2023-10-10

NHK退職エントリ ジャニーズの性加害を認めた次は私のいじめを認めて

NHKで3年以上ずっと上司からパワハラあいいじめられていた。

会社上司らの行為自体事実と認めたが、全て”指導範囲以内”ということで、

私が自己都合の退職と認めない限り、退職金は出さないと脅されている。

ジャニーズに関する性加害の間接的関与(少年倶楽部など)に向き合っているNHK様には是非私とのパワハラいじめについて向き合ってほしい。

この話は特定されないように少し誤魔化してるので、分かる人にはおかしな箇所はあるが概ね事実である

まず入社2年目から会社女性のA先輩から無視されるようになった。

挨拶絶対無視されるし、話しかけても無視される。

私の部署作業の伝達・引き継ぎが絶対なのだが、その引き継ぎさえしてくれない。

そのおかげで何度か放送事故を起こしそうになったので、

引き継ぎがある時は必ず周りの人達にそれまでの業務内容や変更点を聞き出してから

仕事を始めるのが日課となった。これが国民生命財産を守る公共放送の裏側である

https://www.nhk.or.jp/info/about/life.html

その日課は私がAさんから嫌われているから行う戒め行脚のようなものであり、

私は嫌われ者ですと言って歩き回る様なもので、人間性をとても否定された気分になって地獄だったな。

後輩なんかは私に気をつかって報告してくれるようになり、ほんと申し訳なかった。

Aさんからされた大体の内容は

 ・無視される

 ・聞こえるように悪口を言われる

 ・ありもしない噂を流される

 ・ミス自分のせいにされる

  etc

Aさんは社内で、私と違い人気者で人望もあり、しか美人だった。

私みたいな人間に味方はあまりいないし、上司や他の先輩達もAさんの味方だった。

デスクの2人(男)にも相談したが、二人から言われた事はAさんは女性から我慢しなさい、「私はAさんが好きだ」とつれない返事が返ってくるだけだった。

そんなかんだで1年ぐらい耐えたが、うつ病になってしまった。

天下りで降ってきた部長北村(元NHK富山放送局局長)に相談したが、

「私の前で二度とこの話をするな!」とキレられてしまった。

相談の回答は「とにかくAさんに頭を下げ続けろ」とのことだ。

さすが元局長だ。一日の三時間副部長いびきの大きさを競って昼寝をして、他の時間の大半はYoutube相撲を見ているだけはある。

一般国民こうゆう上級国民お金を上納しているのである

部下が交通事故に遭ってICUに入れられても一回たりともお見舞いに行く事はないが、

国会議員のご子息が派遣で入ったら、徹底的にお世話して次の職場案内まですることだけはある。

それからというもの部長から私への当たりはキツくなっていた。

他の人には絶対しないが

 ・みんなの前で大声で叱る

 ・独自ルールを科される(30分前出勤とか)遅刻した事ないのに。。。

 ・私だけ食事を奢ってくれない

 ・変なあだ名をつけられる

 ・雇用している感謝強要され続ける

   (あなた入社時に労働法無視して脅してきたじゃん!)

 etc

 

やがて上司や先輩に相談にするのがトラウマになった。

世界に私の味方は誰もいない。

この世を生きていくには強くならなければならないと自分に言い聞かせ、また働き始めた。

なぜだか分からないがここでしか生きる場所がないと強迫観念に駆られていた。

そして私は1mmでも心に傷がつかないように全ての心のシャッターを閉ざした。

それからなんだかんだで3年で限界の中の限界がきた。

やっと辞めれるようなお金も貯まり、辞める決心をして最後の賭けにでることにした。

この部署内では無理だが上層部あたりに話せば分かってくれるんじゃないか

そして私はこれまでAさんと部長にされてきたこと書き綴りパワハライジメが原因での精神限界による会社都合での退職届を出した。

徹底的な社内調査を得て、赤松常務から下された会社判断が以下である

・私に対してAさんと部長からされた行為事実と認める。

・だか会社として問題ないと判断した。なぜなら

  ーAさんのしてきた事は事実と認めるが、悪意は立証できない。本人は恥ずかしかたからと言っている。それではしょうがない。

 

  ー部長のしてきた事も事実と認めるが、これは指導範囲以内である問題はない。

結論が出たので、これ以上話し合うことはしない。

退職しないで引き続き働いてくれないか

まれてきたことを後悔した。

できる反論は全て行ったが、事実と認めてるのでこれ以上調査は行わない、そして会社判断は覆らない、これ以上話合う事はないと返答され続けた。

そして、この件は何も問題いから君が自己都合と認めない限り退職金は出さないと告げられた。

から手が出るほど欲しかった退職金だが、私が守れる最後カスのような人間尊厳の為に、退職した今も退職金は貰っていない。

そして終わりになった時、常務からかい言葉が受け賜った。

「君はトイレに行きたくて困ってたのに、誰にも言えずにそこにいてお漏らしをしただけだ。

 もっと私に早く言ってくれれば良かったのに。だから退職は取り下げないか?」

私がいけなかった。全て私の責任だ。なんでこんな会社にいて何年も無駄に過ごしたのだろう。


そのあと労働基準監督署に行ったが、そこまで証拠もないし、

残業代は払ってるし、セクハラはないし、殴られてないし基本的コンプライアンスは守ってるから

労災認定は無理だろうと告げられ、やんわり断られた。

もう死ぬことでしか認めてくれないのか?


 

  • はてなじゃなくてハフポストにたれ込めば?

  • 弁護士には相談してみたの? 労働基準監督署よりは信頼できるんじゃないかな?

  • 文春に垂れ込んでください 増田は無力です 音声などがあったらより良いのですが

  • NHKに限った話ではないので。 自分の加害は巧妙に隠して他責にするのが大人の嗜み。 今回の事件についても、場所を提供して黙認していた自分たちのスタッフには一切触れてないからね...

  • ここまで書いたら普通に特定されるのでは それとも、これでは特定できないくらい通常運転なのか

  • 仮にも報道機関勤務で「こうゆう」って言葉遣いはないやろ・

  • 「恥ずかしかった」っ何が?シャイすぎてあいさつ返せなかったみたいな話?

  • 赤松も北村も普通にググってヒットする名前なんだな

  • 職場で嫌われる奴ってだいたい無能で同僚に迷惑かける奴。

  • そもそもパワハラやったかどうか認定するのは受けたほうやんけ なんでしてきたほうに認定してもらわなあかんねん

  • これが事実なら文春に持ち込んで「ジャニーズ問題で首を垂れたNHKの、属人的パワハラ体質の実態」「我々の税金は日々ハラスメント業務に消費されている」的な記事で火が付けられる...

  • もう死ぬことでしか認めてくれないのか? この内容じゃ残念ながら仮に遺書書いて死んだとしても会社側に何かの非が認められることはないから死に損だよ

  • 東京新聞が飛びつきそう タレコミ先は↓ https://www.tokyo-np.co.jp/tsearch_guide

  • どうしてもこれのBさん的な人を想像してしまう https://anond.hatelabo.jp/20230830203626

  • いや、退職金は訴訟して請求しろよ。裁判の過程で明らかにできることもあるだろ。早くしないと時効になるぞ。

  • こういうの、実際に内部から見ると、「あいつは自業自得のくせにまだそんなこと言っているんだ……」だったりするからなあ。 N=2ぐらい実例もってる。   中にはほんまのガチもお...

  • この人が常務? https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/s_akamatsu/ ずいぶん若いんだな。帯広勤務って書いてあるし。イメージとかなり違うな。

  • 全部録音証拠とって公開しろ やられたらやり返せ

  • 常務もグルやで

    • なんでAに報復しないのかわからん Aには自分がしたことを後悔するような報復するしかない 天下りの上司はすべて録音してYouTubeにアップするか、ユニオンとかに暴露して裁判するしかな...

  • なんか証拠出せる? それか、正義側の支援を取り付けられる? 法律か正義か、最低でもどちらかは揃えてないと厳しいよ。

  • この世に正義はない。 だからだろうな。はてなー筆頭にネット民はジャニ性加害をことさらに大声上げて楽しんでいる。 正義はない。ただのババ引き。しかも「下の奴に押し付けてい...

  •  ーAさんのしてきた事は事実と認めるが、悪意は立証できない。本人は恥ずかしかったからと言っている。それではしょうがない。 しょうがないって、おかしくない?

  • 認めてほしいならまずアイドルにならなきゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん