2024-09-07

追記アラサー、『IT業界サラリーマン』なんだがどうしよう

IT業界人の多いはてなーの皆様、アドバイスをください。

最近転職を考え始めた。

今の会社新卒経験で入って、5~10年勤めている(万が一、同僚に読まれたら身バレしそうなので少しボカさせて)。

従業員数十人の小企業で、給料は同年齢・同性・同地域中央値くらい。

休みちゃんと取れるし、社内の雰囲気も良く、十分満足して働けていたんたが、ライフステージの変化に伴って、平均年収くらいを目指して頑張ろうと思い、それは今の会社では昇給制度限界的に難しそうなので、まだ本当に考え始めたのレベルだが転職を志望するようになった。


ただ、俺はIT業界で働いているだけで、自分を『技術者』と呼べるだけの自負はない。

最新の技術キャッチアップできているわけではないし、何か特定技術領域に自信があるわけでもない。自分業務で関わらない領域に関してはPC基本的なことすら曖昧だったりする。

対外的には「webアプリケーションの開発を中心に行ってきたエンジニア」となるのだろうが、あくま自分が本当の意味で『技術者』とは思えない。

その一方で、一労働者として見たら別に今の会社落ちこぼれているわけでもない。

目の前の仕事を真面目にこなして、社内では一握りの本物の技術者然としている層には敵わないが、それでも社内評価は良い方だ。

自認としては良くも悪くも『サラリーマン』だなという感じ。

から、『IT業界サラリーマン』。

だが、サラリーマンとして十分やれてきていても、転職市場において、「自分は何ができる人間」なのかが分からない。

「どんなキャリア選択肢があるか」もサッパリだ。

勤めている会社小企業にしては珍しく、人売りではなく自社オフィスで開発できる環境なのもあって、そもそも俺はIT業界がよく分かっていない(自分所属する企業の狭い世界しか知らない)。

マジでからないだらけだ。

たぶんこういうのは、転職サイトに登録して、今までやってきた業務を洗い出して、転職エージェントみたいな方に相談するのが良いんだろうな。

貴方の強み、プロと探せますよ」みたいなCMたことあるし。

今の職場でやってきたことは、別にそんな特殊性の高いことではないので、余所に行ったら全く無価値キャリアではないと思う、思いたい。

ただ、相談するにしても、IT系の転職サイトとかだと、俺みたいなサラリーマンエンジニア相手してくれるのだろうか?

でも、広く一般的転職エージェントなんかだと技術的な掘り下げの力になってもらうのは難しいだろうし。

あるいは、まずは今の会社で働きつつ勉強して、しっかり『技術者』になれてから転職活動した方が良いのだろうか?


追記

半日で2ブクマくらいだったので完全に埋もれたと思ったら、伸びててビックリ

皆様、色んなアドバイスありがとうございます

とりあえず転職エージェントはあまり信じるなは肝に銘じておきます

うへ~、でも俺は新卒就活でも自己アピールとか超苦手で落ちこぼれて、大学就職課やカウンセラー二人三脚でようやく内定を得た人間なので、プロサポートなしは正直怖ぇ~。

エージェントの力を借りる時はこちらで必要なところだけ利用するくらいの気構えで臨むようにします。

あとはとにかくなんでも良いから動く事ですね、了解です。

それで自分市場価値とか、どんなキャリアがあるかとか見えてくると。

今のままでもという意見もあるが、後出し申し訳ないけど、今の職場の難点として小企業故に「現在経営陣が引退する歳になったらこ会社どうなるの?」みたいな点もあるんだよね。

そういう意味で、自身がまだつぶしの効く歳の内に外の世界に出た方が良いのでは? という気持ちがある。

今の会社もこうやって転職を考えることに後ろめたさを覚えるくらいには、感情として好きではあるんだけどね。

副業とか意見も出てたけど、会社終わった後にまた働くの地獄じゃない……?

そりゃ年収伸ばすために転職で多少残業が増えるとかは覚悟しなくてはと思っていたけど(といっても時給換算が変わらなかったら転職する意味ないが)、そこまで意識高くはやってけねぇわ。

わりと皆そんな専門分野とか持ってないし、俺が言うところの『技術者』なんてそんなにいない、みたいな意見は、正直安心したよ、ありがとう

いや、こういう言葉に甘えてちゃいけないのは分かっているけど、気持ちとして楽になったよ。

勉強会とかも俺みたいななんちゃってエンジニアが参加して良いのかみたいな意識があって避けてきていたけど、転職で知らない人だらけの会社に飛び込むよりは楽と思って、俺くらいのヤツでも参加できそうな集まりを探してみるか~。

ともあれ、皆様ありがとうございました。

  • 日本にIT業界は1社もありませんよ

  • マジレスしちゃうけれど、益田の言葉を借りるなら日本でIT業界に住んでる人間の50%はサラリーマンだと思うよ。じゃ残りの50%が技術者かっていうとそうでもなく、45%は人工の人数合...

  • ただ、相談するにしても、IT系の転職サイトとかだと、俺みたいなサラリーマンエンジニアを相手してくれるのだろうか? してくれるよ。いまは奴隷がすくなくて困ってるんだよ。す...

  • 正解が一個あって、それだけ選びたいというその根性がダメ 転職エージェントに会いつつ、フリーランスの道を探りつつ、自分のスキルセットの棚卸しをしつつ、足りない技術の勉強を...

  • 転職サイトに登録して のぞいて見るぐらいで良いんじゃない 同じような環境の年収アップするところがあれば転職するぐらいで。 専門のある技術者になったって すぐに陳腐化するか...

  • CM打ちまくっているエージェントはやめておけ。IT専門を謳っているところは特に。 現場のエージェントのKPIが「書類選考何件出した」とかになっているっぽく、自分の意思関係なくあら...

  • どうせ学歴も高卒か専門卒とかでしょ それで職歴に小企業しかないんじゃ行先は人売り企業しかないよ 分を弁えていまの会社に居なさい

  • 社内SEを目指したらいいよ 形だけでもIT業界にいた人なら取ってくれるところが結構ある スキルアップも見込めなければ潰しも効かなくなるが、その分待遇が「そこそこ」の求人がたま...

  • ワイはC言語だけで年収850万やで😏 適当にビズリーチ登録したらソ●ーからスカウトも来たやで😏ククク

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん