2021-02-03

みんな本当に初心者歓迎なんですか?

私はプラモデル趣味にしている。そのような感情が無全くいかと言えば嘘になるが、自慢ではないけどそこそこ上級者ではあると思う。

雑誌掲載されるような大きいコンテストでも何回かは上位入賞しているし、出品すれば大抵何らかの賞には引っかかる。自認はさておき他人からプラモデルの上手い人と認識されていると思う。

さて、タイトルだが、私は初心者が嫌いだ。あ、初心者といっても自分が下手くそだとちゃん認識して日陰から出てこないようなタイプは嫌いではない。ただそういう人はこっちからは見えないけど。

嫌いなのは下手くそ初心者のくせに堂々と「こんなの作りました!良いでしょう?」とSNSなんかで自信満々にアップするタイプ趣味なんだから自由でしょと言われればその通りなんだけど、嫌いに思ってしまうんだから仕方ない。

今の時代インターネットちょっと検索したら最低限必要知識動画なら手の動かし方まで学ぶことが出来るし、本屋に行けば1000円2000円でHow to本を手に入れられる。1作目とは言わないが、2〜3作も作ればそれなりのクオリティプラモが作らなければおかしいんですよ。やる気があればだけど。

技術もやる気も無くいつまでもシコシコとヘッタクソなプラモを作り続けてアップロードしている奴を見るとイライラする。成型色に直接ウェザリング !とか言ってる奴を見るたびにブロックしている。

自分の好きなことで下手くそに関わりたくないし見たくもない。みんなそういう気持ちは無いんだろうか。

もちろん初心者が多ければジャンル裾野が広がってメーカー事業展開が可能になる。そういう点では下手くそ歓迎だけど、歓迎するのはそういう点だけだ。

模型サークルにも来て欲しくない。展示会の参加申請も出さないでほしい。コンテスト出品なんてもってのほか

SNSなんかだと初心者に優しくしなければいけない同調圧力をとても感じる。プラモデルに限らないですが、趣味でそれなりの腕がある人、本当に初心者歓迎していますか?

  • お前が最初のプラモ作った時初心者じゃなかったのか?

    • 本文読めない奴はいつまでたっても私の嫌いな初心者のまま

  • ぼくちんに同意してほちいよーってことなんやろ? ええ歳したおっさんが SNSに鍵でもかけてクソ狭いコミュニティの中でオナニーしてろよ

  • 気持ちはわかる、あつかましい初心者はどの世界でもはじかれるから。 で、そこを超えると化けるんだよね、勘違いモンスターに。 ネットに気軽に発信できる時代になって叩きやすくも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん