2023-12-28

虐待されてる子に初めて遭った

追記:伸ばすつもりはなかったので念のため半分以上削除しました。

ーーー

 

児童相談所に対する期待が地に落ちた

虐待されてるなら児童相談所行けよ」と思ってた

評判悪いのは分かってたけど、言うて令和やぞと思ってた

でも話聞くと、評判より更に悪かった

一時保護刑務所よりキツイらしい(3人くらいに聞いたけど皆同じ意見だった、別の地区で)

今その子児相虐待を感づかれないようにしている

あざとか傷とか見えないように隠してる

地獄だよね

 

児相も悪気があるわけではないんだろうけど、週に数回ヒアリングされて

ダメなら一時保護or施設送りで一家離散

上で書いたとおりなので、気分は仮釈放中の犯罪者よりしんどいだろうと思う

親が色んなことしてくれないので自分でやるしかなくて(例えば学校手続きとか、学費の援助申請とか)

忙しい上に児相時間を奪ってくる

一時保護されたら勉強できなくなるので詰み

どうやって抜け出すんだこの状況

 

施設に入りたくなり理由

兄弟がばらばらになる

・他県の施設になるから友達ともお別れ

私物も何も持っていけない

から嫌だとのこと

かにこれは生きるか死ぬかの状況にでもならなきゃ選択しないね

何で近くの施設に入れないのかと言うと、空きがないかららしい

年齢・性別で振り分けられてるのだとか

 

片親のほうがまだまし

両親どっちもクズというパターンが一番キツイと思った

片親虐待っ子はまだ何とかなってる

両親どっちも働いてないから、片親支援すら受けられない

(なお片方が消えたら自動的施設行きらしい、かなりギリギリのところに居る、拒否権はない)

 

給食があまりにも重要

給食くらいしかまともに食べてないとか

食べてるとしても炭水化物だけとかそういう感じ

の子兄弟全員よりにもよって痩せの大食いらしく、ご飯と塩だけとか、パスタに塩と油だけで食べてるらしい

 

何とかギリギリ死んでないのは結局周りの人間

近所のおばさん(他人)がちょいちょい助けてくれるらしい

逆に助けたり手伝ったりということもあるとか、日本でもそういうのまだあったんだな

あと何人か事情を知ってる友達も助けてくれるらしい

昔は学童保育も助けてくれたとか

それでもギリギリ、正直周囲の助けって何人か居ないと無理なんだと思う、まるっきり面倒見るわけにも行かないし

 

18歳未満の権利の弱さが人権を疑うレベル

中学生はともかく高校生が自立できない国になってしまった

18歳で成人にしたのにね

特に高校生が意外としんどい中学生義務教育からね、高校生義務教育でもないのに人権がないっていう意味分からん存在になってる

家出もできない、知ってると思うけど家出して誰か大人の家に無断で泊まったらその人は誘拐罪になる(虐待親は気まぐれで過干渉になるらしい)

そりゃあ「親ガチャ」なんて言葉流行るわな

 

文化がない

クリスマス無し、正月無し、誕生日無し、お盆無し

世の中がキラキラするほど憂鬱になるのは非モテだけじゃないらしい

 

全体的に国も自治体も冷たい

児相の評判が悪いのは人手不足

施設が足りないのは予算不足

この国は相変わらずだなと思う

まあ人のこと言えないけどね

 

日本の子ども支援シングルマザー支援が薄いのは、その対象になる割合が少ないかららしい

海外もっと割合が多いから、その分手厚い

と言うか日本って「最も不幸な1割」に厳しいイメージが有る

基本無視してると言うか

 

本人の努力だけでどうにもならんのだなっていう感想

 

____

 

一時保護施設の話を何人かからいたことがあるんだけど

そもそも不良の子虐待の子を一緒に入れておくのが違和感あった

問題児たちを集めておく施設」と捉えるとしんどさはわかるでしょう、昭和初期の学校みたいな状態

私語厳禁でトイレ自由に行けず学校にすら行かせない、ずっと自習

これはNHK取材だけど、他でもあまり変わらない様子

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230414a.html

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20230414b.html

人手不足なのもわかるし、子供を何人も預かるならそうなるしかないというのはわかる

わかるけど経験者は「刑務所みたい」「もう行きたくない」という場所になっている

けっして避難所ではないから、虐待の気がある人に安易に「児相相談しろ」って言えなくなった

 

施設に入りたくない理由そんなにわからないか

3つ隣の県とかになる可能性とかもあるんだよ

しか一人ぼっち

例えば両親がいなくなったとか、一人っ子とか、いじめられてるとか、友達がいないとかならともかく

弟妹が居て、友達がいて、近所と仲いいとかなら回避しようとするでしょ

高校だと転校も簡単ではないからね

  • 片親のほうがまだまし これはそうだろうな 片方の言うこと聞いたらもう片方がそれに癇癪起こすとかあるもんな

  • 辛すぎる

  • こういう闇に社会が光を当てていかなきゃいけない

  • ちゃんと支援機関あるんだからそれ教えなきゃ NPOだっていくらでもあるよ

  • これ、虐待されている子全般の話じゃなくて、元増田が関わってる特定の誰か一人についての話だね。 バイト禁止の高校ってもしかして進学校? 自分も虐待されてたけどなんか色々違い...

    • >これ、虐待されている子全般の話じゃなくて、元増田が関わってる特定の誰か一人についての話だね 👨‍⚕️「その言葉がききたかった」

  • これ書いてるのは公金チューチュー側やろね。

  • 児童相談所に対する期待が地に落ちた 「虐待されてるなら児童相談所行けよ」と思ってた 評判悪いのは分かってたけど、言うて令和やぞと思ってた でも話聞くと、評判より更に...

    • ワクチンもマイナンバーも最近はこのパターン多すぎるな

  • この前大学無償化の話が出て、二人で喜んだ 三人兄弟の無償化システム使うなら絶縁できないじゃん?兄弟のためにする気はないのかもしれないけど 扶養離れて定収入世帯の免除狙う...

  • 虐待親を施設に隔離する方がいいような気がした

  • 「マックのJK」だというブコメの指摘が正しい。この辺からも作り話なのが明らか→「一時保護が刑務所よりキツイらしい(3人くらいに聞いたけど皆同じ意見だった、別の地区で)」

  • 元児童養護施設の職員です。 児相の職員さんともいろいろ連携取ってた視点からいくつか。 ・たしかに一時保護での生活の制限は多い。 特に虐待のケースだと、「親からの隔離」の意...

    • 本来はなくすべきなんですよね 政府が無能だからこども食堂や児相が存在する 恥ずかしい制度ですよ

      • なお、安倍元総理推薦紙のコラム 12月27日 編集手帳 : 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/note/hensyu-techo/20231227-OYT8T50000/ (前略)米国では建国の父ベンジャミン・フランクリンが印刷...

    • 児相なんて仕組みは一度無くしてしまえ

      • ほい、でどう問題を解決するの?

        • 小中学校の環境改善を児相を言い訳に放置してる面はあると思う横 (環境改善って教師の待遇向上とスクールアシスタントの増員ってことね) 地域社会の軸になるべき小中学校の足をずっ...

  • これがほんと意味不明なんだよな なんで守るべき対象を猛獣の檻の中に入れるんだろう そもそも不良の子と虐待の子を一緒に入れておくのが違和感あった

    • コミケで隣が迷惑系作家だった!!みたいなもんだろ、場所が無いんだよ😡

  • 昔は子供でも食うくらいの奴隷労働はできたけど今はないよね そもそも低質労働力を必要とする場所じゃ経営が成り立たなくなってるし 都会はスラムになるものと歴史が証明してる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん