事実だとわかるのは、
該当の脚本家は指揮権のあるプロデューサーに困惑や苦い気持ちをSNSで伝えたわけでもなく、
何故か2次創作者の立場でありながら同業者と原作者をSNSで批判したこと、
日テレもプロデューサーも出演者もそれを放置したこと、
ただこれだけだぞ
魚拓より
がら急きょ協力という形で関わることになりました
魚拓より
最終回についてコメントやDMをたくさんいただきました。まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。
(中略・気になるなら魚拓見て)
脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。
どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。
魚拓より
某脚本家
○○さんの一ファンとして悔しいです。🥺
1〜8話で変化、成長していった登場人物たちが、9、
んと描くだろうなと思いながら観ました。
で、その時間経過も描けてなかったですね。。
まったのが残念でした。😢
私もこの事、胸に刻んでおきます。
某脚本家
あろうとです。わたしもいろいろ考えさせられまし
た。ともあれ素敵な作品をたくさんおつかれさ
までした!良いお年を迎えてください
文業の人
はじめまして。毎週楽しみにしてました。
わったので不思議でした💦そして、えっ、
ここでふんわり終わり?と。
でも訳がわかりました。
そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つ
素性不明
な?誰かが手を入れたりして現場も混乱した
のでは?
他にもドン引きコメントにいいね❤️推してるのが確認できるので気になるなら魚拓見ようね
せめて下記のように発言すれば、よかったよね、これなら表立っては誰からも責められずに『私が書いたんじゃないから』をできた
『最後の2話は、な…なんと!!!原作者様がご自身で脚本を書いてくださいました!サプライズプレゼント🎁🎄でしたが、原作ファンの皆様にも喜んでいただけるような作品に仕上がったと自信を持ってお伝えできます』
こう言っとけば、ゴタゴタが取り沙汰されても、下記のように言えば全部問題片付いた
『このドラマの製作過程では、チームメンバーの間で様々な意見が飛び交いました。それは、原作のファンやドラマの視聴者に、最高の作品を届けたいという共通の想いがあったからです。原作者の方にも、貴重なご意見やご協力をいただきました。おかげさまで、素晴らしい作品に仕上げることができました。ぜひドラマをご覧になって、製作チームの情熱を感じてください』
それすらもしないで、2次創作者の立場で原作者をドラマ出演者と一緒の写真を添えて非難という傲慢な奇行、そりゃ燃えるよね🔥
どこぞの脚本協会だって、『著作権法第20条』が大事だって言ってるだろうよ
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
編集「先生、6巻が出ましたね!6巻が出るころにはドラマ化を考えようって話してましたよね」 漫画家(うーん……過去作品のドラマ化ではいい思い出がないけど……) 漫画家「今度こ...
事実だとわかるのは、 該当の脚本家は指揮権のあるプロデューサーに困惑や苦い気持ちをSNSで伝えたわけでもなく、 ドラマの制作のあり方を批判したわけでもなく、 何故か2次創作...
これ非公開セルクマ
ドラマの原作はドラマの脚本ではないでFA
例に上げてるこう書けばよかったコメント例の絵文字やテンション、本音をやわらかい表現に包み込む時特有のそれだなーって思った。 最近仕事のやり取りでこれを連発する、イチイチ...
主語が小さい 該当の脚本家は女なんだから女が悪いということにしなさい
口答えするな ほらっ そのへんの土でもくっとけ 土でできたティラミスだ
さすが性格は悪いが正確な増田。事実はこっちよな。
やっぱり漫画家側もかなりアレだよなあ メンヘラだったといってしまえばそれまでなんだろうが
そう思うのは君に社会性がないからだよ
社会性ないのはこの漫画家だろ 少しは妥協しろよアホなのか
社会性があれば日テレと脚本家がおかしい以外の結論出ませんわ。法と契約が存在しない世界 まぁ出版業界(編集)も法と契約が存在しない世界であたおかなんですけど 増田がアウトサ...
でもこんな理由で死んだ漫画家後にも先にもこの人しかいないよ? どう考えてもこんな事でいちいち死ぬ方がおかしいわ
自死は複合的な不幸の重なりが原因だから別にこれだけってことはないでしょうよ だからこそ、脚本家のせいなんかでは無いし、脚本家は比喩表現でも人殺しなんかでは無いわけ 脚本家...
そうであってほしいなあって言うお前の願望混じりすぎててまともな文書になってないぞ 報告書の文章真似してもいいからちゃんと書き直せ
自分の作品を使わせてやってるのに妥協する要素がさっぱりないだろ
権力勾配バリバリにあるTV局側組織とその中の脚本家が、著作権者の意図を汲んで妥協すれば良かったですね。
個人でも事業主なんだからTV局や出版社と立場対等やで、原作の権利持ってるなら一番強いまであるんやで
大した契約書なかった時点で対等でもなんでもなかったんだよなあ。あれを対等というなら脚本家の放った陰口はより陰湿ですね
漫画家側もかなりアレ え?読んでないのになぜその結論?
え? じゃねえよw 言いたい事あんなら反論しろやw そこ怠けてんじゃねぇよw
言いたいことは書いてあるじゃん 読んでないのになぜその結論? この問題で「漫画家が悪い」って結論になるのは 読解力か何かが悪いか全く何も読んでないとしか思えないじゃんね ...
言いたいことは椰子の実の中 僕は花火より一人ぼっち
きもい 頼まれてもないのに想像でセリフ考えててきもい
故人を含めて実在人物の思想信条を妄想で決めつけてあまつさえ代弁までしてしまい申し訳ございませんでした。 土下座で謝罪いたします。
いいってことよ
報告書って読みにくいけど セリフ仕立てで要約するとスルスル読めちゃう 難しい言葉や内容の一部を省いているからか? 評価高い小説でも評価高い風景描写は眠くなっちゃう セリフ...
必要な情報を削ぎ落としてるからだろ。
必要な情報は残ってるから 「必要ない」情報を削ぎ落としてる、で合ってる? 要約ってことなんだろうけど セリフ型の要約って 文章型の要約より読みやすいのは なんでだろう?
やっぱり、いちばん悪いのは脚本家やね
脚本家も悪い反応したけど そもそも一番悪いのは間にいた編集やPじゃね? 脚本家は最初Pからしか話を聞いてないんだから 脚本家がああなってもしょうがないとこあるじゃん
脚本家は女だろ 主語大きくして女が悪いことになんないかな 便乗して女叩きしようよ
90ページの調査書読んだけど、まあ大体こんな感じ。 全体に漂う絶望感がよく書けてる。
ブリリアントジャークを嘘八丁の営業が上手く使いこなすモデルを採用するとプレミが多発・蓄積して案件が大爆発するという話
報告書のスコープ外だから増田が悪いわけじゃ無いけど、 ---- ネット民「脚本家死ね!」「脚本家死ね!」 原作者「攻撃したかったわけじゃなくて」 →自殺 ---- も必要な部分よね
どうしてお前はそんなにえらそうなの