2019-12-07

anond:20191207023721

理系学部卒は意味なし。院いかないと分野の理系として扱われない。」

これ自分ときもいわれてたし就職だって「院にいけば共同研究先に教授パワーでおしこんでもらえる」みたいな徒弟制とコネのかたまりみたいな話が多くて

でも四季報とかみてるとどうみても研究採用人数のほうが修士より少ない氷河期夢物語

「●●企業の数少ない研究採用は毎年✕✕大学の■■研究室卒修士で全員が占められていますそもそも企業設立者が■■卒なのでアットホーム職場です」みたいなナンセンスな話でもなければありえない。

企業にしても研究やれる体力のある大手なら

そんな危険な賭けをするより採用試験して採用論文でもよませほうが簡単で高効率だよなあ)

 

そんで院試(冬)への勉強のやる気を出しがてら春~夏に「そちらが四卒でも理系ならばよいとおっしゃるなら」って感じで就活してみたら

まあ周囲に微積がわかるやつらばっかりいる職場はいけたよ。

ガチ現場ではなかったし学会にもご無沙汰だけど論文は好きなだけ読めるね。

でも今は(文系だけかもしれんが)三年の4月から就活ときからこんなゆるやかに行けるのかはしらない。

論文完成の一年半~2年まえから就活だなんて海とも山ともつかない若者じゃないか

そりゃ修士いかなきゃ無理かも。

記事への反応 -
  • 同級生がお金を稼いで自分のために使っているというのに、どうして私はお金を出して労働を行っているのだろうか。 私は大学院を辞めた。半年間悩んで決めた。 今は勉強ができて...

    • ざっくり読んだだけではわからんかったからすまんけど なんで四年で就職か外部受験は考えなかったかについて 「こだわり」以外の理由がなにかあったら教えて   自分の知り合いは「...

      • 初めてここを使っているからこれで使い方合ってるかわからないけど… 理系。学部卒は意味なし。院いかないと分野の理系として扱われない。 それが当たり前に言われていたし、学部...

        • 「理系。学部卒は意味なし。院いかないと分野の理系として扱われない。」 これ自分のときもいわれてたし就職だって「院にいけば共同研究先に教授パワーでおしこんでもらえる」みた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん