はてなキーワード: AIUとは
ゴールデンウイークでいっぱいになる
同じ大学でOB訪問→リクルーター通してトヨタやデンソーの内定をもらう人がいる
サイトがオープンする前にいつでも面接に対応できるようにしておく
マイナビ等に頼るべきではない。
人事は第一志望でないと取らない。
外でのセミナーは1度顔を出しておく。学生の真剣なところを目の当たりにしておく
・イベントに頼るな →学内セミナー(会社説明会と同じ)は重要 AIUは企業が大学に来る。
新聞を読むと(毎月読む)流れがわかる。
2~3か月見てるとわかる
↓
どこで自分を役立たせるか?
キーワードを作って比較。KDDI NTTなど 売り上げ などのキーワード
売り上げというキーワードならソフトバンクが第一志望ですと言える(売り上げで世界一へ)・・志望理由になる
人事が見ている場所・・なぜ?他と比べて?
ある程度絞る必要がある
50~40で絞り込んで研究をしっかりやっておく
場面場面で”これ”という言葉
損害保険リサーチ株式会社の調査員と連絡を取り合った事がある人は
交通事故に遭いました。
損害調査のために「損害保険リサーチ」という会社から連絡が来るとのことでした。
無料電話・メッセージアプリである「LINE」の「知り合いかも」に担当者が表示されました。
損害保険リサーチの担当者のアドレス帳から「LINE」に情報がアップロードされているようです。
担当者及び、「損害保険リサーチ」に、第3者にアドレス帳の情報が流出していると伝えたところ
下記のような回答が来ました。
####様 個人携帯にお客様情報登録をしている件について ・携帯電話が一般的に流通している現在、これを使用して業務対応することのメリットは 非常に多く、お客様対応期間中に携帯電話が持つ機能を十分に活かして対応することの価 値は、社会的にも認められているものと考えています。 ・弊社調査員は社外での業務が多くお客様とコンタクトを取る上で携帯電話は重要なアイ テムになります。お客様より電話を頂くことも多くどなたからの着信か確認するためにも 電話帳登録をしております。 ・調査が完了した後は登録させていただいた情報を削除しております。 ・以上から業務上において個人携帯の使用、お客様情報に関しては問題がないと考えてお ります。 LINEへの登録について ・先の通り個人の携帯にお客様情報を登録しておりますが、**がLINEアプリをイン ストールし登録手続したことで、##様への登録通知をしてしまいましたことからご迷惑 をお掛けしております。 ・LINEのプライバシーポリシーから抜粋しますと取得する情報として「電話番号、メ ールアドレス、アドレス帳」に限定されております。 ・取得目的として、「知り合いまたは知り合いの可能性がある他の利用者を探して友達とし て登録または推薦するため」とありますとおり、LINEに登録済みの会員間ではそのよ うな情報が通知される仕組みとなっており、それに了承した方がLINEへの登録が可能 になるものかと認識しております。 ・そしてこれらの情報は「他のお客様には公開されないこと、また情報の登録はお客様の 任意であること」が記載されておりますので、このたび**がLINE登録においてLI NE会社への情報提供はすでに##様ご自身がLINE登録をしている情報と同じ内容か と存じ上げます。 ・以上の通り、**によるLINE登録に関しましては個人情報漏洩には該当しないと考 えます。 ##様よりご指摘頂きました上記二点につきましては以上の通りご回答申し上げます。
上記の回答から下記の
【事実】上記登録された個人情報が第3者企業であるLINE株式会社にアップロードされた
【主張】損害保険リサーチの調査員から第3者の企業に電話帳の内容が漏れたことは個人情報の流出ではない
事が読み取れます。
株式会社損害保険リサーチ 会社情報によると、第3者に対して情報を提供する事が記載されています。
今回のLINE株式会社は業務委託や協力関係にある企業ではないと認識しているため、
プライバシーポリシーを厳守していないように見受けられます。
損害保険リサーチではプライバシーポリシーを厳守していないように見受けられますが、
LINE株式会社のプライバシーポリシーは厳守しているはずと主張しています。
※LINE株式会社がプライバシーポリシーを厳守していないという意味は一切ございません。
損害保険リサーチの総務部所属の課長に4つの質問を行いました。
【質問1】
Q. LINE株式会社は損害保険リサーチのプライバシーポリシーのどの立場にあたるのか
A. 回答は保留とさせて頂く
【質問2】
Q. 損害保険リサーチはプライバシーポリシーを厳守するつもりはないのか
A. 回答は保留とさせて頂く
【質問3】
Q. 先の質問の回答の保留とは後日回答をいただけるということか。または回答をしないのか。
A. 回答するつもりはない。以前の回答で網羅しているはずだ。
【質問4】
Q. 本件を第3者が閲覧できる状態にしてもよいか
A. こちら側として特にどうこういう必要はないと考えています。
インストールできるということは、他にも情報が流出している可能性も有ります。
結論から言うと、お祈り(不採用通知)が届いた。やっぱり男の事務職はいらんとですか、そうですか。
所詮50人未満の零細ですから仕方ないですよね、だったら初めから女性希望とそれっぽく書いておくか説明しとけ。期待して損した。交通費代くらい出せ、と。
是非会社で二次試験受けてねとやってくれただけでもありがたいと思ってたけど、
いざ面接行くと「うちは女の子しか雇わないつもりだから、そこは考慮しといてね」と念押しされての面接。
(はあ?何これ・・・んな事最初から説明会なり求人票なりに書いておけよ・・・)
と思いながらも終始笑顔で身振り手振りで自己PRと会社でどうしたいのかのアピールする俺。
でも結局その後の若い女性が通った模様。というのも俺含めて選考中は5人だったが就職斡旋してくれたエージェントによると俺以外は全員女性とのことだったから。
むしろ男でも採用のチャンスあるじゃん!あんたの力不足だよ、と言われると立つ瀬がない。けど、もうちょっと女性優遇の職業とかどうにかならんですか?
例えば生保営業にしたって、女性の職場という空気があるでしょ?実際求人票見ると男性0で女性100人という企業がざらにある。AIUとか三井とか朝日とかその辺。日本生命は見た事ないから分からんけどどうせ女性向け求人なんでしょうよ。生保レディーという言葉を創り出した会社だし。
一方で給料安いから女性差別だって意見もあるけど、俺に言わせれば福利厚生安定してて土日祝休めて有給10日貰えて時間外労働がなくて優遇過ぎると思うがな。これでも女性差別と思える女共の脳が沸いてないという保証はない。ええ、ええ、ミソジニーで結構ですよ。
てか就職面接会や合同説明会、就職セミナーですら事務職が女の仕事ですってレッテル貼りさえしないのはおかしい。これじゃ男でも行けるってことで俺なんか20社も面接行ったけど全部女性向けだからとお祈りされたわ。この辺は謝罪とかいいから事前告知してくれないと郵便代や交通費が勿体ない。時間の無駄。
近年は男女参画や雇用均等法なんかで女性優先男性優先の基準は撤廃したっていうけど、あれは嘘だよ。結局事務職の採用は女性優遇なんだよ。そこに女性差別もクソもない。女だけの職場なんだよ。男でも取るっていう会社は均等法を理解出来てる良い会社だよ。ホントそう思う。
AIUとかAPUとかは旧帝並みに別格な感じする