2023-08-28

クレカ不正使用された話

タイトルまんまです。

ぼんやりした人がクレカ不正利用されると、とてもぼんやりした結果になるというお話です。

特に役に立つ情報はありませんが、不正利用されてがっかりした人に「もっと残念な仲間がいる」と思っていただければ幸いです。

不正に気が付いたのは、つい先日の、pictSQUAREの流出きっかけです。

pictSQUAREは参加者としてのみユーザー登録していてクレカ登録していなかったのですが、メアドパスワードの組み合わせは他サイトでも使っていたので

サイトパスワードを軒並み変更せざるをえませんでした。

しかし、この際、いろいろ見直すのも必要ではないか。せめても、セキュリティを見直すいいきっかけにしよう。

そう考えて、楽天カードで明細を確認するサイト、e-NAVI登録することにしたのです。

なんと、それまで、していなかったのですね。

ただ、それには理由があって、私は楽天市場で買い物する時と、楽天ポイントしかつかないサイトの時だけしか楽天カードを使っていなかったのです。

まりは、あまり使っていないサブのカード

あと、楽天カードの利用明細を確認するサイト登録するには、最初カードを作った時に決めた番号(暗証番号ではない)が必要になって、

それをうっかり忘れていたということもありました。

問い合わせも面倒だなと思って、また放っておこうかと思った時に、3月くらいに1万円を超える引き落としがあることに気が付いたのです。

(pictSQUARE関連で全部チェックしていたので、銀行サイトもチェックした)

化粧品か何かを買ったのかな?と思ったのですが、メール履歴が残っていなくて。

やはりこういう記憶にないものも発生するのだなと考えなおし、問い合わせをして、無事に楽天e-NAVI登録成功購入履歴にたどり着くことができました。

そうしたら。

なんと、3月の謎の引き落としの使用先はAMAZON.CO.JPだったのです。

amazon??

それはありえない。

何故なら、私はamazonをよく使うので、メインで使っているクレカ登録していて、買い物もきちんとチェックしているからです。

なお、メインのクレカ手数料を払ってまで、紙の明細をお願いしています

メールだと見落とすし、サイトまでわざわざ見に行かないので。

ズボラな人の唯一の危機管理が『紙で貰う』なのです。

それはともかく。

問い合わせしましたとも、amazonへ。

今回の関連で一番、難易度が高かったです。

だって本当に、どこに問い合わせしていいかからなかったんですよ。

言われれば、そうなるかーなんですけど、そこに行きつくまでが難しい。

せっかくなので、こういうことに疎い人にわかるように書きます

PCブラウザ版で。

1)左上の『すべて』をクリック

2)項目、下から二番目当たりの『お客様サポート』をクリック

 ここでカスタマーサービスの画面になります

3)『その他のお問合せ』をクリック

4)『アカウントについて』をクリック

5)『カスタマーサービスへ連絡』をクリック

6)電話チャットで問い合わせる。

6番で人間対応してくれます

これ、簡単そうですが、やると結構しかったです。

最初に問い合わせする時に、何を選んでいいかからないのですよ、これが。

たくさん項目がある中で、どれ?と思いつつ選ぶ。

そして、正解はなぜかスクロールしないと出てこないような下のほうにある。

何故、最初から不正使用場合はここに連絡、と6番を提示してくれないのだろうか。

接客業経験のある大人なので理由は察してますけどね。

でもでも、重要だと思うのですが。

チャットしましたが、人間が出てからは早かったです。

外国の方のようで、言い回し翻訳調でしたが丁寧で、内容には問題なく、親切でした。

たまたまこの人だけかもしれないですが)

担当の方のお話では2,3日かかるという話でしたが、割と早かったです。

結論しまして、私のクレジットカードが無断で別のアカウント登録された可能性がある。

該当するアカウントを閉鎖、という対応でした。

そりゃそうでしょうね。

その結果を持って楽天へ問い合わせをします。

結果は…

『利用日から長期間経過しており、弊社では対応出来かねる状況でございます。』

そりゃそうだ。

調べている最中にどこのサイトにも出ていました。60日以内なら補填されますって。

と、言うことはそれを過ぎたら無理だってことなのですよね…

3月不正使用を今頃気が付くなという話ですね。

ただ、ちょっと不思議だったのは、問い合わせの際に、不正利用だった場合カードの停止・再発行を希望するかどうかの欄にチェックをしていたにも関わらず

カードの停止をするかどうかと再発行されるなら連絡ください、になっていたこと。

不正使用されてたんなら、即停止じゃないの?

それとも、この間に使われたら60日以内だから補填してくれるから大丈夫なの?

なんだかよくわからない。

からないなりに、停止して再発行をお願いしました。

でも、冷静になったら、さほどポイントもたまってないし、この際、カード自体を解約してもよかったのかも。

ズボラな人には管理しきれないよ~。

私は割と勧められるままにクレジットカード付きのポイントカードを作ってしまいがちな人ではあるのですが

今回のことを受けて、某百貨店カードと某スーツ店のカードを解約することに決めました。

百貨店は諸事情(好きなテナント変更的なやつ)で行かなくなったので、本当に使ってなかった。

ちなみに、警察には届けませんでした。

カード会社からお金が戻ってくる時には被害届を出さないといけないそうなのですが、今回は普通に泣き寝入り(?)なので。

amazonで使われたということは、送り先とか調べたら配達先がわかったりするんじゃないかと思ったのですが、

今時はそういうのも全てネット上で完結しちゃうようです。

警察捜査して貰って、結局わからなかった事例をネットブログで読むことが出来ました。

どうやって使ったんだろうな~。

そういう使い方がわからないのは、それを見てやろうとする人の犯罪の防止の為なのでしょうか。

今回の件で、不思議だったのは、なんでカード番号がわかったのだろうということ。

私はズボラネットにも詳しくないけれど、だからこそ、フィッシングサイトには引っかかった記憶が無いのです。

知り合いのメールしか見ないから。

製品とかお得情報とか見る必要を感じないし。

あいうのは見たら欲しくなるから見ないのが一番!だと思っているので。

なので、ネット上で流出することはあまり考えられないし、流出するとしたら、おそらく楽天じゃなく、メインのクレカの方。

しかしたら、どこかのお店で、カード現物を見られたのかなあ。

私は普段カードを持ち歩かないのですが、念のためにカードを持っていく場合は、落とした時のことを考えて、メインじゃないクレカ

すなわち、この楽天カードを持って行ってるので。

お店の店員さんがカードの裏表をチェックして通販で使って捕まっていた犯罪があったけれど、ああいう感じなのかしら。

しかし、カードで買い物していないから、財布から出してもいないのだけれど。

謎。

そして、もっと不思議なこと。

なんで3月以降、使われていないの?

半年近く不正使用を気づかなかったぼんやりさんのカードだよ?

4月から8月までの間にもっと使えるんじゃないの?

あいみょんは不正使用で40万もスニーカーを買われたらしく、他の不正利用の人の話も見ましたが、皆さま金額の桁が違う。

少額使って平気なら大金を使うという話も聞いたことがあるのですが、大金は使われていない。

何故?

やってた人が別件で捕まったりしたのかしら。

謎が多い。

そんな感じで、着地もふわっとした感じで終わりました。

今は、楽天から再発行されたカードが届くのを待つだけです。

次回からは毎月、きちんと確認しようと思います

楽天e-NAVI接続できないにもかかわらず、自動的に紙の請求書廃止されちゃったのですが(連絡は来ていたかもしれない)

132円払って紙に戻そうかと真剣に考えています

  • アマゾンは明細がAmazon.jpみたいなんで来るから何をいくつ買ったのかわからない んで気づかないまま半年とか不正利用されてることも多いみたいね

  • これありそうで怖いやつ

  • ちょっと長すぎて何を言いたいのかわからなかった。 結局どこから漏れて対策としては何をすればいいって言いたかったの? それとも経緯を書いてぴえんしただけ?

  • クレカを不正使用された話(anond:20230828232124) というのを読んでひとつ思い出したので自分の経験を簡単に書いておく。 ある日クレカの明細をチェックしていたところ利用店名が「4259*****...

  • 少額決済して放置されてると分かったら ドカンとでかい奴が来る 不正利用のよくある奴 3月に使ったら、5月くらいが引き落とし、払い戻し関連で余裕見て8月 もう少ししたらガツン...

  • anond:20230828232124 俺も不正使用されたけど全然流れが違うので参考に書いとくね。 メインで殆どの生活費を全部払ってるクレカで、SMBCのVISAカード。 ある日、SMSで「この取引は貴方がや...

    • レンサバや24時間ジムでカード番号が漏れてないとは言い切れない。使う場所が増えれば漏洩のリスクは当然増える。 Oliveは限度額設定が可能なバーチャルカードがあれば完璧なのにな

      • レンサバはSMBCペイメントが、ジムはソフバンのペイメントになってるからそれはない、と思いたいけどなあ……。 レンサバはネット完結だけど、ジムは店頭でタブレットに情報入力して...

    • >警察への被害届などは求められなかった。不要な理由は不明。 元増田と違って被害を受けたのはカード会社側やからね。

      • つまりこういうこと? 利用者に請求が行く前にクレジットカード会社内で対処 被害者はクレジットカード会社 クレジットカード会社がスルーして、利用者に請求・引き落とし...

        • 後者も不正利用の被害者はカード会社やろ

          • 俺もそう思ったんだが、元増田はクレカ屋から被害届せって言われたみたいじゃん。 ググると被害届して受理番号もらえって話もあるわけだから、何が違うのかなって。

        • カード会社がお前に請求する・お前がカード会社に支払う、は犯罪ではない。おわり

          • カード会社が被害者に請求して被害者が金を払った場合、詐欺事件に悪用された銀行みたいな善意の第三者的な立場になって、訴える事が無くなる、という理解、でいいのか?

    • 不正利用されたクレカが使われたほうの話。 舞台はアップルです。 私のアップルアカウントのパスワードがバレたらしく、アップルでマックプロが買われました。 その際に使われたク...

      • 流出クレカ情報+アカウント乗っ取りか。 Appleは他人名義のクレカでも決済できちゃうんだな。 クレジットマスター攻撃やりたい放題だな

  • Amazonは日本のその辺の企業よりよっぽど顧客のことを考えてくれるから、何でもいいからチャットで人につながれば分かる人につないでくれるよ。 最初に問い合わせする時に、何を選...

  • ブランドのネットワークの方で不正検知されて使えなかったんだと思う そして、もっと不思議なこと。 なんで3月以降、使われていないの? 半年近く不正使用を気づかなかったぼん...

  • 60日って紙の請求書で確認してるとかなりぎりぎりだよね

  • 請求書見るのが嫌なら決済の都度メールで速報を送ってくれるカード会社にしなさい 楽天が速報送信してくれるので活用しなさい

    • 元記事は楽天カードが不正利用されたって書いてあるます。 メールは知り合いからのしか見ないとも書いてあるます。 (なんのアドバイス?)

  • 少額のクレカ不正利用は気付かんかもしれないな… やっぱり毎月の明細はちゃんと見て、内容を精査した方が良いな。 金を使いすぎた戒めにもなるし。

  • 不正利用って一回買われてそこからまた2、3ヶ月後に買われてとか不規則に使われるよ あくまで普通に買ってる感じでたまに紛れて使われる 普段使いのクレカだと埋もれて全然気づかな...

  • ちなみに5万以上不正利用された場合は支払いを拒否できるぞ ネットにも転がっている抗弁書を作って出すか、問い合わせ口に申告すれば支払いを免れる事ができる それ以下は利用者の...

  • 文章がだらだら長くて主張がよくわからんが、不正利用されたら普通は真っ先にカード会社に連絡して終わりだぞ カード使用上の問題はカード会社の管理の範疇ってことを理解しよう わ...

  • ピクスク漏洩をきっかけに不正利用被害に遭ってしまったか〜〜と思ったら全然違った。結局サブなのにどこからクレカ情報漏れて使われたのか本当に謎ですな。ぼんやりしてる自覚あ...

  • anond:20230828232124 昔話になるけど、去年コロナ自粛でテレワーク中に自宅に電話がかかってきて、出たらヨドバシのクレカ部門からだった。 なんでも「最近化粧品などを28000円ほど店頭で...

  • なんか職場に定期的に届く妄想系・電波系のメールみたいな文章だ 中のひとはおっさんか 50 代以降の女性か

  • 翌日までは無反応に近いが、まさかと思うが増田に入り浸っている人はクレカをあまり使っていないんだろうか。

  • とりあえず1passwordとかパスワードマネージャー使って全部違うパスワードを使いなさい。パスワードを使い回してるともっと問題に巻き込まれるよ。 あと、お金の管理は紙の通知に金を...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん