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はてなキーワード: ウイイレとは

2017-03-20

4人対戦

PS3PS4PS2までと違って、マルチタップがなくても4人で遊べるようになってるけど、冷静に考えてみると、PS3PS4ではオフラインでは4人対戦どころか2人対戦すらやったことがない。

人が来て遊ぶ場合って、WiiWiiUからな。

PS3PS4って、そもそも対戦できるソフトってあったっけ?桃鉄もないしボンバーマンもないし、人生ゲームもないし……。ああ、でもパワプロウイイレがあったか。1人でしか遊んだことがないけど。

一応、手元のソフト確認してみると、無双は2人で遊べるのは当然として、コールオブデューティーはオフラインで4人まで遊べるみたい。複数人遊んだことはないけど、コールオブデューティーは一応パーティーゲームとして使えるか。まあどっちにしろコントローラーは1つしかないんだけどね。


オンライン対戦が普及したのと、パーティーゲーム任天堂ハードくらいでしか発売されなくなったから、オフラインでの複数人プレイって、ほとんどあってもなくてもいいようなモードになっていると、個人的には思うけど、実際のところどれくらい使われているのか気になる。

2017-02-01

http://anond.hatelabo.jp/20170201104753

俺、いちびったサッカー部員(部内ではぱっとしてなかっただろう)に目をつけられるタイプ男子だったけど

ウイイレとかリーガエスパニョーラとか好きだよ

サッカーやったら楽しくできるのかな?

2016-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20161204093709

単に売り上げが不振だったから縮小されただけな気がするが

コナミゲームソフトって小島秀夫作品以外は基本的に低年齢層向けが主力だったが、その主な受け皿となる任天堂ゲーム機にそれを引き受けるだけのキャパティが足りなかった(あと後発の新興タイトルにも駆逐された

いまさら3DSWiiUツインビーとかがんばれゴエモンとか出しても売れんだろうし、音ゲーアーケードが主戦場だし、ときメモ古典過ぎてギャルゲー分野自体が飽和状態だし、パワプロスマホガチャ回させて小銭を稼ぐ方式に転換した

ウイイレEAFIFAシリーズ不戦敗状態

結果的に、根強い固定ファンがいるコアな作品けが生き残った

サイレントヒルシリーズメタルギアシリーズがかろうじて残ってる、と

2016-08-06

ウイイレ接待プレイするときの話

日記を読み返したら、その昔、負けると人間じゃなくなるぐらいキレる人とウイイレやったとき接待プレイの思い出が書いてあったので、そこだけ抜き出して放流する。他の人の接待プレイの話も読みたいのでよかったらトラバで教えてください。ウイイレの話じゃなくていいので。

負ければそれでいいのかというとそうではない。

まりに大差で負けると手応えのなさにキレ始めることがある。できる限り接戦を演じなければならない。

そこで俺が最終的にたどり着いた結論は「引き分けを狙う」というものだ。

これがなかなか合理的で、俺が全力でドローを狙いに行くと、向こうはもちろん勝ちに来るので、負けと引き分けが半々くらいになり、勝ちはほとんどなくなる。

 

しかし、なかなかに難しいのは、ウイイレは運の要素が結構強いということだ。

いやほんと、なかなか良くできたゲームだと思う。最終的に点が取れるかどうかは運である

交通事故のように一点入ってしまって、あとは向こうが決定機を全部外せば勝ってしまう。これが難しさであった。

 

引き分け狙いなので、負けてるとき普通にやればいい。点が入っても最悪引き分けになるだけなので。しかし、引き分け以上のときはうまく手心を加える必要がある。

で、守備面では、まず×ボタンを使わないという技を編み出した。

×ボタンプレスをかけるのだが、、見た目では×ボタンを押してるのか自分で動かしてるのかってのはわかりづらい。

なので、基本前からプレスをかけないようにする(後ろからなら大体ボール取れないし、ファウルになってくれるのでかける)。

これはかなり有効で、実質こっちの選手は走ってるだけなので、相当へぼいプレーをされないとボールを奪えないし、向こうとしてはドリブルですいすい相手をかわしていく爽快感を味わって、上機嫌になってもらえる。

ただし、結局点が入るかどうかは運なので、最終的にシュートを外されることは多々ある。

 

攻撃面はもっと難しい。シュート打っても入るかわからないという問題は、攻撃ではシュート打ったら入るかもしれないという脅威になった。

最初は崩さずにミドルシュートを打っててきとうに攻撃を終わらせるという作戦をとっていたが、これがたまに入ってしまうのだ。

そうなると最悪である全然崩されてないのに意味不明シュートで点を取られて負けそう、って雰囲気になり、機嫌が最悪になる。なので、途中でミドルシュートはやめた。

で、崩すもシュート打てずに終わるってのを理想形にした。しかし、そうは言っても明らかにシュート打たないとおかしい場面ってのはあって、そういうシーンで打つとまあそこそこの確率で点が入ってしまう。

最終的には、攻撃は難しいってことで、まあ多少予期せぬ点が入ってしまうのは仕方ないとして、守備のほうをがんばる(?)ようにしてた。

 

で、ずっと悩んでたのは「リードしてもいいのか問題」というやつで、

要するに一時的リードしてしまっても最終的に逆転負けすればいいのかどうかってことで、

やっぱり不確定要素が大きい以上、接戦を狙っていけばたまにリードしてしまうこともあるのだが、そうすると超不機嫌になってしまう。

でも一切リードしないようにすると、万に一つも勝てないスコア取りを余儀なくされるので、「弱すぎてキレる」パターンや、戦績を見たときに明らかにおかしい(引き分けてるのに一回も勝ってない)ってことが起こりうる。

まあ、ここは今思えば、その場の空気の読みが甘かったということだ。リードしていい場面としてはいけない場面があるのだ。あと、別に戦績おかしくなってもよくねってのは今にして思えばある。たぶん気付かないよ。

2016-08-02

野球サッカーの詳細なルール、というか、戦略的ルールが把握できなくて悲しい

「女だから」って言われればそれまでなんだけど、同じ女である母や妹は正しく把握しているらしく、テレビ観戦しながらやれあの選手はどうのとか、今の動きは良い悪いとか、そういうことを父や兄と一緒に事細かく語り出す

どうして私は理解できなのだろう?

そもそも理解しようとする気がないのかもしれないけど、それがわかればもっとそのゲームを深く楽しめることができるはず

もっと深く理解したいけど、ルールブックを読み漁っても、それらを身につけることができるとは思えない

それらの会話に参加できなくてとても悲しい

追記

多くの方々にご意見いただき、たいへんありがたく読ませていただきました

実際にその競技プレイして体感してみようとも考えましたが、いかんせん体力がそれほどありませんので、まずは漫画を読むことから始めてみようと思います

パワプロウイイレをやってみてはどうか、というご意見もありましたが、ゲームさらに苦手なのもの・・・

ああ・・・ゲームについても少し書きたいことが思い浮かびました

別途投稿しようと思います

2016-07-20

俺はゲーマーである

俺はゲームが好きだ。

暇な時間があればずっとゲームをしていたい。

友達飲み会に行くよりも、カラオケに行くよりも、

本当は一緒に対戦ゲームがしたい。

マリオロックマンボンバーマンカービィ

ドンキーコングマジカアドベンチャーアラジンマリカー

スマブラゴールデンアイドラクエファイナルファンタジー

メタルギアパワプロウイイレ・・・

俺がやってきたゲーム記憶はどれも大切でかけがえがない。

ゲーム漬けで、それ以外のことで本当に興味を持てるものがなかった俺が、

社会人になった。5年前くらいに。

コミュ力とか営業スマイルとか、

ゲーム世界では必要ない能力値は本当に0だった。

(今でも0だ)

働くことが辛かった。

仕事のやる気なんて出ないし、先輩を立てたりできない。

まじ仕事やめてえ。家帰ってゲームしたい。が口癖だった。

やり込み要素ある仕事はまだマシだけど、楽しい仕事なんて20個のうち1個くらい。

働かずに、無理なく金稼ぐ方法いかなと思って、

悩み続けて出した答えが株だった。

株は楽しい

株はゲーム

自分の中でルール武器)を作って、

磨き上げたルール武器)で売買(勝負)する。

うまく行って儲かれば、

数字として明確に表れるところも好きだった。

それからめちゃくちゃやりこんだ。

株の本を手あたりしだい読み漁り、

自分の中で最高の売買ルールを作り上げた。

株を始めて4年経った今年、サラリーマンで稼いでる額面年収

半年で稼げるようになった。

来年には会社を辞める。本業も細々と独立してやっていく。

ゲーム好きな人は株やったほうがいい。

金を稼ぐだけなら、プロゲーマーより、よっぽど合理的だよ。

※損するリスクについて

株は損する。でも100万円の株買って120万円損したりはしない。

信用取引証券会社に金借りて株を買うこと)しなければ大丈夫

●%下がったら損切りする、等ルールを決めよう。

2016-07-01

ゲームから始まる<読書映画リスト>まとめ

Civ5の攻略wikiを読んでいたところ

読書案内というもの発見した

それが良質だったので他にも検索をかけてみたところ少しだけ存在した

まとめていくので他に知っている人は書いてけ


艦これ

http://wikiwiki.jp/kancolle/?%A4%AA%A4%B9%A4%B9%A4%E1%B1%C7%B2%E8%A1%A6%BD%F1%C0%D2

Civ5

http://civ5nobunaga.com/index.php?%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2FCiv%A5%D5%A5%A1%A5%F3%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CE%C6%C9%BD%F1%B0%C6%C6%E2

無限航路

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/mugenk/E3-82-AA-E3-82-B9-E3-82-B9-E3-83-A1-SF.html

ミリ

http://mh.swiki.jp/index.php?%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%BB%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%AA%E3%81%A9



(追加 7/14

cider_kondo さんの紹介

Crusader Kings

http://ck.paradwiki.org/index.php?CK%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%83%8C%E6%99%AF



c_shiika さんの紹介

Mount&Blade

http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/134.html


なぜ今上がった。どうやって見つけたし

そういえばニコニコ動画の関連商品とかに関連本ありそうですね

海外wikiとかは意外と関連本映画は、普及してたりするのかな?







読書案内リストはできればスタンダードになってほしい








Minecraftなら、デザイン系の良書

牧場物語なら、農業牧畜関連

ラブプラスなら、恋愛系の小説漫画の良書

ウイイレパワプロなら、有名な選手解説本、打率などの数値関連、戦術解説サイト(http://pal-9999.hatenablog.com/)

GTAなら、麻薬売買組織のやり口やマネーロンダリング手法の本

逆転裁判なら、巧妙な捜査系の本

株トレーダー瞬なら、相場や株関連の本

とかあってほしい



(追加 7/14

croissant2003さん希望

マスターキートンゴルゴ読書案内




自分を振り返ると、BTTFが好きだったので、物理宇宙関連の本を中学校の時に読んだし

世界史古文漢文も大嫌いで地理を履修することになったのだけど、civilizationのおかげで、大国の興亡、文化の進展なんかにも興味があったりで

ゲームやってる小中学生からすると、いい導入になるかもしれない

2016-06-10

スポーツゲームが好き

E SPORTSじゃなくてウイイレとかパワプロのことね

こういうゲームを好きって言うと外出ろとか言われるんだけど、

生で観戦したり、身内の大会とかに参加した上で好きなことをわかって欲しい。

スポーツ系のゲーム現実でもこうなったらいいなー、とか、こういうプレイしたいなー、とか

そういう願望をより鮮明にするためのツールだと個人的には解釈してる。

ゲームをすると生で観戦したくなるし、実際に試合をしたくもなる。

からといって実際に観たりやったりした後にゲームしても全然面白かったりする。

なんとも言えない魅力があるんだけど、ゲーム好きでスポーツ好きっていうのが周りにあんまりいなくて共感してもらえないのが寂しい。

後、時間経過があるようなモードプレイすると好きな選手がどんどん衰えていくのを見るのが辛くなる。

現実の予行演習と思って耐えるんだけど、ゲームでも辛いもんだね。能力落ちてもお気に入り選手は使い続けたくなる……

2016-04-06

久しぶりにウイニングイレブンやったら

難しすぎて時代に置いていかれた気分になった。


初めてのウイイレは確か8(2004年)、ジーコが表紙だった。

マスタークラブカストロバーチャット、ホイレンス、ミナンダ達を駆使して戦った。

このシリーズ田中達也ルーニーコスパ最高だった気がする。


その後は間が空いて2010,2012とやり、オンライン対戦が楽しかった。


そして3日前、2016myclubというのが基本プレイ無料だというのでやってみたら・・・

難しすぎて対人はボロクソ。

さっき4試合して10-1,8-0,10-0,6-3で全敗。

こんなスコア有るんだね。

昔はクロスぽんぽん上げてれば点取れてたり、ゲーム下手な俺でも何とかなってたけど、今は操作も含めて複雑化したゲームシステム理解して、自分の物にした人だけが勝てるという、別世界になっていた。


古ぼけた脳では付いていけず、もう(少なくともオンラインでは)ウイニングイレブンを楽しめることは無い気がした。

2016-01-05

若者の深刻なジョイスティック離れ

タイトルで終わってた。ゲーセンウイイレがおかれたとき結構な衝撃だった。ポッ拳もそうか。スマホゲームプレイする人がジョイスティックを握るのだろうか。

2015-12-05

からないMGSなんて作って偉そうにしてた小島ゲーム馬鹿にして映画

追記:タイトル切れてた

からないMGSなんて作って偉そうにしてた小島ゲーム馬鹿にして映画コンプレックスもってる小島




そんな小島ゲームを愛してるとかちゃんチャラおかしいぜ!首になって当然だぜ!って話を長々と書きます



ファミコンMSXからゲームが好きだった俺からすれば、コナミゲームに対する憧れってすごかったわけですよ(矩形波とかね)

いつかコナミに入ってゲーム作りたいなとか思ってプログラムをかじったりしてました

でも結局ゲーム業界には行きませんでした

理由はいくつかあるんですけど、高校に入っていろいろ社会ってものが見えてきたってのもあります

なによりゲーム業界ってものちょっと首をかしげる方向に行ったからなわけですよ



首をかしげるっていうのは、PS1あたりから感じていたゲーム馬鹿にする風潮っていうんですかね

クリエイターなんて肩書を名乗り始めて、やたら前に出てくるようになってからですね

クリエイター達はファミ通で腕組んで「おれがクリエイターだ!」みたいな写真載ってましたよね。今もですけど

それ以前からファミマガみたいなのでは、ゲームのお兄さんだよ~みたいに出てましたけど

PS1あたりから急にギョーカイ人感出てきて、違和感ありましたよね

暗い部屋で光当ててインタビューみたいな、ロックバンドかよみたいな記事とかよくみましたよね。今でもですけど

ゲーム作風映画的とかそういう方向に流れていきましたよね

その風を起こしていたのがPS陣営であり、コナミとかスクウェアだったわけですよ



こんなこと言ってるんだからもうわかってるでしょうけど、PS1が業界支配していた当時僕はどっぷり任天堂派で

PS1は持ってはいたけどやっていたのは64ばかりという状況でした

理由は上で書いてたようなことです。映画的ってなんだよといいながら64支持してました



とにかくだからなんだって話ですけど

あの大好きなコナミが、僕が首をかしげ代表になっていったわけです

そして人物でいうなら小島秀夫、そう小島こそが俺の嫌いなコナミのそれを作ってた人物だったわけですよ

コナミ会社としては64でまともにソフト出してくれる数少ないサード会社でしたし、むしろありがたい存在だったわけです

だけど、小島映画コンプレックスクリエイター代表のような人物で、メタルギアシリーズもまさにって感じでしたね

小島の珍作である僕らの太陽はやったことないので知りませんけどね



から、なんていうか

そもそも小島取締役なわけで、社員として虐げられてる存在っていうわけのわからない物語首をかしげるばかりですし

開発費が増大するゲーム製作で、ちんたら何をこだわっているのか知りませんけど作品を出さないし、出してもベータ版切り売りしたようなしょうもないもの

切り売りメタルギア会社にせっつかれてしょうがなく出したのかもしれませんけど、どっちにしろちんたら作ってる金食い虫の小島が悪いだけですよね。

そんで首切られたって当然の結末。社員じゃなく取締役ですよ?そりゃもう自己責任ってやつですよね。結果出せないんだから

コナミはちゃんと定期的に出せてるウイイレパワプロプロスピは今後も出すみたいですし

まぁそりゃそうだよなって話ですよね



まり小島が悪いんじゃんって話ですね

顔と名前知ってるからって判官贔屓擁護しているようにしか見えませんよね

小島が本当にすばらしいならどっかの会社が引き抜いてるでしょうけど、あんな扱いづらい金食い虫誰が雇うんですかね

結局カネは出さないけど口は出すっていう、ネットでよく見るあれですよね。小島騒動って




かわいそうだね。コナミってひどいね



botみたいにみんなそういうだけですよね

そんでみんなスマホアプリぽちぽちですよね

小島擁護してるやつの何人がMGSV買ったんですかね




追記:10月26日

世間との認識の差という意味で同じだとおもったのでこの文章をはっつけた

おれはいつもはてブに感じているよ

はてブのみんなはゲハまとめに感じているようだけどさ

2015-09-21

コナミAAAタイトルを考える

http://damonge.com/archives/46307384.html

http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/09/20/080000



まず、AAAタイトルの厳密な定義はありません。

http://www.inside-games.jp/article/2014/09/08/80320.html

上記によれば「大ヒットしたゲーム」「メーカーの顔となるゲーム」「莫大な予算をつぎ込んだゲーム」「クオリティの高いゲーム」となりますが、

個人的感覚では「コンソールで出る」「予算(バジェット)の大きさ」「全世界の販売本数」「3Dグラフィックスクオリティ」が主な判断材料にされていると感じます

微妙な線ですが、今だとスプラトゥーンAAAとは呼称されないのではと思います(メディアによっては呼ぶところもあるでしょうが)。



さて、本題のコナミが開発をやめるというAAAタイトル

ウイイレだけ残る」とされていますが、ウイイレ2015はVGChartzでは世界販売本数146万本とされています

少し寂しい数字ですが、まあAAAタイトルとしてもいいかと思います

ちなみに競合タイトルであるEAのFIFA15は1700万本超えてますもうウイイレ撤退していいんじゃないですかね。



では、近年のコナミで思いつくAAAタイトルを挙げてみます

最近出てないけど、作られればAAAタイトルになりそうなものは、


もともとコナミ積極的AAAタイトルを手掛けるほうではありません。

唯一踏ん張ってた小島プロを切れば、そもそも出せるAAAタイトルがなくなることが上記からわかるかと思います

(NeverDeadの失敗で内製AAAに懲りたのでしょうか・・・)

よって、今回のうわさで特別な変化がありそうなわけではなく、多くの古参ファンが憂う「あの続編が出ないんじゃないか」というのは

今回の話題とはあまり関係がないと言えるのではないでしょうか。

(なお本当に続編が出ない、IP飼い殺しはまた別問題です)

2015-08-19

Jリーグを見るようになって、またJリーグを見なくなった話

Jリーグを見るようになって、またJリーグを見なくなった話


まずサッカーに関してはほとんど無知だった。ウイイレでやってたくらい。7とか8とか。

なので、久しぶりに2008とかを友人宅でやったときクリロナとか知らなかったくらい。ユナイテッドも知らなかった。ロナウジーニョとかロナウドは知ってた。

本田も知らなかった。7とか8でユニフォームカッコいいなとインテルミランよく使ってた。マルティンスだっけ、速いやつが好きだった。


そんで、2010の南アフリカワールドカップを何故か興味がわいて、大半の試合を見てみたらサッカー面白いんじゃね?と思った。


それから海外サッカーを見るようになった。そのとき香川ドルトムントやら内田シャルケやら行ってたし、見たり。

あと、バルサレアルミランとかインテルとか、シティとかアーセナルとかのビッグマッチだけは見る感じ。ケーブルテレビに加入してな。まあ、見れないのはネットとか色々して見てた。


で、2013年くらいまでそんな感じ。だからインテルが弱くなっていく過程とかユーベが強くなっていく過程とか、バルサが四年目から綻びが出てくるとことか。

モウリーニョバルサ対策ネット記事で見たりね。スペインサッカー監督やってる人が個人ブログしてたりするから雑誌より詳しかったりするし。


試合見て、ネット見て、雑誌みて、代表戦みて、、みたいな。FIFAサッカーゲーム買っていろんなチームでやって、選手名前は覚えた。


で、柿谷フィーバーあったやん。その辺りから2013?4? そのときからJリーグもちょくちょく見るようになった。セレッソ広島、柏、とか。ガンバが落ちた年かな。

東京に住んでいるんだが、FC東京まらんし、東京にそこまで郷土愛ないし、見てない。味スタ行ってみようかなとは思ったことはある。行ったら変わるか?


で、最近Jリーグ見なくなった。なんというかセリエリーガプレミアブンデスの強いチームの試合しか見てないからか、Jリーグの弱点が気になるというか、飽きるというか。

そもそも海外試合でもハイライトでいいかなーって時があるしな。まあ、こないだの広島対柏は良かった。マジで良かった。


弱いから見なくなったという訳ではない、Jリーグが、日本が、強くなるビジョンが見えなくなったからというか。。


播戸さんがブログ日本サッカーJリーグに足りないことを書いていたけど、レフリーとか芝とかサポーターとか、カメラアングルとか。なんというか弱点に向き合わないというか。直視しないというか。現実サッカー理解していないというか、トップサッカーがどんどん変わっているのを眺めてもいないというか。


フィジカルじゃ勝てないからパス回しで勝とうとか、スピードで勝とうとか、ああいう話。バスケでラグビーでもそういう流れだったらしいが、結局フィジカルもそうだけど、基本のパスしから負けてるんだよね。バスケアメリカスペインと比べてボールを止める、離すという基本技術が足りないって話だし、ラグビー日本代表監督が変わって、フィジカルでもある程度対抗できるようにしようってなってるらしいけどな。NUMBERで読んだだけやけど。バスケに関しては本を何冊か読んだ。


で、日本サッカー現実直視していない。身体をぶつけることを、Jリーグからもっと言えばユースの頃から逃げているから、海外いくと歯が立たない。アジアでさえフィジカルコンタクトで負ける。この前の東アジア大会別にどうでもいいけど、日本サッカー方向性が間違っていることは認識しないと駄目だと思うわ。


審判が簡単に笛を吹く→フィジカルコンタクトDFがしない→フィジカルコンタクト対応できるFWなりMFが育たない→海外いくと話にならない

この流れな。


クロス日本サッカーって下手じゃん?ユース世代から短いパス回しばっかりやってるから、狙ったところにパス出せないんだよ。

クロスピンポイントで上げる技術がない→ピンポイントボールがこないので、CBFWに対して距離をつめる必要がない→FWプレッシャーを受けない→FW駆け引きを学ばない

この流れな。セットプレー日本は弱いとか曖昧なことをサッカー記者が言っているが、まずクロスをきちんと上げられるやつを育てないと駄目だよ。記者ボンクラ


川崎ドルトムントで簡単に香川クロスをヘッドで決めただろ?川崎守備のこと考えていないクソみたいなチームだったとしても、CBマークもしない、身体もあてないってのはあれ酷いわ。現実を見ろ。セットプレー得点の三割を占めるんだぞ。アンチェロッティハリルホジッチも言ってるだろうが。


言いたいことたくさんあるけど、箇条書きにするわ、何かあればブコメでもtwitterでも書いてくれ


1、フィジカルの話。ハリルがもっとボールホルダーに近づけって言ってるけど、FWが手を使ってプレスをいなすこととかもな。アグエロとかテベスとか手本がたくさんいるだろ。まあ、テベスJリーグに来たらカードの嵐でしょうが


2、守備FC東京イタリア監督ゾーンしっかりやるだけで上位にいるけど、日本サッカーってゾーンディフェンスの基礎も出来てないってFC東京監督にもトルシエにも言われてるからな、サッカー雑誌イタリア人のユースの監督とかがかなり駄目出ししてる)の話。アルゼンチンとかオランダとかスペインとかからコーチ取ってきて、ユースから教えないと駄目だと思うわ


3、パススピード遅い 速いパストラップできない→パスを遅くしろ要求パスがちんたら遅くなる日本代表でさえ)。あのなロッベンパスを受けるとしてパス速いってだけで、早くトラップできるから前を向く時間ができるんだよ。パスが遅いとディフェンダーにつめられるんだよ。だからブラジルとかと試合するとパスサッカー通用しないの。Jリーグが当然のように距離をつめない、なんちゃってディフェンスやってるから問題にならないけどな。川崎ドルトムントパス回し通用しなかっただろ?川崎パススピードはまだしもトラップが下手。あと、トラップする前に周りをみてディフェンス来てるか、距離はどれくらいか見ろ。


4、判断が遅い あのーずっと話が繋がっているんだけど、ディフェンスが距離つめないから、前向けるって話をしたけど、それプラス考える時間があるんだよね。ディフェンスが距離つめると早く判断しないと間に合わないんだ。つまりパスもらうまえから何をするか考えないといけない。Jリーグだとなんちゃって守備からトラップして、パスの出す先を考えて、パスをだしても間に合う。プレスに来ないから。だからパスもらってから考える奴が多いんだよね。


あのねーペップバルサが凄いのは凄いんだけど、薄っぺらい表面だけ見過ぎ。パススピード判断の速度も、守備もちゃんと直視しろよ。スペインドイツアルゼンチンオランダブラジル辺りのサッカーと比べて圧倒的に知識不足だってことを理解しろよ。勉強し続けろよ。人生学ぼうと思わなかったら成長なんて簡単に止まるんだぞ。


5、審判

なんというか審判に限らず日本全体だと思うんだけど、ルールを守るために審判やってるよね。なんというか何のためにルール守ってるの?プレミアだったら試合スムーズスペクタクルにするためにルールを守っている。日本ルールでこうなっているから駄目。西村さんのインタビュー読んで絶望したわ。選手が倒れるから笛を吹かざるをえないって。なんというか、日本サッカーを強くするために笛を吹けないんですか?プレミア基準と言わずブンデスセリエリーガ基準で吹いて、そうすれば日本でやっていても、海外でやっていても違いに悩まされないだろ?日本サッカーフィジカル弱いから、ある程度フィジカルコンタクトを許容する。それが日本サッカーが強くなるためだと思うんですがね。



まあ、色々書いてきたけど、不満があって、その不満はネット上やらサッカー選手ブログやら、雑誌(にいくらでも書かれていて、サッカー批評フットボール批評か忘れたがコンフェデとかワールドカップでの日本代表守備のどうしようもない下手さ、を書いている。イタリアでは15までに全部習うとか)にあるのに、それが改善される気配すらない。なので、Jリーグに魅力を感じづらくなった。


ああ、あと!柴崎!まあ、すごい選手ではあるとは思うんだけど、例えば海外に行きました。運良くリーガセリエブンデスの下位チームに移籍できました。となったとする。間違いなくボランチでは使われないんだよね。まず身長が求められる、守備が求められる。恐らくトップ下になる。


小さいボランチだとPSGのベラッティ。ただ、PSGは3ボランチだし、守備に走るし、ボールを狩る力もある。メッシからボール取ったり。

守備のできないボランチと言えばピルロ。ただ、ピルロ遠藤ヤット柴崎と比べて、中盤やCBボールを持った際にFWへのパスが通らないようにパスコースをふさぐことができる。守備力は無くても守備に対する理解度があり、それを行う実行力がある。イタリア守備戦術ガッチリ教わっているだろうし。


そういったボランチとしての守備力は足りなくても最低限はできて、尚且つボランチとして非常に優秀であるからベラッティやピルロは使われている。遠藤海外からオファーがあったというから移籍先で守備に関する理解度を深めていたかもしれない。


で、柴崎パスも上手いし、たまに前線に顔をだして攻撃面では素晴らしいが。守備バイタルエリアをあけるし、パスコースを切ることもできないし、身体を当てることもしない。何よりボランチ必要とされる守備理解していない。そのような選手サッカーライターが絶賛し、ネットでは柴崎を手放しで褒めている。どうしようもない。柴崎がいつかネイマールエルシャーラウィなど凄い人と比べて凄くないだの、ブラジルは凄かっただの言っていたが、見るべきはモドリッチシャビアロンソブスケツピルロだったな。


現代サッカーに求められていることが分からない、チームに求められていることが分からない、監督に求められていることが分からない。それではどうしようもない。海外移籍したら、言語問題がでてくるのは、そこ。宇佐見は理解できていないし、理解しようとしなかった。最近守備もするようになったが、プレスにいくべきときに行っていないし、追わなくてもいい場面で無駄に体力を使っている。まあ、ガンバユースが現代サッカーに求められていることを理解できていなかったのだろう。


恐らく、宇佐見は2トップのチームでないと海外では活躍できない。守備に貢献できないからだ。宇佐見があれ程の能力があって、サッカー人生で失敗となれば、日本サッカーもさすがに気づくだろう。宇佐見はホッフェンハイムの前にリバプールにいっておけば良かったかもね。オファーあったんでしょ?スターリングだって守備下手くそでやる気なくても使われていたしね。


なんというか、海外サッカーは見ていませんってアホなこと言ってるサッカー選手が多いけど、プロサッカー選手として生きていくのに、レアルバルサユーベシティチェルシーバイヤンドル辺りのサッカーを見ていないってのは、センター試験過去問見ないで模試も受けないで、テストに臨むようなもん。


とりあえず、Jリーグお金がないからしょうがないだろとか、弱いんだからしょうがないだろってのは分かるんだけど、強くなるよう努力はしてるんですか?強いサッカーの中身を直視しないんですか?ってこと。


まあ、私みたいのは珍しいだろう、テレビ放送して、ネットで色々twitterだのfacebookだの露出を増やして、アジアスター選手を取ってくれば人もみるようになるし、お金も集まるようになるだろう。ただ、日本サッカーがよくなる希望を見たい。アメリカサッカーが盛り上がっているのは露出が多いのもある、ネット戦略が上手いのもある。だけど、アメリカサッカーが上昇していくって感じられるから魅力があるんじゃないかな。なので、お金ないならないで、セリエとかリーガの安い給料で中堅クラブエースとかやっている選手を取ってきてほしいけどね。30超えていてもな。

2014-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20140616131358

アタッキングサードが何かわからない

>昨日もfacebook見てびっくりしたわ。高校時代、俺が部室向かってる時に、前でウイイレの話で盛り上がってた帰宅部の奴が偉そうに「俺には長谷部の交代は理解できない」とか「香川ワールドクラスとは言えないからなぁ」とか書き込んじゃってるわけですよ。

自分の周りにはこんなやついないなぁ

まともにトラップもできない“にわか”は黙ってろよ

・俺自身も高校時代ベスト8が限界だった選手にすぎないから、この理論を突き詰めていくと、トップレベル選手しかサッカーを語れなくなってしまう。

サッカー技術と「試合を見る目」はまったく別のもの

・楽しみ方は多様であっていいし、試合分析してあーだこーだ議論する楽しみ方はあってもいい。

上記は充分に理解している。だが、しかし言わせてもらいたい。

まともにボール蹴ったことないような奴がえらそーに「アタッキングサードの動きが…」とか語ってんじゃねぇよ。

日本代表には有効なサイドチェンジがない」。そうかもしれないけど、お前はサイドチェンジボールとか来たら、絶対一発でトラップできないよね?ミスってライン割っちゃうようね?ボール出す側だったら、逆サイドなんか目にも入らないよね?

そもそも偉そうに語ってる連中のほとんどは、そいつらが一番体力的に充実していた時期であっても90分間走りきれないだろ。そういう連中が、日本代表の、「日本で一番サッカーが巧いであろう選手たち」をバカにしているわけだ。「海外とクラベレバー」「世界デハー」とか言ってるわけだ。お前が知ってる“世界”ってなんだよw?

昨日もfacebook見てびっくりしたわ。高校時代、俺が部室向かってる時に、前でウイイレの話で盛り上がってた帰宅部の奴が偉そうに「俺には長谷部の交代は理解できない」とか「香川ワールドクラスとは言えないからなぁ」とか書き込んじゃってるわけですよ。それに「詳しいですね」とかいって「いいね!」がついちゃってるわけですよ。俺にはお前が理解できないわ。お前の思い上がりはワールドクラスだわ。カカロットお前がナンバー1だ。

マスコミは一応、元代選手とかの評論家を使うからいいけど、ネットメディアは本当にひどい。「観戦試合数なら誰にも負けません(キリッ」みたいな奴が「ザックの采配はありえない」とか言ってるわけよ。お前はゲロ吐くまでシャトルランしたことがあんのかと。

そういう“にわか評論家”がワールドカップの時にこれでもか!と出てくる現状が元プレイヤー的には許せません。皆さんの意見も聞かせてください。

2014-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20140424114802

とりあえずのところは国内限定でやってけばいいよ。

太鼓の達人とかマリカーとかポケモンとか、あるいはウイイレプロスピでもいいし。

そこから徐々にFPSとかも取り入れていって、

番組ワンコーナーで「海外のeスポーツ大会に挑戦しよう」とかやったりして。

それで日本人トッププレイヤーを育てられれば万々歳だな。

2014-01-16

やっぱりまだ男女差別はあると思う

私は子供のころからいい子で、家にいたころはよく母の家事を手伝っていた。

お陰で大学に入って一人暮らしをするようになっても困らないですんだ。

そのせいかお正月帰省した時に、私が提出間近なレポートを仕上げているというのに、母は家事を手伝えとうるさくてしかたがなかった。

勉強してるからと断っても、そんなに勉強大事かと、不満気だった。

暗に私にとって勉強よりも家事の方が大切だと言っているようだった。

確かに母の中の価値観では、その通りなのだろう。

私の中にも、そうやって根付かされた価値観存在している。



よって、男友達で集まって鍋をする時なども大抵調理は私の担当になる。

特に取り決めもないはずなのだが、そういう空気が流れて、それに逆らえずに私が下ごしらえを全部することになる。

その間に彼らはウイイレとかで遊んで盛り上がっている。

まあ、まともに料理ができるのは私だけだし、サッカーゲームは得意でないからいいのだけど。

そのくせ具材を用意し終わって、いよいよ鍋で煮ようとする段になって仕切りだす。

やっぱりお前の作る鍋はうまいなーなんて、仕切った奴を褒めたりしているが、いや、そのだし汁も私がとったし、あんたら茹でただけだろ…

と心の中で毎回つっこむが、口に出したら彼らなりのプライドを傷つけそうで言えないでいる。

後片付けも全部私がやる。

前、一度だけ手伝ってもらったことがあるが、手際も悪いし台所を汚すしで、ひどいものだった。

から、手伝うと言っても自分調理器具を人に触ってほしくないからとか、理由をつけて断っている。

彼らも暗にそれを期待している節があるように感じる。



思えば今まで付き合った相手も、家事全般ぜんぜんダメという人が多かった。

しろ家事をやらない前衛的な自分を誇っているようだった。

私が家事全般そつなくこなすし、なんとなくソーイングセットを持ち歩いているようなキャラで通ってるから、そういう相手がよってくるのかもしれない。

そういえば、シャツの胸元のボタンがとれて困っているのを、さっと縫い付けて直してあげたのがきっかけで付き合ったこともあった。

まるで魔法みたい!って、それどこの雫だよみたいなこと言ってたな。

結局最後は、お前の女々しいところが嫌いとか言われて別れたけど…

私はあなたの聖司にはなれなかったよ、ごめんね…



確かに私は女々しいのだと思う。

だけど、女々しいという言葉が悪口になることこそ、男女差別ではないだろうか。

私は日常の中で、私に女らしさを強制する空気を感じているし、それは絶対に存在している。

その空気に従っているだけなのに、女々しいとか人格を否定されるようなことを言われるのが信じられない。

いや、男らしくそんな空気に従えるかと突っぱねればいいのかもしれないけど、でも男らしいとか女らしいとか、やっぱり男女差別だよね。

私と同じような思いをしている人が絶対に他にもいるはずだ。

まだ男女差別はあるよ、絶対に。

2013-06-25

週末に、エロ漫画雑誌を読んでみた。

きっかけは、同期の部屋に泊まってたら、部屋に転がっていただけだったんだ。

部屋主がトイレに行っている間にパラパラと読んでたら、何気なく頭に引っかかるタッチの絵があった。

エロ系はそんなに知らないはずなのに、異様に引っかかった。

けど、同期が帰ってきたのでウイイレを再開した。

酒も飲んでたし、数試合して寝た。


翌朝、部屋主より少し早起きしてしまった俺は、昨日引っかかった作家名前をググってしまった。

件の作家新人でまだ数回の読み切りのみらしく、Twitterブログもやってる。

「ふーん」と思いつつ、リンククリック。そして、ブログを見た瞬間、気づいてしまった。


元カノだった。


PNも若干変わってたし、絵柄も上達してたのでパッと見で気づかなかった。

その後、なんとも言えないモヤモヤをずっと抱えてる。







今日一日頑張るために、モヤモヤを吐き出させてもらいました。

2013-05-16

ゲームが好きだけど

ふと暇人が思った事なんだけど


ゲームが好きで四六時中ゲームの事を考えているんだけど

PS3wiiUXbox360を良いなと思うけど・・・


でも買うか?こんなにタダのゲームがある中で

金ないからというのが一番だけど

PCスマホ、俺の場合3ds持ってるからそれも含めて

多すぎる、TVや動画サイトある中で絶対ほしいって思えない。


PS3などでしたいゲームがあるか?WiiUXbox360だったら

僕はドラクエマリオロックスターゲームをしたいけど

今気軽にゲームが出来ないかな。高いし、

強いて言うならウイイレだけどJリーグゲームもっと楽しみたいな。

なんかPCがあるからスマホがあるから、TVもあるから・・・

ゲーム機がほしいって思う理由が分からなくなってきた。

2013-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20130403233830

ひとつには、ゲームの容量が大きくなったということがある。

ゲームの容量が大きくなれば、よりたくさんのものを作る必要があるが、

そのすべてを想像で作れる人間なんかいない。

現実をもとにせざるを得ない。

ただ、全てのゲームが容量をフルに使おうとしているわけじゃない。

スポーツゲームなんか分かりやすいだろ。

パワプロプロスピイナイレウイイレ

どっちも生き残ってるし、どっちも売れてる。

2012-10-19

FIFAがあるのに未だにウイイレやってる人を見ると悲しくなる。

IPhone使っている人がガラケー使っている奴を馬鹿にする気持ちとはこういうものなのかもしれないとゲーム売り場で感じた。

2009-05-04

大学デビューの負い目

立大入学式ってのは残酷で、往々にして附属の奴らが固まっていて

田舎から出てきた俺が友達を作るすべなんてなかった。

学生証というなの身分証明書でTSUTAYAカードを速効作ってビデオレンタルして暗い部屋で見続ける日々。

エヴァとかガンダムとかルパンだとかその辺は一通り見尽くした。


こんなんじゃいかんと思ったのが入学して5日目ぐらいだったか。

授業登録に久しぶりにキャンパスに向かうと新入部員の勧誘の嵐にあった。

人生で初めてチヤホヤされた瞬間だった。

勧誘されるがまま大学でもかなり大きなサークルにはいった。

だって友達が欲しかったから。


そこで俺は一生懸命しゃべった。

全力でしゃべった。

初めて美容院にいった。

サークル一生懸命取り組んだ。

童貞のフリもした。

空気はひたすら読み続けた。

自虐ネタもかました。

サッカー興味ないけどウイイレも買った。

メールには顔文字とか使った。

後輩にはおごった。

彼女もできた。

そして3年になるころにはサークルリーダーにまでなった。

就職活動でもそれが評価された。



結果、26歳の社会人4年目にして、年収は同世代よりはかなりもらっている。

彼女もいるし、それがステータスとしてどうか知らんけどマイミクは300人だ。




でも所詮これは仮面リア充だと自分で思っている。

そしてこれが半端ないほどの負い目を俺にぶつけてくる。




地元では仲のいい友達なんていない。

喧嘩してるわけでもないが、連絡なんかとらないし連絡先も知らない。


大学時代の話はできても、高校時代の話なんかできない。

するときは知り合いがいないことをいいことにそこそこイケてる奴だったと偽るだけ。

本当はひたすら暗かったし、イケてなかった。勉強がちょこっとできただけだった。

顔はアトピーボロボロだったし、確実にむっつりスケベで階段の下でスカートが見えないかとチャンスをうかがっていたクズだ。




だから今大学デビューしてる奴に伝えたい。

キミは今輝いている。

だからその輝きを地元に持ち帰るんだ。

恐れることはない、もうキミは変わったんだ。

地元でもしっかり友達関係を構築するんだ。


そうしないと、本当のリア充にはなれない。

ガチは話、彼女との結婚を考えるとき、地元も友達を一切呼べない式になってしまうし

彼女実家に連れても、過ごす相手が自分の親しかいない。

友達を自分実家に連れて遊べない。


端的に言えばキミがいけてなかったことが存分にばれる。

その程度で離れていく奴ならこっちから願い下げだ!なんて言えるほど大学デビューの奴はハートが強くないだろう。

自分を必要以上に大きく見せたいのが大学デビューだ。

この負い目は本当にじわりジワリと心を侵食していく。


だから今とは言わない。

せめて夏には地元の友達との関係を構築するんだ。

きっと田舎の奴なら夏休みに通う地元自動車教習所で出会える。


そこを逃すんじゃない。




ってGWを利用して地元に帰って改めて思った増田でした。

2008-12-01

俺の考える典型的リア充

年齢:21

大学青山学院大学

専攻:経済

サークルテニス||フットサル||ラクロス

バイトカフェスタバドトールにあらず)

趣味海外サッカー観戦・スノボーフットサルダーツゲームウイイレのみ)

音楽:俺なんかは名前も知らない洋楽。Jpopはあまり聞かないが、ミスチルバンプは聞く。

   高校の時にアコギを練習していて、そこそこ演奏できる。

彼女:もちろん有り。中学のときから数えて3人目。

週末:彼女デート雑貨古着屋を巡る。

テレビ:普段は友達と外に遊びに出ているためあまり見ない。ラストフレンズなどたまにドラマを見る。

映画時計じかけのオレンジゴットファーザーファイトクラブ

家族:父は誰でも知っている一流企業部長・母は専業主婦・姉は地方公務員で市役所に勤めている。

ファッション:前はそこそこ頑張ってドメブラの服を買っていたが、今は頑張りすぎないスタイル

       ファッションを楽しんでいる。主に古着を買っている。

告白:以前のバイト先では3人に告白されたが、すでに彼女がいたため断った。その後、人間関係に疲れて

   今のバイト先に移る。今までに通算、11人に告白されている。たまに逆ナンされることも。

パソコンパソコンには疎い。たまにmixiをやる程度。だけどmixi日記は書かないことにしている。

     就職のことも考えてシスアドMOUS取得のために現在勉強中。

課外活動:長期休みにはボランティアにも精を出す。イベントスタッフ老人ホームでの手伝い

     子供とのふれあい。そこで出会った仲間たちと深い付き合いになることも多い。

2008-06-14

一番遊ばれている任天堂以外のwiiソフトは「実況パワフルプロ野球」(62時間)

二位・牧場物語 61時間

三位・ジーワンジョッキー 47時間



以下、24時間以上のもの

ウイイレ三國志11・パワフル決定・パワフルメジャー・BASARA2・チョコボドラゴンボールネオ/メテオバイオ4・数独・ぼくとシム・(ポケレボ)・麻雀桃鉄ワンピ

2007-10-21

でも引退するんだろ?

ウイイレとミクと彼女と一般人引退します、さようならを書いた奴が一緒だとして。

だからこそ僕はいろいろ調べたし、どんなに苦痛でも最後まで見て判断することを心がけました。

だけど

同じ知識を持ったところで、理解できないものはできないのです。だからあまり一般の人をバカにしないでほしいのです。

どんな絵を見ても全く萌えない人がいるってことを、知ってください。

って理由で「引退します」なんだよな。


自分が苦労して製作したものが上手く伝わらないという体験から、自分が直感的に面白いと感じられない事に対して何らかの努力をした事事態は悪い事ではないが、結果として「わからないものは(努力しても)わからない」という結論に達した挙げ句に引退宣言を増田に書き散らしたんだろ?

おまえ、アレだろ、友達欲しくて会話の輪の隅のほうで会話が面白くもないのにウンウンって頷いて疎外感を感じてるタイプなんじゃね?

会社でも存在感なさそうだよなあ。


あんたがしなきゃならない事は自分の興味がない話題をしているところに無理に首を突っ込む事じゃない。自分が「面白い」と思える話題をしているところに参加するか自らの手で「これ。面白い」と発信する事の筈だ。

自分が面白いと感じられない話題で他人が盛り上がっていて、自分が仲間はずれになったように感じたとしてもそれは「けまらしい」という感情でしかない。

けまらしいについてはググレカス


「欲しいもの」が落ちてなかったら-そして大抵は落ちていない-自分で作りましょう。自分の好きは自分が決めろ。

他人が面白がっている事にノらなければ落伍するなんて考えるな。


取り敢えずオレの言いたい事はこれだけだ。まあ引退でもなんでも好きにしてくれ。

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