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2017-06-15

ソシャゲ日記

デレステ

出ない。

ガル

目標達成につきQK。

黒ウィズ

投票所ができてるけど投票はしないぞ。

・超嫁大戦パズルコネクト

開発元があんなことになったのに(なったから)アナウンスとか全然ないなとか思ってたら、ひっそりと終了してた。

  にじよめ⇒http://nijiyome.com/game/yome2

  CROSShttp://sp.pf.xonline.jp/yome2

  Mobagehttp://g12024758.sp.pf.mbga.jp

  GREEhttp://apps.gree.net/66417

ゲームはまだできるけど・・・まあ。

2016-04-24

ソシャゲってなんであんなに作業を強いるのか

パズドラ黒ウィズしかやったことないけど、

どっちもやらされてる感がきつい。

週に1日とか特定時間しか遊べないステ-ジがあって、それをこなさないと

強くなれない。

黒ウィズは同じクエストを20回とかやらないといけないし、

特定ベントは一日中やっていないといいカ-ドがもらえない。

まともにやってると疲れるんだけど、依存性があるからなかなかやめられない。

もっと気楽なのはないかな。

2015-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20151130001227

気になるのは某黒ウィズというソシャゲにはまだ3000体目の図鑑報酬実装されていないということ。

それから一年中毒になってたのに最大魔力140というのも少なすぎやしないか。

あ、ゲーム特定してなかったのか。失礼。

2014-02-11

最近の俺の休日って・・・

最近休みの日はたいていガキの使いさまぁ〜ずビデオ見ながら黒ウィズやったりこうやってネットに書き込みしたり・・・

充実した休日を過ごすのにも体力が要るって感じる

とうぜん気力も必要になってくる

外出するってことは金を使うってことだから犬の散歩以外はあまりしたくない

なんかこう元気になりたい

他の人から馬鹿だって思われてもいいから元気でいたい

酒飲むというか泥酔する以外で・・・

2014-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20140208202909

価値があると思うなら払えばいいし、ないと思うなら払わなければいい。

それだけなんだよな。


自分価値観が間違ってた責任を、他人に押し付ける構図が透けて見えてすっきりしない。

ちなみに黒ウィズに3000円くらい払ったけど後悔はしてない。

2013-12-20

ガンホーが儲かってGREEが儲からないただ1つの理由

とある中小ゲームメーカーソーシャルゲームの開発(のアライアンス担当)をやっているのだが、色々な会社と色々な話をする中で、ガンホーコロプラクルーズが儲かって、GREEやそれ以外のゲームメーカー(と何よりもうちの会社!)があまりからない理由が分かってしまったので、ここに記したい。

儲かってる会社は、真剣に儲けたいと思って、儲けるための努力をしている

ガンホーコロプラって、現場の開発の人たちはどうか分からないけど、営業や幹部職の連中はマジで売上のこと以外はほとんど考えてない。先方との打ち合わせとかでも基本的に売上と納期の話くらいしかしない。こりゃ生粋ゲーム開発者ゲームオタクからは絶対嫌われるわと思ったもん。

ただ、オレが彼らに感化されている部分はあるにせよ、彼らが言ってることは基本的営利企業として間違ったことは言ってない。若干、品がないかなあと思ったりするけど、「販売本数は上がらないと思いますけど、新機能入れましょう!」とか言ってくるうちの開発の人間よりは間違いなくビジネス的に正しい。

ゲーム会社ソーシャルゲーム大成功している会社もさ、コナミとかバンダイナムコとか、業界人だったら、、、ね、分かるでしょ?

儲かってない会社は、マジメに儲けるための努力をしてない

で、一方でGREEの話。ダメだわ、あの会社。儲ける気がなさすぎる。利益がどんどん減ってきて焦ってるのと、提携しているヤフーから圧力くらってるようで、形こそゲームの誘導を増やしたり手数料上げたりしてるけど、嫌々やってることがダダ漏れw 非上場社長趣味でやってるようなうちの会社より儲ける気がないって、真剣に凄いよ。

GREEソーシャルグラフwを考える時間ガンホーは売上を増やすことを考えてる

でさ、そういう儲ける気がある/ないってのはさ、そのまま企業努力の質にも量にも直結するのよね。人間誰しもが1日は24時間なわけで、その限られた平等24時間の間で、GREEソーシャルグラフwについて考えている時間、うちの開発チームが自己満足の新機能を考えている時間ガンホーは少しでも売上を上げる施策について真剣に考えているわけよ。ついでにいうとガンホー人間GREE人間より倍の時間働くしね。

元々他の会社より高学歴地頭がいい人間がそろっている会社がさ、社員全員が本気でひたすら売上(と利益)を追求したとしてさ、儲からないわけがないじゃん。レアガチャが儲かってる理由とかいってる人がいるけど、あんなのはただの1つの手段に過ぎないわけで、儲かってる本質は確実に彼らのこの姿勢だよ。レアガチャ規制されようが、RMT規制されようが、まず間違いなくそれに変わる同じくらい利益を出す方法を見つけるよ。

一緒に仕事をしてて本当に痛感したのはさ、うちの会社しろ多くのゲーム会社しろさ、結局のところ同人サークルなんかと大して変わらないんだなってこと。現場クリエイターはさ、それでもいいと思うんだよ。ただオレみたいな営業の人間経営者がさ、同人サークルの延長みたいな気持ちで仕事してたらダメだよね。

というわけで、ゲームメーカーなど他業種の人も、特に営業とか経営者の人は、ソーシャルゲームの第一線で活躍している企業と一緒に仕事をすると、マジで刺激を受けれるのでオススメ。ちなみにガンホーコロプラ中の人パズドラ黒ウィズみたいなヒット作は連発出来ないと思ってるみたいだけど、「じゃあ将来性ないからやめるか」じゃなくて、「稼げるうちに稼げるだけ稼いでおこう」っていう考え方がやっぱり違うよね。

PS

http://anond.hatelabo.jp/20131219201739

これを読んで何故か「あっかる〜いナッショッナール♩あっかる〜いナッショッアナール」が脳内再生された。

増田のみんなはこのCM知らない世代かな、いわゆるHEYZO世代ってやつだ。

 
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