2024-09-09

万能交換チケットとしての金は大好きだけど資本としての金に魅力を感じない。労働も当然嫌いなので金持ちになれない。

金持ちほど浪費をしないみたいな話聞くと、それもう金持ちである意味がないじゃんって思う。貧乏人は金遣いが荒いってのはともかく。

豪邸住んで好きなものに囲まれて、金で実現出来る事を沢山やれる金持ち普通に羨ましいね〜〜って思う。ユニクロ着て特に金を注ぎ込む趣味もありませんみたいなのって、そこまで金稼がなくていいじゃんって思う。意識して稼がない道理もないけど。

浪費とか虚しいよ、とか言われても全然共感出来ない。金を好き放題使うのに飽きる体験をしてないから。ゴータマ・シッダールタ悟りを開いたのもボンボンだったからだと思ってる。

飽きすらせず最初からそう思ってる類の人間こそが金持ちの素質があるというのなら、ますます無意味な素質じゃんと思う。

いやまあ金の不安に晒されるストレスからの脱却だとか、子孫に楽をさせられる満足感とかはあるんだろうけど。

そもそも金を稼ぐことそのもの快感なのかもしれないし、それなら幸せなのかなとも思う。

資本主義の精神とか言うけど、プロテスタント的な救済がどうのみたいな理屈全然関係ない気がする。単に人間クッキークリッカー的な増殖や貯蔵が好きなのかもしれない。

喜びを拾い集めるのが人生なら、別にギター弾いて気持ちよくなるのもサッカーやって気持ちよくなるのも変わらんし。パチ打つのも絵を見て本を読んで子育てして気持ちよくなるのも変わらんし。

欲望の種類なんてただの言葉しかないし、努力の果ての自己実現の喜びはコンビニで買える喜びに勝るだなんて神様確認を取った訳でもない。

趣味ついでに、健康状態が良くなったり金が増えたりとおまけがあったら得した気分だろうけど、ハナからおまけ目当てで趣味を考えるのは無粋で嫌いだねあたしは。

  • 😟「なんさいですか」

  • 薄給であくせく働いてストレスから浪費し続ける奴隷たちを維持するために資本主義社会を通じて搾取蓄財し続けてるんやろうな どちらも社会の歯車でしかない

  • 保険機能や王朝モデル的消費(遺産を一つの消費として効用を得る)というのもあるからな。

  • 金使わない金持ちって要はエリクサー症候群よね 有用なアイテムを死蔵させるタイプ

    • 別にエリクサーなしで敵に勝てるのに使わなくていいだろ 別に無限に資産増やす義務があるわけでもないし

      • でもエリクサー使わないから勝てなくて、無駄に5時間の虚無レベリングをした、とかなると話が変わるじゃないですか?

      • リソースを活用せずに死蔵する奴はね 弱いんですよ

  • 金持ちのいう浪費をしないってのは、欲しくないものを買わないと言うだけの話で、別に節約をしないという意味ではないんだよ

    • 欲しいものがないので大概の消費は浪費になる

      • ローリング消費だからな スマホを5年で買い替えるとか車を10年で買い替えるとかテレビを15年で買い替えるとか

  • 給料は麻薬ってよくいったもんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん