2021-02-03

コロナの世の中に疲れた

なんか似たようなエントリ最近見たけど、どこにも吐き出せないから吐き出したい。

コロナ感染対策疲れたコロナの世の中に疲れた

感染を抑えるために頑張りましょう、今だけの辛抱ですって去年も言ってたよ。いつ終わるの?


緊急事態宣言が出ても、リモートワーク推奨でも、どうしても紙媒体必要になる仕事から、こんな中でほぼ毎日出勤してる。

最大二人でシフト組んでって言われてるけど、私の課は三人しかいないから、感染対策になってないよ。ほぼ毎日出てる。

人事、総務、営業は出ていない。その中で在宅勤務している人たちが、私たちが出勤していることに気がついて、やれ在宅端末が壊れたから修理に出して欲しい、人事の書類を送ってほしい、取引先の文書を受け取ってスキャンして送ってほしい、毎日毎日依頼をかけてくる。

私たち自分たち業務お客様のために不可欠だから泣く泣く出てるだけであって、あなたたちの雑用のためにいるんじゃないんだよ。課長が見かねて止めても、メールだと足がつくから電話早口で用件を捲し立てて、こちらができないです!って強めに言ってもすぐに電話を切ってしまう。折り返しても出ない。

結局向こうの業務に支障が出てしまうから、と雑用もこなすことになる。先月の残業時間は60時間を越した。

でも皆、非常事態からって知らんぷりだ。


こんな中で、営業さんたちは在宅勤務端末の発注が間に合わないから、4・5月に引き続き8割が自宅待機なんだって聞いた。

自宅待機なのに箱根温泉リフレッシュ!とかLINEに書いてるやついるよ?会社もそれを把握しているのに、その人が罰せられてる気配はない。


せめてお金が出れば納得できるんだけど、4・5月の時は「管理職プロパー社員はみんな在宅してたから」という理由でうちだけ危険手当でなかった。

感染リスクが高い中で毎日出勤してたのに、課長からの「6月有給とって体を休めてくださいね!」っていう謎の労いだけで終わった。多分今回もそうなんだろう。


家に帰ってくると、毎日リモートワークの夫がふんぞり返って座っている。

6時30分に出て22時に帰ってくる生活をしているから、家事は代わってほしいって言ったのに、「俺は仕事で忙しい」ってふんぞりかえって、タバコ吸ってる。

腹が立って自分の分だけ家事をこなしたら、罵詈雑言の嵐。義母にも伝わって、休みの日に「貴方は妻としての自覚が足りない、夫を支えるのが妻の最大の仕事貴方のやるような遊びみたいな仕事は夫の仕事とは違う」って50分説教された。


9月くらいに若干落ち着いたから、友達感染対策めっちゃして、ご飯でも食べようかってなった時、夫に何気なく話したらめちゃくちゃキレて、地団駄踏んだ。

なんか怖くなって実母に相談したら、「貴方仕事と違って、夫くんは責任感も社会のためにもなる仕事をしている。コロナになれば夫くんの評価が下がる。貴方から感染になるわけにはいかない。貴方の楽しみは全部我慢して、家にいなさい」って言われた。

怒り狂う夫、義母から電話、実母からLINE攻撃辟易して、結局ご飯キャンセルした。

でも、夫は毎週のように先輩と船に乗って釣りに行く。それはいいんだってさ。実母も義母も、夫自身感染リスクは低いって言って聞かない。意味がわからない。


楽しみにしていたイベントも、友達に会うこともできないまま、どんどん時間けがすぎていく。

毎日毎日感染者の数と、若者へのステイホームと、強めのお願いの動画が回ってくる。


そんな中でも、バスの中には老人向けの格安バスツアー広告が入ってるし、私の課にいる定年間近のおばさんは、何度言っても「話してる最中に暑くなっちゃうから」と話している最中マスクをとる。駅ですれちがうおじさんはマスクをしてない人もたくさんいるし、マスクをわざわざ外して咳やくしゃみをするおばさんもいる。


テレビでは高齢者を守ろうっていうけど、こんな人たち守る必要ある?

コロナはいつか終わる!だから頑張ろうって、一年から言ってなかった?

つかこ仕事評価されるって言うけど、危険手当すら出し渋るくせに?

楽しいイベントも、友達と会うのも今は我慢して!って言うけど、いつまで続くの?

若い人が自粛してって言うけど、イベントも外出も防ぐくせになんで毎日仕事休みにならないの?


なんかもう疲れた

22時をすぎると、テイクアウトも終わっている店が多いから、しんどい体を引きずって自炊しないとあたたかものも食べられない。

何なんだろうこの世の中。感染対策がんばってきたけど、何一つ報われない。感染対策中指立てて、友達と会いまくったりしてればよかったのかな。そういうずる賢い奴が得をしてるじゃん。


今日は珍しく21時までに仕事が終わって、友達からきたLINEを見てたら、「緊急事態宣言の隙間に遠距離彼氏の家に逃げ込んで、リモートワークできてて充実してる!毎日楽しい東京大変だね、大丈夫?」ってLINEがきてた。

つらくて閉じて、真っ暗な道を歩きながら一人で泣いてる。

  • とりま暗い夜道歩きながらの増田は危険やで!

  • 精神科に行け。正常ではない。

  • ほんとうにおつかれさま 会社も家族も労いの言葉だけでもあればちょっと踏ん張れるのにね

  • かわいそう。夫婦喧嘩して適当なビジホに1週間位こもりなよ。そのままだと鬱になるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん