2021-04-09

コメントくれてありがとう

https://anond.hatelabo.jp/20210407211929#tb

これ書いた者なんだけど、なんかいろいろとコメントがついててびっくりした。

読んでくれてありがとう自己満足愚痴だったんだけど、結構慰めだったりとか、褒めてくれる人だったりとかがいて、けっこう嬉しかった。

正直に言えば「書いてないだけでなんかあるんだろ」って言われるか、「嘘付いてるだろ」って言われるかのどっちかだと思ってたから、

素直に応援されたりアドバイスくれる人が多かったのはちょっとびっくりだった。ありがとう

身バレ防ぐためにいろんな数字ちょっと削ったりはしてるんだけど、一個だけ盛ってて、身長179cmしかない。

なんかごめん。アプリのほうのプロフィールにも180で入れてる。嘘付いてるのがちょっと心苦しくなったので白状します。

一個一個コメント読ませてもらって、本当は声かけてくれた人全員に返したいんだけど、これそういうサービスじゃないよね。

でもいくつかのコメントはどうしても追加で話したいこととか、お礼を言いたい事があったから、少しだけ返信させてもらおうと思う。

結婚相談所のが向いてるんじゃないか? 系のコメントをくれた人たち

そうなのかな、実はあんまり視野に入れてなかった。単純に高いから尻込みしたのもあるんだけど……。

俺くらいの年収だと少ないわけじゃないけど決して多いわけじゃないから、結局は切られそうな気もするな。

そういうデータもどっかで見たし。

でも教えてくれてありがとう。次に婚活頑張る気持ちになったらそうするかも。

あと具体的な会社名出して「マッチングアプリと似た雰囲気から駄目かも」って言ってくれた人ありがとう

たぶんなんも言われなかったらその会社使ってたと思う。大手ってか、使ってるマッチングアプリと同じ会社なんだよね。

人柄その他褒めてくれたり慰めてくれた人たち

長い自分語り文章わざわざ読んでくれて、しかも褒めてくれるなんて本当にありがとう

全然そうなると思ってなかったんだけど、なんか結構元気出た。単純で笑っちゃうよな。

すぐ前向きになるのは難しいかもしれないけど、もう少しネガティブじゃなくやってけるように頑張ってみるよ。

リアルでの出会いがあるよ的なコメントくれた人

いか婚活サイトとか使って……いや探す努力をしてないって言われたらそうかもだけど。

IT界隈ってホント女性いないんだよ。

友人の恋人経由での女性紹介ってのはちょっと面白いなって思ったけど、さすがにちょっと勇気が出ないな……元気が出たらやってみるよ。

マッチングアプリ真剣な人たちいないよって感じのコメントくれた人

適当アプリって書いちゃった俺が悪かった。ごめん。

マッチングアプリってTinderとかみたいなやつを想定する人が多かったのかな。それはマジでごめん。

失敗談でサイトに悪い印象ついたら申し訳ないなと思って書かなかったんだけど、サイト名出しちゃったほうが誤解が少なかったなって今は思う。

ぶっちゃけブライダルネットってとこ。サクラとか遊び目的の人はほとんどいないんじゃないかって思うよ。

年収証明とか独身証明も出せるから結構結婚に対してはガチめの雰囲気なんじゃないかな。

サイトが悪いわけじゃなくて俺が競争力なかっただけってのは強く言っておきたい。親身になってくれたと思うしサービスもよかった。他のサイトと比べてどうかはわからんけど。

文章が長い

ごめん。書きたいこと全部書いたから長くなった。こんなに読む人いると思ってなかった。今回も多分長い。

プロフとかやりとりとかは友達とか担当の人とかに確認してもらって適切な長さにしてたと思う。

ただまあ性根がダラダラ書きがちなのはそうかもだから、そういうところが……って言われたら反論しにくい。

婚活パーティ行ってみたら? 的なこと教えてくれた人

実は結構年収と専門卒で弾かれて、参加できるやつは全然ない。

身長170以上・年収○○円以上・大卒全部満たす人みたいな募集ばっかなんだよね。

だいたい安くても600万とか要求されちゃうから俺の稼ぎじゃ足りてない。

年収増えたら再チャレンジするかもしれないし、しないかもしれない。

27は若いだろ/まだ若いので諦める必要ないだろって感じのコメントくれた人

回りの連中みんな結婚恋人いるかから……と思って歳食った気でいたんだよね。

今さっき結婚の平均年齢みたいなデータ見てきたんだけど全然もっと上の年齢だったんで力抜けたわ。

若けりゃ若いほどいいかなと思ったんだけどそうでもないのね。まあそりゃ俺もあんまり下はなーって思ってるからそうか。

勝手な話なんだけど、傷ついたり凹んだり諦めたりっていうのは俺の心の中の問題からもうちょっと凹んでると思う。

ただ、全てを失った気分になってるのはいくらなんでもネガティブすぎだってのはわかった。ありがとう

年を重ねることにネガティブな感じを出されると(言わなくても節々ににじみ出る)、一生添い遂げるのは難しいって感じるよの人

不快に思わせたんだろうからまずはごめん。これはもう後からする言い訳しかないんだけど、そういう意図はなかった。

自分磨きって言うと30も手前になって?」って言うのは単に自分に対する照れがあったんだよね。

でもこれよく考えたら他の同世代の人が今から頑張るの全部否定することになるよね。ごめん。本当に配慮が足りなかった。主語デカかった。

信じてもらえないかもしれないんだけど、他人が頑張るんだったら素直に応援してたと思う。自分のことだとちょっとネガティブなっちゃうっていうか……。

何言っても言い訳なんだけどさ。ごめんなさい。反省と訂正をさせてほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20210409110431 の人

特別長いコメント言及?)くれたのでちょっと丁寧に返そうと思う。

まずはわざわざ読んでくれて、しかも力強い激励をくれてありがとう。嬉しかった。

マッチングアプリ自称「顔が悪い」やつがやるもんじゃない。

お前も顔とステータスで選ばないわけじゃないだろ? ってのに関してはそうだと思う。

長年連れ添ってくのにどうしても苦手な外見だったりしたらお互い不幸だろうしなってのは思ってたよ。

ただ、顔最優先で選んではなかったかな。

いくつかどうしても妥協できない要素(専業主婦養う自信はないとか)があって、それを持ってない人以外には全員投げてた。

そもそも数投げないといけないのはわかってたし。そこであんまり絞ってはいなかったと思う。

■真面目に結婚したいやつはマッチングアプリ婚活していない

これは俺の言葉選びが悪かったんだと思う。

上にも書いたんだけど使ってたのは結構真面目なサイトから、真面目な人も多かったんじゃないかな。

年収証明なんかは出したりしてたしね。

ただステータス高い人とマッチングしたいだろってのはそうだよね。そういう意味じゃ俺も色々足りなかったな……。

出会いは時の運が大きい

友達みんな成功たから置いてかれた気持ちになってただけなのかもね。

だいたい半年でお付き合い成立の例が多いみたいな広告とか見てたからそういうのもあった。

あんま珍しくないんなら凹む必要はないのかな。ちょっと前向きになれるかもしれない。

■これまで恋愛もしてこなかった増田はどうすればいいか

やっぱ専門卒はきついのかー……。言われてみれば友達みんな大卒だわ。

「本当にこの先パートナーが欲しくならない保証があるならもうやめてもいいが、言い切れないならやれ。」ってのは結構刺さったよ。

ネガティブになったりつらい気持ちになってるのは逆に言えばパートナーがそれだけほしかたことの裏返しだもんな。

全然言い切れる気しないもん。ありがとう今日明日頑張れるって感じじゃないかもだけど、もう少しだけ頑張ってみようと思う。

記事への反応 -
  • 追記:いろんな人が読んでコメントくれたみたいで本当にありがとう。ささやかだけどお礼とか、訂正とか書いた。 この日記を書いた時よりはネガティブな気持ちが薄れたと思う。優し...

    • 気持ちは分からんでもないけど友達3人ってサンプルとしては少な過ぎるだろ

    • あなたがうまくいかなかった原因は次のうちのどれか。 1.自己評価と一般評価の剥離 2.自分の頑張りが空回っている 3.自分の頑張る方向性があなたの需要に合致していない 東京に住み、...

    • まずね恋愛市場に今まで参加できなかったような奴がマッチングアプリで婚活なんてのが無謀なんだよ。 マッチングアプリなんて基本恋愛市場のヒエラルキーがそのまま適用される。女...

    • 一度、女のフリしてそのアプリをやってみれば、何かわかることがあるんじゃない・・・?

    • 相手がどういう男性か不明なのに普通の女性がそういうサービスを使いますかね 常識的に考えたらサービスする側が利益を得るだけのサービスか 最初から商売をやるつもりの女が後見人...

    • 27でこんなんマウントとしか思えない、自分なんか40で婚活始めて4年(以下省略

    • マッチングアプリは自称「顔が悪い」やつがやるもんじゃない。 これに尽きる。 まず、自分でも驚いただろうが案外顔で選んでいたんじゃないか? 「自分は顔で判断しない!内面やプ...

      • この人収入証明出したんじゃないの

      • まぁぶっちゃけ専門卒は結構な割引要因だと思うわ。 Fラン卒400万と専門卒450万だったらどっちが引きが強いんだろうな。 例えば身長165cmとかタバコ吸いますとか、実家暮らしとか そう...

    • こういうつらさを書いても「いかにお前が間違っているか」を前提にした説教と無責任アドバイスしか飛んでこないのがまたしんどいところだよなあ

    • 「婚活アプリ」とかでなく普通に「結婚相談所」使えば、かなりの有望物件なのでは?

    • 良い悪いの議論は別として、下のデータと整合しているなと思った。男性は婚活で年収600万無いとほぼ勝負にならないらしい。 https://ueno.link/2021/03/22/6984/

    • どうせデータマッチングのとこだろ? ああいうのは上位20%がヒャッハーするためのところだからお前のような奴に居所はない。 仲人型のとこでやれ。

    • 長すぎるから三行しか読んでないが おせっかいなおばちゃんが何とかしてくれる結婚相談所を使え リアルでナンパできない奴はネットでもナンパできない

    • 早々に退会されたら商売にならないんだからアプリも相談所も簡単にマッチングしないし、 課金期限直前にはサクラ女とマッチング→メールでしばらくやりとり後、返信がこなくなるよ...

    • 長いな… 若すぎたんじゃないだろうか

  • いいことあるといいね

  • そういえばオタク総本山とらのあなが オタク専用婚活サイトひらいたんだけど 定職なし、イラストで月1桁万円稼ぐだけの同人作家男性が結婚したいって登録されると サイト側がどう...

  • いつもの創作コーナー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん