2018-05-17

夫が隠れて借金をしていた

夫が隠れて借金をしていた。洗濯物のポケットから支払い明細票が出てきた。読んでも正確な額が分からない。ただ50万円以上は確実だ。急いで夫と連絡を取り「持ってる金融機関カード暗証番号とともに全て提出してね」と伝えた。

これまで我が家家計は完全に別財布だった。昔から家賃光熱費通信費は全て旦那持ち。子供が生まれて私が退職している今は、そこから更に毎月6万円食費雑費としてもらっている。

思えば夫の金遣いには怪しい所があった。DVD漫画を買うのが好きだし、ゲームにも課金していたようだ。それでも大人なんだから借金なんかするはずないと思ってた。クレジット会社から送られてくるギフトカードを受け取りながら、私は不安になって何度もこう言ってたのだ。「借金ないんだよね?もしあるなら全部私が立て替えるからリボ払いは怖いんだよ。6万円払えるの?」それに対して夫は「大丈夫借金なんてしてない」

どうやら夫は大ウソつきうんこ野郎だったようだ。それでも今まで家計を任せきりにしていた負い目もあるから強く責める気はなかった。

帰宅後、カード暗証番号をもらって、急いでカード会社のホームページから利用明細を確認。何ということでしょう。彼は毎夜ソシャゲに高額の金を突っ込む大脳の溶けた精神病患者だったのです。

1万円の支払いを一晩に3~4回躊躇なく繰り返している。年末年始なんてひどい。12月31日から1月1日にかけてのリボ払いの大盤振る舞い。

借金の額は、100万はありそうだが夫も正確には分からないと言う。私が「自分借金の額を把握してないの変だよね?何でかな?」と言っても、夫は辛そうに黙っている。だいたい彼は暗証番号を言うときもキレ気味だった。子供か。私より10以上年上だけど精神が成長する機会には恵まれなかったようだ。

翌日、泣き叫ぶ2歳児と眠り込む0歳児を引き連れて、カードの支払窓口に大金を持ち込んだ。手持ちでは足りず、総額で自分貯金から140万を返済した。私の貯金の半分以上が電脳の海へと溶けていったのである。南無~。

帰宅後、夫の利用明細をCS形式ダウンロード2006からクレカ利用状況が全て分かった。ゲロを吐きそうになった。

夫が「旅行に行きたいの?お金もったいない」と言うからいつも1~2泊、国内旅行で安く済ませてきた。新婚旅行国内2泊1万円以下の宿。そのとき彼は一晩に3万円ゲームに突っ込んでいたのだ。 私があるプログラミング言語にはまって講習に行きたいと言ったことがある。「ふた月で15万円?子供も生まれたし色々考えないといけないんじゃない」と夫は言った。そのとき彼は何も生み出さなゲームに一週間で15万円つぎ込んでいた。

彼がゲームに傾倒しているのは知ってたがこれほどのものとは!!衝撃だった。愛する夫が実は前科二犯の幼児性愛者だと判明する衝撃に匹敵あなた誰?と思った。

返済した日の夜、夫の携帯ロックを解除してもらい、例のゲームを起動する。夫はゲーム内で隊長を称し、チームを率いていた。既に引退宣言したのか「寂しいです」「リアル大事ですもんね」「引退なんてもったいない隠居してみては」など仲間から暖かいメッセージが寄せられている。

最高に笑えるおじさんたちだ。私の金で興じた戦争ごっこはさぞ楽しかったでしょうね。何より何より。などそのほか多種多様罵詈雑言が私の頭の中トレドの泉のように湧き起こり、紳士的で親しみやすい彼らにひとつひとつ挨拶したい欲求に駆られる。フリック入力が面倒でやめた。代わりにSRやSSRと記された金銀に輝くキャラクター群を売却。50万、100万かけた電子データ意味のない数字の羅列になり果て爽快爽快。

夫は結婚した当初から仕事で行き詰まりを感じていた。脳と心が疲弊し、私の出産を機に閑職へ異動。年収とともに忙しさも減って私は嬉しかったが夫は寂しそうだった。

夫は20代の青春期を、劇団を率いて舞台に捧げた人だった。舞台をやめた後は仕事に打ち込み、ほんのひと時だが部下を持ったこともある。彼は頼りにされ、リーダーだと持て囃されることに飢えていたのかもしれない。ゲームの中で「隊長!」と呼ばれ、人から頼りにされる仕事のできる俺という幻想大金をつぎ込んでいたのだ。

ゲーム内の紳士的な仲間たちは「リアル大事ですもんね」と言っていた。彼らは大馬鹿であるゲームリアルは綺麗に分けられていて、それぞれ別の世界だとでも思っているのか。この世は常にリアルしかない。心をすり減らしながら労働し、液晶画面の絵や文字を変えるのに金をつぎこみ、その金を得るためにまた心をすり減らす。その醜悪な構図はどこまでもリアルだ。なぜ分からない。大脳が溶けてる。

ダウンロードしたCSVを元に計算すると、この3年間、ゲームだけで170万(利息含)つぎ込んでいた。夫もそれを見て塩らしい態度になり、今は私が彼の全個人情報を把握するのに協力的だ。今朝は甲斐甲斐しく子供おむつを替えていた。すぐそばある子供かわいい顔に気づき、しばらくは我が子と「隊長と隊員ごっこ」に興じるようだ。

私も今までの生き方を改めよう。それまで私もひと月に電子書籍で1万円をTL官能小説に浪費したことがあったし人のことはとやかく言えない。今まで買っていた漫画を買うのもやめるし、小説電子書籍ももう買わないよと約束した。代わりにあなたも買い物は今後しないでと言った。私にとって、何も買わないことは苦ではない。だが彼はどうか。今まで息をするようにキャッシングしていた人間が突然変わることなんてできるのか。不安で仕方がない。

私の実家はそこそこ金があるし、住んでる家は実家の持家だし、切り捨てる決定権は私にある。再びゲームに金をつぎ込めば離婚してやろうかな。液晶の画面がうつしだす「隊長隊長!」という文字列にかじりつきながらせいぜい一人でうっとりしてればいい。4~5年保育労働をさせて使い潰したら捨ててやると隣で赤ん坊をあやす夫に笑いかけながら考える。そんなひどいことを考えつくぐらい私は怒っていた。 あっでも離婚しませーん(^^)いえーい。




【追記1】文章修正しました。

【追記2】https://anond.hatelabo.jp/20180518113030

記事への反応 -
  • 思ったより反応が大きくて驚きました。こんな長文よく読めたな君たち人の不幸話がよっぽど好きだろ。分かる私も好き。 なにより同じ問題を抱えてる人がたくさんいたから、ここまで...

    • 夫が隠れて借金をしていた。洗濯物のポケットから支払い明細票が出てきた。読んでも正確な額が分からない。ただ50万円以上は確実だ。急いで夫と連絡を取り「持ってる金融機関の...

      • まあまあだな

      • 私の金で興じた戦争ごっことは?

      • 育児につかれて奥さまが乙女ゲーにハマったりして。

        • さいきんTL小説にははまってた、今は一文字も読む気にはなれない。フィクションを楽しめるのは現実あってこそですね^^

      • 旦那は幸せだよ。 全力で止めてくれた人(増田)がいるんだから。その上借金のかたまでつけてくれるなんてな。 あと、旦那がSNS(Twitter)やってるんだったらやめさせるか、新しいア...

        • ありがとう。とても参考になります。その視点はなかったです。

      • 今日のクソ女 お前が不細工だから電子の中の絵に癒されているんだよ 楽しみ全部奪って気持ちいいか?

        • そうやって視覚情報に惑わされるから辛いのです。目を潰して煩悩から解放されるんだ。解脱しましょう。

      • ネタやん

      •                                   anond:20180517152008

      • 頼りになる母ちゃんでよかったな旦那さん。 怒りが抜けて落ち着いたら適度に息抜きもしてあげてね。 旦那だけじゃなく母ちゃんの本人の分も。 依存はゆっくりどこかに拡散させない...

      • 過払い金の相談とか、出来ないのかな?2006年なら法改正前後じゃね?

      • ソーシャルゲームは、よくできたパチンコ 射幸心を煽られ、課金に走る 低能がカモにされる

      • カード解約しなさい。 CICにコメント登録しなさい。 CIC、JICCの本人照会しなさい。

      • 2ヶ月15万のぼったくり講習に参加しなくて済んだのはよかったじゃない

      • それは「ギャンブル依存症」といって、あなたの接し方が変わらない限り、決して夫もギャンブルを止めないよ。 さあ、まずはあなたが、近くのギャマノン会場に行くのです。 http://www.g...

      • 一括で返せる額で良かったね

      • アカウント、いくらかで売れるんじゃないかな

      • 俺もこういったロジカル思想を持った嫁がほしい。

      • リボとかキャッシングの枠をゼロに変更しときなよ 出来ないならカードは解約してしまえ カード使うごとにメールでお知らせしてくれる某カードに変えるのもいいかもしれない

      • ソソャゲのアカウント売れば10万以上の金になったのに もったいねーな

      • 借金の肩代わりは最悪の対応だよ 返して貰えると一度知ってしまうとまた手を出す。

        • 「誰も同情しない、誰も助けたいと思わないような人間に作り変えてから捨てる」という復讐をするために最悪の対応をしてるんじゃないかと勘ぐっちゃうよな

        • 知り合いや友達ならともかく家族ですし

          • いや、家族でも駄目なんだよ とにかく肩代わりは絶対に駄目だとはギャンブル依存症の治療でも言われている 自分がやらかしたことを他人が肩代わりして済ませてくれると、己がやばい...

            • 妻に返済はするんだろ

            • 借金の肩代わりは最悪の対応だよ 借金癖への対応はこれが常識だと思っていたので ブコメで元増田を絶賛するコメントが並んでいることに戦慄している アル中に酒を与えるようなも...

          • 今日のパチスロ代よ。by 共依存の雷ちゃん https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47285410

      • 昔からそういう男はいたよね。例えばバイク(仲間)に休日と170万円をつぎこんであげく事故って廃車になったらそれでも「あなたの体は無事だからまだよかった」という奥さんも...

      • 急いで夫と連絡を取り「持ってる金融機関のカードを暗証番号とともに全て提出してね」と伝えた。 こういうことするところがあるから増田は信用されてないんだよ トラブってんのに...

      • 読んでいると若干モラハラ入ってるように感じる。 もちろん夫のやってることは良くないことだ。 でも一方的に相手の自由を制限することは好ましくないなんでそんなことになったのか...

      • 「女も弱者男性を養えよ!」とか言う人いるけど、男性を養う女性って大体こういう感じなんだよなあ

      • 離婚しなかったことが偉い。十年後に笑い話になって子供達に聞かせられることを祈る。

      • ・ウェブ明細サービスに暗証番号でログインができる (暗証番号とウェブサービスのパスワードは別) ・現金での支払い窓口がある (支払いできるATMなら存在する) ・過去12年分の明細をウ...

      • これ男女逆のバージョンだったとして同じようなブコメが並ぶとは思えないところに歪みを感じる

      • 借金癖は治らないよ 身内にいるからわかる どうしても離婚できない理由があるなら強くは言えないけど あなたたち家族だけでなくあなたの実家までをも壊される前に離婚を勧めるわ

      • 夫の金で生活してる専業主婦がなんか言ってら

        • 家は妻実家(裕福)の持ち家 夫にとって妻はスポンサーのお嬢様

      • ソシャゲに没頭する夫をもつ身としては、考えさせられるものがある。まぁわたしはすでに夫の財布事情はすべて握っているんだけど。

      • ネタかどうかの真偽はともかく、片親ってのは少なからず子供に影響を与えるし即離婚しないで利用出来るキレッキレの性格の良さと母親としての判断力が素晴らしいと思う。 別にフェ...

      • 通勤通学のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 人生に物語は要らない 2126 2017/12/27 00:40 暮らし 2 自走式彼女 2017 2017/09/07 16:42 暮らし 3 ...

        • 暇な人がいるもんだ。

        • 恋バナ好きなんやな

        • 俺の作り話が3つもランクインしてた

        • 増田文学100選( anond:20180617025544 )を読んでいて、そろそろ本当に増田文学賞とか創設されてもいいんじゃないだろうかと思い、ついつい草案を作ってしまったので晒してみる。 いま思いつ...

          • 低能先生の俳句やポエムはどこに該当するの

          •   あのような小作品を二三十作ってごらんなさい   文壇で類のない作家になれます                         anond:20180617174154

          • [増田文学賞] 増田文学賞 2018前期 投票の呼びかけ この企画を開始する前の草案( anond:20180617174154 )は50ユーザー以上からはてブもらって、それなりに支持者がいたのに、いざ企画したら未...

            • むしろよくうまくいくと思ってたな いいじゃんいいじゃんと始める前は何人か(それも全体からみると小数)がいうけど実際ことが始まったらだれもついてこないのはよくあることだ、...

              • 反応してくれてありがとう。いや、うまくいくとは思っていなくて、散々叩かれたうえで改善を続ければ企画がいい方向に向かうかなと思ってたんだ。反応がまったくないのはさすがに...

            • 該当作なしってことだろ?無視するという反応があったジャン。

              • 反応ありがとう。 うーん、今回は投票され始めたのがだいぶ遅いから、該当作なしの部門が出てしまうかもね。もしそうなったら改めて策を考えてみるよ。 無視するという反応があ...

            • 死ねゴミ

            • 気付いたら期限過ぎてた。無念。

        • 脱糞増田もたのむ

        • ブックマーク数合計の伸びが大きくなってるのは「増田文学100選」 anond:20180617025544 がブクマを2600ほど集めたからなんだな。

        • ブックバカーが大漁に釣れとるなw 増田"文学"なんて読むくらいなら普通に読書しろよ

        • ググれカスの反対の言葉ってなんだろ? え、文学??

          • 「ググれカス」の反対の存在・・・それは、「教えてあげるおじさん」

        • 非常に味わい深い。 家でストロングゼロを飲みながら読むとより一層よい。

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • 増田文学の個人的な楽しみ方として、甘酸っぱい恋愛エピソードを掘り起こすというものがある。 アカウントが紐づけされてしまうSNSやブログでは小っ恥ずかしくて開陳できないような...

        • いつもホッテントリを賑わせている増田だが、増田が始まってからこれまでの15年間について、年代別にブクマ数ベスト5を調査して、振り返っていきたい。 2006年 1位:プログラミ...

          • 色々あったねえ。 月日が経つのは早い。 “部下がくれたアドバイス”を書いた筆者だけど、あの増田の文章テクニックは 故Hagex先生 の教えてくれた技を利用していて、だからブックマ...

          • 2位:anond:20061214085342(155users) 有名なオーケン事件の2chコピペ。 2chコピペだとわかるように書いてある。 2chコピペを真に受ける当時のブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/200612...

            • とりあえず大企業に立ち向かう反体制っぽい空気に乗っかった意見に便乗することが正義っていうのが16年前のインターネットの流れだったよな それで行き当たりばったりに行動するう...

              • ゼロ年代半ばってネトウヨの勃興期やん。より正確に、その頃のはてなは反体制派だったと言い直すべきでは

        • なんでだろう、加齢のせいかなぁ 理想はhttps://anond.hatelabo.jp/20180617025544の人みたいなキレイな選定ができればいいのだけど。 能力が劣っている つらい とりあえず明らかな文学じゃない...

          • 増田文学とかキショイからやらんで良いぞ キショかったらエントリー消しましたわ

          • 大袈裟に言うと時代が変わったということ と 以前のように熱心に増田を発掘する人もいなくなった ことの影響でしょうか? 面白い増田があっても発掘されなければ、 だんだんと面白い...

          • 何年前から作ってたん?

      • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

        • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • 定期的に読み返したい短編私小説だな。

      • omoro

    • 創作がお好きなら細部に気を遣いましょう。 暗証番号でログインできて支払い窓口があって過去12年分の明細をcsvでダウンロードできるカード会社が存在するのですか?

      • 何カリカリしてるの? 消費者金融だったらカード番号と暗証番号でログインところもあるよ? 大体全部そのまま話すわけないし、フェイクかもしれないじゃん? 自分の知らないことが...

        • なるほど、確かに、クレジットカードを発行していて尚且つ消費者金融であるアコムのサイトだと、「会員番号」(カード番号ではないと思うが)と「暗証番号」でログインできるようです...

      • 何イキってるのか知らないけどエポスでは? カードセンターの窓口で支払えるし、ログインは6桁の暗証番号だし、csvで12ヶ月分ダウンロードできるよ

    • きっと貯金の140万円が突然消えれば、誰もが聖人ではいられなくなるのではないかな!? 詭弁に聞こえるかもしれないけど自分の貯金切り崩す選択をしたのは増田でしょ お金持ちの...

    • そのままいくとここのお父さんみたいな人になるんだろうなー http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2018/05/14/013709  あと旦那さんに発達障害があるかもしれないから、 おちついたら本でちょっと調...

    • このソーシャルゲーム業界とかいう自制心の弱い人間から金を巻き上げるためのシステムが不快で不快で仕方がない。それらに喜んで課金する人間も同様だ。 その課金した金と消費した...

      • 俺にとって一番面白いソーシャルゲームは一番面白い非ソーシャルゲームより数段上なんだよな 年に5000円、一日に30分くらいずつかけてそのソシャゲをプレイしてるけど全然飽きない 俺...

    • セックスぐらいしろよ

    • これ事件をきっかけに家庭内のパワーバランスが変わったから旦那が大人しくなっただけじゃん ゲームに中毒になってる根本の理由が変わってないし まあたぶんギャンブル中毒と一緒で...

    • あなたの文章は面白い。 増田じゃなくブログはじめてアフィリエイトで稼いだらどうだろう。 作り話だろうがなんだろうが私は好きな文だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん