2019-12-07

大学院労働力搾取である

同級生お金を稼いで自分のために使っているというのに、どうして私はお金を出して労働を行っているのだろうか。

私は大学院を辞めた。半年間悩んで決めた。

今は勉強ができている。自分のペースで、かつ明確な目標と期限設定を設けることができた状態で。とても充実している。

研究室選びは悪くなかったと思う。自分が興味ある分野ではあったし、将来的な展望もあったテーマ設定もできたはずだった。

分野は一般的には情報系と分類される。まあプログラミング関連だ。そのなかでもデータの扱い方に関することをテーマにしていた。

膨大なデータいか効率的に処理していくか。そういったテーマになるはずだった。

学部卒業時に必要になるもの卒業論文。

教授からの内容に関する指摘は全くなかったと言っても過言ではなかった。記憶にない。

何かが違う。そう思い始めた。

結果としてできたものゴミ本来テーマに掠っているのかすら不明な内容が完成した。無価値

データを処理する以前に、集めたデータについての内容。これじゃない感。

春。データを集めろとしか言われない。これまでも集めるだけだった。

「どれだけ集めたら結果として信頼できますか」

『気にしないでまずは集めろ』

これしか会話していない。なんのためなんだろう。

世間一般でいうゴールデンウィーク。そんなものはなかった。

研究室に行き、誰もいない場所研究を行う。

情報系。当然研究室の入退室記録も端末の稼働記録も残る。

研究といってもデータを集める。ただこのときは先行研究手法による処理方法実践は行っていた。

なので自分テーマにおける進捗は0。新旧比較の前に旧の拡大分析。訳がわからない。

教授の一声で決まったこ社畜生活大学では当然らしい。

ハラスメント相談室。名ばかり。無能

結果を出すことを、休まずに研究を行うことを、休みを奪われることを、某大学は良しとした。

研究室に気をかけるようにと自分研究室に近い相談教授には伝えるとのことだった。匿名で。

匿名でもなんでもない。既に大学院まで進んだ同期はいなくなり、実際にその研究室活動しているのなんて私だけなのだから

いなくなった同期は精神病一歩手前で家族に止められたということだった。

私が辞めたことはまだ知らない。今年中に一度連絡しようかな。

大学院単位必要。朝9時から講義を受け、夕方から研究。帰るのは夜10時。社畜でもなかなかないレベルじゃないか

7月には研究ストップさせられ、研究室全体での活動が行われた。

意味不明だった。昨年はなかった。すべてが無理になった。

夏季休業。お盆休み大学自体が入れなくなった。

このときから研究室には行かなくなった。

将来のことを真剣に考え始めていた。

この業界希望が持てなくなっていた。

社畜育成カリキュラムの上で生活し、就職後数年で転職する。

意味不明満員電車スーツに襲われ、自分時間もなく生活する日々。

大学院生活で少しは希望が持てる、そんな幻想を持っていた自分反省したい。

家族への説明勇気必要だった。

私は本当に親に恵まれた。これまでも迷惑をかけてきた。なのに受け入れてくれた。

これからのこと。やればできるとは思ってると言われた。これまで学業に関しては苦しんでいなかったからだと思う。

教授説明に行く。最後の山場だった。

精神的に体調を崩した。太陽が怖いなんてことが本当に存在したんだと感じた。

食べ物に関心がなくなった。外にも出れなかった。

夜中に人気のないコンビニマスクをして行き、数日分のカップ麺を買って帰る生活が1ヶ月程度続いた。

こんなときはどの病院に行けばいいのだろう。そう考えてはいた。

ツイッターといつもゲームをするネット上の友人に助けられた。

ゲームする友人数人は事情を知っている。私にも話す相手必要だった。

ツイッターでは何も言っていない。察されているかもしれないが。

ここまで何も見直しをせずに書いてきた。果たして題名通りの内容になっているだろうか。伝わっているだろうか。

卒業論文の相談をしっかり行ってもらえたら、文章力がついてまた違った読みやすい内容だったのだろうか。

そもそも辞めてないしこんな内容も書いてないか

よかったこともある。単位のための講義は今の自分勉強している分野を教えてくれた。

名前も聞いたことがなかった分野。とても興味がわいた。

実際、勉強楽しいし将来の仕事としたい。この分野で人を支える仕事がしたいとも思っている。

これまでの生活バイトなんてできていなかった。しないといけない。

無理。新しい人間関係を構築することが無理。

精神的に体調を崩した後遺症なのかもしれない。ちゃん病院に行くべきだった。それ以外は健康的だと思っている。

からでも遅くないのかな。わからない。

題名から労働力を賃金換算して終わりにしたい。

研究だけを行っている時間計算する。夕方4時から6時間。土日は昼から夜までいることも当たり前だった。大体8時間くらいか

計算が面倒なので少なく見積もって1日6時間*1週間7日*1ヶ月4週=1ヶ月168時間計算しよう。

4月から7月まで4ヶ月なので168*4=672時間だ。

時給1000円でも67万2000円。

これで午前中から講義がなければ妥当感あったんだろうな。

  • ざっくり読んだだけではわからんかったからすまんけど なんで四年で就職か外部受験は考えなかったかについて 「こだわり」以外の理由がなにかあったら教えて   自分の知り合いは「...

    • 初めてここを使っているからこれで使い方合ってるかわからないけど… 理系。学部卒は意味なし。院いかないと分野の理系として扱われない。 それが当たり前に言われていたし、学部...

      • 「理系。学部卒は意味なし。院いかないと分野の理系として扱われない。」 これ自分のときもいわれてたし就職だって「院にいけば共同研究先に教授パワーでおしこんでもらえる」みた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん