2023-11-24

自分、本当に結婚したいのか?

結婚個人判断」という意見に対して

それはそうで、個人判断尊重されるのはその通り。でも、家族生活の最小単位で、誰かと一緒にいて楽しいなら、それは幸せの形だと思うし、そんな異性が見つかって一緒にいられるのなら、結婚は捨てたのもじゃないと思う。というか、自分結婚モチベーションは、それ。だからはてブではよく「結婚したくないならしなくていい」という意見を目にするけど、それはそうかもしれないけど、自分結婚できるのが理想だなって思う。

 

婚活しんどい

婚約破棄を1度してる。理由性格の不一致なのだが、お相手が「家計は月10万ずつ出す折半方式じゃないと絶対に嫌で、それがダメなら婚約は破棄したい」と言いだし、いきなりの「婚約破棄」という言葉にも驚いたのだけど、それより驚いたのが、婚約相手自分の言うことが100%通らないと嫌だという人で、これは絶対将来疲れると察知し、相手も主張が通らなければすぐに婚約破棄する婚約破棄するというものから、「じゃあ、婚約やめよっか」と伝えると「自分大事にしてくれない」、「男は女を守るもの」と怒りだしたので、もう婚約破棄した。離れて気持ちがすっきりしたけど、そのすっきりした気持ちが正解なのだと思ってる。後悔していない。お見合いから婚約破棄まで1年ちょっとだったけど。

それまでに何人かの女性と会ったりしていたけど、また同じことをしないといけないのか…と思うと、しんどい

 

そもそも需要のある人間なのか?

年齢39歳。男。年収630万ほど。転職複数経験大学早慶のどちらかなのだけど、通学じゃない学部の、文学部卒。IT系職種早慶でその年収?とか言われそうだけど、20代後半で大学卒業したし、地方住みの、転職役職なしだから、そんなもんと思ってる。勤務先は一応大手?(東証スタンダード)。その業界では知らん人はいいくらいには有名。業界自体が寡占状態だし。

マッチングアプリで男女とも有料のやつを使ってる。1度のお見合い音信不通になったり断られたことはない。だから「全く需要のない人」ではないんだろうな。今会ってる人も2回とか3回会ってる。というか、いいね押しても返ってくるのは10人のうち1人くらいだけど。マッチングアプリって完全な競争状態だと思うから一部の人に人気が集中するのかなと思ってる。結婚相談所でもそうなんかな? 相談所使った方がいいのかもしれないけど、どうなんだろ? マッチングアプリと変わらないなら、別にしなくていいんじゃね…としか。でも、会いたいと思った人に会えない。高望みしすぎかな?

で、年齢も年齢だし、おっさんすぎるやろう…と。そもそも需要あるんか? 子供は望んでいないし(いたら楽しいだろうなとは思うけど)、そもそも20代女の子を誘う気もないし(話し合わんやろ)、同じ年代くらいで、気の合う人がいいなーとは思ってる。

何でもっと早く婚活しねーんだよと言われそうだけど、以前の勤務先で暴力とかパワハラとか普通にされてて病んでたり、それで転職休職とかしてたんで、それどころじゃなかったんすよ。それでも、資格取って、勉強いっぱいして、がんばって転職して今の会社に来たんだけどな。今の勤務先は残業ほとんどないし、会社としてはホワイトかなと思ってる。

 

デートの仕方としては、まず最初お茶(大体はこっち)か、ランチをしてる。基本的に、安くないそれなりなお店を探していく。でも、高すぎるお店だと相手を恐縮させるかもしれないから、きれいでオシャレだけど、手の届きそうなくらいのお店にしてる。お茶で二人で2000円台。ランチなら、2000~3000円台/1人。一応、少しはきれいでオシャレな服装でいく。ユナイテッドアローズグリーンレーベル?で服買ってる。髪も美容院で切ってる。当たり前だけど、ちゃん鼻毛は切るし、匂い対策もする。お店はグルメ雑誌をむっちゃ調べて予約する。そんなことしてる。まぁ、だからか、喜んではもらえるな。せっかく会ってくれる相手なのだから、喜んでくれるところ連れていきたいでしょ。そんなもんじゃね? 女子的には困る? どうなんだろ? 会計は全額自分負担してる。負担するのは別に嫌じゃない。会ってくれるんでしょ、お金くらい出すわい。

 

 

でもずっと一人は嫌

まぁ、これだよな。孤独感と言えば身も蓋もないけど、誰かと一緒にいて楽しいとか、それが生活の最小単位かなと思うから

 

婚活しんどいな。誰かの「お前、頑張れ」って言葉がほしくて、この増田書いてるのかもしれない。ていうか、そうなんだろうな。

 

 

以下、追記

しばらく見ないうちにコメントをたくさんもらってた…。こういうの初なので反響?にびっくり。

あたたかコメントが多いかな、ありがとう

そうか、相談所も視野に入れるべきだね。

増田婚活もしてみたい気はあるけど、近畿地方住みがどのくらいいるのかな。

メアド載せたら連絡くれたりするのだろうか。

 

現状、何人の方にお目にかかってる。本当に色んな人がいる。みんないい人だと思う。楽しくお話できるし。ただ、何か決定打に欠ける感じで、まだ婚活始めたばかりというのもあるし、誰とも交際には進んでいないのだけど。

  • がんばれ❤️がんばれ❤️

  • がんばれ 行動してるのは偉いよ 自分も同年代だけど、この年で独り身だと半人前だと思われてたり気持ち悪がられてたりするんだろうなーやだなーと思いながらも何も行動できてない ...

  • 40過ぎたら需要はないから孤独に慣れた方が幸せだと思う

  • 通学じゃない文学部を20代後半で卒業して地方住み これで630万は立派やろ

  • 一人は嫌という寂しがり屋な人々はさっさと結婚してるからいい歳して残ってるのは結婚したくない人・しなくても平気な人が多いのだ 女は妥協すれば結婚できるからいつまでも婚活市...

  • そこまでの仕打ちを受けてなお女に期待できる意味がわからん 年収も低いようだし学習能力がないのかな

  • 月10万ずつって年間で240万? 貧困家庭じゃんどうやって過ごすんだ

  • 今一番結婚できないパターンがこれ 基本真っ当な思考力があって結婚に対する個人としての理想や考えがあるとまず無理 考えなしか経済的に無敵か勢いかでしか結婚は出来ない 幸福な...

  • もし本当に同年代狙いならば男性の婚活は楽勝。 ハードになるのは若い子を狙うから。 アラフォー男性の婚活は子供に拘らないなら簡単だし、その結果子供が出来るケースも多いと思う...

    • アラフォーで独身で結婚したがってる人自体が女性の方が少ないし、 そういう人も多くは「いい相手が見つからなきゃ独身でもいい」スタンスなわけで、「楽勝」はないんじゃね?

  • 自分かと思った そうそう、本当に結婚したいのか?と自問自答からの流れがまんまだわ

  • 結婚がしたいと言うよりは、長い人生を共に歩んでいける真のパートナーと巡り合いたいんだろうな。 そしてその可能性は存在する。頑張れ。

  • 気付いてしまったかぁ。。

  • 釣りじゃないならすぐにでも結婚出来そうな増田。 男がなんでもっと婚活しなかったんだって言われるのは、おっさんになってから出産能力狙いで若い女性を狙う場合なので、 増田が同...

    • なんかずっと「同世代狙いならすぐ結婚できる」って言ってる増田いるけど、 実際に同世代狙っても婚活が上手く行っていない増田相手に何を主張したいんだ

      • なぜか普段はそれ別人だからとか複数人いるとかいうツッコミが即座に入るんだけど、 なぜかはいらないねwwww

  • 需要あるなしで言えば全然あると思うけど、そもそも増田が熱烈に結婚したくて仕方ないってなってないからなんじゃないかな 絶対に結婚したいからどうしても許せない条件がなければ...

  • 増田みたいな人と会って結婚したい。マッチングアプリに疲れ果てて、一年位なんもしてないからもう無理かもと思い始めてる。結構相談所もなぁ…体斜めにしたお見合い写真撮りたく...

  • 今時点で将来1人であることに不安を覚えているのであれば 40代50代になった時に達観できる可能性よりも狂う可能性の方が高いと思う 早くはないかもしれないが、まだ30代だし相手に子...

  • こういう人は40、50になっても楽しめる趣味を見つけるとか人生楽しめるようなメンタルになった方が有意義そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん