低下し続けていた。

これは1つの要因として、日本製造業の平時生産能力頭打ちに近い状況であったことが予測され、つまり作っても作っても需要に追いつかないような形だったと思われる。

これは各社の四半期短信やIR言及されていて、更には主にトヨタ関連での報道だが欲しい車のオーダーから○年待ちのように様々なメディアでも報道されており一般消費者も肌感覚として理解やすいかも知れない。

これが1つの売る要因であったことは確かだが、俺にとって売ろうと決断した主要因ではなかった。

輸入側の船舶数及び各種トン数の減少

ここで言う各種トン数とは細かく説明すると長くなるので割愛するが、単純に船の大きさだと思っておけば良い。

これまで観測していた中で船舶数が顕著に減少したことはあったが、入港してくる全船舶の合計した総トン数排水トン数、積載可能トン数が顕著に減少したことは無かった(多少の増減は当然ある)。

これまでは船舶数が減少すると、各種トン数が増加し、日本へ輸入していると見られる船舶全体の各種トン数はそこまで減ってこなかったのが今までだったのだ。

しかしこの各種トン数が顕著に減少を始めており、これまで各種トン数が増加していることで日本の海運と製造の業績が著しく伸びると予想してきた中での投資だったので撤退したほうが良いのでは?という危機感を持つに至った。

なぜ各種トン数は減少したのか?を追ってみた

「そんなもん生産を絞ったか絞る予定だからやろ」と想像するのは容易いが、各種トン数が減ったということは船舶リソースの余りが何処かに出るということなので、投資資金の退避先を探そうと思ったわけだ。

そこで判ったことは「何処にも居なくなった」である

「言っていることが矛盾している!リソースに余りが出るはずでは!?船が消えたんか!?」というのは本当にご尤もな指摘で、最初は俺自身も混乱したがコレにはしっかりと答えがあり、日本向けだけでなく世界の様々な国向けの大型船舶ドックへ入渠(にゅうきょ)していたし、入渠しようとしてドックのある港へ集中し始めている。

船には自動車などと同様に法定検査が定期的にあり、特に大型船は輸出入活躍するため国際法基本的条項が決めてあり、各国がそれに従って立法し、法令規則違反船舶は入港できないし、更には海上火災保険にも加入できないという縛りがある。

そう今は大航海時代ならぬ大整備・大改修時代なのだ

海運史を振り返ってみる

世界中の船舶がほぼ同時期にドックへ入渠するということは、ほぼ同時期に船舶の運航が欲しいと言っているのと同義であり、俺の浅学で申し訳ないが、世界中の大型船舶がほぼ同時期にドックへ入渠を求めた事例は1つしか知らない。

近世以前の史料暗数が多すぎなので歴史家によって様々な数字が出されているものの、歴史学を専攻していない俺が信頼できるのは現代史(海運)のまともな数字であり、そんな俺が知っている世界中の船舶ドック入渠が集中した唯一の記録は、始まりを何時にするかは人それぞれだろうが、おおよそ1935〜1945年10年間だ。

まり第二次世界大戦前夜から終戦までである

もしも「戦時前後に船が修理されるなんて当たり前だ」と主張したい人が居るならば、俺はその人へ対して「それが当たり前ならば、これから何が起るんだ?」と問いたい。

バカみたいに軍艦作ってた国がある

ただ、これもまた唯一そうしなかった国は過去にある。

造船所のリソース商船ではなく軍艦の建造へガンガン振りまくってバカなのか?と唖然とする戦果になってしまった国がある、どこだかわかるか?

それはなアメリカ合衆国だ。

現代の海の業界で「週刊空母」「週刊軍艦」とも揶揄されるほど毎週のように建造・進水・就役したカサブランカ級空母米国軍艦の数々は、日本帝国海軍が沈めても沈めても湧いて出てくる物量を誇り、そのまま押し切って極東の猿に海戦とはなんたるかを叩き込み戦勝した。

今のところアメリカ様は現在290隻ちょっと軍艦数を今後30年で355〜540隻(最大で680隻)にするらしく非常にきな臭い感じになってます

ということで俺はゴールド先物を買った

「何を買ったのか?」とまた言われると思うので正直に言うと、7月26日付けで利確で得た投資資金の約半分を金先物へ入れました(金積立や金ETFとも迷ったが先物にした)。

米国大統領選挙の影響でどうなるかわからんけれども、取り敢えず半分だけ困ったときゴールド買いをし、もう半分は税金払ったり、何があっても良いように欲しかったカメラレンズを買って家族写真でも撮って過ごそうかなと。

結局、俺は海運が動いてくれないと確信を持って判断できないので、また何かしら海運に動きがあれば良い話出来ればなぁと思いますではでは。

記事への反応 -
  • これまで10年以上コツコツ積んでいた投資信託を解約し、元手400万円程度から自分で実際に取引してみようと株取引をはじめた。 その結果の5年前から今日までの成績は+2,700%超の+2,732%だ...

    • 海運関連株増田として喧々諤々して貰った増田です。 実はあの日、利確していてアレがそのまま当方の利益となっている。 もちろん元手400万円くらいだけでココまで増えた。いわゆる...

      • 金先物? 7/26だと安値11,633円-高値11,807円-終値11,745円で、昨日8/5は安値11,092円-高値11,863円-終値11,110円だから下がてるじゃんw 終値ベースで考えると11,745円の1枚で11,745,000円、11,110円の1...

      • 嘘増臭いからスルーしてたけど、3ブクマ以上になって新着入りしたから言及するか。 実は利確してましたとか、嘘臭いにもほどがあるだろ。 近日の日経平均の値下がりは日経構成銘柄...

      • バカみたいに軍艦作ってた国がある ただ、これもまた唯一そうしなかった国は過去にある。 造船所のリソースを商船ではなく軍艦の建造へガンガン振りまくってバカなのか?と唖然...

      • 海運関連株増田くん、見ってる~? 【利確して増田へ成功談投下したら上手く逃げられた話】 ( anond:20240806080945 ) 君が利確した時よりも株価が上昇してるよ~ 君が得意の海運分析では...

    • 2700%、27倍か!? 二千万失ったデイトレーダー増田と真逆と言って良いほど堅実なやり方してると思う

      • あほか 堅実なやり方で5年で27倍になるかよ インデックスなんて10年で2~3倍がいいとこだぞ 海運株のスーパーサイクル引き当ててで実現しただけ ラッキーパンチだ、再現性がないとまで...

        • 少なくとも専門知識を少なからず使ってるだろうしね この増田は就職が上手く行かなかっただけの海運に特化してる半ばプロだよね 素人と見てる世界がまるで違うと思う

    • 年利5%で20年寝てるだけでだいたい1億円いけるので私はインデックスでいいです

    • お前が座ったまま金を吸い取ってることで貧困に喘ぐ人がたくさんいるんだよな

      • 他人の不幸は蜜の味やなぁ。

      • この増田、どう見ても高校大学の7年間も海運を修めた人だろ その知識と経験を使って稼いだ人だから自分への投資を回収しただけだろうに しかもリーマン・ショックで船乗りの夢諦め...

    • 海運株現物所持なら含み益もそうだし、配当もおいしいよね。 そこまで増えたならいったん見切り付けて分散させとくと精神的には良いんじゃないかな

    • 島国日本で海運を観測できる知識あるの強すぎるな 国が出す輸出入の状況よりも先に把握してるってことか 有象無象の零細投資家では得られない情報だわな

    • ある意味で悪夢の民主党政権が生んだ化物レベルの海運関連株モンスター!すげぇ!

    • すごいな何処の港へ何を降ろしたら用途が判るわけか そして降ろした荷がどんどん純増しているなら生産増するから会社の業績も上がると 何なら荷が増えてると海運も儲かるから海運...

    • 島国の日本に重要な海運、それを専門的に学び、環境が整ったタイミングで投資をしようと決心し、専門的知見で撤退ラインを設定しつつ何が運ばれているのかの情報を収集し、増産し...

    • 円高、株安に大きく動いてる中、投稿する勇気がスゴイ

    • ちゃんと価格発見機能を提供してαを生み出してる感じがええな

    • 儲かっている時いつ退くか?ってタイミングを考えるのが一番難しいけれど、この増田の場合は輸入量が明らかに減ったタイミングで退くわけで、退いた後に株価上昇しても余韻で上が...

    • 一部のブクマカが再現性が無いとか言ってるけど、再現性が無いんじゃなくて専門的すぎて真似できないの間違いじゃ? 資源が少ない日本で輸入した資源を飾っておくわけが無く、船の...

      • 儲かるなら何で証券会社はやってないんだ?

        • 為替や先物レベルで専門人員置いてやっていると思う たぶん証券会社の自動取引システムで計算される要素のうちの1つなんじゃないかと 専門知識が必要だから一般人はやれないし、一...

          • というか銘柄を言わない時点で元増田は嘘松なんですよね(´・ω・`)

            • 海運株も鉄鋼株も自動車株も上がってるので株取引やってたら全員が銘柄わかってる

              • わかってると言い張るけどなぜか言えない奴ですね(´・ω・`)

    • 得意分野を活かした見事ななろう小説ですね

      • 高校大学で勉強しただけで業界の実務的な専門知がつくわけないし信じてるやつ頭大丈夫なのかね(´・ω・`)

    • 嘘乙

    • 2019年9月から投資をはじめて+2,700%になってる話【 anond:20240725200007 】 上記の投稿について、+2,700%は明らかに嘘だと思って相手にする価値は無いと感じて昨晩はスルーしたけど、現在は...

      • かしこい

      • 当たり前すぎる指摘で申し訳ないくらいなんだけど、 「ここ5年間の最安値に対する最高値の比」がたとえ1.0倍だったとしても、 その間に「2倍になってまた半額(元値)になる」を5回繰り...

        • 「ここ5年間の最安値に対する最高値の比」がたとえ1.0倍だったとしても、 その間に「2倍になってまた半額(元値)になる」を5回繰り返してれば、 矛盾していて草 それに元増田の文...

          • 銘柄を言えない時点で嘘松なんですよね(´・ω・`)

          • あ、数字の指摘はまったくその通り。すまんかった。 それはさておき、海運知識を生かして事前に仕込んでおいた成果は、次の決算など、いろんなタイミングで世の中に明らかとなって...

      • まあ完全に与太話だとは思ってるけど 長期保有一発どん想定なのも偏り過ぎだと思うな 日別とか週別の最大値動き出してる理論値見よう

    • あるいは、じゃんけんの勝ち負けに理由をつけたがる、とも。 現代のように容易な収益機会が落ちていなくなったマーケットにおいては、丁半博打を細かく繰り返すようなものでしかな...

      • ヒトという種は、サイコロの目に理由をつけて、宗教なんてものまで作り出して現代にいたっているんだよね。   たぶん、脳の論理思考能力というものが、根本的に理由を探すことを止...

    • わいもその頃に買ったNVDAが円安効果込みで3000%超えしてる と言っても買った量がショボいので含み益5000万円程度だけど

    • なんだか嘘だと思い込みたがっている奴が多いな。 400万の2700%なら、1億800万だ。5年やってるなら、それぐらいいくやつ、いるだろ。 特にこの直近5年間なら、同じぐらい増えたや...

      • 銘柄を書かない時点でまったく信用に値しないだろ 細かく取引を繰り返して稼いだって書き方でもないしな

    • ほぼ同年代っぽいな 自衛隊の倍率エグくて曹候補にMARCHや院卒当たり前に何人もいたからな

    • 株ネタはなぜかスルーされているな。

    • おめでとう! 俺も輸出とか輸入とか好きだったけど、そういう風に使う発想はなかったなぁ

    • おめでとう! 俺も輸出とか輸入とか好きだったけど、そういう風に使う発想はなかったなぁ

    • 売って、利益確定して、税金納めるまでが「一回の遠足」です。 400万が1億10000万になって、利益確定の上確定申告。 6割取られて6000万ほど納税する。で残金が5000万切るくらいになる。ほ...

    • 専門分野があれば勝てるかというとどうも信じられなくて、妄想でモデリングしてみると 元増田と同程度の専門性の持ち主はファンドにもいる 専門知識のある人間なら合理的に同じ...

      • ちょっと前に金持ちは運が良かっただけ理論流行ってたし、その通りだと思うよ。 あとは悪いことしてるやつ。 字面だけみてると単なる嫉妬コメントに見えるけど、人間の能力なんて大...

    • コロナ禍で海運株爆上がりしたからなあ

    • で、今週どうしてますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん