2018-11-13

安易スピンオフとそうじゃない作品の違いって何だ

そんなもの主観面白いと感じるか、原作ファンが受け入れて売れてるかの数値でしか判断できないけど、

個人的に思ってる良いスピンオフとそうじゃないスピンオフの違いを書いてく。

作者本人が話を考え描いてるスピンオフ

実質的外伝だし、原作が好きなら面白さは保証されてる。

「天→アカギ」みたいに原作を超えるほど人気が出たら大成功

とある魔術→科学」のように違うファン層を開拓できるパターンもある。

修羅の門は今見ると格闘技知識が古くきつい所もあるが、修羅の刻歴史物にすることで総合格闘技の要素が無くなり古さが消えた結果本編より良かった。

ただし作者が同じはずなのに「ばらかもんはんだくん」みたいになんじゃこりゃ化するパターンもあるし「キン肉マン闘将!!拉麺男」みたいにキャラだけ引っ張ってきて別物化しなんじゃこりゃ化する事もあるので油断はできない。

別人が作ってるけど原作への理解が深くリスペクトを忘れていない作品

原作エッセンス理解して作ってるスピンオフなら原作者じゃなくても面白い事が多い。

それは絵がすげー似てて原作と並べても違和感が無いとか、キャラクターや世界観大事にしているとか。お仕事でやっているんじゃなく原作ファン目線を感じられると最高。

読者が納得できる範囲でならキャラ世界観崩壊してても良い。面白ければ許される。

ここから嫌いなスピンオフ

タイトルがぷち/みに/ちび○○みたいなギャグパロディ

2頭身のデフォルメキャラになったギャグ4コマとかショートアニメね。

ちょっと原作流行るとすぐ始まるこれ系。キャラや設定だけ拝借して別物化させ、公式なら絶対言わない事を言わせたり行動を過激化してギャグ化する。公式看板を背負ってるくせに公式にはないファンネタネットミームを堂々と取り入れる。

それが見る人によっては面白いというのは理解できるし、このキャラがこんなこと言うわけねーだろなんて野暮なツッコミはしない。

しかし内輪受け狙いが強く寒すぎる。はいはい原作知ってると分かるネタねって感じで冷めた目で見てしまう。

見るのも買うのも元作品を知っているファンなんだから内輪受けでもいいんだけどね。

○○学園、○○中学校みたいな現代パロディ

「もしもあのキャラ達が現代学生だったら…?」……だから何だよ。

原作の出生も環境世界観も全部めちゃくちゃにしお決まり行事イベント恋愛部活、先輩後輩、生徒会長校長など分かりやすポジションにあのキャラを配置して…ってもうね。安易すぎて引く。ファン二次創作でやるなら別に良いけど、公式自ら作ってるアレとかさ。

特にやべーと思ったのはカップヌードルCM。旧作アニメ新海誠風の絵にしてキャラ現代風にして声は人気男性声優にして…。寒気が止まらなかったわ。

何がアオハルかよだよ化学調味料の取りすぎで頭がおかしくなったんじゃねーか?

そのキャラでやる意味あるのかってスピンオフ

グルメ漫画ブームスピンオフブームに便乗し作られたが別物すぎると話題になり「自分を野原ひろしと思い込んでいる一般人」というミームまで生まれたアレとか

巴マミが死なずにアラサーおばさんになってる同人誌公式化してしまったアレとか

全身がスピンオフのものガンダムエースでも特にやべーと感じる機動戦士ガンダムさんとか

長門有希ちゃんの消失」は涼宮ハルヒの消失連想させるタイトルなのにこの漫画長門ゲーム趣味普通に喋れるおとなしい女の子で、朝倉涼子母性溢れる常識人で、ハルヒも友人達青春満喫している破天荒さの無くなった女子高生で、当然そこには不思議も無く平凡な日常の中でイチャラブするだけ。原作消失関係あるのか読んでいて疑問だらけだった。

2ちゃんねる投稿されるSS漫画化したような内容で、ハルヒの登場人物を借りて私物化性格まで改変した闇鍋のような漫画

ただこれは「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」というスピンオフ漫画に登場した長門ベースにした孫スピンオフという経緯に原因があるのだが。

原作厨なので原作からかけ離れすぎたスピンオフ存在のもの拒否反応が出てしまう。

結論として、俺はこういう物を安易スピンオフと感じるらしい

  • オクサレ様に大人気なおそ松さんはどれに分類されまつか?

  • ぷち文化ってまだあるんだ?ぱっと思い出せたのは電王、SEED、銀英伝とふるいものしか出てこなかった

    • 『おるふぇんちゅ』はねずみになってるけど、プチに入るのかな

    • ちびちゅきとかかなり息の長い連載になってるし型月ファンにもおおむね受け入れられてると思うよ

  • 面白けりゃいい。 そしてら基準の範囲内であれば必ず面白いなんてことはないので、安直かどうかを事前に判断するのが無意味。

  • ちょうわかる あと原作の名セリフとかをパロディ的に持ってくるようなスピンオフは嫌い

  • でも、ぷちますは好き…

  • 言いたいことは大体理解したけど 読者が納得できる範囲でならキャラや世界観が崩壊してても良い。面白ければ許される。 この部分はちょっと都合良いなあ、と思った。万人が納得す...

    • それな。 若いコンテンツ消費者は 「俺を好きにさせたな、ほめてやる。 お前は嫌いだ死ね。」 みたいな上からの好き嫌い論しかできない。 それをみんなのために頑張ったよ褒めてって...

  • 原作者ガイナックスがやっているにもかかわらず どういう意味があるのかだれにもわからない リツコさん太鼓叩きタイピングゲームはどこにあてはまるの。 単なる自分の基準でしょ。

    • ガイナックスはエバンゲリオンの脱衣ゲームとかも作ってたな。

  • 結局そういう理屈より質が全てなんだよ マリオがあれだけ節操なくいろんなジャンルに手を出してもクソゲーでない限りは許容される

  • とにかく外伝出すのは本編終わってからにしろとしか思わない

  • ハンチョウトネガワ金田一犯人いちご味みたいに原作に画風を寄せてるギャグが好き

  • 私も安直な学園化パロとか好きじゃないけど あれは金が同人に流れるのを防いでるつもりなんじゃないかな…

    • 進撃中学校とか最悪だったね 「お前まだ若い身空で売れた同期からそんな仕事恵んでもらって引き受けるぐらいなら  漫画家なんて言う職業で勝負しようとするのやめてサラリーマンに...

  • またスピンオフ増田か 一体どこからのスピンオフだ? 安易なスピンオフとそうじゃない作品の違いって何だ https://anond.hatelabo.jp/20181113215044 一度連載終わって、続編書く漫画家多すぎw...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん