2024-09-10

山ってどれが一番でかい

って、昔の人は分かってたんかなあ。見ただけじゃ分からんよなあ。

並べて見比べられるでもなし

  • 国内で言うと明らかに富士山がでかいからそういう記述残ってるよ

    • 東北とか九州の人、納得いくんだろうか

      • 納得って何?富士山は3776mで阿蘇や桜島より高いの知ってるけど

        • でも、阿蘇や霧島は前回の台風を撃滅して 福岡を救ってくれましたよね?

        • ブクマカだけでなく増田も本文を読まない時代。 嘆かわしい。

  • 測量法って相当昔からあるでしょ 富士山が一番高いって測って知ってたんじゃないかな 各地の山にも○○富士って呼ばれる山があるでしょ それが富士山が一番高い山だって知られてた...

  • 日本は実質的に米を貨幣として使う経済になっていて、統治する側もそれを前提にして検地 (土地測量) 技術が発展したという経緯がある。 税のために農地を測量するというのもあるけど...

  • 日本だと玉山が一番高いよん ニイタカヤマノボレの暗号電文で有名だよん

  • 頂上と頂上に節抜き竹渡して水流せば一発でわかるだろ。 なんか電子機器みたいなのがないと何もわからないと思ってる現代人ってむしろ猿だよね

    • 👦「絵本『ふしぎなたけのこ』だ!」 ( ^ω^ ) https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=56

    • やってみたんだけど自重で真ん中がダレるからうまくいかなかったよ

    • 山登って、頂上から隣の山の頂上を竹筒ごしに覗く。こん時、竹筒の傾きを見ればどっちの山が高いかはわかる。

  • 日本列島も見方によってはデカい山の一部かもしれんな

  • 大山倍達やろなぁ。

  • おっぱい

  • 日本に関して言えば、奈良時代に書かれた『風土記』という地理の本には、あちこちの山の高さも書いてある。 書いてあるんだけど……間違っている。 当時、既に、理論的に正しい地上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん