2023-07-09

serial experiments lainがNEEDY GIRL OVERDOSEコラボしてしまった……【追記7/9 23:19】

追記

なるほど。

賛否両論意見多様性が強烈だな。

様々な感想存在し、様々なlain感、受け止め方、解釈がある。

作中で全てを語ること無くプレイヤーに委ねた結果、それぞれがそれぞれの勝手喜怒哀楽を持って受け入れる。

このパワーがまだlainに健在であるということを感じたよ。

今のlain周りがその力を生み出しているとは思えないけど、思い出の中にあるlainに今でも確かな力があったと感じる。

俺たちの脳細胞に刻まれ記憶が、ネットの海にlainとは何であったのかという記録を刻み続ける。

無限増殖するデジタルタトゥーlain伝説を語り継ぐんだ。

悪性変異したデュープのようにどこまでも広がっていくんだ。

たとえ今は陳腐化しようがかつてlain伝説として存在したことは、それを語り継ぐ人間がいる限り消えることはない。

生きた伝説でないことが、伝説の死を意味しない。

もう誰も本当の顔を覚えてないはずの歴史的人物名前が残り続けるのは、記憶と記録が相互ループし増殖を続けるからだ。

世紀末時代lainという作品があった」

この事実が失われることはない。今lain権利を持つスタッフによっても不可能なんだ。

今の人類技術ではまだ、刻まれ過去を消し去ることは出来ないから。

追記終わり



アニメ『serial experiments lain』の岩倉玲音が、『NEEDY GIRL OVERDOSE』配信番組にまさかの登場 - 電撃オンライン

馬鹿なんじゃないの?

lainテーマは「サイバーパンク現実のものとなりつつある空間としてのインターネット」であって、「メンヘラうようよの世紀末インターネッツ」ではないだろ。

なんで公式がそこを間違える?

マジで全く別物なんだよ。

かにlain当時のインターネットにはギークナードメンヘラを拗らせた社会不適合者がウヨウヨで、無法地帯を感じさせていたけど、インターネット無法地帯にさせていたのは加速し続ける技術進歩人類法律モラルが追いついていなかったという背景が強かったわけじゃないですか。

インターネット接続することそのものにそれなりの知能(せいぜいIQ90程度だけど)が必要で、そこによって区切りが発生することに対してメンサじみた特権意識を持ったイキり連中のウロつきの空気は今のアングラネットとは全く別物だよ。

玉ねぎ使用もしないで幼稚園児でも明日から使えるインターネット配信活動をする世界作品lain世界は繋がらないよ。

同じくインターネット舞台にしてるって言うならデジモンなりウェブダイバーなり連れてくりゃよかったんだよ。

つうか俺が一番失望してるのはlain公式がこの程度の判断を誤ったということ。

NEEDY GIRL一方的lainラブコールを送るのは勝手だと思うけど、lainの側からNEEDY GIRLに応えるのは違うだろ。

インターネットの海において遍在していてどこに現れてもおかしくないのがlain特性だけど、それならどこかの配信にだけ特別に現れるなんておかしいんだよ。全部の配信に顔を出すこともなくどこかにだけ偏在してしまっているなら、それはlainの在り方としての遍在とはまた別物なんだよ。

直接介入をしないからこそどこにでも存在していることを疑うことが出来るという実態の無さこそが本体都市伝説としての立場を守るべきだろ。

それでもなおlain特別にやってくるだけの繋がりはNEEDY GIRLとの間にはないよ。

ネット舞台メンヘラじみてるから一緒でしょ?」なんてのは外野けが取っていい態度であって公式がそれをやっちゃ駄目でしょ。

なんなんだよ。

25周年の一つの形として「お前らいい加減夢から醒めろよ。これは単なる紙芝居しかね―んだ。著作権持ってるスタッフ自由にして良いおもちゃ以上でも以下でもないんだよ」って突きつけようってのか?

畜生……それが正しいのかも知れねえ……俺たちは和製ニューロマンサーとしてlainを持ち上げすぎてその本質を見失っていたってオチは十分ありうる。

日本技術立国の形として電子の海に強い理解と関心を寄せるオタク達の島であって欲しいというキモい気持ちが、単なる一アニメ必要以上の役割を与えようとしていたんじゃないのか。

カルトアニメとして黙って持ち上げられてくれていたからそれに甘えていただけなのか……。

serial experiments lainに対して俺が見ていた25年の夢はとりあえず醒めたよ。

スゲーアニメだったのは間違いないけど、いつまでも日本サイバーパンク神輿として担ぎ上げるのは間違っていたんだろうな。

いつからだ……放送後3年ぐらいの辺りでもう歯車は狂っていたのかな。

結局コレもさ、lain攻殻ぐらいしか日本でマジメにネット社会の向こう側と向き合おうとした作品が生まれてなかったのが悪いんだよ。

色々あったけどさ、どれも最後はボーイ・ミーツ・ガールで甘ったるくくるんではい終わりにしてたろ。

そうやって誤魔化すんじゃなくて、最後まで物語の中心にネットの闇を置き続けるコンテンツもっと伸びてほしかったんだな。

結局最後は生身の人間ですよなんて話をインターネットコンセプトにしてやって欲しくねえんだよ。

あーでもlainアニメ最後、やっぱ生身だよねとはなったんだよな。

駄目だな……俺は自分の見たいものにピントを合わせてばかりで何も見てなかったんだな。

俺は俺の中にあるlainばかりを見てた。

現実lainスタッフ達がどう育てていきたかったのか、どういう作品だったのか、皆の中でどういう作品だったのかをちゃんと見ようとしてなかった。

から1人で思い込んで突っ走って、25年もかけて勘違いに気づいて今更失望してんだな。

馬鹿みたいだわ。

結局、俺が幼すぎたってだけのオチかよ。

あほくさ。

なんだったんだろうな。

俺にとってのlainって。

長い夢だったな、今やっと醒めた。

本当に夢から醒めたんだと思う。

  • よし、ニアアンダーセブンに乗り換えろ

    • 基本的にヒットなネタが多いんだけど何度となくファールも飛ばすみたいなマンガだった

  • この前NFT屋さんに利用されてたし、もう権利持ってるところはまともに運用する気はないんだよ かろうじて残ってる知名度を金銭に換えることができれば、別にポリシーとかどうでもい...

  • 25年もしたらどんなコンテンツも適当にパチやって意味不明なコラボしてもうイメージとか全部ゴミ箱シュレッダーで端金かき集めること最優先って感じだろ。 アンパンマンでさえ今...

  • 俺にはイマイチ分からない雰囲気作品だった 作った人の判断なのか権利持ってるだけの人の判断なのかで話も違うだろうけど 何にせよレトロフューチャーみたいなものというか、ネット...

  • レインはこういうの嫌いそうだけど、lainはこういうの面白がりそうだよね。

  • 遍在と偏在、意味が真逆だからちゃんと使い分けような

  • 最近のlain関連の動きに対して感じてた違和感が言語化されてる。 早すぎた伝説のアニメとして語り継がれてほしかったのに、公式の側が動きすぎたせいで古臭いネット感を描いた懐かし...

    • 早すぎた伝説のアニメとして語り継がれるだけじゃ金にならんからな

    • 最先端だったモノがレトロフューチャーへと変わっていく姿をリアルタイムで見るとこうなんだよな。 俺らの世代じゃもうピンと来ないけどアシモフやアトムも同じような道を通って陳...

  • オープニングが好きだったな しかしそんな流れになってたのか

  • 単純に今の公式にセンスが無いだけ

    • まぁlain作ってたメンツも60代やし、モダンなインターネットのノリに乗るのは厳しいと思う。

  • ウェザーニュースの交際報告にマジ切れしてフォロー解除してそうな悪い意味でピュアな増田だな 自己解釈と違ったからダメ!!とかバカかよ 久保帯人の言葉おしえてあげるね 時々勘...

  • ちゃんとお薬のんだ?

  • 現実を教えてくれるいいコラボじゃないか 電子の海(笑)偏在(笑)

  • インターネットそのものに神秘が残っていた時代のコンテンツの終焉なんだろうな。 今ネットで起きている色んな違和感は結局そこに行き着く。 『赤い部屋』がもし今のネットにあって...

    • こういうアングラ気取り勘違いは20年以上前からインターネット上で散々ダメ出し指摘されている思い込みの幻想なので、この文章を読んでもっともだと思ってしまった人は自分もまたイ...

  • IQの高い集団とIQの低い集団で何か差があると思い込むことが、そもそもの誤りなんだよ

  • 正直lainよりテクノライズとか神霊狩の方が好き ぶっちゃけこっちの方がlainより面白いと思うんだけどあんまり有名じゃないよね? やっぱりlainはアンニュイな美少女のサブカルっぽさが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん