2023-06-29

妊娠ってデバフすぎない?

妊娠した。31、2までにはひとり目が産みたいと前々から思っていたのでそれより早く授かれて嬉しかった。

にもかかわらず身体ダメージやら諸々で嬉しい気持ちが日に日に萎んでいく。「妊娠」というステータス、喜びという一点突破で成り立っているだけで肉体的にはただのデバフしかなくない? 

そう思ってしまうことに罪悪感もある。すまん腹の子よ。

増田はザ・JTC勤めの総合職年収は650万くらい。同世代の夫も同じくらい稼ぐ。夫婦仲はとてもいいと思う。

つわり辛すぎ

 → 毎日吐きまくりまともに食べられないのが1ヶ月続いた。トマトアイスの実で生きてた。ケトン体が出て点滴を数回打った。もっと辛い人は居ると思うがとにかくただただ辛かった。幼い頃から健康優良児だったので人生で一番体調悪い時がこの時である。安定期に入った今もたまに吐くし体調は常に万全でない。全盛期は歩くのもふらふら、常に意識朦朧としていて休職するかどうかの瀬戸際だと思ったがギリギリ耐えた。

 メンタルを崩して一週間くらい毎日メソメソメソメソ家で泣いている時もあった。今思い返すとわけがからいくら精神がぐちゃぐちゃだった。

 この時の仕事アウトプットとして残っているのに全く記憶がない。なにせ覚えてないので後から何かが爆発しないかちょっと心配である

妊娠デバフ辛すぎ

 → 安定期に入ってお腹が出始めてる程度なのにもう身体が重い。苦しい。妊娠前は健康のものだったのに脇腹、下っ腹、頭、腰などあらゆる場所が痛い。たまに胃も痛い。お腹が内側から引っ張られる感じがして違和感&痛い。ふと立ち上がったら立ちくらみ眩暈がする。たまにウッと気持ち悪くなって職場トイレで吐く。出社して2階に階段であがるだけでゼェゼェ言っている。

 夜に家に帰るともう全ての体力が尽きていて、仕事や最低限の家事以外はほぼ寝ているような生活だ。上記の体調の問題仕事モチベも下がり気味なので自分が自堕落に過ごしているように思えて辛い。でも動きたいのに動けない。妊娠前に楽しんでた趣味も何もできてない。ベッドに潜り込んで、妊娠アプリで「安定期で体調が落ち着く」「楽しいマタニティライフ」の文字を見て「嘘つけ〜〜〜!」とツッコミを入れる毎日

 産婦人科でも医師相談したが経過は順調、妊娠してたらそんなものと言われるだけ。そんなもんなのだろう。世の中のお母さん凄すぎて後光がさしてる。二人以上子供いる人とかもうピカピカだよ。ピカピカすぎて眩しくて見えない。

子供、元気?

 →お腹の中の子は無事に生まれてきてくれるだろうか。自分も夫も遺伝疾患の子を育てる自信はなく、結構お金をかけて任意出生前診断を受けた。陰性で胸を撫で下ろした。

 とはいえ障害病気遺伝疾患以外にももちろんある。もし何かがあったとしてもちゃんと向き合っていきたいと思っている。でも、生まれるまでわからない、生まれからもすぐはわからないという不安を抱え続けるのは大変だ。

・これから来る育児怖い

 →産休育休後はフルタイムで復帰したいと思っている。ネットサーフィンでワーママの一日⭐︎みたいなのを見るたびに深夜に寝て早朝に起きる狂ったスケジュールが表示される。この人たちは鉄人か?と思うしまさか生存バイアスではないかと恐怖すらある。このスケジュールに耐えられなかった共働きの女はどうなるのだろう。海の藻屑? 自分がこんな鉄人になれる気がしない。

 ここまでしないと子は育てられないのか。もう少し緩やかに生きたい。そんなわけで今はふたり目のことなんて全く考えられない。とても怖い。

・やることが……やることが多い……!

 →保険見直し保活扶養学資保険、家のレイアウト などなどなどなど。生まれからもっと大変だろう。頭がおかしくなりそうだ。子供名前を考えるのはウキウキするがこれらの純粋事務手続きウキウキして考えたり実行できる人間存在するのだろうか?

ありがたいことに妊娠出産理解があり気遣ってくれる上司職場。甘えすぎないようにはしたいが甘えてしまっている現状が情けない。

家事が得意で優しい夫。つわり全盛期はとても迷惑をかけたが不満や文句ひとつ言われなかった。いつもありがとう

とても恵まれ環境妊婦生活をしていると思うし実母に愚痴や泣き言をこぼすといつもそうたしなめられる。正論だ。

にもかかわらず毎日辛いし不安でいっぱい。世の中のお母さんたちは皆こんな試練を乗り越えているのだと思うと尊敬する。

自分半年後にはそのひとりになれるのだろうか。

 

  • 妊娠という”ステータス”、、、プフフ 失礼、笑ってしまった。プフッ

  • 実際に経験すると、世間一般のイメージと違いすぎてて戸惑うよな〜 でもそれで普通!大丈夫!

  • 育児怖いのは当たり前。両親、両兄弟、会社の上司同僚、市役所、保健所、ベビーシッター、そこらのおっさんおばさん全てに頼りまくる、それしかない あと、無痛分娩、産後ケア、ベ...

  • 増田はザ・JTC勤めの総合職で年収は650万くらい。同世代の夫も同じくらい稼ぐ。 いわゆるJTCで30前で650万ってちょっと昔に比べると高いと思うんだよな。やっぱ給与水準上がってるよ...

  • 海外の女は弱音ひとつ吐かないし出産後1ヶ月で職場復帰するぞ?日本の女は甘えすぎじゃないか? 海外を見習って欲しい。そんなだから日本女の地位がいつまでも低いままなんだよ??

    • The出羽守

      • 海外では産休は権利でしかないから手当はでないし出世からは降ろされるのでエリートの女は出産前日まで働いて産後3日以内に復帰してますけど

        • だからなんでそれで海外の女を称賛するんだよ。日本は外国に比べて子育てしやすいね。海外の女の人は大変だね。っていう話じゃないか。

        • 少子化だし不法移民をメイドとして雇っている。全然クールじゃない。

  • 早めに産休取ろう

  • 胎児の遺伝子の半分は、自分とは遺伝的に無関係な夫の遺伝子なので、 当然ながら、免疫系からみたら完全な異物でしかない。 だから免疫系は必死に異物である胎児を排除しようとする...

    • 今第二子妊娠中だけどつわりあるよ。免疫系とかの問題じゃなくホルモンバランスの問題と医者は言ってたけど。 なんにせよ辛いもんは辛いしみんながんばろ!

  • ・ベストは実家かお手伝いさん雇え ・それもできないなら今のうちに電子化できるものを電子化しろ。食洗機とか。マイナンバーカードもつくっておけ 専業主婦wってバカにする世の中...

  • 弱者の敵だ 吊るせ

  • 元気で健康な引きこもり増田を産んで欲しい

  • お疲れ様!毎日頑張ってえらい!! ハッキリ何かの診断がつくわけじゃないけど診断書書いてもらってさっさと休みに入る人は少なくないよ 私もそうで5分間隔で腹が張るけどそれ以外...

  • マタニティブルー言うやつやな

  • >このスケジュールに耐えられなかった共働きの女はどうなるのだろう。海の藻屑? 正社員が続けられず非正規になる。 18歳以下の子どもを持つ母親で正社員なのは29.6% https://twitter.com/N...

  • なので専業主婦になるし、20代で結婚したほうがいいわけ。フェミはガチで狂っている。 そもそも人間は死ぬのでコスパやステータスなんて関係ない。 人間を機械と勘違いしてるよね。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230629220732 色々と励ましのお言葉ありがとうございました。「2ターン目の恩恵(子供欲しい)のためには1ターン目の大変さ(妊娠辛い)は仕方ない」というコメントが個人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん