2021-11-30

「つまらなくて」「コミュ障だって認めたくなかった

もう逃げ切れねえな。

「お前滑ってるよ」という目を向けられてきた

必死に笑いを取ろうとして失敗した。

痛いやつだと笑われることはいくらでもあった。

センスのいいことを言おうとして失敗し続けた。

頭がいいと思われたくて必死になりすぎた。

必死言葉を紡ごうとする癖がつきすぎてもう何も喋れねえ。

サクラ大戦やったことある人にしかからねと思んだけど ←ほらこういうのがもう駄目

あのゲームって選択肢がいくつか出てくる間画面のふちに導火線が走って残り時間が表示されるのよ。

それで時間切れになると強制的にバッドコミュニケーションになるの。 ←ほらこういうのアイマスやったことねーと分からねえのに注釈もねえ

俺の頭の中はいつもそんな感じで必死面白い選択肢選ぼうとした結果いつも爆弾が爆発するの。

じゃあ適当安全そうなの選べよってなるけど「はい」「わかります」「ありがとうございます」とかなの。

マジやべーほど語彙力が存在しない表現しかできねえ。

ソレ以外は必死面白いこと言おうとして地雷原になってるの。

でも時間切れで爆発すると最悪なので必死に「はい」「そうですね」で切り返すの。

マジつまんねーなって俺も思う。

「何言ってるのかわからない」って言われてきた

逆に俺からすると他の人が言ってることも別に完璧じゃねえんだよ。

マックって美味すぎるよね」

みたいなお題が突然来るとするじゃん?

まあ俺はそこで「値段の割には?」「値段関係なくジャンクフードとして絶対的に?」「他のバーガー比較して?」「そもそもハンバーガー類を総称してマック代名詞として使った?」「これは食べに行こうって話か?」「いや、実はマッキントッシュの話?」「マクドナルドが濡れ手に粟で稼いでてズルいって話?」「買ってこいのパターン?」「何かの前フリ?」「世界一売れているからって話に繋がる?」「ただの雑談?」「そもそも何と比較して?」「単に同意すればいい?」「同意した途端にやっぱコイツ馬鹿じゃんって返す気?」「いや、それとも他の人を舌馬鹿と煽るためにこっちの同意を利用しようとしている?」「つまり不味いというのが正解?」「はい」「わかりません」って無数の選択肢が見えてもう何も分からなくなって「はい」っていうんだよ。

それをコミュ障って言われるんだよね。

でもさ、そもそも話の流れがわからなすぎるんだよね。

でも「話の流れがわからねえ」って返すとそれはそれでコミュ障なんだよね。

もうさ、分からねえよ。

「俺の脳内超能力で読めないお前が悪い」って言われてるのと変わらねえから

そういうのが本当に悔しくてさ、違うよお前が表現力ない分を他のやつが必死に補ってくれてただけだろうがよ他人に甘えてる自覚がないお前がゴミなんだよ、って、怖いからソイツらには言えなくてさ。

でも段々と不安になってくんだよ。

俺が間違ってんじゃねえかって。

なんか文章書いてめっちゃ伸びたり作家になれたらこの気持が晴れるって

でも無理だったよ。

俺は小説家になろうでまともに伸びずにぼろぼろになって終わってアカウントも消した。

ついでに増田も全く伸びねえから全部消した。

今は作り直した垢で最後一言愚痴って全部止めようとこれ書いてる。

言語コミュニケーションとか言語コミュニケーションとか俺にはよく分からねえ。

でもなんとなく、言語コミュニケーション限定すれば俺も勝てるんだって心の神棚に飾って毎日祈ってたんだ。

でも違ったんだ。

やっぱ俺駄目だったんだよ。

それを認めねえと前に進めねえって気づいたんだ。

俺は駄目なんだ。

コミュ障なんだな。

畜生コミュニケーション取りたくねえよ。

どうしたらコミュニケーション取れずに生きられるのかっていつからかずっと妄想してる。

たとえばマトリックスみたいな世界になったらさ、仮想空間の町の中で何度も餓死しながらコミュニケーションから逃げても死なないからまあ大丈夫じゃん。

そこまで行かずともベーシックインカムとか生活保護みたいのでいけるかなって妄想もしたけど、駄目だったよ。

だって窓口で申請しようとしたらそこにコミュニケーションが産まれるだろ?

でも機械的なら大丈夫な気もするんだよな。

全部が自販機を押すようにアマゾン発注するように完結するならイケルんじゃないかって。

でもそういう世界にはなってねえだろ。

そもそも全部妄想なんだよ。

でもどうにかならねえのかな。

生きていくこととコミュニケーションの結びつきが強すぎるんだよ人類は。

そもそもこの世界動物コミュニケーションしすぎなんだよ。

そもそも親に育てられてるやつ多すぎだよ。

植物は、なんなんだろうな。

でもアイツら本当にコミュニケーションしてねえのか確信が持てねえんだよな。

結局アイツラの身体にも電気信号は流れているわけで、それで交信とかしてるとしたらやっぱ駄目じゃねえか。

いやそもそも植物の話なんてどうでもいいんだよ。

俺はコミュニケーションしたくねえんだよ。

いや、したくねえわけじゃねえんだ。

一方通行勝手に終わって欲しいんだよ。

相互通信したくねえんだ。

ミットにめがけず投げあったボール勝手に拾って勝手に投げ合うだけの世界でいいんだ。

全てがボトルメールみたいに誰あてかも曖昧なままで終わって欲しいんだよ。

やっぱつまんねえな俺の文章

読み返したわ

実は今まで小説とか描いても怖くて読み返してねえんだわ

いやー読むと分かる

これは駄目だ

文章の書き方に型がねえな

型破りってわけでもねえし天衣無縫でもない

継ぎ接ぎだ

適当に落ちてた物でのパッチワーク

よく小説修行で好きな作家の書き方を真似してやってみろっていうが

アレはつまる所その作家の型を真似て書くことで「型にそって書く」という感覚のものを身につけるために合ったんだな

真似ることの最終目的は「自分イメージする理想自分」を演じられるようになることで、その準備としてまずは既にイメージの固まった作風を真似して演じるという概念を筆で理解するってことか

分かってきた

分かってきた折れた筆を取り直すのもダルい

つうか好きな作家とか居ねえよ

だって俺が好きになる作家ってつまりは俺が描きたいことを俺よりうまく描けてるってことだしつまりは目の上のたんこぶだろ

俺は最強に成りてえんだ

さっき諦めと言って何いってんだって話なんだが俺としてはやっぱ作家かになりたいのは俺が最強であることを証明して俺は最強だから絶対コミュ障じゃねえって俺の中に植え付けられた最悪の敗北感を屈服させることなんだよ

でもあれか

練習のために少しの間頭を下げて従ってやる程度の感じでいいか

いつか殺すつもりの拳法家に弟子入する感じか?

まあ俺の場合逆恨みから完全に悪役だがな

マジ?俺悪役なの?

いやそうなのかも

いやそもそも悪役とかそういうのですらないんだろうな

なんでもないんだ

マジで無なんだな

その上でコミュ障なんだ

畜生

まれてきたのが間違いだな

俺さ、「生きててよかった」みたいなのが大嫌いなんだよ

だって「生きててよかった」ってのは「死んでたほうが良かったか」って疑問を掘り起こすじゃん

生きててよかったと死んでりゃよかったでポイントを比べ合おうと頭が動き出すじゃん

すると今までに感じてきた死んでりゃよかったが次々思い出されるだろ?

それどころか他人迷惑になるから死んでたほうが良かったのかとか振り返らされるじゃん

なんで「超気持ちいいーーーーー」とか「死にたくねえ!だってゲームやりてえええ!!!」とかで終われるものをさ

いちいち「生きててよかった」なんて言い方にするんだ

マジで気持ち悪い

こういうことに無頓着想像の翼が生まれつきへし折れて出てきたカスどもに「お前、コミュ障」とか「つまんない」って言われるのマジで許せねえんだよ

やっぱ屈服させてえよ

「お前、マジで面白いコミュ力すごいっす。僕が間違ってました。そんなことも思いつかないほどにカスでした。無知の知の逆ですね。言い方は知りません。バカから」って言わせてえよな!!!

言わせてえよな!!!

言わせたかった………

本当に悔しい……

  • 増田は話を先に進めなきゃという思考に囚われすぎている気がする、プレゼンテーションや小説ならともかく、ただの雑談なら5往復くらいは同じ題材の会話でいいんだよ。 基本的に話し...

  • 世の中に対する恨みがあるなら、作品作りの才能あるよ と、いうか作品でギャフンと言わせるくらいしか、反撃の方法はない。がんばれ

  • これをいままで散々他人をあげつらった国語力増田がいってたらかなりドラマチックだなーとおもったけど 前提わからないしたぶん違うから特段ドラマチックではなかった。

  • 伝わりにくい話をし続ければいい。 全員に伝わる話なんて意味がない。競馬で言えば複勝1.0倍、元返しだ。 高配当を狙え。 こんなの響くわけがない、と思う言葉ほど、自分自身に近い...

  • 人生はゲームじゃないんよ いやちがうな、人生がゲームだとしたら古い恋愛シミュレーションよりはもっとずっと複雑なゲームなんよ

  • ・内容が独り善がりで自己完結してる ・無駄に長い この二点でまず論外。 一般的でない内輪比喩やノリツッコミ、自分語りに終始。 推敲・添削されておらず、クソほど文が長い。 自分...

    • これ思ったことをそのままダラダラ出力しただけだろうから別にいいんじゃね 増田なんてチラシの裏そのものじゃねえか

  • わかる〜 それな〜 まじやべ〜 この切り返しだけで雑談は続くぞ

  • 笑っちゃうくらい何もわかってないコメントだな。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4711950091596340322/comment/memorystock 違うんだよな。他人の目を気にするとダメなんだよな。 他人の目を気にすると...

  • 言葉は、それ自体を特別視せずに、情報の伝達手段として割り切って使えば、ただの情報になるよ。 誰もが言葉を特別視して、それを活かした仕事をしているわけではないから、自分に...

  • 増田はたぶん「面白いやつ」と思われたい欲が強すぎて、全部の会話で笑いを取ろうとしてそう。 ノリだけじゃない面白いやつって、必要な場面でたまに面白いことを言うから面白いん...

    • 会議中とか普通の業務メールとか、取らなくていいところで無駄に笑いを取りにくる同僚いるわ。 話の流れが止まってしまうからスルーされて空気になってる。

  • コミュ障じゃなくて自分が相手に伝えたいことを言語化して説明する努力をしてないだけに見える。コミュ力より説明能力をトレーニングしたほうがいいよ。

  • いやこの文章は十分面白いけどな。  なぜならば、これはお前の真実の心だから。   思うに、お前は面白いことを言おうと、承認してもらおうとするあまり 面白いかもしれない薄っぺ...

    • そうかなぁ。 太宰治とか読むと、「人間失格」とか著者自身の「真実の心」を描く作品より、「走れメロス」だとか虚構を描ききった作品の方が、ずっと面白いと思うけど。 「人間失格...

  • 強迫性障害っぽさを感じた 「値段の割には?」「値段関係なくジャンクフードとして絶対的に?」「他のバーガーと比較して?」「そもそもハンバーガー類を総称してマックを代名詞...

  • 「やっぱ屈服させてえよ」 スタート地点が歪んでるのが全てだよ

  • ナチュラルに面白いこと言ってる奴なんて人気者でもほとんどいない 誰でも言ってるようなことを言ってるだけでもイケメンや人気者が言う時だけ何故か評価されるだけ 同じ話題に触れ...

  • ◆ラノベ 「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである...

  • 読んでなるほどなーと思ったのが、 正解を探していて相手を見ていない ってことですね。会話は問題に対する答えじゃなくてコミュニケーションだから、相手の気持ちが大事。 ち...

  • 彼の情熱とても美しいと思う。 また書いてよ。思うままに。

  • 「マックって美味しすぎるよね」のかえし。 無言で手を握る。(恋人の場合) 「じゃ食べに行く❓」 かなぁ。

  • 俺ガイルの主人公が言ってそうだし、ラノベの文章みたい 俺ガイルはアニメ5分だけ見て、ラノベは5冊くらいから読んだこと事ないからわからないけど

    • 「俺は最強に成りてえんだ」 男と生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強の男」 グラップラーとは「地上最強の男」を目指す格闘士のことである!

  • 「マックって美味すぎるよね」 美味いなら「分かる! 美味いよね」 不味いなら「ゴメン! 俺マックはなんか苦手だわ」 最近食べてないなら「へー。最近食べてないんだけど、...

  • 確かに「つまらない」 だが、「読ませる」。 この2つを両立できるという時点で何かのボタンが盛大にかけちがっているのまでは分かるが、それが酷すぎてもう何から手を付ければいい...

  • 「わかる~」「それな~」「しらんけど~」ってクソみたいな動画がバズってただろ 大体の真っ当な受け答えなんかどうでもいい 話す方は聞き手が共感してくれる or しない(理由)にしか...

  • と言われたらなんて答えるか、パッと頭に浮かんだのは、 「わかる」 だった。平凡だけど、別にそれでいい気はした。 anond:20211130232546

    • 会話って、なんかこう、話術よりも、相手との相性で続く印象。 A「マックって美味すぎるよね」 B「わかる」 A「わかり手かよ」 B「俺にかかればなんでもわかる」 A「グラコロ美味いよ...

      • あるある マックにいる女子高生みんなそんな感じ

      • A「マックって美味すぎるよね」 B「うん。」 A「.....」 B「.....」 おっちゃんはいつもこんな感じやね。

        • 俺「マックって美味すぎるよね」カタカタッツタターン 増田「.....」 増田「.....」 俺の日常だとこんな感じ

      • 同じものを読んで、 こういう「会話例」みたいなの本当に読む方も書く方も恥ずかしいのでやめてもらいたいと思ってるの自分だけですか?本当に辞めてください。 という人もいれば...

    • てゆーか天気の話題と同じレベルだもんな、その会話 それを面白くしようと変化球返してくるやつってイタいしめんどくさいわ

    • マクドな。

    • マックより美味しいのはマックプロだけ! ってか?

  • この方みたいに色々考えちゃって、会話するのが楽しくなくなる…むしろ苦痛だといろいろ大変だよね…ご苦労お察しいたします。 マックの件だけれど 私はこちらの具体的返答の内容...

  • 自意識高すぎて自分押し殺しすぎでは 自分にツッコミ入れておかんと他人のこと気になってソワソワしちゃうタイプか 他人につっこまれる前に自分でツッコんでおいたほうが安心できる...

    • オモコロってwebメディアのみくのしんさんの文体に似てると思った  みくのしんさんめっちゃ面白いし一回読んでみて 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん