2019-02-21

「強い女メーカー」を紹介してた記事があちこち消えてる件

(2/21 10:37 追記)

この件に関する記事ブコメ欄で、数の人が「yowai-otoko氏 のブログエントリらしい」的なコメントともに

この記事  ttps://archive.is/l8Y1z (元URL: ttps://motemobile.com/tuyoi-onna ) のURLを貼ってるのを見かけたけど、

最初にこの URLを貼った(と思われる)ブコメ (2019/02/21 02:01) は以下の通り

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/20/210633

作者が問題視し(https://twitter.com/agt87_/status/1098078070848671744)、消えた別(?)ブログキャッシュが→なので(https://archive.is/l8Y1z)、同様に出会い系アプリとか怪しい宣伝を絡めてたのでは。ブログ出して主張した方がいい

「消えた別(?)ブログ」と書いてる

にもかかわらず、これを誤読して「これがyowai-otoko氏 のブログエントリらしい」と勘違いしちゃったのか……

(追記おわり)





http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190220192222ブコメ

"強い女メーカー"でググって上から順に見ていくと、結構割合で404にぶち当たる。

が気になったので確認してみた

(※主に、ある程度くわしくメーカーの使い方を紹介してる記事のみ。

  埋め込みで画像つきツイートを羅列しただけの記事や、単に自分で作った画像を貼ってるだけのブログエントリは除外(そういうのはほぼ消えてない))


消えてる

Picrew「強い女メーカー」の使い方と人気の画像メーカーまとめ

ttps://did2memo.net/2019/01/20/picrew-how-to-use/

(archive.is) ttps://archive.is/kb63Z


『強い女メーカー』以外にも!かわいい似顔絵アイコンを作れるアバターメーカー5選♩ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

ttps://isuta.jp/category/iphone/2019/02/598341

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//isuta.jp/category/iphone/2019/02/598341


picrew(ピクルー)「強い女メーカー」の詳細と使い方、99%から動かなくなるエラー対処法を徹底解説 - SNSデイズ

ttps://snsdays.com/game-app/picrew-tuyoionna-manufacturer-use-error/

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//snsdays.com/game-app/picrew-tuyoionna-manufacturer-use-error/

(追記) この件に関するお詫び記事が出てた

ttps://snsdays.com/other/post-41798/


強い女メーカーのやり方や意外な楽しみ方は?韓国美女簡単に作れる! | MakeAlife

ttps://knowsfree.com/strongwoman/

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//knowsfree.com/strongwoman/


強い女メーカー美少年メーカーって何?使い方や作り方を紹介! | choco日記

ttps://wamadai.com/10477.html

(Googleキャッシュ) ttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//wamadai.com/10477.html


Nom de plume(ノンデプルーム) 流行中の『強い女メーカー』こんな使い方も!?

ttp://www.nomdeplume.jp/appli/30669

(Googleキャッシュ) tttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A//www.nomdeplume.jp/appli/30669


【picrew】twitter話題の"強い女メーカー"ベスト作品まとめ | エリート痔主Blog

ttps://lirin522.com/strong-woman-maker-best

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//lirin522.com/strong-woman-maker-best


声優さんもハマっちゃうほど面白い!「強い女メーカー」で理想女性像や好きなキャラを作ろう! - にじめん

ttps://nijimen.net/topics/20874

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//nijimen.net/topics/20874


【Picrew】強い女メーカーTwitter流行!作者は誰?|ゆーまーLab

ttps://www.henaten109.com/entry/woman-maker/

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//www.henaten109.com/entry/woman-maker/


#強い女メーカー って知ってる? - NYLONブログファッション・ビューティカルチャー情報

ttps://www.nylon.jp/blog/babyui/?p=4461

(Googleキャッシュ) ttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//www.nylon.jp/blog/babyui/%3Fp%3D4461


強い女メーカーとは!?使い方に楽しい遊び方 を簡単説明!作者は誰?

ttps://goyang88.com/archives/4211

(Googleキャッシュ) ttps://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https%3A//goyang88.com/archives/4211


(2/22 15:17 「消えてない」から「消えてる」に移動)

SNS話題の「強い女メーカー」で強い女装してみた!│女子

ttps://www.salon-artshopping.com/image_maker_strongwoman.php

(archive.is) ttps://archive.is/6ppT1


(2/23 9:54 「消えてない」から「消えてる」に移動)

強い女メーカーアバター作成できる!強い女の作り方まとめ - 資産blog

ttps://sako-blo.com/avatar-creating-recommended

(archive.is) ttps://archive.is/Grfpm


消えてない

かわいい💗理想の顔が作れる「強い女メーカー」の作り方🙆🏼作者は誰?Picrew(ピクルー)とは? | APPTOPI

ttps://apptopi.jp/2019/01/22/strong-lady-maker/

(2/22 15:17 追記) 記事冒頭に

※当記事で利用の画像は、全て著作者様(@agt87_)の許可を得て利用させていただいております

という一文が追加されてた(この増田投稿した当初はなかった)


『強い女メーカー』がSNS流行中! クール可愛い似顔絵作成 -Appliv TOPICS

ttps://mag.app-liv.jp/archive/121105


強い女メーカーアプリお姫様メーカーTwitterSNS話題の人気急上昇 似顔絵メーカーが登場!

ttps://kuzumisan.com/entertainment/strong-girl-maker

(※記事内に

2019.01.29強い女メーカー作者の方に掲載許可

agt87_さんには、当サイトでご紹介させて頂く許可をとらせて頂きました。ありがとうございます

との記載あり)


Twitter話題の「強い女メーカー」が可愛すぎる! - NAVER まとめ

ttps://matome.naver.jp/odai/2154797631188884501


エンタビタミン♪】モー娘。AKB48ら「強い女」画像続々投稿 | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

ttp://japan.techinsight.jp/2019/01/maki01221553.html


SNSで人気の【強い女メーカー】やってみました! | あんふぁんWeb

ttps://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_039/mate_other/693439/

(※記事内に

(2019.1.31付けでご本人に許可を得てご紹介しております)

との記載あり)


強い女メーカーとは何?使い方をPicrewのサービスと共に画像解説! | ピピポン.com

ttp://pipipipon.com/?p=561


強い女メーカーの作り方やアイコンにする方法!作者は誰?ツイッターは? | ぽこぽこ通信

ttps://pokonews.com/2019/01/20/tuyoionnamaker/

(※像が一切貼られていない。エントリ投稿当初からそうだったのか、警告を受けて画像のみ削除したのかは不明


強い女メーカーだけじゃない!可愛い女の子アイコンが作れるPicrewのメーカー5選 - ガールファンタスティックメモリー

ttp://www.girlsfantasticmemory.site/entry/2019/02/03/%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE

(※記事内に

作者様より、2019年2月3日付でこちらのブログでの使用許可を得て掲載しています

との記載あり)


「#強い女」はお好きですか?あなたのなりたい理想に近づける、再現メイクテクMERY [メリー]

ttps://mery.jp/1044803

(※記事内に

2019年1月31日に「強い女メーカー製作者より使用許可を得て記事作成しております

※ご紹介するもの会社サービスではございません。これは一個人趣味制作物で、イラスト著作権は全て「強い女メーカー」の製作者に帰属しますのでくれぐれもご注意ください。

との記載あり)


いまTwitterで大流行中! 強い女メーカーって知ってる?♡ - HARUHARU〈ハルハル

ttps://haru2.jp/articles/NrtkH

(※記事内に

2019年1月24日付で強い女メーカーの作者さまに記事への利用許可を取っています

との記載あり)





Googleキャッシュの日付からすると、「消えてる」の方はここ数日以内に削除されたのばかりみたい

たぶん yowai-otoko の人と同様のメールを送りつけられたためだと思われる

個人的には、どれもそんなに悪質だとは思えないし、この程度であんメール送られなきゃいけないのか……という感覚

これらの記事が、本当にピクルー規約違反してたのか・法的に問題があったのか否かは知らんけど

  • anond:20190221050338

    増田は主戦場じゃなくなっててとぎゃったーが主戦場になってるから知らんのだろうけど「もともと非商用おっけーなので商用利用だけに絞った」っていってるし 増田消されたのでこち...

    • anond:20190221060609

      そんなこと言い出したらそもそも商用利用なんて言葉が法律的に定義されてないから、商用利用だからなんて言い草を持ち出して著作権違反だとか言い出したら法律わかる人間には鼻で...

      • anond:20190221094918

        もともとの警告文書読んだらわかるけど、 ・自分が著作権、著作者人格権を保有する原著作者であること ・商用不可なのに商用利用していること を伝えているだけで、「著作権侵害」...

        • anond:20190221130920

          どんな利害関係があって擁護してるか知らんけど著作権侵害だって書いてるぞ ↓ 通知人の複製権(著作権法21条)、公衆送信権(同法23条1項)、及び氏名表示権(同法19条)等...

      • anond:20190221094918

        「業として」はいろんな法律に書いてあるからe-govでぐぐれ 「ライター業」乙

        • anond:20190221144805

          ・広告があるページだから商用 ・ライターが対価をもらったから商用 はてさて、弁護士さんはどっちに振るかね ライターが対価を貰ってるから商用だと無理くさいよね んじゃ、広告の...

          • anond:20190222110402

            まったく、id:kyoumoeは日本語も読めないでアフォなレスを繰り返すんじゃないよと何度言えば…

            • anond:20190222110932

              弁護士さんが ピクルー利用規約8条2項に違反するほか、通知人の複製権(著作権法21条)、公衆送信権(同法23条1項)、及び氏名表示権(同法19条)等を侵害する違法なも...

              • anond:20190222111320

                ばかだな、社員がサラリー貰ってやってる企業のTwitter公式アカウントで、強い女メーカーを画像つきで紹介したら、商用利用なんだから50万払うんだよ もしくは利用契約

              • anond:20190222111320

                だからそうなんだろ。 増田が ちなみに、Picrewの利用範囲内なら、Picrewに著作権が発生していて、クリエイターは著作人格権も使えない ってしてる根拠はなんだよそんなもんねえだろ...

                • anond:20190222112918

                  ピクルーがユーザーに許諾してんのに、クリエイターがユーザーに許諾しないって言うわけ? ユーザーはピクルーから許されてて、クリエイターが許諾した利用範囲でアクセスして、ク...

                  • anond:20190222114257

                    クリエイターが許諾した クリエーターが許さないんだろ 何もおかしいところはない

                    • anond:20190222114605

                      日本人なんだから日本語読めるだろ? 利用規約読めよ 著作権はピクルーのものなんだよ ピルクーに許諾した利用範囲なら

                  • anond:20190222114257

                    ピクルー側にある画像の権利ははピクルーの利用規約に準じ、さらにそのピクルーの利用規約にクリエイターの利用規約に準じるってなってるんだから ユーザ⇔クリエイター間ではぶっ...

                    • anond:20190222114700

                      あほか、クリエイターが利用許諾範囲を選択するのは、ピクルーに対してだ そのピクルーに対してクリエイターが許諾した利用範囲で、ピクルーのサービスをユーザーが利用してたら、...

          • anond:20190222121934

            それを認めた後は、「商用利用」の考え方になるよね んで、広告があったら商用なの?っていう、最初の話に戻るんだよ https://anond.hatelabo.jp/20190222110402 コレだね

            • anond:20190222123123

              https://www.sankei.com/affairs/news/181029/afr1810290035-n1.html 知らんけど、上記判例からすると割と商用利用は明示しなくても範囲的に広いんちゃうかなあ。

              • anond:20190222123608

                違う違う 今回は、商用利用はNGってはっきり言っているの だけど、個人利用に関しては、ピクルーの規約でOKなの 個人利用の場合、加工まで許しているの とすると、いろいろと文句を言...

            • anond:20190222123123

              はてなーってアホかアスペだから一言で言えるようなシンプルな基準であらゆる事柄を判断すると思ってて 「それが認められたらこれだってこれだってそうだろ!そうなったら世の中終...

              • anond:20190222124027

                やっと論点を理解してくれたみたいでホッとしたよ 次のステップは、日本語は皮肉とか、揶揄を表現できる言語だってことの勉強だ 君が読んだ文章は、言葉通りの文章なのかな? ガン...

  • anond:20190221050338

    あれ、絵を描いてるやつと運営会社が狂人レベルの振る舞いなので、絶対に関わっちゃだめ案件だと思う。 あんなの受任する弁護士も弁護士だよ。 ほぼ詐欺みたいな恐喝だし、これこ...

    • anond:20190221093725

      次はマッチングアプリおすすめするのもやばいが、こっちもやばいな。

      • anond:20190221093924

        マッチングアプリのアフィカスはクズの極みではあるけど、詐欺に等しい恫喝されていいわけではないしね。

        • anond:20190221163942

          アフィカスでもなんで次はマッチングアプリをすすめたんだろうな。ほかに広告ないのかな。謎。

    • anond:20190221093725

      訴えてる奴が狂人なのはわかるんだけど 弁護士が解せないよな

  • [はてな] はもうダメかもな。真偽が不明の段階でネットリンチを公認

    以下、「はてな」の 運営 回答そのまま anond:20190220183022 anond:20190129181517 については記事が確認できませんでした。 通常、ご指摘いただきましたような第三者を摘示しての記述につい...

    • anond:20190220220731

      はてなーではなく、株式会社はてな の 公認 anond:20190220220237

    • anond:20190220220237

      結局元増田はどうしたいんだろう。

    • anond:20190220220237

      答は書いてあるじゃん 他人が消したんじゃなきゃ自分で消したんだよ 運営としてはそれを言うことはできないだけだ 自分で投稿を消せるということを知らない?

      • anond:20190220223021

        で?

      • anond:20190220223021

        運営が消した運営が消したって叫んでるやつの半分くらいは単に自分で消したやつだよね 運営に消されたというのは勲章だからそういうことにしたいというのはわかるんだけど

      • anond:20190220223021

        違ってたね

    • anond:20190220223812

      株式会社はてな 公認みたいなので社名伏せる必要はないのでは? anond:20190220220237 現実的な対処は忘れるだね

    • マストドンは始まっていない「はてな」は終了

      「マストドン」はまだ始まっていないので終わりようがない。 「はてな」は、過去に殺人事件が起きているにも関わらず、真偽が不明の段階でネットリンチを公認するメディアとなり、 ...

      • anond:20190221104507

        マストドンって、結局のところ「閉鎖的なツイッター」だろ。 それなんか意味あるのっていうね。 コンセプトのところで流行りようがないというか、流行りたくないっていうニーズに応...

    • anond:20190220220237

      誰が公認??? はてなはちゃんと削除してるじゃん

    • 大手SNSは耐えきれないくらい邪悪 anond:20190220123214

      ほんとこれですわ。 「はてな」も 例外ではなく、過去に殺人事件が起きているにも関わらず、真偽が不明の段階でネットリンチを公認するメディアであるし、 独立国家 に移住するか オ...

    • anond:20190221170317

      増田にもゴミカスいるじゃない? そもそも、はてブ や 増田 以前 に真偽が不明の段階でネットリンチを公認するメディアやん? クソみたいことを書いてもリアルの公人ではない人間に...

    • anond:20190220220237

      強い女メーカーをスクショで紹介したら @agt87_ さんに損害賠償50万円で訴えられた話。 - yowai-otokoのブログ http://b.hatena.ne.jp/entry/s/yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/20/210633   SLAPP訴訟でビ...

    • anond:20190220220237

      自分が正しいならさっさと裁判始めろよ? 全部公開しろ!

  • anond:20190221050338

    何割ぐらいが弁護士名と50万円請求にビビってほんとに払っちゃうんだろうね 仮に3割だとしても大儲けだなこりゃ

    • anond:20190221160359

      そもそも支払いを期待するわけではなく書き込みを削除させるための者だろ。 支払いがあるとしても1%もねえよ、多分

      • anond:20190221160446

        取る気も根拠もないのに金品請求して思い通りの行動をさせるとかますます脅迫の要件になるんちゃうか

        • anond:20190221160654

          ゆうてこれはゲーム動画ネタバレ配信とかでよく使われる手法やし、 それほどおかしいやり方でもない思うで。 公開情報の制御はコンテンツ管理側が当然にして行うのであるから、それ...

          • anond:20190221161110

            ゲームのネタバレ動画はメーカーに被害があると主張できるやろ ブログで「強い女メーカーが面白い!」って紹介されてどんな被害があったと主張するんや? 前提条件が違う話を「同じ...

            • anond:20190221161659

              ネタバレ動画でのメーカーの被害とやらも牽強付会の無茶苦茶な理論やんけ

              • anond:20190221161946

                発売直後にネタばれされりゃ売上に影響あるって主張は成り立つやろ 強い女メーカーをブログで紹介されてどんな被害を受けたのか言えって

                • anond:20190221162059

                  そら紹介のされ方次第でなんぼでも悪影響あるやろが

                • anond:20190221162059

                  今まさに電話対応に追われて…とか被害でとるんやないのかいw。 結局本件相手がガチ切れしてたらこれとは関係ないところで実費請求とか来るかもしれんから気を付けた方がええで。

                  • anond:20190221162324

                    今まさに電話対応に追われて…とか被害でとるんやないのかいw。 えっ 自分で変な弁護士雇ったことで世間に悪名が広まって電話対応に追われたのも訴えた相手達が悪いの? もうつ...

                    • anond:20190221162601

                      機会損失は計算しづらいけど、業務中止とかになって売り上げ逃したのならば先月分の実績分から掛け算するだけで損失求められるからな。 請求根拠としては強いだろ。

            • anond:20190221161659

              なんとなく増田もわかっとるやないかい。 「わざとヘイト集めるような」記事書かれんのはぶっちゃけそれがきっかけで炎上することもあるし営業妨害やぞ。 「面白い!(増田にとって...

              • anond:20190221162123

                なんとなく増田もわかっとるやないかい。 「わざとヘイト集めるような」記事書かれんのはぶっちゃけそれがきっかけで炎上することもあるし営業妨害やぞ。 突然新しい主張が始ま...

                • anond:20190221162419

                  そりゃ思想信条の自由やし内容に関しての突っ込みは本音であれなるべく隠すやろ。 というか元の記事の内容分からんので、それ共有してくれへんか。 仮定条件でしかないんだけど、い...

                  • anond:20190221162655

                    思想信条をばらすとそこだけで上から目線にマウンティングして侮辱する人がいるから ネットでもリアルでも反ワクチンとかエホバたたきは半端じゃない

                  • anond:20190221162655

                    そりゃ思想信条の自由やし内容に関しての突っ込みは本音であれなるべく隠すやろ。 というか元の記事の内容分からんので、それ共有してくれへんか。 仮定条件でしかないんだけ...

                    • anond:20190221163515

                      断片化された事実だけで物事を判断するのは占い屋の仕事やで。 我々は証拠の一粒残さずを吟味した上で法的判断を下すのが使命ではなかったか?

  • anond:20190221050338

    消していいじゃん。「紹介してくれるな!」って言っているんだから、みんなで触れるの止めようぜ。それでWinーWinだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん