2024-09-18

完全偏見!ラン速度別に見る体型の特徴

「走る」って言うのを日常に取り入れて8年くらい経つ。

街ランから始めて、その後は公営ジムを週3程度。コロナ中はジム自粛してたけど、最近はフルリモート勤務なのもあり毎日の街ランor散歩ベースに週1頻度で公営ジムに通ってる。

ジムで走りながら人間観察を続けてなんやかんや数年。実体験と周りのランナーを見てると「走る速度とスタイルの良さは比例するな」とつくづく感じるので、その詳細を書き記したいと思う。

 

観測範囲公営ジムのみ。ガチ勢から健康重視のご年配者までいろんな人を観測した結果なので、ゴールドジムとかとは事情が大きく違うと思う。

※私は何の専門知識も持たない素人なので下記に書き記したことは完全に偏見。噂話以下に聞いてもらえれば。

 

ちなみに私の現スペックは162cm50kg。年齢は30代半ば。ランニングは30分で4.8km。時速9.6kmレベル

長年走り続けてるおかげて何食べても特に太らん状態になってる。ほっとくと痩せるのでめいっぱい食べる。

 

走り始めた20代後半の頃は56kgぐらい。食べた分だけ太るので痩せたい時は食事コントロールしてた。

当時より若さは失ったけど、日常満足度は今の方が圧倒的に高い。

----------------------

▼時速5km台で30分走る

人によっては早歩き程度。脚めちゃ長い人とかせっかちな人は徒歩くらいの速度。このスピードだと相当長い時間走らないと「痩せる」「体が変わる」には至らないと思う。全く歩かないとかよりは断然よい。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

最近運動を始めたばかりって感じの人が圧倒的。筋肉よりも脂肪が目立つ体型の人が多い。ふにふに。それはそれで可愛いけどね。殆どの人がこの後続かず消えていく。私も最初はここからだった。

余談だけど、足腰が丈夫でない高齢者の方は2〜4km台でバー持って歩いてる人が多い。

 

----------------------

▼時速6km台で30分走る

6km台になると早歩きだけでは少し難しくなってくる。6.3、6.5…と数値が後半になるほど走る体制に入る人がほとんどのはず。全く運動してない人は、まずこのへんを無理なく30分できることを目標にするのがオススメ。時速6.5kmを数十分走れるようになると何かしら変化を感じるようになると思う。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

よく運動してるおじいちゃんが多い。あとは会社帰りにちょこちょこ来る感じの人。この速度で走る層はそれなりの継続オーラがある。筋トレ前のアップとして走る人もここらへんで走ってることが多い。「太ってるな」とか「ふにふにやな」感じる人の率は格段に低くなる。

 

----------------------

▼時速7km台で30分走る

走り慣れてる人の域。このスピードで無理なく走れるならどんどん痩せていくと思う。痩せてなくても、筋肉絶対いい方向に変わってる。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

ジム常連かつ40代下の人はこのレベル以上で走ってることが多い印象。太ってるとか、だらしないみたいなイメージがまるでない。ここまでくればダイエットは既に成功してるはずだ。

 

----------------------

▼時速8km台で30分走る

まあまあしんどい速度。わー!こんなに早く走れるの!?って域。ここまで来たらもうスタイル抜群になれてるか、もしくは体力が明確についたと自覚できてるはず。まだ太ってる人はむしろ才能だ。おめでとう。素早いデブ称号を与えよう。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

性別わず運動してそー!って感じの体つきな人が多い。あと自己管理がしっかりできてるからか「仕事できそー!」って感じの人も多い。私は旦那に「一緒に歩きたくない」と言われるほどクソダサいロウェアを着てるが、ウェアもおしゃれな人が多い。運動を楽しんでる層のイメージ

 

----------------------

▼時速9km台で30分走る

私はイマココ。この速度レベルになって膝を痛めたり筋痛くなったりする頻度が上がったので、割としっかりとした基礎筋肉必要何だと思う。運動前の柔軟も念入りにね。

あくまで私の場合はだけど、ここまで来ると「食べても太らんしほっとけば体重が落ちる」感じなのでもうダイエットのもの必要とはしてない。周りの反応も「痩せたねー!」のオンパレードだ。大切なのは、ここで辞めずに前後の速度をキープしながら暮らすこと。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

都心部に住んでた頃はこの速度の人も結構多い印象だったけど、現在ちょっと外れた地域には何故かあまり存在しない。(ストイック領域なのかもしれない)

私が現在通ってる公営ジム中高生の利用率もそれなりに高く、若くて運動の子はだいたい時速9km以上で走ってるイメージ学生の頃に戻りたい!!的な若返りを狙うならここまで来てみるのもあり。

 

----------------------

▼時速10km以上の早さで30分走る。

私はここまではいけてない。だだ、今のところは現状に満足してるしいけなくていいかなと思ってる。

 

▷このレベルで走ってる人の特徴

完全に何かを明確に目指してるか、ランニング大好き勢。フルマラソンとか出る人はこの速度で走るイメージ

 

----------------------

余談だけど、時速12km以上で走り続けてる人は滅多に観測しない。ゴールドジムとかはわからんけど、一般的にはこのへんが限界なんだなと思う。

----------------------

 

スピード別に体の変化を書いてみたけど、いかがだろうか。時間を30分に限定してるのは、大体の公営ジムは1回30分で制限をかけているからだ。

 

ちなみに、私的オススメランニング速度は「時速7.2kmを30分」!

性別年齢に関わらず、スタイルのいい人はだいたい7.2km以上のスピードキープしている印象なので、「走る」メインでスタイル良くなりたい人はぜひここを目指してみてほしい。

もちろん、無理は禁物なので異変を感じたら続けちゃダメだよ。無理ない範囲でやりながら、少しずつスピードアップを目指してね。

 

さらに、なかなか速度が上がらない人にオススメしたいのは「インターバル走」。

検索すりゃすぐ出てくるけど、◯分ごとに早・遅のスピードチェンジする走り方。例えば、時速5kmが走り続けて苦しくないスピードなら、5分だけ時速6kmで走って5分4kmで走る…みたいなサイクルを繰り返すの。そうすると段々体が6kmの速度を覚えてきて、早く長く走れるようになるよ。

あ、あと公営ジムはめちゃおすすめ!基本料金が安いし、都度払いできるところがほとんど。地域によるだろうけど週1ならコンビニジムより断然安い。退会の必要もないし、忙しいとか金欠なら月1に調整してもいい。最高。住民税払ってる甲斐がある。

 

めちゃ長々と語ってしまった。これ誰の役にも立たなかったら虚しすぎる。

ジムで走ってるのに痩せないなー」って人はぜひ参考にしてみてね。うそ素人情報なので本気では参考にはしないでね。

  • ワイは信号が変わりそうな時に横断歩道を走って渡るだけで息切れするやで。

  • 自分はCAT6で十分かなぁ

  • 俺はせっかちなのかゆっくり走るってことができなくて1kmを6分くらいで走ってバテて1km歩いてまた1kmを6分くらいで走るってやり方になっちゃう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん