2020-04-11

1 年で4回クビになって、今は在宅ワーク生活している私からメッセ

1年で4回クビになったのは、今から12、3年前の話。

ドラマのワンクールとともに新しい仕事を探す羽目になった。

仕事能力がなさすぎたのが2件、使用間中にやっぱりもう1人の方が良い、

と言われて

内定を取り消されたのが一件、やけくそになって受けた時給800円パート

普通すぎるんだよと言われてクビになったのが一件。

(面接で私の能力勝手に買いかぶりすぎたらしい)

 

ズタボロになったのを覚えてる。

ハロワ担当者を前に号泣したこともあった。

一応ね、この地元ではそこそこ名の知れた大学をでたのにである。 

 

就職氷河期就職して、転職活動を始めてからリーマンショック

そこから冒頭のような怒涛の1年を経験

もちろん自分に力がなかったのもあるけれども、私の実力以外のところで

あっさり切られたのはほんとに悔しかった。 

 

二度とやるもんかと思ったドラッグストア再就職して、

いやいやながらも登録販売者資格を取りつつ、本当はやりたかった

英語勉強死ぬほどした。

何ならクビになった翌日に、英検準1級の試験を受けに行って

泣きながら問題解いて、ギリギリ合格したのもその年。 

 

ドラッグストア仕事って、休みが取れないし、何社か経験したけど

1番ひどいところが本当のブラックで、12時間労働の後、毎日3時間

上司に怒鳴られ続ける日々だった。

その間も通訳学校毎日大量の課題をこなしてたし、プライベートなんかまるでなかったし

貧乏すぎて学費払ったら靴下すら買えない日々があった。 

 

そうやってやっと通訳デビューしたけど、ここでも実力不足

泣けるけど誕生日にクビを宣告された。

 

 

向いてないのはわかってたけど諦めきれなくて、安い給料でも

バイトしながら単発で通訳仕事をいくつか受けて、でも次に繋がらなくて

通訳を諦めてからは、英語に少しでも関わろうと思って、外資系企業に入ったけど

ここでも試用期間できられて、系列ホテルに配属になった。 

 

接客業ならできるんじゃないかと思ったけど、外国人もいっぱい来てるホテル

ちなみにそこは京都だったんだけども、地方出身の私の方言馬鹿にする同僚と

それに準ずるような外国人の同僚たちに囲まれ仕事もうまくいか

ホテル仕事も夜中起こされたりして大変で、一人暮らしアパート

家に帰るたびに家族友達に泣きながら電話して毎日死にたいって泣きわめいて

3ヶ月後の試用期間終了と共に生きられて、家に帰ることになった。 

 

もう人間と働くのが嫌だった。

あんなに好きだった英語苦痛しかならなくなって。

でも唯一、在宅でできる今の仕事だけは、やりたいと思った。

英語学習に苦しむ人をサポートしたいってほんと心から思ったし、

これまで死ぬほど勉強してきた経験が活かせるんじゃないかと思った。 

 

本社東京だったけども、夜行バスで日帰りで往復1日かけて1カ月間毎週

研修に通って今の仕事について、正直これだけで食べていくのは収入的にきつかったけども

他の会社仕事も引き受けることで何とか生活の目処がたったし、仕事で初めて評価されたし

クライアントから喜ばれたのは初めてのことだった。

 

 

そして今は、このコロナ騒ぎで、クライアントますます増えてくるし

在宅でWi-Fiさえつながればどこでもできる仕事しかも人と働かず自分のペースでできる

この仕事をしていて本当に良かったと思う。

羨ましがられることもある。

自慢かよと思われるかもしれないけど、ここに来るまでの苦労私は話したかった。 

 

仕事が減ったりクビになったりして苦しい人いっぱいいると思う。

でも誰も恨めないし今回のことに関しては、それに、悩む前に動くしかない。

社会不適合者なんだって本気で思ってたし、どこかおかしいんじゃないかと言われて、

精神科受診したこともあった。

あともう1歩で鬱を発症してもおかしくない状態だった。

でも支えになったのは友達がいたからと、後は、夢があったからだ。

結局その夢は、いちどだけかなって、やっぱり向いてないってことに気がついたんだけれども。

その時の全てが崩れ落ちるような絶望とそれでも何かしようと思ってきてきて

今の仕事に巡りあった。 

 

どんな状況下でも、絶対自分人生あきらめないと思ってた。

その思いがあれば、絶対何とかなる。

私の場合は、実力不足って言う自業自得なのもあったか説得力いかもしれないけど、

仕事が減ったりとか収入が減ったりとか仕事自体がなくなったりとか

いろいろあると思う。でも逆にできるのは時間だ。 

 

この時間に何をするか?

自分はこれからどうやっていきたいのか。

社会に振り回されて、こんな目にあったと思うかもしれないけど、

今だからこそ、自分はどう生きたいのか本当に考える時間だと思う。

そのためにどうするべきか、それがわかれば、この先何があっても大丈夫な気がする。 

 

私が思ったのは、誰にも私の人生邪魔させないと思った。

周りの全部が敵だと思ってても、自分だけは味方だと思ってたし、

自分だけは絶対大丈夫だと思ってた。

自分あきらめなかったから今がある。 

 

こういっちゃほんとに不謹慎かもしれないけども、

たかだか1社や2社、斬られた位でガタガタ言うんじゃない。

社会に振り回されない自分になるんだ。

25歳でそう決めて、10年以上振り回されてきたけども、今やっと自分の居場所を見つけた気がする。

たとえ今の会社がなくなっても、自分の強みも弱みもよくわかったし

何とかなる自信がある。

そしてなんとかするためにも、今でももちろん英語以外にも

アンテナを張って社会の流れなんかに負けないように、勉強してる。 

 

不安不安と言う前に動け。

動くことでしか不安は解消されない。 

 

会社なんて、あてになんないんだから

自分を信じて、自分価値を上げるしかないんだ。 

 

そして何よりも言いたいのは、絶対なんとかなる。

私みたいなほんとに何もできない奴も、居場所見つけた。

いろんなとこで散々頭を打って苦しんできたからこそ見つけた。

誰にだってそんな場所はある。

向いてない場所は逃げればいい。

絶対あなた場所はあるし、何とかなるから

  • ちんぽ

  • よみました。 この話、心の片隅に入れときます。

  • うんち

  • しゃぶれよ

  • とにかく薄っぺらな内容だし、同じような言葉が繰り返されているだけだったし

  • 支えも夢もないからなぁ 努力する元気すら湧かないよ

  • ついこの間クビになった自分には響いた でも、これ書いた増田には英語という好きなことであると同時に武器になるものがあるけど、自分にはそういったものが全くないから結局「羨ま...

  • この人、努力の仕方が間違ってるんだろうなと感じさせる文章だった

  • 鬱になる前にこれを読むことができれば、私ももっと頑張れたかもしれないなあ

  • なにかしらでオンリーワン、ナンバーワンにならなければならないんだな。 地元トップ校ならともかく、そこそこ名の知れたの大学じゃお見合いの釣り書きにはなるけど学歴としては意...

  • そりゃ、 (受かるまで受けさせたから)「合格率100%です!!」 ってのと同じで・・・

  • 既に書かれている通り、その使えないからってクビになったり何もかもうまく行かなかったときにも 「やればできる」「諦めなければ報われる」って言えたのかって話だよなぁ。

    • 求められる能力水準が納得しやすく、クビになるときもパワハラやブラック労働による人格破壊がなかったからじゃないかな。

    • クビになってドン底にいるときでも諦めずに意志を持って行動し続けたから今があるんでしょ。 行動で示してるじゃん。その上結果まで出してる。 同じような境遇に居る人たちに勇気を...

  • 努力の方向間違ったのは確かだし、否定できないけど だから英語の勉強の正しいやり方を教える方仕事についてる。 がんばってても成果が出ない人は、大抵やり方が間違ってる。   で...

    • うんち

    • 確かに、こんなに人を傷つけそうな内容、自分のブログには書けんわな。 復讐のために書いたのかな。 ダラダラと努力せず、そのくせ嫉妬して攻撃してくる人に対してなのか、 自分を...

    • 今まで他人に説教かませる立場じゃなかったからできるようになって嬉しくて興奮してるんだろうけど落ち着いたほうがいいよ 私も数年前から在宅ワークで食えるようになって幸せいっ...

  • 努力の方向間違ったのは確かだし、否定できないけど だから英語の勉強の正しいやり方を教える方仕事についてる。 がんばってても成果が出ない人は、大抵やり方が間違ってる。   で...

  • 実力が無いのはわかった

  • 転職サイトに登録してると「あなたの力が必要です!」とかスカウトメールめっちゃ来るんだけど、いざ面接に行くとあっさり落とすの辞めてほしい。俺を欲しかった感もっと出せよ。

  • 全面的に同意するけどその生き辛さが何から生まれてるかは検証した方が良い ADHDとかアスペルガー とかの障害があるとわかれば対策も打ちやすくなる

  • すごいね。よくがんばったね。ところでどんな仕事?英語に苦しむ人をサポートする在宅ワーク、らしいけど

  • これは成功者による生存バイアス

  • タイトルから想像した本文とだいぶ違った。 宝箱を開けたらミミックだった感じ。

  • 【追記】ADHDと診断されて障害者採用枠で転職した 1 年で4回クビになって、今は在宅ワークで生活している私からのメッセ このふたつの記事を比べて、なにがこんなにちがうんだろ?と...

  • いわゆる契約期間の満了ではなく、試用期間で切ったのは1回だけだな いまならもうちょっとうまく着れるけど スキルマッチしてなくて、うちだとそいつの将来を潰しかねない仕事しか...

    • 即切ったといっても、いろいろやったけどな。すぐ次が見つかるわけじゃないからな。採用にOKをだした責任はあるからな。でもまぁ即にはいるだろう。 そもそも3日で切るなら採用し...

      • 金額変えて条件変えて つぎはマッチした まぁ このぐらいのラインだろうという読みが外れてたというのはおおきい

  • would you like to translate it for me?

  • とりあえず、お疲れ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん