2022-01-17

実家を出たいけどうつ病の親の説得難しい

実家を出たいな〜〜とず〜〜っと思っていて、会社の出向を機に2年ほど実家を離れ、出向が終わったので実家に戻ることになった。

  

地元には友人が多く、車がないと困るけれどなんだかんだ住みやすい町だったなと思うので、地元に戻ること自体は嬉しく思っている。

ただ、実家ちょっとやっぱり嫌だなあということで、ちまちまと物件を探すことにした。

良さそうな物件はいくつかあって、戻り次第内見しようと思っているのだけれど、問題が2点ある。

  

お金がない

貯金が40万ほどしかなく、引っ越しにあたっては100万はあった方が良いと聞くので不安

なんでこんなにないのかと言えば、自分バカな浪費もあるが

  

実家に月3万の仕送り

実家エアコン買い替え費用8万円と洗濯機の買い替え費用7万を負担

貯金車校代と車と任意保険(初回30万くらい)を現金一括で払ったので1回すっからかんになっている

  

この辺りが痛かった。

  

実家仕送りあの手この手で止めようとしてみたが、うつ病の母が「裏切るんだね…」と泣くのと、バカの兄が実家に一切お金を入れておらず弟は給料が安いので入れる額が少なくカツカツとのことなので断念。

そもそも、けして高給ではない母と子3人の母子家庭賃貸暮らしなので、母には育ててもらった恩もありあまり強く言えなかった。

  

実家エアコン洗濯機も同上。

あとは、田舎ゆえか母がどうしても兄と弟贔屓なところがあり、母にいい子だと思って欲しい自分がいる。

  

②母のメンタル

上にも書いたが母は現在うつ病を患っており、更年期も重なってあまり調子が良くない。

出向で実家を離れると話した時も泣くわ会社電話すると騒ぐわで大変だった。

単純に、家事をやってくれて、顔色を伺って察して動いてくれて、家にいれば5万は入れてくれて、頼めば追加でお金を払う存在は便利なんだと思う。

多分また家を出ると言い出したらものすごく揉める。

とはいえ実家に住んでいる兄と弟は、甘やかされただけあって体調などを気遣って動くということがドン引きするほど一切ないので、単純に心配というのも大きい。

  

問題①の金銭面については、一旦実家に帰るので社宅代+食費+仕送り実家に入れるお金+食費(大幅減額)になるので、頑張って貯めるしかない。

問題②の母については、どうにか納得させるしかない。まずは家を出たい理由を列挙していく。

  

・狭い。成人4人で狭めの3DKは無理があると思う。

・狭さゆえに兄と弟の深夜に及ぶAPEXなどが非常にうるさい

調子の悪い母はともかく、健康な成人である兄と弟の面倒を見たくない

田舎なので、実家に5万入れるくらいなら家出たほうがなんなら安上がり

実家のカビがひどい。玄関リビング自分の寝室もカビてる。

実家風呂バランス鎌で不便

・家にいるとずっと母に干渉されるため、一人の時間が皆無(狭いので母と同室)

・寝ている時、兄だか弟だか知らないが体をまさぐられるため安心して過ごせない

    

実家物件が諸々ヤバいことについては、母の収入子供3人とどうにか暮らすことのできる物件がここしかなかったんだな、ということは理解している。

全員子供就職したので、もう少しいい物件に引っ越さないかと以前言ってみたが、収納の多さや立地のよさで却下された。立地と収納の多さと家賃の安さは本当にいい。それ以外は割と最悪だけれど。

  

家族問題については、母の干渉については言わないことに決めている。

母とまともに会話をする子供自分しかいないため、寂しいのだろうと思うし、否定して情緒不安定になるのは望むところではない。

  

兄と弟の騒音問題については何度も話し合った上で改善されないため、これを理由として話すのはありだと思っている。

  

正直理由として最も大きく、また言うべきかどうか迷っているのが、就寝中に体をまさぐられる問題だ。

友人にも相談したことがないし出来ないので、増田に書くしかない、と思い立った次第である

  

覚えている限り最初に触られたのは小学5年生の夏である

当時両親は離婚しておらず、一軒家で自室を与えられていたので、当然の如く一人で寝ていた。

眠りの浅い方なので、違和感で目を覚ましたところ、誰かが自分の胸や性器を舐めていた。

パニックで、どうしたらいいかからず寝たふりをしたが、パジャマ下着ほとんど脱がされた状態でその兄だか弟だかは出て行った。

まりの恐怖に、ティッシュで体を拭いて何事もなかったかのように寝ることしかできなかった。

  

1番ひどかったのが一軒家に住んでいた小5〜中2頃で、当時兄弟全員ガラケーを持っていたから、フラッシュを焚いて撮影されたこともあった。

インターネット流出していたらどうしよう、と眠れないことが今でもある。

中3で両親が離婚して、現在の家に引っ越した。

引越しと同時に母と同室になったため、流石に頻度も減ったし上に跨って何かされることもないが、寝ている時に手が入ってくることは未だある。

少し目が覚めたふりをして寝返りを打つとやめることに高2の時に気がついたので、今はそうしている。

  

元々スキンシップの多い家庭で、何かにつけてハグなどが多いのだが、不自然に嫌がると怪しまれるかもしれないと思い逆に自分からやるようになった。苦痛だった。

自分でも何をしているのかよくわからないが、心理学を齧った人だと何かわかるだろうか。浅学なのでわかんないけど…。

  

本当〜〜〜〜〜に家を離れて安眠したい。

  

もし言って、どちらが犯人かわかった場合痴漢とかの矯正プログラムに行って欲しいなとも思っている。

このことで眠れないことも多いし、自覚はなかったがどうも男性に対して若干の不信感があるようなので、精神科カウンセリングに行ってどうにかしたい。(絶対に二人きりにならない、手をつなげない程度の距離を空けて歩く等、ものすごく警戒してしまう。このせいか彼氏ができたことはない。)

でもこれを正直に母に言うには母の精神が現状不安定すぎるし、家庭崩壊まっしぐらになってしまう…。

  

気持ちとしてはこんなところである

とりあえず引っ越したい理由の中で

  

話す

・狭い。成人4人で狭めの3DKは無理があると思う。

オブラートに包んで「お母さんにも一人部屋が必要だと思って」等話し方次第ではあり

・狭さゆえに兄と弟の深夜に及ぶAPEXなどが非常にうるさい

調子の悪い母はともかく、健康な成人である兄と弟の面倒を見たくない

兄弟問題は何度も訴え話し合っているので理由の1つにするのはあり

実家のカビがひどい。玄関リビング自分の寝室もカビてる。

→度々カビててこの家イヤ!とは言ってきたので、理由の1つにするのはあり

  

さな

・家にいるとずっと母に干渉されるため、一人の時間が皆無(狭いので母と同室)

→これを言うとおそらく病む

田舎なので、実家に5万入れるくらいなら家出たほうがなんなら安上がり

→言う必要性を感じない

実家風呂バランス鎌で不便

→言う必要性を感じない

  

保留(出来れば言いたくないが、理由として切実すぎるため)

・寝ている時、兄だか弟だか知らないが体をまさぐられるため安心して過ごせない

  

と考えている。

保留部分本当にどうしようかなあ…家庭ぶっ壊せとか黙って墓まで持っていけとかなんでもいいので何か背中押すかして欲しい。

こんな掃き溜めでお願いすることじゃないけれど。

  • 家庭内で性的暴行うけてんじゃん 居ないなら彼氏作って同棲しなよ 距離おいた方がいい

    • 男性がみんなこわいので、彼氏は難しいです   家出ようとしてる友達にちょっと相談してみます ありがとう

      • 異常な環境に身を置きすぎてあなたも正常な判断ができない状態になっているように見える 取り返しがつかないことになる前に家族と距離とって 居場所も信用できる人以外に教えたらダ...

        • 他の人が教えてくれたDVプラスに相談を送ってみました 性暴力救援センターの窓口を教えてもらったので、連絡して助けてもらうことにします 家族とはなるべく穏便にいたいですがやっ...

          • モラルぶっ壊れてる人間と穏便に過ごそうとするならまともな方がひたすら被害受けるだけ 増田が安心して元気に過ごせる日が来るよう願ってる

  • 今すぐこういう所に相談したほうがいい https://soudanplus.jp/

    • こういうのってもっと毎日殴られたりしてる人が相談すると思ってた   誰にも知られたくない気持ちが強いので、捨てアド作って相談してみます!ありがとう!

  • 社会人なら銀行カードの無担保ローンが契約できるだろ。30万借りて今すぐ賃貸を契約して引っ越せ もし無担保ローンが付いてないなら新規口座を開いてそれに付けろ。今持ってる口座...

  • 身内に性的虐待する奴が居ると精神休まらないよね 親との関係もそうだけど、早めに離れた方がいいと思う

  • 実家を離れたいものの家族のことや金銭面で不安がありはてなに書き込んだ。 anond:20220117185305 その後、一念発起して頑張って、爆速で実家から離れた。    投稿してから 若者特有の実...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん