2024-08-13

お盆おすすめ!なろう・カクヨム小説7選

選定基準

チートなし(あっても使用条件が厳しい)

ハーレムなし

追放ざまぁなし

ステータスオープン!なし

奴隷モミ少女(買ったら超強い)なし

強敵だらけ

アルマーク ~北の剣、南の杖~

https://ncode.syosetu.com/n9407fu/

連載中

なろう版ハリー・ポッターと言われた剣と魔法ファンタジー

編集者の口出しとイラスト化による読者のイメージ固定を避ける為、ある程度ストーリーが進むまで書籍化コミカライズを断り続けた作品

特に「魔術祭編」はこれまでに読んだなろう作品の中ではトップクラス

半年間も更新がないのは残念だが、アルマークとウエンディの過酷運命の旅に同行してほしい。

狼は眠らない

https://ncode.syosetu.com/n3930eh/

完結済

辺境の老騎士 バルド・ローエン」でおなじみの作者による作品

骨太世界観武器魔法アイテムや薬の細かい設定が楽しい

ヒロインの成長が楽しみ。

職員転移先生たちのサバイバルと、会議と、恋愛と、謎と、いろいろ~

https://kakuyomu.jp/works/16817330651238395614

連載中

なぜ異世界で呼吸できるのか、なぜ異世界温度が適温なのか。なぜ異世界魔法名や人名地球っぽいのか、そもそもなぜ転移するのか。

そんな疑問にひとつの回答を示した作品ネタバレ厳禁!

登場人物が非常に多く、しか名字、下の名前あだ名で呼んだりするので最初は苦労するが、ハマれば間違いなくおすすめ

作者は元小学校教諭なので学校に関する専門用語に詳しくて面白い

主人公には厳しい試練の連続だがぜひ読んでみてほしい。

獣の見た夢

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888930318

連載中

通常、なろうカクヨム評価ポイントを狙うには少ない文章量で更新頻度を増やすのが基本。

(一話ごとにポイントが入るし、読者も付いていきやすい)

それを無視した多い文章量で更新頻度も安定しないがカクヨム10,000点突破した作品

チートも無いし、強敵だらけだし、普通に敗走するけど、ダークファンタジーの中では超おすすめ

濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記

https://ncode.syosetu.com/n6680gq/

連載中

主人公はただの一兵卒

モブ死ぬが主要人物は間一髪助かる、なんてことはない。いっぱい死ぬ

ラノベの表紙は可愛い女の子ヒロイン)が必須だが、あまりにも死にすぎるのでモブ女子が表紙に大抜擢。

もちろんすぐ死ぬ。(いっぱい死ぬのでネタバレになってないので安心してください

戦場で少しづつ強くなる(でもいっぱい死ぬ作品が読みたいならおすすめ

サラリーマンの不死戯なダンジョン

https://ncode.syosetu.com/n7246cy/

完結済

作者は「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨う」「村づくりゲームNPCが生身の人間しか思えない」で絶好調の昼熊氏。

氏はシリアスコメディの差が激しいが、これはもっとシリアス寄り。

会社員がたった一人で何回も死に戻りしながら試行錯誤する作品、そりゃあコミカライズ打ち切りになりますわ……。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

https://kakuyomu.jp/works/16816700427057496202

完結済

よくあるクラスメイト全員転移して…と思いきや意外な展開。

作者のこたろう文庫氏はこれに限らずプロットを良く練った上で書いているので、序盤の展開に違和感を持ったまま脱落する読者が多いのが残念。

感想欄に「この主人公にはついていけない。もう読むのやめます」とか書かれる)

その分、後半のカタルシス気持ちいいのだけど、web小説では難しいのだろうか。

ダークファンタジーを中心に選んでみたけど、お盆で暇だったら読んでみてくれよな!

そしてみんなのおすすめも教えてくれ!(チートハーレム以外)

  • なろうって代表作いっぱいあるけど、カクヨムの代表作って何?試しに読んでみたい。

    • ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 スーパーカブ 佐々木とピーちゃん

  • ここで言うチートってなんなのよ 「超強い能力」程度の意味ならそこに挙げられている作品にもチート能力が混ざっているし なろうに限らずラノベとか漫画の主人公ならその程度持って...

    • くだらねえこと聞いてねえで 桑持って畑を耕しに行って来いっつーの 食料自給率を100%にするほうが大事だろ 1万ヘクタールやってこい

    • その異世界において主人公だけが特別に持っている能力、特に転生チート(転生時に神から与えられる能力)もしくは知識チート(異世界に現代知識を持ち込む)のことだよ。常識だぞ...

      • いや、チートとは違法行為の事。 普通に逮捕されるよ

        • もとは「ズル」や「騙す」という意味で「違法」なんて意味はありませ〜ん

          • https://www.bengo4.com/c_1009/n_17833/ 昨日はてブのホッテントリしてたニュースだが。

  • 全然参考にならないな。世界が違う感じ。昔音楽でゴミを貼るな増田がいたけど、ゴミを貼るなって言いたい。

  • ありがとう。でもダークは苦手なのでゆるい系のおすすめリストも頼む

  • 支援BIS氏はおそらく昔やってたネトゲが同じでそこから発想得た要素があったりするので好き 何年経ってもウロボロスレコードを越えるなろう作品ないな~って思うよ 女性向けなら...

    • 金を出さないからだ

      • 謙虚堅実は絶対に商業化しなかったことで有名だし ウロボロスレコードはやる気ないとこに版権持たれたのが原因でエタったとも言われているよ

  • ちょいちょい 俺が書いた小説もおすすめにあげてみろ

  • 勇者刑に処す。 完結しなそうだけど、面白い。

  • 先祖を供養してあげるなり、両親をいたわるなりしてあげてよ…

    • 異世界転生を信仰してる人からしたらお盆に魂が帰って来るとか思ってないのでは?

      • お盆に帰ってきた先祖に対してターンアンデッドをかけたらどうなるのっと

  • 「滅びの国の征服者」おススメ。十字軍に滅ぼされそうになっているエルフっぽい人種がなんとか頑張る話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん