2012年12月29日の日記

2012-12-29

気がつけば今年もあと2日

気がつけば今年もあと2日。あの人と会うのも、今年は今日最後となった。

2人だけ出会うようになって少なくとも4年。であったのはそれよりもはるか前。2人ともまだ20代だった。本当に若かった。さて、僕よりも少し年上のあの人は、変わらず綺麗なまま。僕はといえば、髪の毛は薄くなり、肌の張りもなくなり、体重も幾分増え、たまにバスケでもすれば翌日には簡単に、そしてキツい筋肉痛に襲われるようにもなった。以前に比べれば明らかに動かなくなってきている身体になっている。僕が変わらないといえば、誰にも明らかにわかる、酷く不細工な顔ということくらいか。月に1度から2度、あの人と夕食や映画ときには旅行を一緒にする。待ち合わせてから、移動するときは当たり前だが2人は、まるで恋人同士のように歩くことになる。言ってしまえば美女と野獣である。たまに何でお前が、という視線をもらうことがあるが、それは理解できる。それは僕だって思うことなんだ、と。

僕とあの人、正直言って付き合ってはいない。あの人は僕には何も言わない。僕もあの人には何も言わない。何も言わないでずっと来ている。周りからは付き合っているようにしか見えない、と言われるが結局のところこれは付き合ってはいない、というべきなのだろう。「付き合う」という境界線は何処にあるのだろう。よくわからない。あの人とはここまでうまく関係を維持し続けていると思う。これは僕のこれまでの人生の中では快挙といって良い。過去、両手の指の数で済む付き合ってきた女性との関係は1年に満たなかった。それを考えれば、本当に凄い。何故維持できているかといえば、ただ単に、あの人と会う頻度が恐ろしく頻繁ではないせいなのだろう。そうでなければ、きっと続いていない。節度ある距離感はきっと大事なのだろうし、それは過去に別れてきた人たちにとってもそうであるべきだったのだろう。

あの人には何度も相談に乗ってもらった。仕事のこと恋愛のこと、いろいろと。助けてもらって、感謝するしかない。あの人がいなかったらどうなっていたかからないこともあった。それにあの人から相談されたりした。もちろん恋愛相談も。世の男性の代表ではないが、そういう感じで聞いてくるあの人。2人とも彼氏彼女がいても、何故か関係だけは何故か続いてきた。間が半年とか空いても、会うことになる。疎遠と親密が何度かサイクルして、今はその中間あたりだろうか。このまま、ずっとこういう関係が続くのだろうか。わからない。いつか終わるのかもしれない。どういう終わり方をするのか、それは想像がつかない。でも、続かなくなることも想像がつかない。でも、想像がつかないことが関係終焉につながるのかもしれない。

とまぁ、いろいろと考える時間が増えるのが、この年末年始。毎度毎度の年末年始、僕とあの人は一緒にいたことはない。2人ともそれぞれの実家で過ごすという習慣を変えることはない。2人とも、変えないことは変えない。それはそれでいいのかもしれない。どこまでこの関係が続くのだろうか。このままでどこまで行けるのか。それを確かめるのもいいのかもしれない。

主にはてブtogetterだけどNGワードって設定できないのだろうか

明らかに他人を見下す目的しかない政治系や、ライフハックビジネスの記事を除外できるようにできればいいのに

久しぶりに増田に来たんだが

レスしたくなるような記事がないな

初めてカウンセリングに行ってきた

就職と同時に見知らぬ土地引っ越して、会える距離に友達が居なくなった。

地元の子全然ネットやらないからたまにメールをやり取りする程度。

出かける時はいつもぼっちで、会社でお局からいびりを受け、全く会話しない日が数ヶ月続いたら、なんか会話の仕方をすっかり忘れてしまったみたいで

何気なく行った店で店員さんに話しかけられた時、頭真っ白になって何も返事できなくなってた。

これはまずいとリハビリがてらSNSを始め、趣味きっかけに数人と仲良くなって

オフ会に参加して久しぶりに人と一緒にお茶飲んだりご飯食べたりした。

でもその趣味仲間にある人が入ってきて変わった。

その人がどうも私の事を嫌いらしく、SNSで名指しではないけど私だと分かる悪口を言い始めた。

ちなみにこの人とは直接会ったこと無い。

悪口を見るたびに動悸や手の震えや怒りがこみ上げてきて、その人とは本当にもうだめだと思ってSNS上の縁を切ったんだけど、その後、他の人も全く咎めたりしないかもしかしてみんな同意してるんだろうかとか色々と思い悩んでしまって

もうどうしようもなくてカウンセリングに行って来た。

ひととおり話を聞いたカウンセラーはひとこと

ネットやめたらどうですかぁ?」

…私にはネット以外、人と交流する術が無いんですが

病院行くといいと思いますよぉ」

これで7000円ですよ。

なんかがっかりしちゃった。

病院行きたくないのになあ…

http://anond.hatelabo.jp/20121229205633

いや、あれは不審火対策だから見まわりして威嚇しなきゃだめだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121229130604

あ、そういう意味なのか。

でも返してから死のうっていう心掛けは殊勝だね。

姫納め

姫納めっていうのがあるんだね。知らなかった。

ネタかもしれないけど。

僕の場合は、たぶん昨日のが姫納めでした。少なくともあの子とはね。

姫始めは、2013/1/1 01:00過ぎになる予定。むしろ空いているホテルを見つけ次第。

http://anond.hatelabo.jp/20121229205633

いや、あれは不審火対策だから見まわりして威嚇しなきゃだめだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121229212919

人間だと思われたくない奴はなんなの?!と言いたくなるよ。

コミケに客はいないなんてもうやめろ

毎年毎年この時期になると、「コミケに客はいない」「コミケは全員が参加者」なんて宣ってる奴らたくさんいるけど、本当に気持ち悪い。

同人活動利益を得るためのものじゃないって言いたいただの言い訳しか聞こえんよ。

マナーの問題を言いたいなら最初から素直にそう言えよ。

客じゃないなら企業ブースはなんなんだよ。

あれも参加者か?

冗談じゃない。

コミケに客はいるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121229105603

死ぬの怖いんだね。そりゃそうだよね。

胸かっ捌いて機械埋めて、腹かっ開いてワタ切り取って、二度と歩けなくなるかもしれないという恐怖に直面したんだもんね。

漠然とした「死」よりよっぽどリアルに痛くて怖い状況を生き延びてきて、

それでいて「死」はそれらリアルに痛くて怖いイベントをさえ超越する何かであり続けていて、

しかも後は本当に自分死ぬくらいしかイベントがない。

怖いだろうね。死んだ後のことなんか考えたくないに決まってるよ。

それ考えるために自分の死を想像の中でとはい経験しなきゃならないんだもの

手術もリハビリも超えて恐ろしいことに向き合わなきゃならないんだもの

led zeppelin - in through the out door の音

シンセの音がファミコン1の音みたいであった。

きこえますか、はてなブックマークをお使いの皆さん。今あなたの心に直接呼びかけています。いつまで、「長い」とか「文章うまい」なんて幼稚な感想を書くつもりですか。あなたbotですか。

数学科の演習でのこと。

解いた簡単な問題を自信満々で黒板に板書して、採点されて合ってた。

でも、実際は間違っていた。TAも間違いに気付かなかった(のかもしれない)。

TAも人の子からか。

でも、間違いを指摘されない演習って本当に意味ない。

それ以来ほとんどその演習には出なくなっちゃった。この演習の単位は取れた。

違うなら違うと言って欲しかった。

http://anond.hatelabo.jp/20121229093351

そういうのを「昭和」だの「家父長制のど田舎」とか言っちゃう、お前さんの根暗偏見具体も、その連中とドッコイドッコイだよ。良かったな、同レベルのお仲間と仲良くて。実に羨ましい。

例のおっさんは土日は出かけるらしい。

からすっかすか

http://anond.hatelabo.jp/20121229210028

ニコニコにも、既にお前さんの言ってるような動画はいくつもあるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121229171557

しろ、ああいうPCの上にディスプレイを載せるのが、正当な起き方なのだと思っていた、幼い頃の自分

http://anond.hatelabo.jp/20121229205633

実際に、「火の用心!!」の効果が一切存在しない事を証明してから、そういうセリフは吐くべきだと思うぜ。

朝霧カフカ

かいうのが、コラ満載でやってる動画があるんだけど、無断転載クラスタはあぁいうのつっこまねぇよな。

どこぞの誰とも知れぬ輩には、ツイッターアイコンレベルでも、徒党を組んで指摘&断罪原作者にまで凸って、原作者批判やらかすのに。

からさまな無断使用の動画が山ほどあんだからニコニコとか「啓蒙()」にはうってつけの狩場ジャン。


まぁ、自分たちが「嬲れる」と判断した相手を選んで、正義って言い訳を用意した、単なる暴力行為だよな。

火の用心

あのさー

寒い中ご苦労さんなんだけど

「火の用心!!」と叫びながら打ち木を鳴らされても

予防効果を発揮するとは正直思えないんだよ

防犯効果観点から言っても同上

それでもやる意義ってなんだ?

あの行為本質ってなんなんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20121229201402

おまえ、誰かに電話することなんてあるか? 俺はない。

まり電話を持ってるからいけないんだ(極論)

37歳無職日記

大学時代友達から電話があった。

部活(俺もいた)のOBで集まって忘年会最中らしい。

おそらくFACEBOOKつながりなんだろう。

俺の話で盛り上がってるんだってさ。 

 

十数年ぶりに後輩とも話した。

後輩たちも、みな既婚で子持ちらしい。

というか、なんで電話してくるかな……。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん