2021-01-08

とある腐女子愚痴

要約すると性格の悪い神に支配された界隈は最悪という愚痴

グダグダ長い上に続きの投稿がある。(2021/1/24)

鬱憤が溜まった。毒マロをぶち込もうかと思って冷静になり、はてな投稿することにした。

オタク長文お気持ちってやつを自分がすることになるなんてなぁ。

とある界隈に神がいる。画力は凄いし、エロだって上手い。もう神に等しい人だ。

その神はTwitterで多くの人と交流をするし、作品投稿しない人にもフォローバックをしてリプライを行う。

私は好きな絵師様や文字書き様とは関わりたくないタチなので、リストに入れて眺めて、RTいいねを送っていた。

神は少し、承認欲求の塊のようで自分の絵のRT先のツイートを拾ってはRTしていて。まあそれくらいなら別にいかなと思っていた。リスト内が少し騒がしくなるだけ、リスト真剣に追ってないしどうでもよかった。

正直、ファンを囲ってる地下アイドルみたいだなぁって、そう思ったけど別に気にしていなかった。

私は二次創作投稿している。拙いけれど感想だって来るし、私の作品でこのカプに落ちましたって言ってくれた方もいて、楽しいなと、そう思っていた。

今ハマっているもの投稿することにしているので、例の神がいるAB(便宜上そう呼ばせてもらう)も投稿することにした。ブクマはそれなりについた。メインで投稿しているジャンルだと1000ブクマは余裕でつくから、少ないなと思ったけれど、そもそもジャンル人口が少ない上にABより人気のカプがあるから、この程度かと頷いた。

ABを投稿すればABのリクエストも来るようになった。本ジャンルでは無いので頻度は稀だったけれど、それでも細々と投稿した。

ABを投稿すればABの人からフォローされるようになり一部の人フォロバをすればTLにABの人達が流れてくるようになった。楽しかった、ABが好きだったから。

私をフォローしてきたAB界隈の人は神と皆相互だった。神はフォローバックを行うから、こぞってフォローするみたいだった。

神は地雷が多かった。プロフィール地雷を列挙して、こういう趣味の人とは繋がれませんと公言していた。

神は人の好き嫌いも激しいようだった。

プロフィールリムったらブロックすると公言していた。ふぁぼ魔もブロックすると公言していた。

私は地雷地雷だと喚く人は好きではないけれど、存在することは容認できるから、まあこんな人もいるかって思ってスルーしていた。リムったらブロックとか、少し怖かったけれど。

私の投稿作は神の地雷を踏み抜いていたから、活動に使っているアカウントでも神をフォローしていなかった。神のような存在が私のような底辺を気にするはずないだろうなと気にしていなかった。ROM垢で絵を見れるならそれで良かった。

TLで神のAB絵をRTしては褒め称えるABフォロワーを見てもなんとも思っていなかった。実際エロいし上手かったから。

そんな日々が続いていた。普通に楽しくABの話を私はしていた。ABの作品検索して楽しく読んで、たまに投稿をしていた。

AB界隈の人は皆、神と相互だったけれど気にしていなかった。そもそも私は他ジャンルカップリングメインで活動しているのだし。

数日前、これ凄い好きだなと思ったABの作品があった。結構RTもされていたし私もROM垢でブクマした。その作品主様はその後も好きだなぁと思う作品投稿していて、こういうABって好きだなぁって私はそう思った。

少し前、その作品が突然削除されて焦った。

マロコメントを送るほど気に入っていた作品だ、どうしてなのだろうとAB界隈を探ると原因はすぐに見つかった。

神だった。

初めて神の日常ツイートを見た。空リプ趣味ツイートが多い人で、遡るのが大変だった。

神はその素敵なABに対し、「地雷だ」「これ以上こんな作品流行るようならその作品で騒いでいる人たちをブロックする」とツイートしていた。

からか、と合点がいった。

神のツイートは絵しかたことがなかったから(リストに入れたとしてもリスト内を追うほど私は暇人ではない)、攻撃的な発言を繰り返す神に慄いた。

凄かった、怖かった。

RTをして「地雷だ」「吐きそう」という旨の発言を繰り返していた。

神は自分存在価値があることをよく理解していた。「これ以上酷くなるならミューブロする」という発言も繰り返していた。

自慢話も多かった。フォロー整理という単語もあって、ああ、そういう人なんだなとかなり引いた。いい大人が何やってんだか、と苦笑いをしながらツイートを遡った。

遡れば、私の投稿作への地雷だという言及ツイートがあった。

地雷は踏み抜いているだろうなと思っていたけれど、わざわざ非相互の私の作品まで晒すのかと驚いた。数千人単位彼女フォロワーに私の作品晒しあげられたのかと思って悲しくなった。

気にしなければいいのに、攻撃せずにはいられないんだ。

よせばいいのに、さらツイートを遡れば私への悪口ツイートがあった。自意識過剰ではなく、確実に私宛だった。

まさか人格否定だ。面と向かって嫌いだと言われた経験が少ないので泣きそうになった。

わざわざABメインで活動していなくて、数作しか投稿していない私のツイートを見て悪口を言うんだって悲しくなった。

その神にABの人は皆媚びていて、ミューブロをすると常に脅されていた。「怒るよ」なんてツイートをされればすぐに謝らなければいけない。神の地雷作を投稿すれば削除に追い込まれる。神の投稿作はRTして褒め讃えなければいけない。

やってらんねぇなと思った。

同時に、私はABメインじゃなくてよかったなと思った。可哀想だ、こんな神に支配されているAB界隈が。

好きだなと思っていた文字書き様も神に媚びて、神の要求通りの作品投稿していただけだった。

もうなんか、色々と嫌だった。

小学校か何かか?成人済みってみんな書いてるけど、もしかして学生だったりするのか?

現実世界では悪口ばかりを言う人って周りから縁を切られるのが常だけれど、絵が上手ければ周りから媚びられるんだ。

これが世界なんだ。きっしょ、やってらんねぇ。

ABの作品消そうかなって思わずツイートしちゃって、そしたら消さないでくださいって声が来たりもした。嬉しかったけれどもう消すって決めた。ABは好きだけれど、悪口を言われるようなら去りたい。

長々と愚痴ったら冷静になった。

マロを送ろうかと思っていた先程より情緒は落ち着いてきた。

こんな界隈じゃまずABを投稿するなら神の意思に沿ったものじゃないと受け入れられない。

悲しい世界だ、辛いな。

あーあ、好きだったなAB!!!私も神くらい影響力があったらなぁ!

でもそれくらい影響力あった上で地雷投稿したら神からブロックされちゃうんだろうな。

あーあ、人格はどうであれ神の絵は好きなのが憎いな。

最後に、悪口

神の作品キャラ一人称が違うし、神の信奉者の文字書きの作品は、謝る時の言葉原作だと「すまない」なのに「すまん」とか「悪い」とかになっててちゃんストーリー読み込んでるのかなって思っちゃった。

穿った目になると粗探ししちゃってよくないな。

追記一人称ミス、私が「ワタシ」とかその程度のものです。

俺が僕に変わってるとかそこまで酷いものじゃないけど、気になっちゃった

  • 一人称間違うのに神になれちゃうのすげーな

  • 人のベースは野生だし暴力にあるからな 作品を評価しそれを皆が必要とした時点でホモソーシャルが完成するんや 2番手くらいの神に近いレベルの人が、あのやり方は間違ってるって反...

  • もっと地雷AB描きまくって神に叩きつけて欲しい 毒マロよりよっぽど効くじゃん

  • https://anond.hatelabo.jp/20210108173452 これが前提の話。証明方法ないけどこれの書き手です。(はてなは↑の愚痴を投稿するために登録したから私が知らないだけで証明方法あるかもしれないけ...

    • おめでとさん 頑張ったなー

    • これが前提の話。証明方法ないけどこれの書き手です。(はてなは↑の愚痴を投稿するために登録したから私が知らないだけで証明方法あるかもしれないけど……) わいは優しいから教...

    • すこいかっこいい 身バレだけが心配 理不尽な神みたいだし気をつけて

    • すごい気になるんだがたった二週間程度で解決してるけど神は二週間で音を上げたのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん