2019-07-15

腐女子カップリング規範息切れしている話

書くところが他になくて書いた。なんせカップリング規範が強すぎるので。

こういうのを書くとまたぞろミソ野郎とかが湧いて出るんだろうなと思うので先に書いておきます。これを見て「これだから女ヲタはクソ」とか言いたい人はお呼びじゃないので帰ってください。で、自分気持ちいいコミュニティ自分の足が誰を踏んでるのか胸に手を当てて考え抜いて、その足をどけろ。

だいぶ長いことヲタクをやっている。二次創作にもかなり前から馴染みがあるし、自分で言うのもなんだがおおよそ全ての媒体漫画アニメ小説ゲーム歴史俳優からバンドまで)の二次創作に触れてきた。地元公民館会議室でやっているようなイベントからビッグサイトまで、幅広く通ってきたし、なんならときどき漫画小説を書いて自分イベントに出たりする。二次創作同人コミュニティ楽しい。みんな親切だし、思いやりに溢れているし、何より自分の好きなものに対して生き生きしている。

でもカップリング規範が強い。

女性二次創作をやる人は体感9割以上が「腐女子」(ほんとはあんまりこの呼び方もしたくない)だ。もちろん女性同士や異性間のCPを扱う人もいるにはいるが、圧倒的に男性同士のCPが好きでそれをかく人が多い。まあ、扱う対象性別については私が困難を覚える最大のポイントではないので詳細は省く。とにかく、カップリングが前提になるのがしんどいである

私も二次創作をする。絵もSSも書く。でもカプものほとんど書かない。エロにはあまり興味がないし、恋愛にも同じく。原作を見たり読んだりして「いいな!」と思った設定や展開や人間関係の隙間を埋められれば満足だと思う。

でも、例えばそれを支部にアップしたりしても、カップリングタグをつける時とつけない時とでPVブクマ数に面白いほど差が出る。これはよく書けたなと自画自賛で思うものでも笑っちゃうほど伸びない。逆に、申し訳程度にカプっぽい描写ねじ込んでそれっぽく仕立てた、自分的には微妙作品にはびっくりするような反応があって、「良かったです」「続き待ってます」なんてコメントまでいただけたりする(それはそれですごくありがたいのだけど)。

そっかー、内容なんてどうでもいいんだな。カプでさえあればよくて、カプじゃなきゃ意味がないんだな。

って思う。極端な話。

原作摂取するときカップリング規範しんどい

例えば新作とか新しいシリーズが出ると、界隈がすごく盛り上がる。私も嬉しいし、一緒にそれを楽しみたい。他の腐女子のみんなと一緒に供給を喜びたい。

でもみんなカプの話しかしない。

ツイッタータイムラインに「〇〇×△△最高」「□□まじえろい」なんて呟きが怒涛のように流れる。え?ストーリー構成の話とか、個人としての○○の心理描写の話とか、作画とか、演出とか、伏線の話とかは?カップリングが成立するかどうかだけが問題なの?

そういう空気を知っていると、ひどい時は、人より先行して供給に触れる機会があっても「これたぶん〇〇×△△でみんな盛り上がるんだろうな…」なんて思ってその新作そのものへの気持ちがすっと冷める。

イベント新刊を探すときも同じ。

できるだけカップリング色の薄い(オールキャラギャグとか)の本を探すのだけど大体うまくいかない。基本どこかにカプを匂わせるような描写がある。〇〇×△△前提ですよーとか。しかも私はシリアスな話が好きなのに、シリアス作風や真面目なものを探せば探すほど性描写がどぎつくなる。運良くカプっぽくない本を見つけてもほとんどの場合作者さんはあとがきやペーパーに「エロが少なくてごめんなさい;時間がなくて;」とか「次回こそは18禁で!」とか書いている。

カップリング描写・性描写露骨であればあるほど評判がいいらしい。大量の創作物の隙間をかき分けるような気持ちカップリング以外の創作物を探している私のようなファンはたぶん存在しないことになっている。

なんならイベントのスペース申し込みの基準自体カップリング前提だ。『「〇〇×△△」と「△△×〇〇」を間違えないように入力してください、キャラ固定の場合は受が基準、リバの場合はその旨を必ず書くこと』なんて注意書きが懇切丁寧に書いてあっても、カップリングがない場合オールキャラか否かくらいの選択肢しかない。どうすればいいか説明もほぼない。

カプの取り扱いがなければスペース配置もまともにしてもらえないのかな、とか被害妄想を抱く。

まあ運営に関しては一番効率のいい方法を取るしかないんだろうけど、カップリングを「一番効率のいい方法」にしているのは結局腐女子世界不文律だ。

こういう話を腐女子友達に聞いてもらうことはたぶんできない。相手腐女子から

この愚痴を出すことでカプ話をやめてほしいとかは思わないし、他の人がカップリング想像するかどうかは私が踏み込んでいい領域じゃないこともよくわかっている。けど、腐女子のみんなに、そのカプ話が決して「誰にとっても当たり前」じゃないことはせめて頭の片隅に置いておいてほしいな、と思ってしまう。

だって私は私が見たいものや話したいことや創作したいものが「当たり前」じゃないことを、毎日欠かさず、ネット上やイベント腐女子友達との何気ないおしゃべりで二次創作同人コミュニティーに向き合う瞬間ごとに、嫌になるほど思い知らされているんだ。

  • anond:20190715222559 anond:20190715222332 anond:20190715222313 anond:20160622100234 今日なんかすごいですね

  • 細かく分けるとまた揉める元になるのが難しいところ 昔いたところではカプタグとコンビタグがあったような気がする 部活とか学校とかチームがあるとその団体名でタグ付けときゃ...

  • こういうの書く人って、高尚乙と思われるから、言わない人は言わないだけなんじゃない。

  • アホめ。皆がお前の好きな作品を好きにならないのは、皆が歪んでるからってか。 お前に才能が無いからなんだよ。 まずはその現実に向き合え。   その上でだ……。 お前ほんとに皆に...

    • そういうことを言いたいんじゃないと思うの。あなたの言わんとすることもわかるけど。

      • エロは起承転結つけやすいし、付属して感情も出しやすいから、創作者にとっては話が作りやすい。エロがあるとないとでは食いつきも違う。

  • 今日も腐女子はめんどくさい

  • そんなことねーよ! 友達になろうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん