「モンスターハンター4」を含む日記 RSS

はてなキーワード: モンスターハンター4とは

2021-07-24

開会式使用されたゲーム音楽の詳細

ニュースサイトのは微妙情報が足りないから調べた

FFバージョン違いとかまでは調べられてない

ドラゴンクエストIII / 序曲:ロトテーマ / 1988(序曲は1986)

ファイナルファンタジー / ファンファーレ / 1987

テイルズオブゼスティリア / スレイのテーマ導師~ / 2015

モンスターハンター / 英雄の証 / 2004

キングダムハーツIII / Olympus Coliseum -The Shining Summit- / 2019

クロノ・トリガー / カエルテーマ / 1995

エースコンバット5 / First Flight / 2004

テイルズオブグレイセス / 王都威風堂々~ / 2009

モンスターハンター4 / 旅立ちの風 / 2013

クロノ・トリガー / ロボのテーマ / 1995

ソニック・ザ・ヘッジホッグ / Star Light Zone / 1991

ウイニングイレブン / efootball walk-on theme / この曲が使われているウイイレがわからない、詳しい人誰か教えてください

ファイナルファンタジー / オープニング・テーマ / 1987

ファンタシースターユニバース / Guardians / 2006

キングダムハーツIII / Hero's Fanfare / 2019

グラディウスII / Title Demo~Equipment(メドレー) / 1988

ニーア ゲシュタルト/レプリカント / イニシエノウタ / 2010

ロマンシングサガ ミンストレルソング / オープニングタイトル / 2005

ソウルキャリバーVI / The Brave New Stage of History / 2018

2019-06-04

anond:20190604143310

「ゆうた」の元ネタとは

モンスターハンター4』の時代地雷と呼ばれるプレイヤー名前の大半が「ゆうた」「ゆう◯」であることから地雷ハンターは全てひっくるめて「ゆうた」と呼ばれるようになりました。

なんで名前の大半が「ゆう〇」だったん?

2017-02-20

モンスターハンターの売上とゲーム機における対立煽りについて思ったこと

ナンバリング作品ポータブルシリーズのみ調べた。(後半はほぼポエムだ)

売上はカプコン公式サイトにある「ミリオンセールスタイトル一覧(http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html)」を参考にした。

ミリオン未満のものはVGChartzを参考にした。あくまで参考程度に。

ちなみに日本だけでなく海外売上も含む。

(VGChartzは出荷数であって販売数ではないため正確ではないとの指摘もある。実際カプコン公式ミリオンセールスデータとかなり食い違う)

据置機におけるモンスターハンター

2004年モンスターハンター」 (PS2) 50万本

2005年モンスターハンターG」(PS2) 23万本

2006年モンスターハンター2」(PS2) 63万本

2009年モンスターハンターG」(Wii) 25万本

2009年モンスターハンター3」(Wii) 190万本

2011年モンスターハンターポータブル3rd HD Ver.」(PS3) 50万本

2012年モンスターハンター3 HD Ver.」(WiiU) 69万本

携帯機におけるモンスターハンター

2005年モンスターハンターポータブル」(PSP) 130万本

2007年モンスターハンターポータブル2nd」(PSP) 240万本

2008年モンスターハンターポータブル2ndG」(PSP) 380万本

2010年モンスターハンターポータブル3rd」(PSP) 480万本

2011年モンスターハンター3G」(3DS) 260万本

2013年モンスターハンター4」(3DS)410万本

2014年モンスターハンター4G」(3DS)410万本

2015年モンスターハンターX」(3DS) 420万本

2017年モンスターハンターXX」(3DS) 3月発売予定

(※これ以降ポエム

…うむ。

やはり日本ゲーム機市場のまさにモンスタータイトルに相応しい記録だ。

(数値並べただけで調査もクソもないというツッコミNG

モンハンはやっぱり携帯ゲーム機を愛す日本ゲーム市場象徴的な存在なのかなあと私はしみじみと感じる。

そもそもモンハンシリーズの売り上げを調べたのは、ここ最近に「モンハンPSに返せ!」と主張する人をツイッターで見かけたのがきっかけだった。

モンハンPSOライクなPS2オンラインゲームから始まったわけで、当時はPSPからモンハンを始めたキッズを嫌がるPS2ユーザーもいたかもしれない。

モンハンP2Gから始めた小学生中学生になった時期にちょうどモンハン3DSへの移行が発表されて「何で任天堂なんかに!?」と憤慨していたりして。というか僕がその世代なのでそういう人を目の前で見てきた。高校生になっても「モンハンはやっぱりPSPだと思う」とか言う人はいた。僕の世代小学校中学校時代ゲームプレイする男子は少なくとも半分以上がモンハン経験者だった筈である。(僕は実質未経験者です)

中にはPSPからPSVitaへ移行し、ゴッドイーターソウルサクリファイス(他にも討鬼伝ラグナロクオデッセイフリーダムォーズ(?))などのモンハンライクなゲームに移行した人もいるし、かえって本来の源流であるPSO2Vitaから入った人もいたような。もちろん3DSモンハンを購入した人もいたし、3DSVitaのどちらも持っていた人も少なからずいた。

まあ、みんなが楽しめればそれでよいのです。ゲーム機ゲームソフトの種類に関わらずそれぞれが楽しめればよいのです。それがプレイヤー精神の血となり肉となるのです。

ただ他人の楽しみ方を否定するのがよろしくないのです。人間には他人が決して立ち入ってはいけない心の聖域があるのです。

話はモンハンに戻るが、今年中にニンテンドースイッチ向けにモンハンXXのHD版(移植)が発表されて、2~3年以内にニンテンドースイッチ向けにモンハンの完全新作が出ることになるだろう(素人予想だけど、多分当たる)。そしたら多分「3DSユーザーを見捨てるのか」みたいな声が出てくる。キッズだけではなく大人でも言う人がいるかもしれない。

振り返ってみれば3DSが発売されたのも2011年2月のことである。もう6年以上も前のことだ。3DSからモンハンを始めたキッズも成長して中学生から高校生ぐらいにはなっていることだろう。ネット上でゲームまとめサイト及びゲーム迷惑サイト(実質フェイニュース)で得た生半可な知識披露していきがっているかもしれない。(PSVitaだって6年前に発売されたのだ。PSVitaへのリリース希望するのはさすがに論外だ。少し考えれば無理な話だとわかる筈。)ゲームテクノロジーは毎年進化するのだから、いい加減開発者にとっても性能的に力不足だろうからゲーム機世代交代に則るのも当然の話である(少しばかりは任天堂から要請もあるかもしれない)。

ニンテンドースイッチで発売されればようやくモンハンユーザー念願の「テレビで一人でじっくり遊ぶ」と「携帯機をみんなで持ち寄って遊ぶ」を両立できることだろう。スイッチは「任天堂機は性能のせいでグラがしょぼい」と主張する人間を黙らせる程度の性能は持ち合わせている。

もちろん恩恵を受けるのはモンハンだけではない。スプラトゥーン2マインクラフトなどのキッズに人気のあるタイトルもそういった需要を満たすものだ。そもそもキッズに人気のあるタイトルキッズのみならず大人の間でも人気なものである

まあ、2017年とは言わずとも2018年にはニンテンドースイッチPS4も両方売れて盛り上がって、2007年以降下がりっぱなしの家庭用ゲーム機ゲームソフト市場規模回復してほしいものだなあと思ふ。

皆で幸せになろうよ

2013-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20131002132511

キャンペーンの告知は10月1日

ニンテンドークラブへのダウンロード販売ソフトの登録は、ダウンロードから『1週間』後までにID登録が必要

モンスターハンター4ダウンロード版の発売は、『2週間』前

この条件で任天堂への心象を悪くした人は、わりと居るんじゃないかと思う。

なんで?

横だが、これが"なんで恐怖症"の人が怖がる「なんで?」だと思う。

なんで? という質問が何に対する回答を求めている質問なのか、明確に読みとれない。

 

これで相手の立場が上の人間で、

→何について聞いているのか確認する → 質問質問で返すな

意図を予想して回答する → いまはそういう話をしているんじゃない

みたいな返しをされるなら、もう詰んでいるとしか言えない。

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

キャンペーンの告知は10月1日

ニンテンドークラブへのダウンロード販売ソフトの登録は、ダウンロードから『1週間』後までにID登録が必要

モンスターハンター4ダウンロード版の発売は、『2週間』前

この条件で任天堂への心象を悪くした人は、わりと居るんじゃないかと思う。

2013-09-11

弓使いのモンハン持ち@モンスターハンター4

もうすぐモンハン4発売

http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

ということで、弓使いの自分としてはいわゆる「モンハン持ち」をしてやりこみたい。

(前作の 3G操作がままならなくて諦めた)

なぜモンハン持ちが必要なのか?

どうすればモンハン持ちができるか?

3DSLL の場合
3DS場合(自分がこれ)

モンハン持ちをするにあたって、今回講じた策

住友 3M のクッションゴム CC-04 を採用
このクッションゴムを試してみた理由
  • 小さくて丸形。
    • 直径8mm、厚さ2mm。
  • 透明。
  • 片面しか貼りつかない。
使ってみた感想(MH3G にてテスト)
  • かなりいい!
  • 2枚をソフトウェア十字キーの左右にそれぞれ貼ったが、下画面を見なくとも指先で場所がわかり、誤動作も少ない。
    • また、左右のクッションの間が十字キー上下の中心線に来るので、カメラ上下も2枚貼るだけで(谷の部分を指先で捕捉すれば)わかり、便利。
  • 厚みが2mmとふつう耐震パッド等より薄いため、本体が閉じれる。
  • べたつかない。
    • 本体を閉じても上画面側にひっつかない。
貼る際の注意点
さいごに

PSP 時代に弓使いであったがために 3DS だと弓きつそうだしちょっと… と思っている人の後押しになれば幸いです。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん