2021-08-17

大学卒業してニート4年目に突入して思った、大学生の時にやってよかった事、すべきだった事

・まず大学もっと真剣に選ぶべきだった

正確に言うと大学に入る前であるが。自分大学の「学部」で大学を選んだし、勉強モチベに繋がったしそれは良かったと思う。

ただ元々将来芸術系に進みたいと思っていたのに、勝手一般大学の方が良いという固定概念があった。

芸大何て就職先が無い、1年じゃ目指せない」よく言われるが大嘘である芸術系の職に就く際に「芸大卒」はそれだけで就職採用されるほど重要肩書き

芸大卒で一般職に行く事は出来るが、逆は非常に難しい。「やりたいこと」かつ「つぶしが効く事」で大学を選ぶのが大事。ここでズレてしまってニートになってしまった。


●やってよかったこ

サークル飲み会

人生において若いうちにクリアすべきものは遊びとセックス」なんて言葉があるが、大学生活においてクリアすべきもの飲み会サークルである、と思う。

多分飲み会入学して3か月くらいで飽きるけれど、将来道端で酔いつぶれてる大学生を見て「あん時代あったなぁ、正直友達数人としっぽり飲むのがいいわ」と見つめるのと、嫉妬で見つめるのはストレスが違う。

サークルに関しては異性が沢山居るところに入った方が良い。これも正直「異性なんて大したことないんだな」と思えて将来の心持が大きく変わる。


サークル活動

正直大学勉強なんて単位すら落とさなきゃよくて(理系以外)サークル活動に打ち込んで色々体験をした方が、就職やおじさんおばさんと話す時に有利になる。

大学勉強は「本格的な勉強のやりかた」つまり論文を読んだり、論文があるサイトをいくつか頭に入れたり、レポートを書いたりする事を学ぶつもりで良い。

サークル活動とはつまり人間関係のやり方であるサークルで知り合った人間関係は、後々の人生に大きく響く。ここで知り合って仕事を紹介してもらったり、依頼されたり、苦しい時は助けてくれる友達が出来た。


●やらなくてよかったこ

・将来に繋がらないバイト

バイトをやったが、バイトでの人間関係はあまり役に立たない(事が多い)。いろんな人が居るという事は、底辺から上辺まで居るという事で、大体の大学生が入れるバイト底辺が多い。

真実として同じ年代の人はサークル人間関係バイト人間関係サークルの方を優先するし、「二番目の人間関係」に甘んじる事になるし、立場が低いし給料も低い。

ただサークルに入るのに失敗した人は、バイトに打ち込んで人間関係を学んだほうが良い。


●やるべきだった事

個人事業主として働く事

バイトをやらない一番のデメリットは、周囲に叩かれる事。実家住みや親に家賃払ってもらってる人が何故かマウントを取ってくる。

そういう場合に一番いいのは、個人事業主として働く、つまりランサーズかに登録して個人として案件を受ける事であるぶっちゃけて言うとバイトより立場給料も低く買いたたかれるが、

将来ライターイラストレーターや諸々、「場所時間に縛られない副業」を将来する場合に、「実務経験」と「経験年数」は選ぶ側にとって強い指標になる。

大学生は忙しい時間も多いが、同時に暇な時間も多い。こういった「将来につながる副業」をすることで、将来仕事を変える際の「心理的負担」が大きく減る。


・女遊び

人生において若いうちにクリアすべきものは遊びとセックス」とは言うが、遊びがサークルバイトだとするなら、セックス、つまるところ大学生のうちに「異性をリードする経験」を積んどく必要がある。コンプレックス云々出なく、結婚を見据えた計画のうちの女遊びである風俗遊びとかそういう事じゃない。

女性場合は待ってれば男は来るが、男の場合ある程度経験を積まないと異性は捕まえられないし、結婚なんてその先である

大学卒業後に初めて女性と付き合ったが、その時絶望した。女性と付き合うにはかなり技術が居るし、その技術習得はかなり時間がかかるという事だ。「可愛くて性格良い」子は大体22歳までには絶滅する。

とにかく「セックスまでありつく技術」を18歳くらいから磨く事。「自分童貞のまま、可愛くて性格の良い子を見つけて結婚するんだ」なんて幻想高校生までに捨てる事。

逆に女は「異性を『リード』する経験」か、若しくは婚約相手」を見つける方が良い。ヤリサーで男と乱れたり、間違ってもクラブナンパされたり、マッチングアプリイケメン遊んだりしない事。ホストキャバ嬢を飼わない事。飼われてるのはお前な。

リード」されてしまうと、人間関係を維持する技術が逆に衰える。

周りを見ると、「異性にリードされる経験」を積んでしまった男女は、後々男女関係に「詰んで」しまう。例えばガールズバーで働いてしまうとか、パパ活をやってしまうとか。年上女のヒモになるとか。彼・彼女らがやってるのは「不幸になる技術出会って幸せになる技術じゃない。

人間関係で「主導権を握る技術」を鍛える事。「主導権を握られる技術」なんて無いからマジにするな。「他人から」ブスと言われるなら整形して主導権握れるようになれ。


大企業への就活

大卒」より重要肩書、「まともな大企業入社経験である。どんな企業も3年居ろ、と言うのは嘘だ。名前の売れてない企業に3年居ても意味はない。「フリーランス3年やってました」の方がウケがいい。そういう世界だ。

銀行系がお勧め

  • ニートの意見とか何にも参考にならないんだけど 自分の現状どうにかしろよクズ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん