2015-01-29

俺が数日ほどいくつかのサイト荒らしをやってみてわかったこと

無視するのが一番穏便に済む

・一人目のミイラ取りがミイラになるカオスになりやすさがグンと上がる

騙りをする奴が結構現れる

・まともそうな奴も半分ぐらいは一皮剥くと頭おかし

自治厨が最もヤバイ

・天然のキチガイの凄みを凡人が出すのは不可能


以下は補足という名の駄文

1. 無視するのが一番穏便に済む

よく言われてるけどこれは本当にそう。

自分でやってみて分かったけど荒らしなんてのは構ってちゃんかキチガイなので相手にするだけ無駄

小中学生人間関係なら舐められないようにやり返さなくちゃいけない状況はあるのかも知れないけどインターネット世界ではそういうことはするべきじゃない。

こういう奴はちゃんと痛い目見せてやろうなんて考えてものらりくらりと暇つぶしの道具にされるだけだ。

こういうのはちゃんと注意をするのが相手のためなんてのも考えない方がいい。

キチガイはいくら注意をされても相手が何を言ってるのか理解できないし、ただ構ってほしいだけの荒らしなら注意をしようという立場を選んだ相手は揚げ足の取りがいがあるいいカモだ。

その場の全員が無視してNGに放り込んでしまえば綺麗スッキリ平和世界が戻ってくる。

あとは荒らし側の持ってる燃料が切れてしまえば自然といなくなってしまう。

大抵の荒らしは本人が持っている燃料はそんなに多くない。

せいぜい20行程度もあれば話題が尽きて話がループし始めそこに反応が一切ないと本人も馬鹿らしくなってやめてしまう。

それに無視されている時間が長いと釣り針に餌がかかるのにも疲れてその場を去ってしまう。

餌場はネットのどこにでもあるからだ。

2. 一人目のミイラ取りがミイラになるカオスになりやすさがグンと上がる

無視しておけばいいものをわざわざ荒らしに触れてしまう人がたまにいる。エンガチョ

これはまずい。

何がまずいかって言い争いが始まると言うのは荒らしに大量の燃料が供給されるのと同じことだからだ。

それは精神的な燃料でもあるし荒らしをする話題としての燃料でもある。

荒らしをして見ればわかるがこんなことでも反応があると嬉しい。というか反応がないと虚しい。死ぬほど虚しい。

そしてその反応に対してこっちもリアクションを起こしてそれにも反応が起こるとこれまた嬉しい。

丸めウンコを豪速球で投げ合う世にも醜悪なキャッチボールの始まりである

相手の返答に対してとっさにデッドボールを投げ返せばいいだけなのだから話題を引き伸ばす手間もいらない。

単に悪口を言いあうだけで見る間に薄汚れた光景が広がっていく。ビューティフォー

この時に上手くいくと相手が「この荒らしを懲らしめてやろう」という感情に支配される。

「またいつも通りの環境に戻したい」ということから意識が逸れていくのだ。

こうなるとコイツ自身荒らし相棒みたいなもんだ。

こっちが寝てる間にも「もうあんな奴が来ないようにどうにかしようぜ」とか言い出して荒らされた後の状態を維持しててくれる。

場合によっては普通の話をしてる相手にまで「お前荒らしだろ?」と突っかかるようになる。

とにかくこっちをギャフンと言わせたいばかりに必死尻尾を掴もうとするあまり他人尻尾に掴みかかりまくるのだ。

荒らしを懲らしめたい心が荒らしと同じことをさせるのである。肉染みの連鎖だ。復讐の狂戦士だ。

後はもうコイツと一緒になって他の奴を攻撃したりされたりを繰り返して次々とお互いを荒らしと呼び合うキチガイを増やしていけばいい。

こうしてミイラミイラを生む楽しいアンデッドパーティーがどこまで続いて大勝利。


3. 騙りをする奴が結構現れる

荒らしをやっていて驚いたのがこっちの偽物が結構出てくることだ。

こっちに恥をかかせようと余計な失言を増やしまくる奴もいるし、一緒になってスレを荒らす奴もいる。

前者の場合でも当然失言の揚げ足とりでその場は本来話題から逸れていくし、

後者場合はこちらの戦力が倍やそれ以上になったことと同じだ。

要するに善意でこっちの荒らしに加担する阿呆とは別のベクトル荒らしに加担してくれるのだ。

ありがてぇありがてぇ。

場合によっては自分偽者が揚げ足を取られ返して恥をかかされているのを遠くから笑ってみているだけでも良くなる。

楽ちんで楽しいのでこれは凄い助かる。

ありがてぇありがてぇ。

4. まともそうな奴も半分ぐらいは一皮剥くと頭おかし

これは前々から思っていたが荒らしをやって確信した。

それまで普通に話せていた奴が少し場が乱れただけど言葉理論が怪しくなってくるのだ。

とにかく人間ってのはストレスに弱い。

少し嫌な気持ちになるだけであっという間にまともさを失ってしまう。

2chのようなIDが出てくる掲示板荒らしをやると人間的まともさというのが安定した精神状態の間だけつけていられる社会的仮面にすぎないのだなと改めて認識させられる。

5. 自治厨が最もヤバイ

すでに上で書いたミイラ取りがミイラって話と被るけど自治厨は本当にヤバイよ。

たとえば公園遊具危険から撤去しろってのが時折話題になるじゃん?

あれを要求するPTAクレーマー自治厨

要はその場所に新しいルールを設けようとゴリ押ししてくる上に、そのルール意味不明で、それなのに本人は誰もがそれを正しいといつかは分かってくれるって考えてる、そんな危ない奴ら。

こいつらの凄い所は自分問題を起こしているという認識が一切ない所。

あったとしても「必要悪」「仕方ない」という魔法言葉で片付けてくる。

そしてこいつらに行動を起こさせるエネルギー元は「善意」。

荒らしがなんとなく構って欲しいとか嫌いな奴に痛い目見てほしいからでやる行動よりもよっぽど強い力を持つ。

なぜなら後ろめたさがほっとんどないから

精神的なリミッターが全くない暴走列車と戦えばそのコミュニティはあっという間に壊滅状態になる。

隔離するか要求を受け入れるか相手の凄まじいエネルギー量が尽きるまで耐え切るか、対処法はそれぐらい。

荒らし半日無視すればいなくなるけどこいつらは何日も何ヶ月も住み着く。

本当にヤバイよ。

6. 天然のキチガイの凄みを凡人が出すのは不可能

たまーに本物のキチガイコミュニティ荒らしに来るじゃん?

あれ目指そうとして頑張ってみたけど本物が出す凄みはやっぱ出せないですわ。

凄いよね天然。

真似してみてその凄さが改めて分かった。

感動した。


最期

荒らしはやっぱり虚しいよ。

後には荒らし場所の連中がぶつけてきた憎悪が薄っすらとだけど心に数日残る。

これがなかなかに気持ち悪い。

オナニーでもしてた方が後腐れなくてよっぽどスッキリする。

皆も荒らしキチガイ行為はやめような。

変なのがいても突かずにほうっておくのが一番だ。うんこ触ったら体にうんこがつく。エンガチョ

  • お前日頃の自分が荒らしだときづいてなかったのか。。。

  • 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。 悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150129020834 すげえ冷静なフリして語ってるけど、 はてブのリコメンドからあさってみたら実際にこの人がやった煽りの例ってこんなかんじか。 http://anond.hatelabo.jp/20150...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150129020834 長文だが「荒らしはするーするのが正義。いちいち反応する奴は困ったちゃん」みたいなことを書いてあらしをやった自分を正当化している上杉隆みたいな...

  • 今更この「俺が数日ほどいくつかのサイトで荒らしをやってみてわかったこと」の記事読んだ。 なるほどという納得があるし、ブコメでも感心してる人多いけど。 でも、、全員で無視す...

  • 荒らしへの対処は無視が一番でも荒らしとコミュニケーション取りたくなってしまう

  • 「荒らしをやってみた」という正当化をすることで、「俺は荒らしではない」と思いたいだけでは?

  • タイトルが9割すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん