2018-11-14

anond:20181113215044

言いたいことは大体理解したけど

読者が納得できる範囲でならキャラ世界観崩壊してても良い。面白ければ許される。

この部分はちょっと都合良いなあ、と思った。万人が納得する範囲というのが示されていれば良いけど、そんなものは実質存在しない以上結局『俺(個人)が面白いと思うか』が価値判断基準なっちゃうじゃん?

それなら『嫌いなスピンオフ』とされたぷち系や学園系であっても、絶妙塩梅を見極めた良作は存在しうるんではないかな、と。

記事への反応 -
  • そんなものは主観で面白いと感じるか、原作ファンが受け入れて売れてるかの数値でしか判断できないけど、 個人的に思ってる良いスピンオフとそうじゃないスピンオフの違いを書いて...

    • 言いたいことは大体理解したけど 読者が納得できる範囲でならキャラや世界観が崩壊してても良い。面白ければ許される。 この部分はちょっと都合良いなあ、と思った。万人が納得す...

      • それな。 若いコンテンツ消費者は 「俺を好きにさせたな、ほめてやる。 お前は嫌いだ死ね。」 みたいな上からの好き嫌い論しかできない。 それをみんなのために頑張ったよ褒めてって...

    • オクサレ様に大人気なおそ松さんはどれに分類されまつか?

    • ぷち文化ってまだあるんだ?ぱっと思い出せたのは電王、SEED、銀英伝とふるいものしか出てこなかった

      • 『おるふぇんちゅ』はねずみになってるけど、プチに入るのかな

      • ちびちゅきとかかなり息の長い連載になってるし型月ファンにもおおむね受け入れられてると思うよ

    • 面白けりゃいい。 そしてら基準の範囲内であれば必ず面白いなんてことはないので、安直かどうかを事前に判断するのが無意味。

    • ちょうわかる あと原作の名セリフとかをパロディ的に持ってくるようなスピンオフは嫌い

    • でも、ぷちますは好き…

    • 原作者ガイナックスがやっているにもかかわらず どういう意味があるのかだれにもわからない リツコさん太鼓叩きタイピングゲームはどこにあてはまるの。 単なる自分の基準でしょ。

      • ガイナックスはエバンゲリオンの脱衣ゲームとかも作ってたな。

    • 結局そういう理屈より質が全てなんだよ マリオがあれだけ節操なくいろんなジャンルに手を出してもクソゲーでない限りは許容される

    • とにかく外伝出すのは本編終わってからにしろとしか思わない

    • ハンチョウトネガワ金田一犯人いちご味みたいに原作に画風を寄せてるギャグが好き

    • 私も安直な学園化パロとか好きじゃないけど あれは金が同人に流れるのを防いでるつもりなんじゃないかな…

      • 進撃中学校とか最悪だったね 「お前まだ若い身空で売れた同期からそんな仕事恵んでもらって引き受けるぐらいなら  漫画家なんて言う職業で勝負しようとするのやめてサラリーマンに...

    • またスピンオフ増田か 一体どこからのスピンオフだ? 安易なスピンオフとそうじゃない作品の違いって何だ https://anond.hatelabo.jp/20181113215044 一度連載終わって、続編書く漫画家多すぎw...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん