2020-10-04

28歳の本気の失恋

これは、全て私の自分語り

勢いで書いているので、前後文章が繋がりないかもしれない。


今まで本気で恋愛したことがなかった。

本気の恋愛と言っても、付き合ったのは、1人。半年程度。


マッチングサイト出会い、何回かメッセージデートを繰り返し、観覧車の中で告白。恥ずかしながら告白する様は、高校生のような純情さだったかもしれない。

別れた原因は、相手が忙しい時に、自分不安になってしまった。それで相手負担をかけたのが悪かったと思う。


今でも残っている写真を見ると思い出す。でもほろ苦い思い出に昇華されてしまたかもしれない。


話は変わり、私は女性に耐性があまりない。

学生生活女性の少ない環境で、学生時代に女性と付き合うことや、深い話をすることもなかった。母親以外の女性と深く関わることがなかった状態である


幸いコミュ力は低くなく、日常会話などでは、特に問題なく会話できるが深い話ができない。

これは、会社でも同じで、日常会話や仕事上の会話では、普通?にできるが、Lineを聞くなどのことは能動的にできなかった。

深く関わることに恐れがあったのかもしれない。


流石に25を超えたあたりから、現状の自分ではまずいと思い、マッチングアプリ登録し始めた。太っているので、写真映えはないが、運良くマッチングすることができた。

自分趣味を話す。相手の話を聞くことは割と自信があるので、マッチングしたら、大体会うまではできるのだけど、そこから先が中々続かなかった。

初対面では、自分のこと、相手のことを聞くことがあるので、割と話すことができた。最初の方はアキネーター系になっていたけど、数をこなすと話を振って、自然相手言葉に対して、自分も同じ部分、自分と違う部分を素直に話すことができるようになった。

でも、デートなどで出かけると、うまく話ができなかった。水族館に行っても、はえ〜すごいな〜大きいな〜くらいで深く考えないので、話を振ることがない。話を振らないといけないきがして、すごくプレッシャーを感じた。

自分は、この年齢なのにどうしてこんなに下手なのかと自問自答をするときもあった。

自分内面を吐き出すことが苦手で、恋愛相談などは人になかなか話せないでいる。相手の話を聞くことは多いが、自分内面を上手く言葉にすることができないのと、くらい話をすることがとても苦手。


友達と出かける時は、相手から話題を振ってくれたり、話したい時に話せばいいやって気持ちだった気がする。

最近は、それでいいや。自分背伸びをする部分はそれじゃないと思うようになった。

これもここ1年でできるようになったこと。少しずつ経験値を得ているように思う。



自分タイプ

自分の好きな女性タイプは、良く笑ってくれる人。

自分の話をしてくれるて、聞いてくれる人


この二つができる人は、すごくモテると思う。一般的に良く人気があるタイプだし、大概は彼氏がいると思う。


ここからが本題。現在彼氏がおらず、僕のタイプの人に出会った。

すごく笑ってくれて、声が可愛らしい。

笑顔も素敵で横顔を見ていたくなる。


人生で初めての猛アタックを仕掛けた。電話できる時は電話し、会って好きだと伝えた。

一度断られても、何度も何度も好きを伝え、自分の好みにすごく合っているということを言った。

高校生のように純粋で泥臭い成功率も高いかからないし、側から見ると少し痛い。


相手が嫌なら止めると言ったが、そこまで言わないので、好きを伝え続けた。ヴァイオレット・エヴァーガーデンをだしにして、言葉は伝えないと伝わらないからと。

私の中でダメと無理は違う。そう言い聞かせて、毎日好きを伝えていた。そうでないとダメです。の一言で心が潰れそうだったから。

一緒にゲームをし、それが終わると、寝るまで話し続ける。そんな生活を続けていた。


お互いが休みの日。いつもなら遊んで、駅に送って電車で帰ってもらうところだけど、すごく眠そうだったので、送り届けることにした。

1時間。私は運転しながら色々とお話しした。いつも、告白しているけど、どういう気持ちなのかなと?


聞くことに後悔はなかった。続けることによる可能性があるのか、撤退余儀なくされるものなのか。

回答は、友達という気持ちが強いということだった。

落ち着いているし、結婚とかしたら凄く良さそう。というお言葉をもらったけど。退屈そうとのこと。


男性としての魅力ってなんなのだろうか。人を手助けし、人として善い評価を貰おうと、仕事などでも取り組んできた。

仕事では、自分なり物事の進め方を提案し、プロジェクト等を進め、部署内外の人が困っていれば相談に乗って、解決のために提案や手を動かす。

まだまだ、影響力は少なく、できることも万全ではなけれども、自分の手の届く範囲では、色々と助けたいと思った。

4,50代の方々と良く話し、考え方を学ぼう、自分の考え方は方針と合っているかなどを確認し、調整したりもした。


多分、そういう部分ではないのでしょう。男性としての魅力というものは。どちらかというと、私は柔軟、相手のことを受け入れるタイプだ。

相手意見を汲み取り、それに答えることで、喜びを感じる。

私の趣味キャンプなのだが、友達とも行くし、一人でも行く。静かな空間が好きなので、金曜日に休暇を取り、金曜日-土曜日に行くのが好きだ。

写真も好きなので、そのキャンプ写真を良く撮ったりする。その話や写真を見ると、相手も行きたい!とよく言われる。

私は、どんなキャンプがやってみたいか?というのをたまに聞く。深い意図はなく、相手がどんなことで喜ぶかを知りたいから。でも、キャンプをやったことがない人は、答えようがないのかもしれない。これを書きながら考えていると、想像できていないことを答えさせようとする私が悪いように思う。

そういう、相手が何がしたいかに対して、答えてあげるというのは、私が楽しているだけなのかな?


でも、自分がしたいことについてこいっていうほど、自己中心的な考え方ができるほど、自分に自信はない。

自己分析をしていると悪い面に直面し、自分には魅力がなく、自信が無くなる。


一つだけ自分の中で成長をしたのは、今までできないと思っていた、情熱的に好きを伝えること。少し恥ずかしいは恥ずかしいが、正面からこれをできたことは、私の中で一つの自信になり、男性としての魅力を築く、石垣の一つになればと思う。


遅咲きながら、素敵な人に出会い、素敵な恋愛を重ねて想いを伝えるための経験になればいいなと思う。

今までできなかったことができるようになるのは、良いことなのだから


今は前向きなことを書いて、悲しい、寂しい心を抑えようとしているが、内心は涙を流している。

マッチングアプリダメだったときも凄く落ち込むけど、今回のは関係が切れていないけれども、心は今までの比じゃないくらい落ち込む。


今月、29歳の誕生日が来るので、一生独身に片足突っ込んだ気がして非常に悲しい。

  • 微妙にどうでもうんち

  • 元増田の悲しみはわかる。あなたの涙はどうでもいいことなんかじゃない。 男性としての魅力は「退屈でないこと」っていうのは辛い現実だね。 恋愛マンガでいうところの、いわゆる黒...

    • 男女入れ替えて考えてみ マッチングアプリでしか異性と巡り合えない28歳のデブ 最悪だろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん