2023-09-22

婚約者母親認知症を疑うレベルで怒りっぽく、一度怒ったら喚き散らして相手が謝るまでやめないことはもうわかってた。

そろそろやっと入籍というタイミングで、私に気に入らないところがあったらしく「結婚は認めない」「もしするなら事実婚にしなさい」とまた喚き散らした電話婚約者と私にかかってきた。

その後は「涙が止まらなくて心が苦しくて眠れない」という泣き落としのメッセージが届く。いつものことだった。

親族とも話し合い、こういうことを言われて正直会話にならないか関係構築は不可能だと思う、私は顔を合わせることはできないと意見したらそれで通った。



最初婚約者も、婚約者親族も「増田さんと婚約者母親はもう会わなくていい」ってことに同意していたのに、次の日になって「入籍日は親族みんなでランチしましょう」という連絡が来ていた。

それについて婚約者は断ってくれたものの、いつかは自分母親と仲直りして欲しいと言われたけれど、私の両親についての罵倒も、激しい物言い事実婚しろ婚外子を産めと言われたことは一切忘れられそうにない。


本当は婚約者気持ちを汲んでもらいたかったが、やっぱり母親のことが大切なんだろう。私との和解をいつかさせるつもりでいるんだと思う。

このままいつか、婚約者婚約者母親が会い続けたら、私が悪者で、ひどい人っていう認識が2人の中でできていくんだと思う。

そうしていくうちに、私は婚約者からも嫌われて、仲の悪い夫婦になったりするんだろう。



こんなに大好きな人他にいない。心の底から愛してる。でも多分、これはいつか私が嫌われて憎まれる結末を迎える結婚だと思う。

さみしいな。

苦しいけど、婚約者母親に歩み寄れなかった自分も悪いんだろう。

本当は私のために怒って欲しかった。事実婚婚外子なんて考えられないってその場ですぐ、怒鳴ってでも怒って欲しかった。


収入もある。私の名義でマンションも買うだろうし、子どもだって欲しい。

離婚したところで婚約者に痛手はない。

同棲時代生活費家賃は全部私が払った。婚約者借金だって肩代わりした。

食事掃除洗濯もした。全部喜んでくれた。愛してるからしかった。



さみしくても、苦しくても、生きていかないといけない。

これでもまだまだ大好きだと思う。婚約者母親と揉めるまでは本当に心底愛していたし、すごく仲が良かった。


今は少し、疲れている。

母親のことが大事なら、もうそう言って私のことをふってくれればいいのにな。さみしいな。



---------------------------------------------

追記

仕事をしたり、信頼できる友人に相談していたら色々なコメントがついていてびっくりしました。

コメントの全部がそうなんだよね…と納得いくことばかりで、やはり多くの人の話が聞ける増田は助かります

元増田性別

女です

隠してたつもりはなく、文体もいつもの自分のしゃべり口調で書いたので性別については特段書かずにいました。



婚約者借金

借金理由は色々あって、生活苦ストレスによる散財、仕事の経費です。

ストレスによる散財とは、婚約者母親が何か気に入らないことがあれば1時間ほど彼を折檻するので、その後に起こります

彼はフィジカル的には武道もやっていてかなりマッチョなのですが、幼い頃からそういった肉体的・精神虐待をされていたので逆らえないそうです。

婚約者父親自殺したのもあり、婚約者婚約者母はずっと同居していました。30数年、これが繰り返されていたということです。

また、折檻のあとは彼の母親が泣いて謝って、一緒に死んでくれ、お前がいないと生きていけないと泣き落としに入る最悪の虐待ムーブに入ります

交際当初は「うちの親はちょっと変なんだ」と言っていたものの、他人である私が婚約者実家を訪ねてお茶をしていても折檻は始まるので、本当に頭がおかしいんです。



同棲婚約の流れ

上記虐待状態を見て、とりあえず揉めずに穏便に私の家に婚約者同棲させようと急ぎ動きました。

1年ほど、たまに実家に帰る際は私が同行すること、また虐待が始まったら私も割って入ることを約束同棲生活が始まりました。

縁を切ると言っても、生きて肉体がある人間とは物理的に縁を切るのは難しいと判断しました。

逆上されても危ないため、穏便にことを済ましている最中です。

同棲生活問題なく、また私が金銭的に少し余裕があったので借金の肩代わりや、生活費を出していました。

これは恩着せがましい書き方をしてしまいました汗

婚約者かばうつもりはないですが、実際にトラバコメントの通り「金銭的な献身さは評価されにくい」は感じています。みんなそんなもんなのかな〜



結論

色々と揉めたのですが、一旦私は婚約者の親とは接触しないことに決めました。

本当は虐待を受ける彼を見ていられなかった、今後もあれが起きたらどうしようと考えただけで心臓が痛いのですが、彼曰く増田ちゃんみたいな女性が割って入る方が怖いから、増田ちゃんは今後接触を避けようという提案でした。

自分がされるのは辛くないか、と聞いたらしんどいけど、これからは365日のほとんど全部を増田ちゃんと過ごせるから平気だと。

年に一回1時間折檻を受けるくらい、この幸せと比べたら全然平気、30年間毎日これだった時と比べたら余裕だとのこと。

私はその年に一回も耐えられないと思って揉めたのですが、実際に縁を切るには消息を絶ってブラジルにでもいかないといけないと思うと現実的でないと判断しました。

また、彼は仕事職場ネットですぐわかるので、苗字検索すれば一発で居場所はバレます


とにかく今は彼の母親を怒らせないように、また、接触機会を減らすことに尽力しています

ここ数日は私のスマホに怒り叫び電話が来たり(三連休で暇だったようです)、彼も私も仕事で疲れている中、改めて彼の母親のことで揉めてしまい、つい増田に書いてしまった次第です。

皆さまのご意見は全て参考になるものばかりで本当に助かりました。

ありがとうございました。

  • 言っとくけど、お前の婚約者、控えめに言ってクソやぞ さっさと目ぇ覚ませ

    • 私がだめだね、一回深く愛してしまうと色んなダメなところを仕方ないかなって許してしまう。 借金も肩代わりしたし、色々お金使っちゃったからなんか後に引けない気持ちがあるのか...

      • 損切り損切り 今のうちに切っておかないともっと大変な事になる ついでにいうと婚約者は多分お前に色々隠してるからな

        • ええ!一応色々話はしてもらってるつもりなんだけどなあ。どんな秘密でも頑張って受け入れないとか。なんか色々がんばらないとかあ、、、

      • 心底だめな男じゃん ダメンズウォーカーなのかなこええわ。 借金肩代わりしたり金使ったって相手はホストか何か?

      • 後出しできな臭いことを...

        • これは有りそう。 増田も自分の負い目隠してるだろうが それよりやばい雰囲気を男の方が醸している。

  • そもそも家族がゴミな時点で結婚相手の候補から外れるわ。無理したところで解決するわけじゃないし、そう言うのは早めに切るのが賢いぞ。

    • 結婚自体はこの人としたかったんだ。だったらだめなところも受け入れていかないといけないよね。 たまにこうして増田に書いてしまう。

  • 新しい彼氏でもできたら気も変わるって。次行け次。

    • やっぱりまだまだ全然婚約者のこと大好きで愛してるんですよね。もう私のような馬鹿は仕方のない女なのかも。かもというか、そうなんだと思う。 増田読んでくれてありがとう。

  • その婚約者自体がただの紐じゃん さっさと切れよ

  • 激ヤバ案件

  • 女の人生のテンプレって感じで好き

  • そういうやつは1回ぶん殴れば恐怖でなにも言わなくなる。

  • こういうのは相手の男の嫉妬写真とかついてないと何も分からん 相手の男が真面目系なら同情するし、イケメンなら同情するし理解できるし、ツーブロックで人相悪かったらただのバ...

    • 真理かもしれん

    • イケメンで、カラダの相性も最高です 同棲時代の生活費と家賃は全部私が払った。婚約者の借金だって肩代わりした。 食事も掃除も洗濯もした。全部喜んでくれた。愛してるから嬉...

  • ダメンズ生産した自覚あるんかな

  • 人を罵倒できる人間がまともなわけないので、やめたほうがいい。

  • 残酷な話なんだけど、男は女と違って貰った金やしてもらった世話で相手を愛したりしないのでこの辺についてはプラスにもマイナスにもなってないと思う 同棲時代の生活費と家賃は...

  • この増田は誰が何を言っても(たとえ婚約者が言ったとしても)全く理解しないタイプなので 自分はそういう人間だと諦めて生きていくしかない 自分の行動(相手に尽くし自分が我慢し...

  • にんげんは本当にみにくい。

  • とりあえず結婚しちゃえば? でも、ここだけは絶対に譲らないラインっていうのは自分の中で持っておいたほうがいい それは配偶者に共有してもいいししなくてもいい そういうライン...

  • 家庭板のまとめサイトで見た。 その人は別の嫌なこと(家事をほとんど手伝ってくれないとか)に、自分よりも母親を優先することが重なって結局離婚してた。 嫌なことは乗算されるの...

  • 増田、全力で逃げて!

  • そんな男捨ててオレと結婚してくれ。 実家には5年に一回帰る程度だし、うちの母親は結構人付き合い良い方なので交流したければしてもいい。父親はちょっと痴呆が出てきたのか物を買...

    • アンタになんか魅力はあるんか?

      • まともな親がいて誰に対しても借金とかしたことないくらいちゃんと稼いでるぞ。

        • 本人の人格と性格と品格と外見と内部疾患の有無はどうなんやっ

  • 意外とこれの男女逆手バージョンもあるけど、話題にならないんだよな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230920051654 の夫から見た話のような

  • >借金も肩代わりしたし、色々お金使っちゃったからなんか後に引けない気持ちがあるのかも。愛してはいるんだけどね、うまくいかない。 それ、サンクコスト効果!! https://makefri.jp/m...

    • ナイスアドバイス。 あなたがそんなに苦しんでる時にあなたの味方にならないの、やばいで。 これにつきる。で、 だって婚約者さんは「僕はママ>妻 を優先順位として生きていき...

  • 女は下方婚しない増田って下方婚する気満々の女は褒めてこないよなぁ。

  • 精神疾患は遺伝的要因がかなり大きいので、自分なら精神疾患が疑われる親を持つ婚約者とは別れるかな。 ただし自分自身も精神疾患であるなら、子供は絶対に産まないという前提でな...

    • 同意するわ 見えてないならともかく、見えてる地雷は踏むなと言われる案件

  • 結婚しないほうが増田の人生輝きそう、、、

  • 増田が一旦完全に振れば彼の目も覚めてちゃんと毒親とバトルできると思う 毒親と一緒にいるとどうなるかわからせてあげるために、一旦はっきり振ってみたら?

  • あー、これはダメダメ。みんな沈んだ、

  • あー、これはダメダメ。みんな沈んだ、

  • コンコルド効果と呼ばれる心理現象があります。コンコルド効果とは、あるものに金銭的・精神的・時間的に投資しているときに、損失になるとわかっていても、これまで投資した分を...

  • なんというか、その男、紐じゃん。 好きなのを逆手にとって、お金を出させ、家事もさせ、なかなかすごいね。 まあ、性別が逆だったら男の甲斐性ってことになるのかもしれんけど。 ...

  • 元増田の彼氏には、精神科を受診してもらうことを条件にもう少し一緒にいてみるならアリかも。 その母親の元で育っているからには、彼氏も色々歪んでいる部分があるかと思う。 二人...

  • 無視でええんちゃう

  • 元増田は経済的に困らない感じっぽいので そういう男が趣味で性癖という事ならいいんじゃないかと でも自分の方の両親に迷惑掛けないようにはしてやれと思うし 将来的に子供産み...

  • 婚約者からすれば増田は完全に「都合のいい女」だね お金払ってくれるし家事やってくれるんだもん 次は母親と和解はもちろん、母親のヒステリーの請負人を増田に押し付けたいんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん