2011年06月16日の日記

2011-06-16

http://anond.hatelabo.jp/20110616235028

あれは「言質」の行動バージョン(何か一言で言い表せる適切な単語があるのかも知れないけど)というか、そんな感じなんだと思ってる

「敬意を示す行動をした」っていう既成事実作り、みたいな

ニコニコ生放送における有名人の影響力(笑)

 ニコニコ生放送で有名。ってどれくらいの影響力なんだろう?いわゆるアルファブロガーとか同列?なんていうか影響力が分かるような明確な指標がないからどうにもイメージしにくい。twitterフォロワー数で数えるのは正確とは言えないし、他にはもっと当てにならないコミュニティ人数とかだけ。

 もちろんコミュニティーから見たら相当なものだろうけど、一歩外側に出たら、なにそれ?ってなるのは確か。でも、そのコミュニティー内では相当な影響力なんだよな。だからなおさら分かりにくい。数なら大したことないけど、質でいうならけっこう影響力は大きいんじゃないか

  

 ニコニコ生放送には広告というシステムがある。視聴者お金を支払うことでその放送をその時だけ宣伝できるわけ。だいたい100円から設定できるらしい。で、人気広告(ランキング)を見てみたら万単位広告がちらほらある。万だよ。万。たった一度きりの宣伝のために万だよ。動画宣伝するならまだ分かるが。これはちょっと理解不能。まあ、直接お金を支払うのではなくて、お金還元したポイントでつぎ込んでいるから抵抗感が少ないのかもしれないが、それでもたった一度きりの広告に万単位だよ。総選挙力学とか働いてるの?俺は大島優子が好きです

 

 そこで、ためしに人気放送主を色々と見てみたら、視聴者からプレゼントを貰っていてそれを紹介していた放送があった。そんな高価なものではなかったが。ほかの放送では「○○が欲しいです」と題目ウェブマネー募集をしていた。トータルでいくら儲けるかは知らない。なにせ、総体として一時的な広告で万単位で払うようなやつらの集まりから、きっとそこそこな利益になると予想される。

 

 驚いた話がある。EMIって放送主が「金をくれ」と放送で乞食をした。すると、なぜだか視聴者東北震災募金する流れになり、その放送内だけの募金金額は結果60万になったらしい。すごい。直接的に貢ぐことはせずとも、間接的にはそれほどの貢ぎがあるってわけだ。これはまあレアなケースだと思うが、その短期間で60万の金が動くって驚きだ。放送しているだけなのに!

 

 飽きた。以下、結論。ちょっとだけは影響力ある。お金もちょっとだけは儲けられる。ただし、放送はプライスレス。俺の放送にまったく人来ねえなぜだ。そっちの方が不思議だ。

 

 

 

ドラッカーなんかより本田宗一郎藤沢武夫

ドラッカーなんかより本田宗一郎藤沢武夫のほうがと思うんだがね。

彼らのエピソードなんかはいくらでもあるけど、まあそんなことよか本田技研がどんな会社Wikipediaやらなにやらで調べてみてくれ。

精神性が伺えると思わない?

人事・就労条件

縁故採用をしない。

社長技術

・積極的な中途採用

・他社より良好な労働条件

環境に対する取組

・マスキー法の環境規制を他社に先駆けてクリアするもその技術を他社に無償提供

バイオマス発電

砂漠緑化運動

・CO2排出量において優位性を持つクリーンディーゼルエンジン

太陽電池事業

安全に対する取組

日本車で初のエアバッグ搭載

寒冷地仕様がなく全車種が寒冷地でも乗れる

世界初追突軽減ブレーキ

・追突前に自動的にシートベルトを引き込む「E-プリテンショナー」

その他

・超小型の発電機

・芝刈機のシェア世界一

発電機除雪機、小型耕うん機のシェア国内トップ

・他社に先駆けて船外機の4ストローク化を行い、その性能は米国で4年連続顧客満足度第一位

ホンダジェット

ASIMO

防災ヘリコプターの運航受託救急ヘリでの医療搬送サービス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E6%8A%80%E7%A0%94%E5%B7%A5%E6%A5%AD

国旗国歌への敬意の示し方について。

国旗国歌への敬意の示し方ってどういう方法があるんだろう。国旗国歌の前で立って歌うのは本当に敬意を示しているんだろうか。個人の心の中を覗くことはできないのに、どうして敬意を示していると解釈できるんだろうか。

「立って歌わないと先生になんか言われるし、そういうことにうるさい人がいるし、とりあえず立って歌っておこうか」という子どもがいてもおかしくない。最近判例をみて、「いやどうやら立って歌わないと大変なことになりそうだ」と思って立って歌う子どもいるかもしれない。はたまた「いやみんな立って歌ってるからやらないと」っていう子どもいるかもしれない。どこにも「敬意」は存在しない。

まぁこれは僕の勝手想像から、当てはまらないのかもしれない。でも、この国ってそういうところが寛大というか、むちゃくちゃな気がする。

ベタで申し訳ないけど、初詣神社に行っても、そこの神様を信じてるわけじゃないし、クリスマスを祝ってもキリストを信じてるわけじゃないし、葬式仏式でやっても仏を信じてるわけじゃない。日本って行動=内心を表すわけじゃない、ってことが社会的合意を得ている国だ。

立って歌ううちに敬意が芽生える、というのなら、毎年初詣神社に行く人はそこに祀られている神への信仰心が芽生える、というのと一緒だと思う。で、現実信仰心なんてこれっぽっちも生まれていない。

から、なんで立つ・立たないで揉めるのかわからない。

ほとんどの子どもたちは敬意だの何だのって、そんなこと考えていないんじゃないだろうか。僕らが初詣神社の神のことを考えないのと同じように。

もちろん敬意を示す一番の(追記:方法は)立って歌うことだ。でも今まで述べてきたように、立って歌う=敬意を示しているとも限らない。

から、(追記:教員に)立って歌わせることを強制することが子どものためになるという理屈いまいちからない。だれか理屈を教えてください。

http://anond.hatelabo.jp/20110616233739

その実業家がお前の人生にいい影響もたらしてるようには到底見えないわけよ

その実業家の本とかグッズとか今すぐ全部捨ててネットやる時間も少なくして

早寝早起きとか習慣にしたほうがよっぽど人生好転するぞ

カツマー女子とかにも聞かせたいなこれw

つかもう流行りは完全に去ったかカツマー

http://anond.hatelabo.jp/20110616232454

変な実業家に心酔してそんな奴の「名言禄」を集めながら

夜は遅くまでパソコンに向かって自分より下の人間捜し求めてくだらねえことやってんだろう?

その実業家がお前の人生にいい影響もたらしてるようには到底見えないわけよ


その実業家の本とかグッズとか今すぐ全部捨ててネットやる時間も少なくして

早寝早起きとか習慣にしたほうがよっぽど人生好転するぞ

これはマジで

http://anond.hatelabo.jp/20110616230527

議論の内容からズレてるって言ってるんだけど…

彼のこともキミのことも俺のことも、具体的個人がどんな人間だろうとどうでもいいんだよ

「見た目を改善することには意義があるのかどうか」って話でしょ

AKBの「神7」っていう言い方が気に入らない

俺の目に留まるときは「グループ内の人気上位7名」って言えよ

http://anond.hatelabo.jp/20110616232339

お前俺のばらまいた非モテネタに食いつきすぎwww

そんなに悔しいかww非モテ

http://anond.hatelabo.jp/20110616155849

確かに低学年時に実習科目は多かったですね。

しかし体験レベルで、何か技能がつくほどやるわけじゃないですし、試験特にありませんでしたので、これを目当てに高専に行くのは苦しい気もします。

http://anond.hatelabo.jp/20110616232053

というかさ、非モテはクソっていう事と

非モテを叩くためのネタとしてだしてるだけなんだよ。

それ位常識として理解しろよ。このブサメン

http://anond.hatelabo.jp/20110616231944

うそ

すぐそうやって寒いガンギレするのよ

ってか、本人だったらどうしよう

差別いじめ

根っこは同じって聞いた

http://anond.hatelabo.jp/20110616231015

うん

なんかそういう

「お前と全然関係ないじゃん」みたいな実業家に心酔して

いっつもその実業家名言引用して話をするだとかさ

すぐ「この実業家はこんなに凄いんだ」みたいな話を始めたりさ


そういうのって宗教にはまってる奴もしくは

宗教の変な人物やコミュニティにはまってる奴の特徴なのよ

はまってる最中の本人は自覚ないし指摘されると怒り出すんだけど


なんで講演じゃなくセミナーなのかっていうと

宗教カリスマイベントは「講演」と銘打っててもどっかにセミナー風の仕掛けがあって

はまる奴っていうのはもう自分の考えより吹き込まれた考え方に従うようになっちゃ

会話にやたらなんかの受け売りや引用が増えるからわかるんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20110616230527

いや、お前はまず日本語を理解するところから始めたほうがいい

そうやってちょっとでも笑われると引きつった無表情でブツブツ言い出す感じもマジそっくり

お前は何と戦ってんの?

議論って

簡単に自己肯定感を得られる

http://anond.hatelabo.jp/20110616001708

まずは、君の身分を明らかにしてみてはいかがだろうか。

お前増田でこんな事いっちゃうなんて恥ずかしくないの?

http://anond.hatelabo.jp/20110616230838

ジャニーズファンは知らないけどそういう感じだよ

理想世界を眺めていたい、みたいな方向だよね

って言うか普通そうでしょ

喧嘩かいがみあいを見たいって言うほうが特殊な好みや上級者の好みだよ


最初からそういう趣向で設計されたゲームとかならそれはそれで面白いのかもしれないけどね

http://anond.hatelabo.jp/20110616230357

セミナー系とかそういうのは知らん。この人顔出さないし。

お前の知り合いもしらんw

俺はセミナーとか行ったことないが。

お前にとっては何かやってれば全部セミナー系に属するんだろ?

ただの日本一の納税してる実業家だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110616225026

もしかしてアイマスファンってジャニーズファンの女の子達みたいな感性がある?

グループの中みんなが仲良くって、協力し合ったり仲良くじゃれあってるのを傍からみていたいみたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20110616230142

いや、お前見てお前に似てる奴の話をしてるんだから一個もズレてないじゃん

そうやってちょっとでも笑われると引きつった無表情でブツブツ言い出す感じもマジそっくり

http://anond.hatelabo.jp/20110616225534

やっぱセミナー系じゃん

ほりえもんのたっかいメールマガジン購読したり

企業家実業家の講演めぐりするタイプ自己啓発

ドラッカーとかも真顔で読んじゃう

同僚にも居るけどそいつあだ名は「起業詐欺」w

「俺は起業する」とか「気づき」とか「土日にこんなに名刺交換した」とかそんなことばっか言ってるけど

一向に起業もしないし土日ずっとパチスロやってる奴より仕事できない

女子社員からは同期の中で一番馬鹿にされてる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん